• ベストアンサー

音楽CD-RでCDシングルコレクションを作りたい

hyantaの回答

  • hyanta
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

音楽のCDシングルコレクションを作りたいとのことですが、何回も分けて録音する事は出来ないはずです。 作るのでしたら、1枚のCDに入る分だけのデータをパソコンに取り込んでおき、それで、一気に焼くという方法がいいと思います。 作り方は、creatorを起動して、入れたい曲のCDを入れます。入れたい曲だけを選択して、[トラック]→[ファイル抽出]を選びます。このときに抽出するファイルはあらかじめ、わかるところに作っておいてください。 あと、トラック一つ一つにちゃんと名前を付けることです。どれがどこにあるか、わからなくならないように。 これを繰り返して、1枚に入れたいだけの、トラックがたまったら、今度は、これを焼けばいいだけです。 エクスプローラの画面から、音楽データを下部へドラックして、1枚に入れたいだけの、CDデータを持ってきます。 そうしたら、CD作成をすればいいのです。 でも、設定もちゃんとしたほうがいいです。書き込み方法のところは、「ディスクアットワンス」にクイックを入れてください。 これで、ちゃんとした音楽CDが出来ると思います。

ikkoa
質問者

お礼

やはり、オーディオで聞きながら、とゆうのは無理なんですね、、、。ありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • イージーCDクリエーターについて

    Meです。 元々、プリインストールされていた「アダプテックイージーCDクリエーター」ですが、音楽CDを作成したくて 例えば、この音楽CDの1曲目、次の音楽CDの3曲目と追加して、オリジナルのCDを作成しようとすると 2曲目の時、十分な空き容量をもったCDを入れてください」と出るので、1曲目が入ったCDを入れると書き込みが終わったころに 「コンパティビリティの警告」と出て 「CDレコーダー内のCDはすでにクローズされたセッション内にトラックを含んでいます。このCDに更にトラックを追加する場合は他のセッションに書き込まれます。 しかし、CDをステレオ装置で再生することはできません。 このまま続行してCDに書き込む場合は、OKをクリックします」と表示が出て、OKをすると、1曲だけしかはいっていません。 要するに追加ができません。 以前は、同じ方法でうまくいっていたのですが、、、 また、トラックアットワンスとセッションをクローズしCDをクローズしない、にチェックを入れています。 メーカー(NEC)に聞くと、パソコン自体がすでにクローズしたと判断しているようだと言われて、今日リカバリをかけてみたのですが、やはり同じで直っていません。 空きのCDがそのつどダメになり、これまでに5~6枚ダメ(1曲だけ)にしてしまい困っています。 よくわからない説明かと思いますが、何が原因でどうすればよいでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

  • CDをクローズせずに追加書き込みする方法

    Easy CD Creator4を使っています。設定で「トラックアットワンス」-「セッションをクローズし、CDをクローズしない」にしているのですが、一度書き込むと、もうそれで書き込むことができなくなるのです(容量はあるはずなに、空きがないと表示される)。追加書き込むする設定が間違っているのでしょうか?ちなみに「セッションをクローズしない」はなぜか選択できません。どうかよろしくお願いします。 あと、Direct CDも持っているのですが、これはEasy CD Creatorとどう違うのですか?どう使い分けたら良いのですか?

  • 2つの音楽CDを1つのCDにやくには

    2つの音楽CD、たとえば一つ目が50分ぐらいしかないのでそのあとに少し曲を足せるので2枚目のCDの2,3曲をいれようとおもうのですが友達がいうにはEasy CD CreatorでCDROMに一枚目のCDの曲をドラッグしてそれがおわったら2枚目のCDをおなじCDROMドライブにいれてその2,3曲を選んでドラッグして焼くボタンをおしたらいいといってました。 でそれを実行したのですが1枚目のCDの10曲目でPCがフリーズしてしまいました。はたしてそんなことはできるのでしょうか?頭の中でCDRというものは絶対にとまってはだめで最初から最後までずっとかき続けないといけないとおもっていました。だから1枚目から2枚目のCDに入れ替えするときにどう考えても時間がかかります。それを待ってくれたりするのでしょうか? それとも1枚目のCDと2枚目の2,3曲ををWavとして保存してからあたらしい曲目をつくってやかないといけないのでしょうか?それを自動化してくれることはあるのでしょうか?

  • CD-Rへのデータの追加方法

    Easy CD Creator5で300MBほどの1月分のバックアップを トラックアットワンスでセッションをクローズしてCDをクローズせずに焼きました。 2月分300MBのバックアップを追加する際にCDをクローズしようと思います。 さて、パケットライトソフトであるDirect CDフォーマットユーティリティで フォーマットしてから2月分を追加すればいいそうですが、 Easy CD Creator5で追加するのと、 Direct CDフォーマットユーティリティでフォーマットしてから追加するのでは どう違うでしょうか? また、どちらがいいでしょうか? それぞれの利点を教えてください。 参考サイトは http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htm ですが、 読んでも上記の答は出てきませんでした。 OSはWindowsMEで、 バックアップの理由はOSがコケたときや 不安定になった時のリカバリ後のため、 また、新しいパソコンを買った場合にデータを移すために取っています。

  • 読み取り専用のCD-Rについて・・・

    録音しようとするのですが、1曲目は録音できたのですが2曲目は「空のCD-Rを用意してください」みたいなことがでてきて録音できません。空き時間もまだいっぱいあるのですが録音できません。重ねて録音できないのでしょうか?また、このCD-Rに取り込んだ曲は削除できるのでしょうか?教えてください。

  • Easy CD Creator で音楽CDを作成中にエラーが出て、中断されたらもう追加は出来ないのでしょうか?

    Easy CD Createrで買ってきたアルバムCDを車のCDプレイヤー用にコピーしていた時、エラー(バッファアンダーラン)が起こり作業が中断されました。 12曲の内9曲目の途中で終わったようなのですが、このCD-Rはもう追加出来ないのでしょうか? 最初の設定では「セッションもCDもクローズする」になっていたと思います。 SONY VAIO PCV-J12 Windows Me Adaptec Easy CD Creater 4.02 どなたか、よろしくお願いします。

  • 音楽CDをコピーしたいんですが・・・

    音楽CDをコピーしたいんですが、アルバム一枚をコピーするのはできるんですが、今困っているのは、「まず数曲CDをコピーして(オーディオで聞ける状態)んで、数日後また追加でCDを追加したい」ってのができなくて困っています。  OSはMEでEasy CD Creator 4ってソフトでコピーしています。 初心者なのでよくわかりません。ご存知の方すみませんが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • CDを焼いた後CDの終了処理を追加するには?

    Easy CD Creator5.3.5.10でデータをCD-Rに焼いたのですが セッションのクローズはしたものの、 CDの終了処理をするのを忘れました。 WindowsXPでは読めるが、Windows98では読めないと聞いたので 後からCDの終了処理を追加したいと思います。 方法を教えてください。

  • イージーCDクリエーターについて

    アダプテック イージーCDクリエーターで、何曲かコピーする時、セッション、アットワンズとありますがよくわかりません。 セッションはクローズするがCDはクローズしない。にチェックを入れて、追加して最後にクローズすればよいのでしょうか? 手順を教えてください。

  • EASY CD CREATORの録音の仕方(2)

    EASY CD CREATORでいろんなCDから好みの曲だけを集めたCDを作りたいと思ってますが、書き込み方法トラックアットワンスの中に「セッションをクローズしない」、「セッションをクローズし、CDをクローズしない」、「CDをクローズする」と選ばなければなりません。家庭のデッキや車のデッキで聞きたい場合はどの方法がよろしいでしょうか?ちなみにバージョン4.03です。よろしくお願いいたします。