• ベストアンサー

中古車の個人売買について

初めて質問します。 ネットオークションにて中古車を購入したいと思い、良い車両を見つけたのですが、出品者の方の話しだと、 まだローンが残っていて、更に車税も未払いとの事でした。 抹消渡しにするから大丈夫と言うのですが、当方あまり詳しくわからないので、本当に大丈夫なのか心配です。 名義はローン会社ではなく、出品者の方らしいのですが、ローン残りがあって名義変更できるのでしょうか? あと車税未払いで、車検を取る事は可能なんでしょうか? とても気に入った車なので、すぐにでも欲しいのですが、もし購入してから自分に何か請求が来たり、車検が取れなかったら等と考えると不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#114594
noname#114594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

再々登場、いなかのくるまやです。 一時抹消車両はそのままだと「自走持ち帰り不能」です。 また役所から臨時運行票板を借りるためには、一時抹消証の原本と 有効な自賠責保険証書が必要となります。 書類を先に入手してお住まいの地区の役所で仮ナンバーを借りて 現地まで引き取りに行くか、あるいは現地の役所で仮ナンバーを 借りるかの選択となるでしょう。 それよりも陸送業者に依頼して運んでもらうほうがいいのでは?? なお最初に回答したとうり、一時抹消車両については前オーナーの 自税未納等は無関係で中古新規登録した時点からの課税になります。 もちろん前オーナーの自税未納はたとえ抹消登録したからといって 免責になるわけではなく、前オーナーに納付書が送致されますので 税逃れはできない仕組みになっています。 (最終手段として滞納差し押さえ処分等が行使される場合もあります) それは前オーナーに課せられる処分であり譲受人には無関係で、 あくまで譲受人は中古新規した時点からの税負担のみとなります。 以下、中古新規登録に関する参考URLです。 http://www.autotrader.ne.jp/touroku/shinsei/shinki.html

その他の回答 (6)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

そんな難しくは無いですよ 車検と名変を同日するってだけですから 素人に簡単にされては業者は仕事が無くなって困りますが

参考URL:
http://www.kkt.mlit.go.jp/wakayama/shinkitoroku/sinkitoroku.htm
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

車検証の所有者が出品者なら良いですが、自動車税未納とか問題有りですね。 自動車税を納めないと(追徴金も)車検は取れません。おそらく売り主は税金は払うと言っていても実際に払ってくれるかは怪しいです。 買った後もトラブル起きそうな予感です。 やめておいた方が無難です。

回答No.4

再登場、いなかのくるまやです。 ネットオークションにおける個人間売買は「トラブル」が結構多く、 幾多の困った質問がここにも寄せられています。 慎重に慎重を重ねて取引に挑むべきです。 で、車両とともに受け取るべき書類は「一時抹消証明書」と 「譲渡証明書」の2点で間違いありません。 なお、一時抹消証明書ではなく登録識別情報等通知書というものを 渡されるかもしれませんが、昨秋名称が変更になったものです。 (後者だと備考欄に「一時抹消登録」と記載があります) 他にリサイクル預託証明書や取り扱い説明書・整備手帳もあれば◎。 (リサイクル預託金の支払いに関しては先方と相談してますか?) で、ここからが嵌めに遭わないための「重要ポイント」です。 まず抹消証明書記載の所有者と取引相手の売主が一致しているか? (運転免許証などで身元を確認させてもらいたいところです) 登録内容と売主が不一致の場合は「盗品ではない」との念書を 念のため先方から取っておくことをお勧めします。 次に抹消証明書に記載がある車台番号と車両に打刻してある 実際の車台番号が一致していること。(ボンネットを開けて確認) 譲渡証明書にはきっちり譲渡欄に譲渡人(所有者)の捺印があること。 それらをきっちり確認できるようなら一時抹消車で嵌めに 遭うようなことはまずありません。 しかし根本的に一時抹消車は自走不可能ですし車検もあらかじめ 受けないとだめです。(名義変更ってのは登録あっての話ですから) 一時抹消車は管轄の陸運局に「中古新規検査」という名目での 持ち込み検査を受け、合格後に晴れて登録という運びになります。 (その際は車庫証明と印鑑証明が必要になります) 察するに「中古新規持ち込み検査」を自助努力でなんとかおできになる ようには思えませんので(失礼ながら)信頼できる車屋や整備工場等に 一任されるのがよいと思います。 あなたができるのは一時抹消証明書の記載内容から自賠責に加入 することで、役所から臨時運行票板(通称 仮ナンバー)を借り、 臨時運行回送する程度ではないかと思います。 そのまま車屋か整備屋に直行するのが最善ではないでしょうか。 なお車両が現在置いてあるところとあなたの現住所があまりに離れて いるようなら、陸送から専門業者に依頼するのも一考の余地ありでしょう。 専門業者の一例。 http://www.zero-group.co.jp/ なお、今あなたが考えている「一時抹消車の中古新規登録一式」は 「プロ級の仕事」であるということをよくよく念頭に置き、どこまでが 自分でできるかをじっくり検討されたほうがよいと思います・・・。 私は臨時運行回送程度ではないかと思いますが、いかがなものでしょう。

noname#114594
質問者

補足

とても親切な説明、本当にありがたいです。 あなた様の説明で、自分で考えていたよりも難しい事なんだなぁと解りました。 確かに抹消してあるという事は、その場で乗って帰ってくる事は無理ですもんね(T_T) そんな事すら考えていませんでした…。 と言うことは、 まず抹消証明書と譲渡証明書を受け取り、自賠責に加入し、役所で仮ナンバー取得後、車を受け取りに行って、車検を通し、最後に譲渡証明書を使って名義変更という流れになるのでしょうか? 自分なりに整理したらこうなったのですが、頭がこんがらがってるので間違っていたら、お手数ですがご指摘願います(T_T)

回答No.3

いなかのくるまやです。 「一時抹消証明書と捺印済み譲渡証明書」の2点の書類さえ揃うなら 買ってなんらの問題もありません。 車税未納もあなたが一時抹消車を再登録した際はあなたを納税義務者 として再スタートしますので過去歴は悪影響を及ぼしません。 また現在の所有者が売主自身であれば売主の意思で一時抹消可能なので それをあなたに売ることも「違法性」はありません。 売主はおそらく売却代金で残債の減額または一掃を画策しているのでしょう。 残債の支払い義務者は売主なので、あなたには一切かぶってきません。 たまたま自動車という商品には「登録制度」があるため与信状況に よっては「所有権留保」という形がとられますが、たとえば100万円の 高額家電なんかだと所有権留保する術がなく「売りっぱなし」で その後の転売なんて誰も止めることができませんよね。(笑 今回の車両はすでに本人所有での登録がなされているということは 売却に関して「本人の意思でできてしまうこと」を阻止することまで もは想定されていないということです。 それを阻止したい販社や信販会社はとっくに所有権留保してます。 (高額高級車などは確かに所有権留保されるのが通例ですが・・) 一時抹消証明書&譲渡証明書さえあれば、あなたは正当な権利者 となりえますので心配いりません。 売主はそのあたり「ある程度の知識」をもった人物と推定されます。

noname#114594
質問者

補足

親切に回答して頂きありがとうございます! では、私が相手の方から頂く書類は一時抹消証明書と譲渡証明書の二点あれば問題ないということでしょうか? もし購入するとなると、こちらで名義変更しなければいけないのですが、まず売り主が抹消して、その時に譲渡証明書というものも貰ってくる感じなんですよね? で、私がその二点を持って名義変更しに行き、その後に車検通せば問題ないのですか? 色々質問してしまい申し訳ありませんが、お時間ありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#147110
noname#147110
回答No.2

まずは車検証と納税証明を見せて貰う事ですね 所有者と使用者が出品者の名前ならローンの件は問題無いですね 後は自動車税を落札者が負担しても良い位の価格なら買っても良いのでは

noname#114594
質問者

お礼

車税は二年滞納してるらしいですが(T_T) もう少し検討する事にします。 どうもありがとうございました!

回答No.1

 車検証を見せて貰いましたか?  普通ローンが残っていたら所有者はローン会社です。使用者が出品者になっていても、ローンが残っている間はローン会社は所有権を主張します。つまり出品者がローンを払いきれないと、車を回収にきます。  あなたが使用者から買ったと言っても、所有者がローン会社になってると何の抗弁も出来ません。  ローン会社の言うまま車を引き渡すか、その車を乗りたいなら、出品者に代わって残りのローンを払うかしかありません。  次に車検ですが、車検を継続するには納税証明書が必要です。車税がきちんと納めてあるなら、あなたが出品者に代わって県税事務所で納税証明書を貰うことが出来ますが、税金を払ってなかったら払うまで納税証明は出ない=車検が継続できません。あなたが払えば、当然納税証明は出ますけど(笑)  結論。自分なら絶対に買いませんです。

noname#114594
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 書類等、ちゃんと確認して検討する事にします。

関連するQ&A

  • 抹消車の売買について

    オークションに車を出品し他県の方に落札されました。 これから取引に入るんですが、一つ疑問があります。 あるサイトで「税金や名義変更等のトラブルを避ける為に車両の引渡し前に一時抹消登録をした方が良い」 と読んだ事があり、オークション説明にも「一時抹消してから引渡します」と書いておきました。 しかし、良く考えてみると私の名義で一時抹消してから引き渡した場合、 落札者さんがその車を持ち帰って車検を取得する(中古車新規登録になるんですか?)ときに所有名義が私になっているため落札者さん名義での車検取得は出来ませんよね? もし、私の名義で一時抹消した場合はその方は地元に持ち帰った後どのようにして車検取得する事になるのでしょう? わざわざこちらの県まで車両を再び持ち込み私名義で車検を取得してから落札者さん名義に名義変更という形をとらないといけないのでしょうか? それとも一時抹消する前に先に落札者さんに必要書類を送って落札者さんに名義変更と一時抹消をしてもらってから新たに車検を取得してもらえばよいのでしょうか? そうなると名義変更時にプレート代が必要になると思うのでそれをすぐに一時抹消となるとプレート代がもったいないですよね? しかも落札者さん側も手続きが大変になりますよね? こちらとしては、「一時抹消してきちんと税金の還付を受けた上で車両を引き渡し、しかも落札者さんもスムーズに次の車検を地元で取得できる最善の方法」を探しています。 そのためにはどのような流れで取引をすすめればよいでしょうか? 初の経験なのわかり易く教えて下さい。

  • 個人売買のことで

    車検の残りが10日の車を売ることになりました。 買主は、 「名義変更に14日かかるので、車両を受け取り後、車検を通してから名義変更を済ませます。」 というのですが、何か問題が生じてきますか? (車検を通す時の名義は前所有者で、通す人は次期所有者になります。) 名義変更後、車検を受けてもらうのが通常ですが、 このような場合は初めてなので大丈夫かなとチョット心配になり質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 個人売買で・・。

    個人売買で車検残りありの車を購入しようかと考えているのですが、重量税の月割り負担をお願いされそうです。車検残りありなので、普通は重量税を払う必要はないような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 車の個人売買の際に

    もうすぐ車検が切れる車をネットオークションに出品したいと思っていますが 車のネットオークション関係はトラブルが多いようなので教えてください。 名義変更は相手の方に行って貰おうと思っています。 ただ、ちゃんと名義変更してくれるか心配です。 購入された方(新所有者)が名義変更を行わなかった場合でも 車検切れ時には名義変更をしなければ新所有者は車に乗れませんか? たとえば、名義変更に必要な書類を用いて、私の名義で車検を通す、等という事も 可能だったりするのでしょうか? 名義変更に必要な書類として印鑑証明書など、かなり大切な書類も 新所有者に預ける必要があるため、とても不安です。 また、名義変更がきちんと終了したかどうかを後日私が確かめる方法などあるのでしょうか? また、印鑑証明を悪用して金銭を借りたり、高額商品を購入したりできる、と 別のページに書いている方がいらっしゃいましたが、 そういった事が行なわれた場合は犯罪なので、警察へ行き、悪用された人には 支払う義務などないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 車の個人売買について

    車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

  • 中古車 名義変更 車検

    はじめまして、某オークションにて中古車を購入しようと検討中なのですが、自分の探していた条件に合う車両がやっとでてきました。そこで落札した際なのですが仮ナンバーを利用して車両を引き取りに行こうと考えております。そこですぐに車検を取得しなければならないとは思うのですが車検の必要な費用(ユーザー車検)が来月にならなければ用意できなくそれまで出品者様名義というのはやはり無理だと思うので名義変更というか所有者変更だけは行っておきたいのですがそのような事は可能なのでしょうか?どなたか知識なある方ぜひよろしくお願いいたします。

  • オークションでの個人売買

    最近ヤフーオークションで車を出品して落札されたのですが、 初めての事で分からないことが多々ありますのでご教授ください。 (1)車は一時抹消してあり、落札者さんは一時抹消してあるのですぐに登録しなくても出品者(私)には迷惑が掛からないので、少し待って欲しいと言われました。 この場合落札者さんの言うことを聞いても何も問題ないでしょうか? (2)落札者さんには納税証明者は渡すのでしょうか? (3)現状での販売なのでクレーム等は一切受けないように、契約書を作成したほうが良いのでしょうか?誓約書になるのでしょうか? また文具店で自動車の売買契約書が販売されていると聞いたのですが、それを利用してもまったく問題ないでしょうか? 沢山ありがとうございました。誠に申し訳ありませんが細かくご説明をしていただけると大変ありがたいです。

  • 車両の売買でのトラブル。

    最近、ヤフーオークションで車両を買いました。 オークション上では落札せず、出品者の携帯に直接電話をし、個人売買が成立しました。 出品者はとりあえず名義変更を頼むと言うことで、着払いでナンバー×2枚、車検証、リサイクル税証明書、など一式送ってきました。変更手数料などはこちらもち。 私は地元の陸運局に出向き、名義変更を行い、出品者にファックスで車検証を送り確認をしたと同時に金額の振込みを行いました。その後、車両の陸送が行われました。車両の陸送手配、及び陸送会社は出品者が決めました。神奈川から愛知に発送です。 神奈川から名古屋の営業所まで、ローダーに乗せられて来たのですが、名古屋から自宅(岡崎)まで自走で来ている最中に、ドライブシャフトのロックナットが緩み、ドライブシャフトが飛んで自走不能、車両はかなりのダメージを受け、現在ディーラーで原因を調査中です(調査手配は出品者)。こういった場合、責任はどこにあるのでしょうか?車両はオークションの画面だけで決めて現車確認をしていません。タイミングベルト交換は出品者の知り合いで行っています。(私が依頼し、整備会社は出品者手配)陸送会社の言い分は事故ではない限り保障しないとのこと。出品者は車両が手元を離れた時点で責任は無い。との事ですが、私、落札者は手元に車両が届いていません。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 軽自動車の個人売買について

    現在、手元にある軽自動車の個人売買を検討しており ます。車は車検切れ・ナンバー付き・自賠責期限切れ の軽自動車です。 この車を個人売買する際なのですが (1)この状態で名義変更は出来ますでしょうか (2)先に一時抹消の手続きをしておいた方が良いでしょ  うか。 (3)(1)、(2)の場合それぞれリサイクル税はいつの時点で  支払う事になりますでしょうか(売り手・買い手) 以上なのですが、こちらでも調べてみたのですが今 ひとつわからないもので。大変ご面倒をお掛けいたし ますが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 所有権留保付売買車両

    このまえネットオークションで車を見ていたら所有権留保付売買車両というものがありました。  そこには簡単に車で融資を受け、支払いが滞った為に融資元に残った車両とありました。  もしこの車を購入した場合、車検は取れるそうですが名義変更は出来ないともありました。  そこで質問なのですが、所有権留保付売買車両についてもっと詳しく教えてください。また名義変更の出来ない車に乗っていてどのような不都合が出てくる可能性があるのかなども教えてほしいと思います。