• 締切済み

埼玉県所沢市で視聴可能なテレビ局って?

広島県在住の18歳です。 このたび大学進学で埼玉の所沢に引っ越すのですが… その辺りの地域で見られるテレビ局を教えてください。 所沢といったら、埼玉でも南部の方で東京に近いですよね? 埼玉のローカル局だけでなく、東京のキー局も見られるのでしょうか? 特に今気になっているのは、「探偵! ナイトスクープ」。 広島では遅れなしで視聴できていたのですが、テレビ埼玉では2ヶ月遅れと聞きました。 ただ、TOKYO MXという局だと2週間遅れで見られるという事も聞きました。 なので、そのTOKYO MXという局が視聴可能なのか。 そして他の視聴可能な局をできるだけ全部知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cha-suki
回答No.3

断言はできませんが、距離が近いのでUHFアンテナを立てれば映るのではないでしょうか。天候と所沢も広いので場所によると思いますが。 また所沢ですと、逆にVHFのアンテナしか立てていない家庭も多いので東京キー局しか見ず、UHFで放送しているテレ玉(テレビ埼玉)などローカル局が見れない家庭も多いです。アパート等もそうなのでまずテレ玉が映るのか確認してみてください。これから地上デジタルの関係でUHFアンテナが普及するかもしれませんが。

• DAV
回答No.2

東京タワーから40km以内ですので直接視聴できると思いますが、建物の状況や送信アンテナ~受信アンテナ間の障害物の有無で受信状態は変わる可能性はあります。 私は40kmギリギリですが、MXは送信出力が他局より少ないので天候状態によっては若干ブロックノイズがでます。(ワンセグでは反射波で受信可能です。) 今建設中のスカイタワーに送信アンテナが移転する2011年には問題なくなるのではないでしょうか。 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/digital.html

noname#82373
noname#82373
回答No.1

アナログだと 東京と同じ(NHK総合・NHK教育・日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京)+テレビ埼玉 で。 TOKYO MXの提携局はテレ玉(テレビ埼玉)です http://www.mxtv.co.jp/policy/link.html