• 締切済み

日産マーチのアンテナについて質問

念願の日産マーチを購入したのですが、車の上のアンテナの長さが気になります>< 取り外しは可能なのですが、取ると金具が目立ってしまうし。。。 車自体はかわいいから大好きでお気に入りなのですが、アンテナだけ何かうまい方法はないでしょうか・・・ 車屋さんで聞けばいいのですが。。。 皆様のよきアドバイスを教えてください!!

みんなの回答

• 1972xxx
回答No.3

「ルーフアンテナジョイント」という部品があります。 これを使用すると、長いアンテナをルーフに平行に近くなるよう、 角度を調節できます。 ※ただし、現在でもあるかどうか疑問ですのでディーラー等に 問い合わせてみて下さい。 ※たまにヤフオク等で出品されてるようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

私はあのアンテナでいいと思いますけどね。 短いアンテナは、感度が悪くなります。 短くて感度が良くなるというのは、アンプなどをつけない限り無理です。 この辺は、無線回路を知ってる人なら誰でも知っている話ですからね。 短くて太いアンテナと言うのも結構アンバランスに感じますよ。 また、シャークアンテナ(魚の背びれ型)なんて、マーチにはさらに不恰好に思いますしね。 まぁ、これらも、人それぞれの感覚ですけど。 短くする場合、感度だけは確実に悪くなりますので、その部分だけ理解されてやられるようにしてください。

回答No.1

短いタイプも社外品で売っていますよ! ヤフオクで自動車<カーナビ<アンテナ<AM/FMアンテナ で見てみてください。感度もアップするような事も書いてありましたし オシャレー!だと思いますが・・・これはロッドのみ交換なので安い! 高いですが、ベンツやレクサスのようなタイプにも出来るようです。 (様はアンテナロッドを取り外して被せるだけで)

miffy13
質問者

お礼

どうもありがとうございました★ 早速検索してみます(^_^)