回答受付中の質問
半年ほど前に、BMW318i(E46、2003年型、走行47800km)の中古車を相場よりかなり安価で購入しました。購入した店は国産・輸入車ともに取り扱っており、自社工場もあります。ところで、私の車の場合、あまり程度がよくなかったので、ATFやパワステオイル、デフオイル等も交換しておこうと思い、お金は払うから、といって契約時に交換を依頼しておいたのですが、オイル/エレメントとエアフィルタ-、それにLLCくらいしか交換してもらえませんでした。その後も店に寄るたびに依頼するのですが、「交換しない方がいい。」と暗に断られます。せっかく買った憧れの車なので大事に乗って生きたいんですが・・・。ちなみに、買って数週間で運転席/助手席のパワ-ウインドウが壊れてしまい、その時はその店で修理してもらいました。(他店に持ち込んで修理したのかもしれませんが。)あるHPには、BMWのメンテには特殊工具がたくさん必要でその辺の中古車屋では手に負えない旨書いてあったので、ひょっとして自分の店で交換できないか、または交換できる自信がないのかと勘ぐってしまいます。いっそのこと他店に依頼してみようかとも思いますが、自分の店が販売した車でなければ相手にしてもらえないのではないかとも思い、まだ実行できずにいます。BMWのメンテの目安は5年、5万キロといい、今がちょうどその時期なので非常に悩んでいます。店のいうとおり交換しないまま乗り続けるべきか、何でも相談できるかかりつけの店を新たに探したほうがいいのか、どうすればよろしいでしょうか?また、もし交換できるとしたらどこの店がよろしいでしょうか?(当方伊丹市付近在住)ぜひご教示ください。長文・駄文失礼しました。
投稿日時 - 2009-03-18 20:26:57
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
Bimmerです、伊丹であれば西宮にある テイクーエム(take-M)さんに一度行ってみてはいかが?ここはBMWサイトで有名な人が紹介していますし、私も1度行きました。気さくで良いですよ。検索ください。
BMWを専門にしていますが、敷居は低いです。
BMWのディーラでもATFは交換をいやがります。(いくら言ってもやりません.ATFはどこも交換不要と言います)ですので、私もBMWの専門ショップに持ち込んでいます。(横浜PPさん)
それほど購入先への保証を期待しないのであれば自分で見つけてショップへ行った方が良いです。(ただ購入半年となると保証がどうなっているかによりますね。1年あるようであれば他へ持ち込んでいじると、それを理由に対象外、とされる可能性もあるので)
投稿日時 - 2009-03-19 23:30:25
お礼
実は・・・購入時に保証も何もない店だったんですよ。そんな店でBMWを買うなんて、今から思えばすごいチャレンジャーだったな、と。おまけに取説も最初からなかったので、エアクリの点検をしたくてもカバーの取り外し方もわからない始末です。車はともかく店選びは「?」という感じですね。
投稿日時 - 2009-03-20 18:19:16
その「工場」の見解はある意味合ってるかも知れません・・・
私は長い事メルセデスを乗っております、定期的な点検、修理を元ヤ○セさんでベテランメカだった方の工場に依頼しておりますがやはりATFやパワステなどのオイルは「交換しない方がいい」と言っております、確かに整備マニュアルでは○○万キロ時に○○交換、など沢山書いてありますが「必ず」では無いそうです、何でもドイツ車の駆動系は20~30万キロ(50万だったかな?)はノーメンテでOKな位頑丈?に作ってあるからだそうです、それと変に交換するとスラッジ(鉄粉ですね)が入り逆に調子が悪くなるとも言っておりました・・・
そう言う私も6万キロの時にATFを無理やり(強引かな?)交換してもらいました(笑)
実は今13万キロ強の走行ですが少しATFがシール部分より滲んできてチヨット心配なんですがね・・・
ただ定期的な点検はエンジンオイルなどの交換とラジエター洗浄位ですけど・・・
同じドイツ車にお乗りなので貴殿の愛車に対するお気持ちは十分理解出来ます、残念ながらBMWの専門工場はよく知りませんが一度他の工場で専門メカの方の意見をお聞きになってはいかがでしょうか?
ただこの意見はあくまで私個人の経験ですから参考程度にして下さい。
投稿日時 - 2009-03-19 08:21:53
お礼
早速のお返事ありがとうございました。確かになまじATFを交換したために、かえってATの調子が悪くなったという話も聞きます。ただ、無交換のまま乗っていてATが壊れてしまっては手遅れなので、そうなる前にいろんな方のお話を伺っていきたいと思います。
投稿日時 - 2009-03-19 18:57:33
まずはBMWディーラーのサービスセンターに持ち込んで相談されてみてはどうでしょうか。
伊丹市からだと神戸市西区と大阪市平野区が持ち込める対象になると思います。
参考URL:http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/dealer_locator/introduction.html
投稿日時 - 2009-03-18 23:51:23
お礼
参考URLに尼崎・西宮のサ-ビスセンターもあったので、とりあえず電話相談だけでも検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-19 19:05:55