• ベストアンサー

つるバラは虫がつきやすいですか?

つるバラ「バレリーナ」を地植えにして、タイルの外壁に沿ってトレリスをたててつるをはわせたいと思っています。 でも、虫がついたり病気になったら薬剤を噴霧しなくちゃいけないですよね。 タイルの外壁に影響がでないのか心配です(色が変わったり、とか)。 このバラは丈夫でしょうか。 もし虫がついたり病気になりやすいのであれば、ほかに丈夫なバラの種類を教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.1

四季咲き性のつるバラはどうしても虫はつきます。ある程度の薬剤散布は必要になると思いますし、薬剤は水溶性で説明通りの希釈であれば壁が変色することはないと思いますが全く無いと断言できません。 バレリーナは強健で育てやすい種類と思います。バレリーナとカクテルは育てやすい四季咲き性のつるバラの代表じゃないでしょうか。

yamaya64
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よく検討してみます。 薬剤散布は多少は必要ということで、住宅会社にも問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

外壁に沿っては、勧めできません。 私の庭では外壁から50センチ離れた所に、オベリスクやアーチ、トレリス等を設置してバラを誘引しているのですが、戸の開け閉めでは、葉や枝が入ります。 土台や壁面にひび割れのチェックも、見えにくいですね。 根が張ると、鉢を破る位の威力が有ります。 ツルバラでしたら、何処からでも引っ張ってこれますので、出来るだけ家屋から離した所に植えられた方が良いでしょう。 家で、適当な手入れや消毒の中で、何年も一杯花を咲かせて元気なツルバラは、バタースコッチ、アイスバーグ、カクテル、アンジェラ、新雪、ロココ、ピース、パパ・メイアンです。 病気や虫の害から守るなら、今からダコニールやスミチオン等の薬剤を撒いて予防することです。 鉢のまま、雨どいや支柱に針金を張って誘引してみたら如何でしょう。 園芸は遊びですので、試行錯誤して楽しみましょう。 環境も違いますので、本に書いて有る様にはなりませんね。 遊びましょう。

yamaya64
質問者

お礼

0430さまのお宅はバラがいっぱいなんですね。 素敵ですね、憧れます。 土台や壁面のひび割れチェックは…なるほど、気がつきませんでした。 でも面積を狭くしたらひび割れがあったとしても気づきやすいのではと思い、あまり大きくないトレリスを立てようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツルバラの育て方

    バラを始めようと思い、ツルバラの大苗を、数種類買ってきました。 手間がかかるとか、病気のことは覚悟していますが、育て方に質問があります。 大苗を植えた翌春はツルを伸ばすことを考え、花はつけないようにするということです。 これから地植えする予定ですが、来年一年はツルだけ伸ばし、再来年から、花が楽しめるということでしょうか? どのぐらい剪定するものかわかりませんが、休眠期は剪定すると聞きました。 剪定してしまうと、今年植えた草丈に戻ってしまうと思い、伸ばし方、花のつけ方、剪定の度合いなど教えていただければ助かります。 また、温室(簡易ビニールハウス)で大きく育て、春に地植えする考えは、バラの休眠期を考えると不適切でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、本当に疑問に思っていることなので、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 義父が私の大切にしていたツルバラを・・・・・・

    義父が私の大切にしていたツルバラを・・・・・・ 私は主人の親と二世帯自住宅で暮らす主婦です。 午前中の仕事から帰って、そろそろ秋バラの季節だわーと 毎日せっせと手入れをしていた庭を見ましたら何か異変が・・・・ つぼみを付けていた枝がしおれてぐったりしていました!!! 一本かと思ったら、地植えのツルバラ6本すべてが根元から 切り落とされていました。 血の気が引きました。 すぐに犯人は義父だとわかり、抗議をしにいきましたが、 義父の言うことには・・・[バラなんて汚くてしょうがない。枝がめちゃめちゃに 暴れている。(ツルだから当たり前ですが)格好悪い]・・・・だそうです。 本人(81歳)は盆栽が趣味で、屋上を全て使っています。 一階の庭くらい自由に使わせても・・・・と思います。 同じ植物を愛するものなのに、それをめちゃくしゃにしておいて 俺の言うことを聞け!的な義父にはらわたが煮えくり返る思いです。 確かに年齢的にも少し以前と比べておかしい(ボケてきたのかな)のは 感じたことがありますが。 がっかりきています。(T_T)

  • 義父が私の大切にしていたツルバラを・・・・・・

    義父が私の大切にしていたツルバラを・・・・・・ 私は主人の親と二世帯自住宅で暮らす主婦です。 午前中の仕事から帰って、そろそろ秋バラの季節だわーと 毎日せっせと手入れをしていた庭を見ましたら何か異変が・・・・ つぼみを付けていた枝がしおれてぐったりしていました!!! 一本かと思ったら、地植えのツルバラ6本すべてが根元から 切り落とされていました。 血の気が引きました。 すぐに犯人は義父だとわかり、抗議をしにいきましたが、 義父の言うことには・・・[バラなんて汚くてしょうがない。枝がめちゃめちゃに 暴れている。(ツルだから当たり前ですが)格好悪い]・・・・だそうです。 本人(81歳)は盆栽が趣味で、屋上を全て使っています。 一階の庭くらい自由に使わせても・・・・と思います。 同じ植物を愛するものなのに、それをめちゃくしゃにしておいて 俺の言うことを聞け!的な義父にはらわたが煮えくり返る思いです。 確かに年齢的にも少し以前と比べておかしい(ボケてきたのかな)のは 感じたことがありますが。 がっかりきています。(T_T) このまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか。涙がでます。

  • 玄関前にツルバラ等を誘引したいのですが

    バラを育て始めてまだ1年足らずの者で、アーチに絡ませているツルバラが2本、修景バラ1本、ハイブリッドティー2本を何れも庭に地植えで育てています。 玄関部分が寂しいので、玄関の軒を支える柱にツルバラを絡ませたいと思っています。 その柱の前はコンクリート、右側は犬走となっていて掘って土を入れれば地植えも出来そうですが巨大なコンテナがあるので、これを使ってコンテナ植えにしたいと思っています。 そこで質問です。 1.柱(柱廻2.4m)に誘引のための園芸用ネットを巻きつけてそこに誘引しようと思っていますが、方法としては良いでしょうか?もっと良い方法はありますでしょうか? 2.日常管理で薬剤散布を行う際、やはり柱にはそれなりのダメージがありますでしょうか?柱の表面はセラミックレンガです。 3.株を置く場所はなんとか軒からの雨だれが直接あたらないような場所に置けそうですが、それでも枝葉には多少雨だれが当たってしまうと思います。この影響はそれなりにありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • バラを切り詰めたい

    露地植えして2年目のバラを購入した当時の地上45センチまで切り詰めると枯れたりしますか? つるばら、半つるバラなどたくさんあります

  • ツルバラの落葉について

    昨年の春につるバラを数種類ほど庭に植えました。 冬になり、落葉して現在、誘引作業をしております。 そこで、質問なのですが、植えた種類の中につるアイスバーグがあるのですが、現在2月中旬でも みどりの葉が沢山茂っております。全く、落葉する気配がありません。 当方、広島在住で、この冬は雪も何回か降っており寒い時は零度近くまで下がります。 他の数種類のバラは基本、落葉しております。 つるアイスバークが落葉せずに越冬する事は良くある事なのでしょうか? 去年植えたつるバラで一番成長しているのもアイスバーグです。(買ったときは1Mで現在は4M程度まで伸びてます) よろしくお願いします。

  • つるバラの新芽を食べる害虫(画像有り)

    今年の春、庭に植えた「ピエール・ドゥ・ロンサール」の新芽に、 灰色の虫が発生して困っています。 虫は芋虫状で肌はツルツルスベスベした感じで、割り箸で摘む とクネクネと素早く動き回ります。 小さなものは、糸のようなものを出して葉からぶら下がったりも していますし、大きなものはボールペンくらいの太さで5~6cm ありました。 この虫は何という虫ですか。 どのような薬剤を使って、予防や駆除をしたらいいですか。 つるバラは初めて育てているので、とても困っています。

  • バラの花を食べる虫の名前を教えてください。

    毎年、この時期のモッコウバラ~つるバラが開花し始めると、バラの花に小さいコガネムシ? のような虫が大量に発生し花をかじります。 この虫の名前は何でしょうか? 大きさは5mm程度で薬剤を散布しても殆ど効果は無く、 小さいモッコウバラの花でも一つの花に5匹くらいが花に付いてます。 つぼみのバラでも数匹が花をかじってます。 触っても飛んで逃げません。動きは遅い?と思います。 毎年、やっと開花をむかえたバラ達がこの被害に合いますので 対応に苦慮しております。 虫の名前がわかれば対応策が検討できますのでよろしくお願いいたします。

  • 小ぶりの赤い花でツル性のバラ

    小ぶりの赤い花で、ツル性のバラを探していますが バラは種類が多すぎて 名前から検索することができません。 イメージとしてはもっこうバラが一番近いのですが お花屋さんで見かけるものは みんな黄色か白ばかりです。 もっこうバラには、赤い花の種類はないのでしょうか? もっこうに限らず 小ぶりの赤い花でツル性のバラがありましたら 種類や名前を教えて下さい。

  • バラ苗について

    11月頃にバラの苗を数種類植えました。 つるバラと中輪四季咲きは地植えにし、ミニチュア3種はテラコッタに植えました。 地植えにしたものは、芽が膨らんで、数枚出ている葉も茎も緑色をしていて元気に育っていますが、何故かテラコッタに植えたミニチュア種は 葉はなく、茎も枯れてしまったようです。 一昨年から育てているミニチュアは葉はなくなってますが、茎も緑色で元気なのに、今年植えたものだけが枯れ枝状態なんです。 根づくまで水が不足していたのかもしれません。 もうダメなんでしょうか? 絶対に咲かせたかった品種なので、どうにか復活させたいんです。 もし復活できなければ新しい苗を買うしかないですね。 これから植えても大丈夫なんでしょうか? 枯れた苗を見ると悲しくなってしまいます。 どうか教えて下さい。お願いします。