• ベストアンサー

X-JAPANの演奏技術について

私はX、特にYOSHIKIの大ファンです!!!だからこそ気になるのですがX(特にYOSHIKI)の演奏技術というのは実際たいした事無いという話をネットで時々目にします。演奏とかのことは全然わかりませんが、相当うまいと思います。ギターのHIDEもPATAもART OF LIFEでしか間違えたのを見たことが無いし、YOSHIKIのドラムも超早いしピアノも超綺麗だと思います。あれは下手なのでしょうか。 客観的意見でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 う~んんん・・・音楽通論的、というかアカデミックな奏法という面では、あまりウマいという評価は聞きませんし、実際もっと速かったり複雑なフレーズを弾くヒトは、プロだけでなくアマチュアにも大勢います。  でもヘタってのとは違うでしょう。速けりゃいいとか複雑ならいいとかいうレベルだけでウマい/ヘタを決めるのもどうかと。  自分はX-JAPANには何の思い入れもありませんが、おカネを取るにはヘタ過ぎる、とは思いません(聞いてるコチラが赤面してしまう様な、そういうプロのミュージシャンも結構いますよ)。  X-JAPANの演奏は御指摘通り十分きれいだと思うし、何よりX-JAPANとしての『音』はしっかり確立していると思います。プロにとっては『ナニモノでもない自分達だけの音』が作れるかどうか、の方が複雑な事が出来るより100万倍も重要だと思うし、その点ではX-JAPANの演奏は逆に『優れている』と言ってもよい様な気がします。  別にネットの評判なんか気にする事も無いのでは。どうせ『とにかく何でもいいから速けりゃ神』みたいな小僧どもがインネンをつけてるだけでしょう。(今や全世界規模で完全に別格扱いのビートルズやローリングストーンズだって演奏自体は驚異的にショボいですが、バンドとしてのあの『音』や『ノリ』はカンタンには作れません。)

3994639
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 少し自信が付きました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • _u-
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.5

こんにちは うわ 音楽に客観的意見ですか ※ スペクトラムアナライザ ※ 正直なはなし 旨い下手を 客観的に評価 綺麗汚いを客観的意見 うむ  ※  やってる本人が楽しくて 聞いてる人たちも飽きなくて 独自性と創造性があれば  ※ うまい と いえませんか しつれいいたします 了

3994639
質問者

お礼

なるほど参考になりました ありがとうございました

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 まあXはハードロック・ヘヴィメタルのジャンルに入るバンドですから 演奏技術があって当たり前、伴っていなかったら間違いなく軽蔑の対象です。 HR/HMというのはテクニック至上主義で、上手だったらルックスがだめでも尊敬されます。 逆に言うと、派手な格好で軽薄に見えたとしても テクニックがあれば誰も何も言いません。 hideなんかはほかのミュージシャンからも尊敬されていました。 ミュージシャンが認めるミュージシャン、これがミュージシャンにとっての一番のほめ言葉です。 もしテクニックがなくてルックスだけだったらそういうわけにはいかなかったはずです。  ただし、YOSHIKIにはちょっとそれは当てはまらないように思います。 私もミュージシャンではないので細かいテクニックのことはわかりませんが 見ていると、明らかに無駄な動きが多すぎるんですね。 ほかのバンドのドラマーと比べてみればすぐにわかると思います。 あんなむちゃくちゃなフォームでたたかなくてもリズムをたたき出すことができるんです。 速いビートを得意とするドラマーはほかにもいますが 上手なドラマーなら演奏しているフォームもきれいなんですよ。 YOSHIKIは見た目は派手でかっこいいんですが、無理なフォームでたたいていますから あれでは体を壊すのも無理はないと思います。 ぶっ倒れるまで演奏するぞという気合はいいんですが本当に倒れちゃったら困るんです。 YOSHIKIのせいで1時間待たされて公演延期になりました。 自己流ではなくきちんとドラムを習っていれば もっとたくさんのライブをこなしてくれただろうと思うと ファンの一人として残念に思います。 あ、それから超速いからすごいかというとそうではないんですよね。 ドラムの本分は正確なリズムなので、超速くてもめちゃめちゃたたいていたら ほかのメンバーの演奏もがたがたになりますから。 超速いというのはぜんぜんほめ言葉になりません。 ピアノについてはまったくわかりませんが、 日本ではピアノ人口は多いので、ちょっとやそっとでほめてはもらえません。 クラシックをやっている人から見たら別に普通程度の腕前なんじゃないでしょうか。

3994639
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます

noname#81812
noname#81812
回答No.2

けっきょく好きならそれでいいってことに落ち着くんじゃないの?  HIDEもPATAもART OF LIFEでしか間違えたのを見たことが無いし、 まずプロの演奏を間違えるとか間違えないとかで判断すんのがどうかと。 プロはかっこよく弾けて当たり前だから。 その中にどんだけアリジナリティ出すかでしょ。 それでX-JAPANの曲聞いてみるとやっぱどっかで聞いたなーってフレーズ多いよ。 特に洋楽からのパクリが目立つ。 質問してる人は洋楽とか聞く?たくさん聞いてたらこれあれだとか分かるよ。 それからフレーズの使い方もベタっていうのか。あんまりだろみたいな時があるな。 別に嫌いじゃないし音楽プレーヤーで聞いてるよ。 車でかけっぱにしとくにはいいんじゃないの。好きな女の子多いしw でも技術的には同じくらいのバンドならいくらでもいる。 下手じゃないとしても特別上手いわけでもないんじゃないの。

3994639
質問者

お礼

 間違えるとか間違えないとかでXを判断しているわけではなく演奏技術がどうという面だけにおいての質問だったんでそうゆう書き方をさせてもらいました・・・すいません。 僕もHIDEとかTAIJIとかの雰囲気(弾いてる姿とか)はとても好きです。  ありがとうございました

noname#84495
noname#84495
回答No.1

ご質問者さんが上手いと思えばそれでいいと思いますよ。 私は並だと思います。

3994639
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • X JAPANのギターソロはYOSHIKIも作ってるのですか

    X JAPANのギターソロは YOSHIKIがピアノかキーボードで弾いた メロディーをHIDEがアレンジしたと 言ってるファンが、いたんですけど 本当なんですか? アート・オブ・ライフのギターソロはYOSHIKIが作った と聞きました。 ギターソロはHIDEが全て作ったと思っていたんですけど YOSHIKIも手掛けてるのですか?

  • X JAPANのTVでの・・・

    X JAPANのTVでの演奏で、YOSHIKIがドラムとピアノが出来る事は知ってはいるのですが、 YOSHIKIがドラムをしている時のピアノは誰がやっているのですか? ビジュアル的に見るとメンバーなのかな?と思ったのですが・・・。

  • x japanのライブ

    再結成前のx japanのライブに行った事ある人いますか? 私はx japanの大ファンです。 もう10年位ず~っと毎日欠かさず聞いている程です。 しかし、私がファンになったのは解散してからなのです。 ほとんどのライブのDVDを持っていますが、生でみたらどんなものかと気になって気になって仕方ありません。 やはり、ドラムの音など、体で感じる程すさまじいものなのでしょうか? hideやPATAのツインリードのギターなんかも凄いのでしょうか? 経験者の方の意見を聞きたいです。

  • X Japan

    X JapanのYOSHIKIについてです。 「TEARS」という曲のPVか歌番組の録画を観たんですけど、YOSHIKIがドラムしたり、ピアノしたりしてました。 あれは、実際どうしてるんでしょうか? ピアノを弾き終わったら、ドラムに移動して叩いているんでしょうか? それともテレビの編集? 実際のライブの場合はどうしているんでしょうか?

  • X-JAPANのYOSHIKI

    X-JAPANのジャケット?で、YOSHIKIの顔が全面ドクロになっているのがあったと思うのですが、 (Art Of Lifeは左側がドクロですよね・・・) それが何だったのか気になっています。ご存知の方いらっしゃいますか

  • 「X JAPAN」について

    先日 [X JAPAN]が復活するというニュースを見ました。 ギターはゲストということなんですが,YOSHIKIの呼びかけなんでしょうがどうなんでしょうか。伝説バンドということでいいんではないでしょうか。(hideいないし)また,ここの投稿で知ったんですがSUGIZOやGacktらとの新バンドも結成というのを知りYOSHIKIは何がしたいのでしょうか。でもTOSHIの歌また聴きたいですがね。仲直りしたんでしょうか。

  • 演奏技術

    ミュージシャンの演奏技術が高いのは誰でしょうか? ギター・ベース・ドラム・トンランペットなど、それぞれにおいてです。

  • X-JAPAN 復活ライブのHideさんの映像技術って?

    こんばんは! 今年3月にX-JAPANがついに復活しましたが、 その中の1日目のART OF LIFEでなんとHideさんが、 ホログラフ?で復活しました。 YOUTUBEで探しましたが、最後しか発見できませんでした。。 ほぼ最後の方に出てきます。 聞いたところによると、このLIVEの映像費用だけで、 うん億円かかっているだとか。。 かなり感動しましたが、この部分はどういった技術で 実現しているのかが知りたくなりました。 お詳しいかたよろしくお願い致します。

  • X JAPANさんの魅力

    X JAPANのファンの方にお尋ねします。 わたしの好きな人が、X JAPANのファンだとわかってから X JAPANのことがとても気になっています。 わたしは、ロックバンドに疎く、よくわかりません。中学生か高校生の時にファンの同級生がいたのは覚えています。 自分なりに、調べてみて、YOSHIKI さんがリーダーで、TOSHIさんがボーカル、 HIDEさんが突然の死去で社会現象となったこと、PATAさんがギター 、HEATHさんがベースの五人のメンバーで、2007年再結成し、2008年本格的な世界進出など、表面的な歴史は知ることが出来ました。メンバーの皆さんは、派手なルックスですが、音楽センス抜群ということで、もうすこし、突っ込んで、知りたいのですが、X JAPANファンの皆さんは、どういうところに惹かれていらっしゃるのでしょうか?特にHIDEさんのファンの方は、HIDEさんの魅力についても教えて頂けませんか? CDも買ってみたいと思っています。X JAPAN初心者にお薦めのCDを教えて頂けませんか?

  • X JAPAN

    Xのファンなんですが皆さんがXのアルバムを作るとしたら どの曲をチョイスしますか? 10曲程度で好きな順でお願いします^^; 僕ゎ 1.DAHLIA 2.Rusty Nail 3.紅 4.Silent Jealousy 5.WEEK END 6.Forever Love 7.X 8.ART OF LIFE 9.ENDLESS RAIN 10.Blue Blood かな?

専門家に質問してみよう