• ベストアンサー

許せない鍼灸院

とある鍼灸院についてみんさんの意見が少し聞けたらと思い投稿させていただきました。 知人の女性が鍼灸院に通っていたのですが 胸を触ったりパンツを無理やり脱がされました。 彼女は警察沙汰にはしたくないと言っておりますが、 証拠も無く警察に通報しても立憲が難しいです。 それに彼女をこれ以上傷つけたくないのです。 しかし、今度は他の患者さんが狙われるんじゃないかと心配されます。 こういう場所で特定の人物が解る行為は禁止されてるので 鍼灸院を公開することもできません。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

証拠はなくても、相談することはできます。 警察だけでなく、消費者センターでもいいかもしれません。 同じような相談が何件もあれば、そこから警察も動くこともあるかもしれません。 傷つけたくない気持ちはわかりますが、それなら泣き寝入りで我慢するしかありません。 これは明らかに犯罪ですから、被害届を出すこともできます。 チカンもおなじですが、親告罪ですので被害者が動かないと何も始まりません。

NK070315
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、被害者が動かなければどうしようも無いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8513/19353)
回答No.3

追記。 TVや新聞社や週刊誌などのマスコミだけは「公共の利益、安全を保護する為」と言う名目があるので「犯罪の事実、犯罪の疑いを名指しで公表しても、名誉毀損罪に問われない」です。 ですが、貴方は「マスコミ関係者ではない」ので、たとえ事実であろうとも、相手を名指しで公開すれば「名誉毀損罪」になります。 なので、被害者本人が「表沙汰にしたくない」と言う限り「匿名でマスコミにタレコミする」しか方法はありません。 警察や消費者センターに相談しても「被害者本人の名前を明かすか、被害者本人の言質がないと、絶対に動いてくれない」ので、結果的に「被害者本人の表沙汰にしたくないという意志に反する」事になり、不適切です。

NK070315
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なんだか世の中犯罪者の方が被害者より法で守られてるような気がしますね。 本人が嫌がってる以上警察も動けないかもしれませんが、 あくまでも相談っという事で話だけでもしてみます。 本人の名前を出せないので意味無いかもしれませんがやってみます。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8513/19353)
回答No.2

>彼女は警察沙汰にはしたくないと言っておりますが、 だったら「彼女を慰めて終り」です。 たとえ「確固たる証拠」があっても、被害者本人が訴えない限り、絶対に立件はされません。 被害者本人が「恥かしいから表沙汰にしたくない。公の場で言うのは嫌だ」と言えば、警察も、親族も、何も出来ません。 せいぜい出来るのは、匿名で、被害者の名前を出さず、証拠を添えて週刊誌などにタレ込みするくらいです。 >鍼灸院を公開することもできません。 ここ以外でも駄目です。 もし、犯罪の事実があったとしても、たとえそれが紛れもない事実であったとしても、名指しで公開してしまうと「名誉毀損罪」に問われ、貴方が犯罪者になります。

NK070315
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実名を出すとこちらが犯罪者になるのは解っていました。 悔しいですが、本人が被害届を出さないと警察も動けないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 荒らし行為者のIPを表示する行為は犯罪行為?

    ある掲示板管理者です。 特定人物の誹謗中傷を繰り返す人間がいたのでアクセス禁止処置を取りIPを表示したのですが、ネット喫茶かどこかから「個人情報保護法違反だ」だの「警察に通報する」だの騒いでいます。 荒らし行為者のIPを表示する行為は、違法行為なのでしょうか? 警察に通報するったって、警察は完全無視でしょうが・・・。

  • 鍼灸院でのわいせつ行為?

    こんにちは。 24歳女です。 私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。 先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。 3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。 男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。 過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。 以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。 太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。 今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。 元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。 まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して) 以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。 不思議に思いながらも 治療開始。 が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?) 太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。 「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので 「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。 そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態) 股関節のマッサージを始めました。 すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。 お尻も何度も何度も揉まれました。 上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。 「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」 など言われながらマッサージを受けました。 私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。 仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、 足を広げさせられました。 そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。 目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。 そのまままた股関節のマッサージ… その後は胸です。 胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか? さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。 「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」 「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」 などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。 二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。 「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」 と言われましたが… 家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か) 母にはもちろんこんなこと言えません。 こうなることをもっとも心配していたので。 肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか? あそこに指が入るまでやる必要は? パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは? 色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。 もちろんもうその鍼灸院には行きません。 皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

  • 精神科医と警察

    私の知人の娘さんのことです。 男と半同棲している27歳ですが、最近風俗に勤め始めたとのことです。 以前から自傷行為、アルコールの問題を抱えていましたが。 マリファナをやっていると、稼いだ給料はほとんど全部それに使っているとのこと。 私は知人に言いました。入院させるしかない。 アルコール・薬物専門病棟がある病院があるから、警察のやっかいになり前科一犯になる前に なんとか病院へ引っぱって行くしかないと。 知人は、「でも、病院でマリファナのこと話したら、医者から警察に通報されるのではないか」 私は、「いやそんなことはない。医者には患者の守秘義務があるから大丈夫」 でも、しばらくして現実問題として心配になってきました。 医者にありのままをはなして、警察沙汰になることは、あるんでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人の不法行為か違法行為を見つける方法

    違法行為または不法行為をしているような知人がいますが、まだ特定できていません こちらも仕事があるのでなかなか観察しきれません 探偵等に依頼するしかないでしょうか? 深刻な行為であれば警察や他の行政機関に通報する必要があると考えています

  • 違法行為のビデオを証拠として警察への通報

    近所の進入禁止区域に違法通行、違法駐車が後を絶たず、違法行為の写真やビデオを証拠として警察への通報したいと考えています。 交通違反は警察官による現場確認が必須のように聞いていますが、証拠写真・ビデオを撮っても警察は動いてくれないのでしょうか? 動いてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 鍼灸師のとった行動が違法だったら謝罪してもらいたい。

    私は現在30歳の女です。 平成16年に、鍼灸治療院に行きました。 私は当時20代後半で、先生は男性二名がいましたが、年寄りの先生のほうに、治療中、いきなり陰部を素手で触られました。 治療中の服装は、ショーツの上にガードル、上はブラジャーと下着一枚でしたが、ガードルとショーツの中に手を入れて、じかに触られました。 これは、鍼灸の治療として、必要なことだったのでしょうか? いろいろなサイトを見て、性器の触診は産婦人科医にしか許されないと知りました。 これがまともな治療でなかったとすれば、文句を言いたいです。 当時、診察室には私を含め、3人の患者さんがいましたが、毛布がかかっていたので、他の人には分からなかったと思いますし、怖くて声が出なかったので、助けを求めることもできませんでした。 何年か経ちましたが、どうしてもこの件で納得がいかず、また、鍼灸の治療に通えなくなってしまいました。 この鍼灸師が行った行為は、違法ではないのでしょうか? 今、線維筋痛症という全身の激痛と闘っていて、鍼灸に通えないと困ります。 女性の治療師さんも探していますが、田舎なので、なかなか巡り会えないのが実態です。 謝罪していただくことは可能でしょうか? 証拠がないと逃げられた場合、私が逆に名誉毀損で訴えられることはありますか? 以上です。 ご回答をお待ちしております。

  • 刑法違反でも警察が動かない理由は?

    刑法違反で通報や情報が寄せられ、動け動けと急かされれば警察も動かざるを得ないと聞きましたが、それでも事件として扱わないのは、「もっと大きな犯罪をおかしてくれそうな人物」だと思えば、それまで待とうということもありますか? また、明らかに犯人とわかっていて証拠も沢山あるけど証拠不十分ということで見送るケースもあり?

  • 公文書偽造、被害届

    海外FX業者は違法行為を発見した場合日本の警察に通報しますよね? 通報義務があると思うんですが。。。 知人が私の公文書を偽造し海外FX業者に口座を開設しようとしていました。 そのことを知ったので黙っているわけにもいかないしFX業者に事情を通報しました。 知人にもそのことは伝えました。 すると知人逆ギレ。 海外FX業者は警察に通報なんてよほどのことじゃなきゃしないわ!というんです。 公文書偽造ってよほどのことだと思うんですが。 偽造内容は素人の私が見てもひと目で偽造だと分かるものです。 その後も罵られ知人のあまりの態度にムカついています。 反省のかけらもありません。反省していればそれで済まそうと思っていたのに。 海外FX業者だって違法行為を見つけたら警察に通報、被害届出しますよね。 それとも出さないんでしょうか。このまま放っておいたら知人は無罪放免なんでしょうか。 もし海外FX業者が被害届を出さないようであれば私の方から警察に通報、被害届の提出しようと思っています。 被害届は窓口に行き公文書を偽造されたので被害届を出したいと言えば良いでしょうか? 公文書偽造だけで罪になりますよね?直接的な被害は何も出てないので警察で取り合ってもらえないのではと不安です。 証拠などは今のところ手元にありません。 海外FX業者に依頼して入手してから警察に行ったほうがいいですか?

  • 通報したい…

    知人が悪いことをしています…法に触れる行為です。 本人を説得しようとしたところ、音信不通になってしまいました。 本人のためにも警察に通報したいと思います。このままほっておくと大変なことになりそうだからです。 ただ、ずるいかもしれませんが私が通報したということを警察に知られたくありません。警察に身元を明かさずに通報する方法はあるでしょうか。 私までいろいろ調べられたりするのであれば、音信不通にするような知人のためにそこまでしてあげる義理はないと思ってしまうので、もし身元を明かさずに済むのなら通報したいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • これって痴漢ですか?

    先日、知人に連れられて都内のバーに行ってきました。お店自体はバーなのですが、 外国人も多くみんな踊っていてクラブの様な所でした。 そこで、しつこく痴漢行為をされました。足を触ってきたり胸を掴んできたり散々な目に遇いました・・。 相手は外人だったり日本人だったり不特定多数です。 嫌がると『真面目なんだね』『あり得ない~』との言われようでした。 知人は楽しんでいるようでしたし、悪いと思い何も言いませんでしたがバーとは言え普通のお店で 触ってくる行為はどうなんでしょうか?私個人的な意見では正直、その場で警察に突き出してやりたい位の 気分でした。 勿論、そのお店には二度と行きませんが、そういう店ってこんな事が当たり前なんでしょうか? キャバクラでも触ったりする行為は禁止されていると聞くのに、一般人に当たり前の様に痴漢行為を してくるのって正直理解できません。 空気が読めてないのは承知ですが、良かったらご意見やアドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。