• ベストアンサー

事故後の症状

約3ヶ月前に交通事故にあいました。 私は歩行者で相手は車でした。事故の衝撃は大した事はなかったのですが、怪我は思ったより症状が重く、外傷による腰椎椎間板ヘルニアとの診断でした。 ところが一ヶ月ほど前から頭痛があり、その事と事故が関連してるとは考えていなかったのですが、一週間ほど前に整形外科の先生から、腰の痛みが他からきているかもしれないと言う事で、MRI検査をしましたが、首に異常は見られないとの事でした。 私としては結果、異常はなかったとはいえ、確かに頭痛はあるために、その痛みが続いたりしないか心配です。 増してや事故後に発生しているのですから、今となってはまったく関係ないとは言い切れないと思うのです。 医師は、事故から日にちが経ち過ぎている事、軽微な事故である事を理由に、因果関係は証明できないと言います。 仕方ないので自己診療するしかないのでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misonyann
回答No.3

医大系の病院に紹介状を書いていただき、徹底的に調べたらどうでしょう? 医大は同じ科の中でも、先生それぞれの専門は別れているものです。 納得がいかなければ調べるべきでは?

その他の回答 (3)

• misonyann
回答No.4

no3で回答したものです。 補足です。 痛みがあるなら最低6ヶ月は示談せず、治療してくださいね。

sugapi
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 他の病院に行く事もいろいろ考えましたが、なかなか実行できません。 今の病院の先生に痛みがあると言うことを、もう少し粘って話していきたいと思います。 それでも、どうしてもダメなら決断したいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

そうですね。その頭痛が事故によるものかどうかを証明できないと無理です。 まして医師自体が証明できないとなると自腹でちりょうするしかないんですよ。このような問題はすべて明らかな証拠なんです。

sugapi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本当に事故にはあいたくないですね。 ただ歩いてただけなのに、勝手にぶつかってきて、全ての怪我には責任持てないと、これまた勝手な言い分がまかり通るわけですから・・。

• Cyberfeet
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、数年前にフィンランド大使館でセミナーがありそこで発表されたフィンランドとノルウェーのクリニックの症例紹介がありました。 このビデオを探していたらYouTubeにありました。 http://www.youtube.com/watch?v=5mN3z-I2a3I これが貴方の症例にあうかどうかわかりませんが、足元から来る体の捻れがいろいろ痛みや不具合を起こしているそうです。 五反田にあるクリニックの脳神経外科のドクターもこのビデを高く評価していましたので、もしかすると何か参考になることがあるかもしれませんね?

sugapi
質問者

お礼

とても早いご回答をありがとうございます。 ビデオ、拝見しました。 わたしなんかより、ずいぶんと酷い事故に遭われた方のようですね。 わたしの場合は本当に軽微な事故のため、少し違うように思います。 ありがとうございました。