• ベストアンサー

許せない鍼灸院

とある鍼灸院についてみんさんの意見が少し聞けたらと思い投稿させていただきました。 知人の女性が鍼灸院に通っていたのですが 胸を触ったりパンツを無理やり脱がされました。 彼女は警察沙汰にはしたくないと言っておりますが、 証拠も無く警察に通報しても立憲が難しいです。 それに彼女をこれ以上傷つけたくないのです。 しかし、今度は他の患者さんが狙われるんじゃないかと心配されます。 こういう場所で特定の人物が解る行為は禁止されてるので 鍼灸院を公開することもできません。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

証拠はなくても、相談することはできます。 警察だけでなく、消費者センターでもいいかもしれません。 同じような相談が何件もあれば、そこから警察も動くこともあるかもしれません。 傷つけたくない気持ちはわかりますが、それなら泣き寝入りで我慢するしかありません。 これは明らかに犯罪ですから、被害届を出すこともできます。 チカンもおなじですが、親告罪ですので被害者が動かないと何も始まりません。

NK070315
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、被害者が動かなければどうしようも無いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 TVや新聞社や週刊誌などのマスコミだけは「公共の利益、安全を保護する為」と言う名目があるので「犯罪の事実、犯罪の疑いを名指しで公表しても、名誉毀損罪に問われない」です。 ですが、貴方は「マスコミ関係者ではない」ので、たとえ事実であろうとも、相手を名指しで公開すれば「名誉毀損罪」になります。 なので、被害者本人が「表沙汰にしたくない」と言う限り「匿名でマスコミにタレコミする」しか方法はありません。 警察や消費者センターに相談しても「被害者本人の名前を明かすか、被害者本人の言質がないと、絶対に動いてくれない」ので、結果的に「被害者本人の表沙汰にしたくないという意志に反する」事になり、不適切です。

NK070315
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なんだか世の中犯罪者の方が被害者より法で守られてるような気がしますね。 本人が嫌がってる以上警察も動けないかもしれませんが、 あくまでも相談っという事で話だけでもしてみます。 本人の名前を出せないので意味無いかもしれませんがやってみます。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>彼女は警察沙汰にはしたくないと言っておりますが、 だったら「彼女を慰めて終り」です。 たとえ「確固たる証拠」があっても、被害者本人が訴えない限り、絶対に立件はされません。 被害者本人が「恥かしいから表沙汰にしたくない。公の場で言うのは嫌だ」と言えば、警察も、親族も、何も出来ません。 せいぜい出来るのは、匿名で、被害者の名前を出さず、証拠を添えて週刊誌などにタレ込みするくらいです。 >鍼灸院を公開することもできません。 ここ以外でも駄目です。 もし、犯罪の事実があったとしても、たとえそれが紛れもない事実であったとしても、名指しで公開してしまうと「名誉毀損罪」に問われ、貴方が犯罪者になります。

NK070315
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実名を出すとこちらが犯罪者になるのは解っていました。 悔しいですが、本人が被害届を出さないと警察も動けないようです。 ありがとうございました。