• ベストアンサー

事故後の症状

約3ヶ月前に交通事故にあいました。 私は歩行者で相手は車でした。事故の衝撃は大した事はなかったのですが、怪我は思ったより症状が重く、外傷による腰椎椎間板ヘルニアとの診断でした。 ところが一ヶ月ほど前から頭痛があり、その事と事故が関連してるとは考えていなかったのですが、一週間ほど前に整形外科の先生から、腰の痛みが他からきているかもしれないと言う事で、MRI検査をしましたが、首に異常は見られないとの事でした。 私としては結果、異常はなかったとはいえ、確かに頭痛はあるために、その痛みが続いたりしないか心配です。 増してや事故後に発生しているのですから、今となってはまったく関係ないとは言い切れないと思うのです。 医師は、事故から日にちが経ち過ぎている事、軽微な事故である事を理由に、因果関係は証明できないと言います。 仕方ないので自己診療するしかないのでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misonyann
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

医大系の病院に紹介状を書いていただき、徹底的に調べたらどうでしょう? 医大は同じ科の中でも、先生それぞれの専門は別れているものです。 納得がいかなければ調べるべきでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • misonyann
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

no3で回答したものです。 補足です。 痛みがあるなら最低6ヶ月は示談せず、治療してくださいね。

sugapi
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 他の病院に行く事もいろいろ考えましたが、なかなか実行できません。 今の病院の先生に痛みがあると言うことを、もう少し粘って話していきたいと思います。 それでも、どうしてもダメなら決断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.2

そうですね。その頭痛が事故によるものかどうかを証明できないと無理です。 まして医師自体が証明できないとなると自腹でちりょうするしかないんですよ。このような問題はすべて明らかな証拠なんです。

sugapi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本当に事故にはあいたくないですね。 ただ歩いてただけなのに、勝手にぶつかってきて、全ての怪我には責任持てないと、これまた勝手な言い分がまかり通るわけですから・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、数年前にフィンランド大使館でセミナーがありそこで発表されたフィンランドとノルウェーのクリニックの症例紹介がありました。 このビデオを探していたらYouTubeにありました。 http://www.youtube.com/watch?v=5mN3z-I2a3I これが貴方の症例にあうかどうかわかりませんが、足元から来る体の捻れがいろいろ痛みや不具合を起こしているそうです。 五反田にあるクリニックの脳神経外科のドクターもこのビデを高く評価していましたので、もしかすると何か参考になることがあるかもしれませんね?

sugapi
質問者

お礼

とても早いご回答をありがとうございます。 ビデオ、拝見しました。 わたしなんかより、ずいぶんと酷い事故に遭われた方のようですね。 わたしの場合は本当に軽微な事故のため、少し違うように思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故で通院中です。

    頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

  • 人身事故

    初めまして。お忙しい中、失礼致します。 2年前、停止中に追突されXP上変形なし?で腰椎捻挫と診断されました。 その後、二週間程で下肢に痺れ、麻痺、排尿障害などが出現し、ミエロなどの検査の結果、腰椎椎間板ヘルニアと診断。 すぐに腰椎固定術を行い経過を見て居ましたが、前後の屈折制限、疼痛、痺れ、知覚障害の症状の改善がならず。 1年半経過した時点で後遺障害診断を受け、他覚的所見でも可動域でも大きく障害が残ってる数値の診断書でした。 その後、被害者請求しましたが「相当因果関係が不明な為」非該当になりました。 因果関係で非該当になるとは思わず、どうしていいか途方にくれています。 受傷直後の診断名が腰椎捻挫~3週間後、腰椎ヘルニア。 手術まで約一ヶ月間、保存治療の期間があった事が問題になって居るのか・・・ それとも腰椎椎間板ヘルニアの診断名が認めてもらえないのか・・・。 受傷後、二週間目に「くしゃみ」をしました。 その頃から疼痛、痺れ、感覚障害が強く出てしまい、4日後にMRIを撮った時には、「L5/S1間の腹部側と背中側に、かなり大きなヘルニア所見あり神経を圧迫してる」の診断になっています。 軽い「くしゃみ」から4日でこのようなヘルニアが現れ、緊急手術をしないと行けない症状になるのでしょうか?。 事故前は、腰痛で通院した事もなく事故後に症状が発生しました。 このような因果関係の問題は、どの様に進めたらいいのか、御教示頂けませんでしょうか?。

  • 交通事故と腰椎椎間板ヘルニアの関係について教えて下さい。

    交通事故と腰椎椎間板ヘルニアの関係について教えて下さい。 3/21に駐車場にて前方の車がバックして来て、こちらの車に当てられました。 過失割合は10:0でこちらが被害者側です。 衝撃もそれほどなく、大した事故ではなかったんですが、運転していた主人が腰痛を訴え、病院に行くと『椎間板ヘルニアの可能性が高い』と言われました。 ですが、医師からは『事故で椎間板ヘルニアになる事はない』と言われ、相手の保険会社からは『元々ヘルニアがあったんでしょうね』と言われ、健康保険に切り替えて検査、治療してくれと言われています。 でも、事故に合うまでは腰痛などなく、元気に働いていましたし、椎間板ヘルニアと診断された事もありません。 元々持っていたけど、自覚症状のなかったヘルニアが事故により症状が出た場合、事故とは全く関係ないのでしょうか。

  • 他覚的所見になるでしょうか?

    4月に車両追突事故に遭いました。 事故直後は、酷い頭痛に襲われましたが、他に痛みなどありませんでした。 病院では、レントゲンのみを撮影され骨には、異常はないと言われました。2~3日後から首から背中特に肩甲骨の下が強く痛み出したため診察をして頂き「頚部捻挫・腰椎捻挫」と診断されました。(他覚的所見なし) 痛み止めとホットパックの治療を2ヶ月ほど続けその後、整骨院での施術も合わせて治療をしてきました。 6ヶ月経過した現在も首から背中特に肩甲骨の下の痛み・左腕から小指にかけて痺れがとれないため整形外科の先生にお願いして紹介された放射線科の病院MRIを撮影しました。 そこで初めて「C5/6レベルで椎間板が左後方に突出しており、左神経孔に狭窄があります。症状の原因になっている可能性があります。(軽度の椎間板ヘルニア)」という放射線科の診療情報提供書を頂き整形外科の先生へ持って行き説明をうけましたが事故との関連性などであいまいな説明でよく理解できませんでした。(事故と因果関係ないような説明) (1)このMRIは、「他覚的所見」と呼べるものなのでしようか? (2)C5/6レベルの頚椎ヘルニアの神経症状としては、どのような状態が発生するのでしょうか?

  • 交通事故 治療について

    [昨年9月に、追突事故にあい、4ヶ月ぐらい、接骨医院に通院していたら、保険屋から 違う所で精密検査を承けて下さい、と言われMRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアで有ることがわかり、今は そこの病院でリハビリをしているんですけど、先日(事故発生から7ヶ月) 健康保険に切換えて欲しいと 言われたんですけど、なぜですか?その時に、保険金が増えるから、と言われたんですけど、示談金には 何か枠が有るんですか? それと 椎間板ヘルニアと言うのは、後遺症になるんですか? 因みに、¥どれぐらいに 成るんですか?

  • 休職中に交通事故にあいました。

    休職中に交通事故にあいました。 35歳の会社員です 現在、他の疾病にて休業中の最中、車と歩行者(私)による交通事故にあいました。 傷病の程度は、右肩腱板損傷(ちょく下筋断裂の疑いもあり、MRIチェック済み)、腰椎捻挫、外傷性の頚椎ヘルニア(MRIチェック済み)、左ひざ打撲、との事です。 現状、右肩の外転が90度を下回り、腰椎捻挫については朝起きるときや、ひねると痛い程度、頚椎はやセキやくしゃみをした時、歩行中に首を左にひねる動きと右、左の腕腰に電気ショックが走るよう痺れがあります。その為、歩くのもつらく、電車のつり革にも右腕でつかまるのが困難な状況です。 さて、本題ですが、他の疾病で休職中である身なので、休業損害はもらえるのかどうかです。 休職中でも、子供の世話や家事もこなしていたのですが、それが十分に出来なくなりました。 会社からは傷病手当金を受け取っている状態ですが(給与の三分の二) この場合でも休業損害と認められるのでしょうか? 家族構成は、妻(主婦)2才の息子がおります。 宜しくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 痛んだ椎間板

    4か月程前に転んだことが原因だと思いますが、腰痛が出たのでMRIを撮ったところ、 医師から「椎間板が痛んでいる。ヘルニアにはなっていないが、腰椎4,5の椎間板が他の部分と比べて水分が減っているため黒くなっていて、ヘルニアになる手前」だと言われました。 動き回ったりすると、確かにその部分が特に痛みます。 こういった場合、どういったことに気を付ければ良いのでしょうか? 時間が経てば自然に治るのでしょうか? 運動はある程度した方が良いのか、それとも安静にしていた方がよいのか・・ アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人身事故 当て逃げ

    青信号を歩行中に車に左肘をあてられ、そのまま逃走されました。その日の内に捕まえる事が出来ました。MRIをとってもらい、肘に水が溜まってるとの事と、頚ヘルニアが症状ででてMRIでも確認出来るとの事です。ただ、左肘は以前に変形治癒しており頚ヘルニアもいぜんから蓄積されたのが事故の衝撃で発生したと考えられるみたいです。今、リハビリに行ってますが、5ヶ月目に入ります。医者からはヘルニアは治らず近い内に必ず歩行困難症状がでて、手術しても治らないと言われてます。今左手は、中指と薬指がたまに引っ付き、突っ張てしまう状態になります。このような症状の場合は後遺症が残れば何等級になるのでしょうか?また、後遺症はみとめて貰えるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害認定について

    後遺障害の認定について教えてください。長文になりますがよろしくお願いいたします。 平成26年4月に車と衝突(当方バイクで過失は10%)しました。 事故後すぐに受診し右手関節、胸部打撲・ 左足関節捻挫・外傷性頸部症候群・外傷性腰椎椎間板ヘルニア・右根性坐骨神経障害との診断で全治6週間の診断書でした。入院はしていません。会社は約5週間休み、その間は最初の病院で通院をしていました。 事故当初の症状は、下肢しびれ 感覚鈍麻 腰痛、上肢しびれ 感覚鈍麻 頭痛 左手で物をつかむとしびれ強くなる です。 会社に復帰してからは職場近くの病院に転医し、そこではMRIを撮っていただきました。画像上腰椎と頸椎に少し出ているところはあるが、これは昔からのものでしょうと言われました。 2か月ほどそこの病院で治療(リハビリと理学療法士による療法)し、再びもとの病院へ戻りました。 現在通院は両院あわせて100回程しています。 事故から半年以上が経過しました。今の主治医はおそらく年が明けるころを目安に、保険会社は症状固定としてくると思うので、その時まで症状が改善していなければ後遺障害の手続きをしましょうとのことでした。 不安なのが、この期間の通院であまり症状が改善していないため、今後どうなるのかです。 また、後遺障害なるものがはたして認定されるのかどうかです。現在の主治医は、「向こうの医者がちゃんと書いてくれるかが問題だなぁ」と言っています。 私としては、前の病院の主治医の、「画像上腰椎と頸椎に少し出ているところはあるが、これは昔からのものでしょう」というところが気になります。私は33歳男で、以前から腰痛はありましたが、MRIでヘルニアと言われたことはありませんし、職場近くの病院は今回が初診です。なぜ昔からのものでしょうとわかるのでしょうか? 今後どのようにしていけばよいのか、また、認定の可能性はあるのか。あるのであれば何級何号なのか。何卒ご教授願います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 女性の赤ちゃん出産について疑問があります。
  • 赤ちゃんの出産は美しく神秘的に語られますが、実際には女性の体に様々な変化が起きるそうです。
  • 帝王切開に関しても不安があるので、経験談をお聞かせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう