• 締切済み

ポストプロセッサ・プリプロセッサって何?

タイトル通りで、レポート課題の中に出てきた言葉なんですけれども googleなどで調べたらプリプロセッサについてはなんとなく理解できたのですが、 ポストプロセッサの意味がよくわかんないです… レポートの中の一題で、端的に言うと 「プログラムとポストプロセッサが手元にあるが、 プリプロセッサが手元に無い場合どうする?」といった感じのもので、、、 教授、これ有限要素法と関係無いじゃないですか>w<; って感じで困ってます。。。 専門的な解説でなく、上の問題に答えられるくらいの 簡単な例え話的説明でいいので教えていただけると嬉しいです。 これがわからないと本題の構造解析に入れない>w<;

みんなの回答

回答No.1

ちゃんと検索しましたか? プリプロセッサ ポストプロセッサ 有限要素法 の三つで検索してもいくつか出てきますよ。 http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/denki08/4/4-4-3.htm プログラミング言語がらみの前処理をプリプロセッサといいますが、ここではそれとは話が違います。有限要素法の問題分割の自動化部分をプリプロセッサといい、また出てきた結果の出力部分をポストプロセッサといいます。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/denki08/4/4-4-3.htm