• ベストアンサー

中古車の個人売買について

初めて質問します。 ネットオークションにて中古車を購入したいと思い、良い車両を見つけたのですが、出品者の方の話しだと、 まだローンが残っていて、更に車税も未払いとの事でした。 抹消渡しにするから大丈夫と言うのですが、当方あまり詳しくわからないので、本当に大丈夫なのか心配です。 名義はローン会社ではなく、出品者の方らしいのですが、ローン残りがあって名義変更できるのでしょうか? あと車税未払いで、車検を取る事は可能なんでしょうか? とても気に入った車なので、すぐにでも欲しいのですが、もし購入してから自分に何か請求が来たり、車検が取れなかったら等と考えると不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#114594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再々登場、いなかのくるまやです。 一時抹消車両はそのままだと「自走持ち帰り不能」です。 また役所から臨時運行票板を借りるためには、一時抹消証の原本と 有効な自賠責保険証書が必要となります。 書類を先に入手してお住まいの地区の役所で仮ナンバーを借りて 現地まで引き取りに行くか、あるいは現地の役所で仮ナンバーを 借りるかの選択となるでしょう。 それよりも陸送業者に依頼して運んでもらうほうがいいのでは?? なお最初に回答したとうり、一時抹消車両については前オーナーの 自税未納等は無関係で中古新規登録した時点からの課税になります。 もちろん前オーナーの自税未納はたとえ抹消登録したからといって 免責になるわけではなく、前オーナーに納付書が送致されますので 税逃れはできない仕組みになっています。 (最終手段として滞納差し押さえ処分等が行使される場合もあります) それは前オーナーに課せられる処分であり譲受人には無関係で、 あくまで譲受人は中古新規した時点からの税負担のみとなります。 以下、中古新規登録に関する参考URLです。 http://www.autotrader.ne.jp/touroku/shinsei/shinki.html

その他の回答 (6)

noname#147110
回答No.6

そんな難しくは無いですよ 車検と名変を同日するってだけですから 素人に簡単にされては業者は仕事が無くなって困りますが

参考URL:
http://www.kkt.mlit.go.jp/wakayama/shinkitoroku/sinkitoroku.htm
  • toraayuyur
回答No.5

車検証の所有者が出品者なら良いですが、自動車税未納とか問題有りですね。 自動車税を納めないと(追徴金も)車検は取れません。おそらく売り主は税金は払うと言っていても実際に払ってくれるかは怪しいです。 買った後もトラブル起きそうな予感です。 やめておいた方が無難です。

回答No.4

再登場、いなかのくるまやです。 ネットオークションにおける個人間売買は「トラブル」が結構多く、 幾多の困った質問がここにも寄せられています。 慎重に慎重を重ねて取引に挑むべきです。 で、車両とともに受け取るべき書類は「一時抹消証明書」と 「譲渡証明書」の2点で間違いありません。 なお、一時抹消証明書ではなく登録識別情報等通知書というものを 渡されるかもしれませんが、昨秋名称が変更になったものです。 (後者だと備考欄に「一時抹消登録」と記載があります) 他にリサイクル預託証明書や取り扱い説明書・整備手帳もあれば◎。 (リサイクル預託金の支払いに関しては先方と相談してますか?) で、ここからが嵌めに遭わないための「重要ポイント」です。 まず抹消証明書記載の所有者と取引相手の売主が一致しているか? (運転免許証などで身元を確認させてもらいたいところです) 登録内容と売主が不一致の場合は「盗品ではない」との念書を 念のため先方から取っておくことをお勧めします。 次に抹消証明書に記載がある車台番号と車両に打刻してある 実際の車台番号が一致していること。(ボンネットを開けて確認) 譲渡証明書にはきっちり譲渡欄に譲渡人(所有者)の捺印があること。 それらをきっちり確認できるようなら一時抹消車で嵌めに 遭うようなことはまずありません。 しかし根本的に一時抹消車は自走不可能ですし車検もあらかじめ 受けないとだめです。(名義変更ってのは登録あっての話ですから) 一時抹消車は管轄の陸運局に「中古新規検査」という名目での 持ち込み検査を受け、合格後に晴れて登録という運びになります。 (その際は車庫証明と印鑑証明が必要になります) 察するに「中古新規持ち込み検査」を自助努力でなんとかおできになる ようには思えませんので(失礼ながら)信頼できる車屋や整備工場等に 一任されるのがよいと思います。 あなたができるのは一時抹消証明書の記載内容から自賠責に加入 することで、役所から臨時運行票板(通称 仮ナンバー)を借り、 臨時運行回送する程度ではないかと思います。 そのまま車屋か整備屋に直行するのが最善ではないでしょうか。 なお車両が現在置いてあるところとあなたの現住所があまりに離れて いるようなら、陸送から専門業者に依頼するのも一考の余地ありでしょう。 専門業者の一例。 http://www.zero-group.co.jp/ なお、今あなたが考えている「一時抹消車の中古新規登録一式」は 「プロ級の仕事」であるということをよくよく念頭に置き、どこまでが 自分でできるかをじっくり検討されたほうがよいと思います・・・。 私は臨時運行回送程度ではないかと思いますが、いかがなものでしょう。

質問者

補足

とても親切な説明、本当にありがたいです。 あなた様の説明で、自分で考えていたよりも難しい事なんだなぁと解りました。 確かに抹消してあるという事は、その場で乗って帰ってくる事は無理ですもんね(T_T) そんな事すら考えていませんでした…。 と言うことは、 まず抹消証明書と譲渡証明書を受け取り、自賠責に加入し、役所で仮ナンバー取得後、車を受け取りに行って、車検を通し、最後に譲渡証明書を使って名義変更という流れになるのでしょうか? 自分なりに整理したらこうなったのですが、頭がこんがらがってるので間違っていたら、お手数ですがご指摘願います(T_T)

回答No.3

いなかのくるまやです。 「一時抹消証明書と捺印済み譲渡証明書」の2点の書類さえ揃うなら 買ってなんらの問題もありません。 車税未納もあなたが一時抹消車を再登録した際はあなたを納税義務者 として再スタートしますので過去歴は悪影響を及ぼしません。 また現在の所有者が売主自身であれば売主の意思で一時抹消可能なので それをあなたに売ることも「違法性」はありません。 売主はおそらく売却代金で残債の減額または一掃を画策しているのでしょう。 残債の支払い義務者は売主なので、あなたには一切かぶってきません。 たまたま自動車という商品には「登録制度」があるため与信状況に よっては「所有権留保」という形がとられますが、たとえば100万円の 高額家電なんかだと所有権留保する術がなく「売りっぱなし」で その後の転売なんて誰も止めることができませんよね。(笑 今回の車両はすでに本人所有での登録がなされているということは 売却に関して「本人の意思でできてしまうこと」を阻止することまで もは想定されていないということです。 それを阻止したい販社や信販会社はとっくに所有権留保してます。 (高額高級車などは確かに所有権留保されるのが通例ですが・・) 一時抹消証明書&譲渡証明書さえあれば、あなたは正当な権利者 となりえますので心配いりません。 売主はそのあたり「ある程度の知識」をもった人物と推定されます。

質問者

補足

親切に回答して頂きありがとうございます! では、私が相手の方から頂く書類は一時抹消証明書と譲渡証明書の二点あれば問題ないということでしょうか? もし購入するとなると、こちらで名義変更しなければいけないのですが、まず売り主が抹消して、その時に譲渡証明書というものも貰ってくる感じなんですよね? で、私がその二点を持って名義変更しに行き、その後に車検通せば問題ないのですか? 色々質問してしまい申し訳ありませんが、お時間ありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

回答No.2

まずは車検証と納税証明を見せて貰う事ですね 所有者と使用者が出品者の名前ならローンの件は問題無いですね 後は自動車税を落札者が負担しても良い位の価格なら買っても良いのでは

質問者

お礼

車税は二年滞納してるらしいですが(T_T) もう少し検討する事にします。 どうもありがとうございました!

回答No.1

車検証を見せて貰いましたか?  普通ローンが残っていたら所有者はローン会社です。使用者が出品者になっていても、ローンが残っている間はローン会社は所有権を主張します。つまり出品者がローンを払いきれないと、車を回収にきます。  あなたが使用者から買ったと言っても、所有者がローン会社になってると何の抗弁も出来ません。  ローン会社の言うまま車を引き渡すか、その車を乗りたいなら、出品者に代わって残りのローンを払うかしかありません。  次に車検ですが、車検を継続するには納税証明書が必要です。車税がきちんと納めてあるなら、あなたが出品者に代わって県税事務所で納税証明書を貰うことが出来ますが、税金を払ってなかったら払うまで納税証明は出ない=車検が継続できません。あなたが払えば、当然納税証明は出ますけど(笑)  結論。自分なら絶対に買いませんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 書類等、ちゃんと確認して検討する事にします。