• 締切済み

録画したDVDがパソコンで再生できない ので困っています

1 小生のパソコンは デル dimennsion9100 XPhome 2 録画DVDは シャープ録画機HDDからdvd-R/WRに録画したもの         この録画DVDはシャープ録画機では再生できる 3 パソコンで 市販のDVDは再生できる(ソフトはWMP)が 録画DVDが再生できない(ソフトは付属のソニックになってしまう)  4 ソフトを ソニックからWMPに変更すれば再生できるのかもしれないがその方法もわからない

みんなの回答

回答No.2

追記 >シャープ録画機HDDからdvd-R/WRに録画したもの これでちょっと思い出しましたけど シャープ録画機HDDの多くは確か 同じ機種の再生ソフト 例えば 付属のSTATION TV 再生ソフトでしか再生 できなかったと思いますよ。当方の記憶に間違えがなければ。 PCの取り扱い説明書に記載されていますので 注意書き 等 調べてみてください。

回答No.1

安物のdvd-Rの場合 PCの再生ソフトの反応がにぶいことは よくあります。 例えば WINDVD の場合 まずDVDドライブには何もいれず PC上でWINDVDソフトを立ち上げて ください。 次にDVDドライブにdvd-Rを挿入 次に立ち上げたWINDVDソフト上に マウスポインタを置き 右クリック「ソース」→「D(デフォルト)」 をクリック 通常は、しばらく待っていると自動再生 できるのですが、 「DVDドライブにディスクが入っていません」 とか表示されたらディスクをテッシュで拭き 再度向きを変えて挿入してみる。 如何せん、安物のdvd-Rへの録画の場合 再生に手間がかかるのはよくきく話です。 上記を繰り返していると、時間はかかりますが 再生できるようになると思います。 あと、市販のピックアップレンズのクリーニングも 定期的にしてくださいね。けっこうレンズが 汚れているとディスクの認識も鈍くなったり 画飛びしたりしますから。

関連するQ&A

  • 録画したDVDをパソコンで再生できない

    DVDの再生について 市販のビデオソフトは手持ちのパソコン(NEC VALUESTAR VL300/2 Win DVD)で大概は再生できるのに、 TV番組からビデオデッキ(シャープ DVAC55など)で録画し、ファイナライズしたDVDは、例外なく再生できません。 過去の回答を見ましたら、同様の質問が多く出ていて、回答も幅広く寄せられていましたが、 私は、録画―再生は自社の製品に限られているようで、市販ソフトはその例外である、と解釈しましたが、これは偏見でしょうか? もしも、そうでなければ、メーカーが意図的に互換性を損なうような作り方をしている、としか言いようがありません。 このような不信感をどなたか解消していただけませんか?

  • パソコンで地デジを録画したDVDを再生するには

    cprm対応のソフトとドライブの両方が必要なのですか。 ソフトというのはたとえばwindvdの事ですか。 ドライブとはパソコンの機能のことですか。 家族のパソコンではレンタルのDVDは見れますが(たぶんwmp)地デジを録画したDVDは再生出来ません。 windvdを勧めようと思いますがそれで観れるでしょうか。レンタルは見れるからドライブは付いていると思ってよいでしょうか。 家族のPCは一部自作の中古をもらったみたいですので型式はわかりません。 無知なので質問がおかしかったらお許しください。

  • 録画したDVDをパソコンで再生できない

     テレビで録画した番組をDVDに焼いたのですが、それがパソコンで再生できません。 VLCプレーヤーやGOMプレーヤーがインストールされていますが、再生できません。 ブルーレイディスクやDVDを再生するソフトでなるべく便利で安価なものを教えていただきたいと思います。フリーソフトでもいいのですが、多分ないと思いますので、多少有料でも結構です。よろしくお願いします。

  • PowerDVDで地デジ録画のDVD-RWが再生できません

     パソコン付属のCyberLink社のPowerDVD6があります。市販のDVDソフトは再生できますが、地デジ放送の番組を録画したものが再生できません。なお、DVDプレーヤであれば再生できています。  パソコンではPowerDVD6で地デジ録画のDVDは再生できないのでしょうか?それともバージョンが低いのでしょうか?別のソフトでないとだめなのでしょうか?教えてください。あと編集ソフトでよいものがあれば教えてください。  

  • 録画したDVDが再生できない。

    シャープ製のDVD、HDレコーダーでデジタル録画をしました。そのレコーダーのハードディスクに録画したものを、DVDにダビングし、そのDVDをCPRM対応のポーダブルDVDプレーヤーで再生しようとしているのですが、どうしてもできません。ファイナライズもしましたし、そのDVDはパソコンでは再生できました。でもポーダブルプレーヤーではそのDVDを受け付けません。なぜでしょうか?対応策を教えてください!ポーダブルDVDプレーヤーは株式会社TMY製、PDVD-P7050です。

  • TV録画したのに、パソコンなどで再生できない

    シャープのブルーレイの録画機器をもっています。 NHKプレミアムをHDDに録画してあったのを、説明書を読んでDVDにやきました。 念のためDVDをその機器で再生しましたところ、きちんと映りました。 人にあげようとおもったのですが、その前にパソコンで再生しようと思いましても再生できません。 何かブロックがかかっているのでしょうか。 解除はできないのでしょうか。

  • 録画したDVDが再生されない・・・

    シャープのビデオ搭載のDVDレコーダーを使っています。 VHS(ホームビデオで録画したもの)からDVDに録画出来たのはいいのですが、再生が出来ません・・・・ なんとか説明書を読んでファイナライズ?と言うのをしないといけないのかと思いやってみようと思いましたが、「規定外のディスクです」と表示後DVDが出て来てしまって何も操作が出来ません・・・・ 他のDVDレコーダーでは再生が出来ますが、シャープ製の他のレコーダーでも出来ません。。 何故でしょう?解決方法はありますでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、詳しい方教えてください。お願い致します。

  • デジタルハイビジョンレコーダーで録画したDVDがパソコンで再生できません。

    デジタルハイビジョンレコーダーで録画したDVDがパソコンで デジタル放送の番組が再生できません。 レコーダーは、シャープ製の「DV-ACW55」です。 一旦HDDに録画し、DVDにダビングしました。 (結果、HDDからその番組は消えました。) そのDVDを外付けのパソコン用DVDドライブ・アイオーデータ製の 「DVRP-UN8PL2」で再生しようと思ったのですが、認識してくれません。 何か専用のソフトが必要なのでしょうか? ちなみに、他のDVDプレイヤーではちゃんと再生します。 パソコンでのみ再生してくれません。 対応方法についてご存知の方、情報お待ちしています。

  • 録画したDVDが、DVD再生のみプレイヤーでは再生されません!

    録画が出来るDVD機(ビデオも再生できる。ハードディスクではないもの) で、録画したDVDが、再生しか出来ないDVDプレイヤーでは 再生できませんでした! 一瞬だけ画面が入り、 すぐ停止されてしまいます。 そのDVDプレイヤーは、友人から作ってもらったDVDとかは見れるのに、 そのDVD機で録画したDVDは見れません。 何故でしょうか? よろしくお願いします!

  • レコーダーで録画したDVDがパソコンで再生できない

    ディーガで録画したDVD RAMがパソコンではファイル形式で表示されます。 当然ファイルを開くことはできませんでした。 市販のDVDは再生できますが、レコーダーで録画したDVDをパソコンで見るためにはどうしたらよいでしょうか? 動画再生のために使っているソフトはmedia player classic (windowsではない) ちなみにパソコンのドライブはスーパーマルチドライブです。

専門家に質問してみよう