• ベストアンサー

今日が予定日、子宮口が開くのは、赤ちゃんのホルモンですか?

お世話になります。今日が予定日なのですが、赤ちゃんも下がっていないし、先週の検診では、まだまだ、といわれました。内診は毎回あるのですが、子宮口の開き具合とかは一度も教えてもらっていません。 子宮口を開くのは、赤ちゃんのホルモンなんでしょうか?それとも母親側の何かホルモン?なのでしょうか?医学的には、どのような作用?で、子宮口が開くのでしょうか?なんだか、ここのところ気になってしかたありません。 いくら母体の子宮口が、何らかの理由で堅くても、絶対赤ちゃんは産まれてきますよね、、、。陣痛促進剤、とかなかったころの昔の出産は、どのようにして、赤ちゃんをうまれるようにしたのかも、知りたいです。 よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.1

こんにちは。3週間前に2人目を出産した者です。 質問者さんは初産の方でしょうか? 私も1人目の時は最後の健診でも子宮口は開いておらず、陣痛が来て初めて開きました。2人目の時は37週くらいに1cm開いていると言われて、その後1週間に1cmずつ開いていました。経産婦だと一度開いているので開きやすいようです。 子宮口が堅い場合は、内診の時に先生に言われるので大丈夫だと思いますよ。 専門家ではないので、医学的にどのように子宮口が開くのか分かりませんが、予定日が近くなったら積極的に歩いてお腹が張りやすい状態にすると赤ちゃんが下がって陣痛につながると私は先生に言われました。無理のない程度に体を動かしてくださいね。 あまり質問の回答になってませんが、ご参考まで。 元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしています。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めてなのでわからない事だらけです。臨月に入って毎回内診はあるのですが、先生から子宮口のことは全くきいていないんです。友人、知人の話ですと、何センチ、、とか言われるようなのですが、、。「まだまだだね~」といわれるばかりです。来週の検診(予定日1週間後)で、まだまだなら、臨月に入って少し血圧も上がってきたから、入院して様子をみようと、いわれてしまいました。「促進剤とか使うんですか?」ときいたら、「まあそんな感じ」といわれました。はっきりきかない私も悪いのですが、、、。私も陣痛がきてから子宮口が開くかもしれないですね、、。あせらず待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ 私は16日が予定日でした。 まだ産まれてません。 子宮口は薬や点滴、ラミナリアなどで 人工的に開くことができます。 まず検診のときに、 ・何センチ子宮口が開いてきているか ・子宮口のやらかさ ・赤ちゃんの位置(降りてきているかどうか) を聞くと良いですよ。 あとは、陣痛や前駆陣痛、恥骨痛(?)により 少しずつ開いていきます。 ホルモンで開くかどうかわかりませんが 赤ちゃんが下に下りてきはじめると 徐々に開き始めるようです。 私の場合は、子宮口1cmのまま2週間くらい過ぎました。 全然開いてこないので、予定日1週間前の時点で 刺激というものをしてもらいました。 それは、子宮口に指を入れて、無理やり広げる手作業です。 (医者がやります) すごく痛いですが、その後陣痛に似た子宮の収縮や おなかの痛さがありました。 (しかしそれっきりで何の変化もなし) その後に、おしるしというのが来て、 おしるしの2日後検診の際、 変化がないのでまた刺激でした。 その刺激から2日たちましたがまだ産まれそうになく しかし少し前より開き始めているみたいで 近くなってきているようでした。 初産だとなかなか子宮口が開かなくて 予定日超過してしまうようです。 破水をすれば、陣痛が促進され、子宮口が開いていなくても お産になるそうです。(陣痛によって開いてくる) なので、おなかの張りを感じるように よく動くほうが良いみたいです。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その後いかがですか?私は今日は22日ですが(予定日4日超え)全然変化がありません。昨日の検診(子宮口のこと、赤ちゃんの位置、きいてみました、、、)で、明日月曜日から入院して様子をみよう、ということになりました。水曜日くらいから促進剤を、ということになりそうです。不安ですが、みなさん同じように頑張っているのでから、、と少し緊張もほぐれました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ありがとうございました。

roko101
質問者

補足

この場をおかりして御礼申し上げます。25日に出産しました。回答順にポイント差し上げたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日予定日です。

    2人目妊娠中です。 本日、出産予定日なんですが、いっこうに変わりがありません(汗) 2人目だから、予定日の2・3日前には陣痛がくるかな~って思っていたんですが、今週の火曜に内診してもらったところ、まだ子宮口が2.5cmしか開いていませんでした。。。 先生は、子宮口も柔らかくなってきているからもうすぐだとは思うけど今週中に生まれることはないかな・・・って言っていました。 1人目が陣痛促進剤で2日間かかって難産だったので、2人目は自然に陣痛が来て欲しいと願っています。 陣痛が自然にくるように何か良い方法はないでしょうか?

  • 今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。

    今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。 先週の検診では医師から、今日おしるしがきて夜くらいには陣痛がくるんじゃないかなと言われました。 確かに内診で刺激されたからか前駆陣痛が10~5分間隔で続いたのでいつも診てもらってる先生とは別の先生に内診してもらったところ、子宮口も開いてきてるし頭も下がってるから入院しましょう。と言われ入院になりました。経産婦なのでいきなりお産がすすむこともあるからと言われましたが、結局前駆のままなので1日で退院しました。 それから1週間経ちましたがいつもの先生には「先週生まれると思ったんだけどな~」と不思議がられました。強い張りはあるものの、陣痛につながりません。 来週、生まれてなかったら胎盤の検査をすると言われ、なんかおかしいのかなと素人なりに考えたのですが、 上の子を産んだ直後から3ヶ月間、元旦那の暴力を毎日受けてました。 妊娠中は全くありませんでしたが、退院してから毎日のように背中を蹴られたり仰向けの私のお腹に乗って足踏みされたりとあったので、まだ完全に戻ってない子宮になんらかの影響があったのかも…と考えてしまっています。 このことは先生にも助産師さんにも話してませんが、話した方がいいのでしょうか。 私の考えすぎだといいのですが、、、 お産のプロである産婦人科医ふたりから「生まれないなんておかしい」と思われてると、自分の体がおかしいんじゃないかと思ってきました。 赤ちゃんは心音もしっかりしてるし痛いくらいに動いてくれてるのですが…。

  • 何の兆候もなく予定日超越の末

    初産で、2月8日が予定日だった者です。 ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。 昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。 実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。 (2日半かかる難産でした) なので、誘発分娩がいかに苦痛か目で見てわかっているので不安で仕方ありません。 また、私の通っている病院。38週以降エコーによる診察をしてくれないんです。(NSTと内診のみ) それってやっぱりおかしいのでしょうか。 今の所、骨盤のレントゲンも撮っていません。 どうして子供が下がってこないのかも調べず、このまま陣痛も来ず、促進剤を打たれ、長く苦しい陣痛に耐えた挙句、帝王切開になる可能性があると思うと、もう本当に出産するのが怖くてたまりません。 まして赤ちゃんに何か影響が出てしまったら・・・。 私と同じ状況でも無事自然分娩された方、促進剤で出産された経験のある方、今になって泣き言を言う弱虫な私を助けて下さい。 また、促進剤による人工陣痛は自然陣痛に比べ、耐えられるものでしょうか。

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • 予定日超過。。。

    いつもこちらでお世話になってます。 今月26日に出産予定日でしたがまだ出産に至っておりません。 26日におしるし(微量の出血)がありそろそろだわ!と思っていたのですが、27日に検診へ行くと「まだやね~」と先生に言われてしまいました。。。出血があっても陣痛がこなければおしるしとは言わないそうで。。。あと、お尻の肛門付近が便秘のヒドイ痛みのようなものが続くのでそれも先生に聞いてみると、「痔になってはないので、赤ちゃんがおりてきてるせいじゃないかな」と言われて今尚、痛みを伴っています。 1)便をする時、いちいち激痛を感じるのですがこのような痛みは皆さん感じるものでしょうか? 2)あと、便をしようと少し力を入れると微量の出血がその度に出るのですが、問題ないのでしょうか?!(>_<) 「とにかくよく動くように!」ということなので、毎日2時間歩いてるのですが、陣痛というほどの痛みは全然感じられません。 3)このまま陣痛がこなければ12月5日に入院して、バルーンを使って子宮口を開けて、それでも陣痛がこなければ6日に陣痛促進剤で陣痛を促すやり方をする予定です。陣痛促進剤は自然な陣痛よりも痛みが強いなど聞いたのですが本当でしょうか!? 同じような経験をしたことがある方、是非ご意見お聞かせください!

  • 子宮口は開いているけど頭の位置は高い

    来週で出産予定日の妊婦です。 今日検診に行ってきたのですが、赤ちゃんの頭の位置がまだ高いのでたぶん来週まで生まれないかもしれないと言われました。 ただ、その後に内診をしてもらったところ子宮口は結構開いているとのこと。 そこで質問なのですが、子宮口が開いていても頭が降りてきていなかったらどうなるんでしょうか? 破水してしまうんでしょうか? もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったらそのときの経過を教えてください。 陣痛がいつおきるのかドキドキです。

  • 今日が出産予定日なのですが・・・

    いつもお世話になっております。 今日40週目の検診があったので病院に行って来ました。 今日が予定日です。 先生曰く「先週よりも子宮の入り口がやわらかくなってきたし 赤ちゃんもある程度は下がってきてますね。子宮はいい感じだね」 とのことでした。 「あと2、3日で陣痛が来るかも知れません」と言ってました。 お腹の張りぐあいを機械で調べてもらいました。 ちょこちょこ張っていみたいでした。私自身お腹の張りがわからないので・・・ 助産婦さん曰く「お腹の張りは感じる人もいれば分からない人もいるからね」 と言っていました。私はお腹が張っているか自分ではわかりません・・・ やっぱり先生の言う通りあと2、3日で陣痛がくるのでしょうか? 初産で全くわかりません。先生に同じような事を言われた方いますでしょうか? もう、ドキドキしてなんだか怖い感じがします。 入院の準備も半分ぐらいしかしていなかったので今日慌ててしました。 おしるしも今のところはありません・・・ 先生に同じようなことを言われた方や経験者の方教えて下さい。 先生のいう通りに陣痛がきましたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子宮口が開いているのに予定日超過

    予定日(5月18日)を4日過ぎています。 それだけでしたらさほど問題はないかと思いますが 4月27日の時点で子宮口が4cmも開いていると 言われました。 上の子の出産の時も37wで子宮口が1.5cm開いていましたが 結局40wまで産まれず、破水→促進剤でのお産でした ので、先生は今回もそれほど早まらないかも・・と言って はいたのですが、まさか予定日を過ぎるとは思っていませんでしたので 不安になってきました。 散歩や家事(床拭きなど)も頑張ってやっていますが 前駆陣痛ばかりで本格的な陣痛に結びつきません。 子宮口が開いてからこんなに日にちが経っても陣痛の こないことってあるのでしょうか?

  • 予定日超過の原因は?

    こんにちは。 現在出産予定日を6日超えてる初妊婦です。 陣痛って予定日近くになったら必ず来るものだと思ってましたが全く兆候がなく、今日もありません。 検診では赤ちゃんは下がってきているけど子宮口が開いていないと臨月に入ってからずっと言われ続け、大晦日に子宮を和らげる薬を入れました。 月曜には促進剤を使う予定ですが、超過する原因というのは何なんでしょうか?? 人工授精で授かってるので、排卵日や受精日もほぼ間違えないです。 私の体質のせいなのか、それとも赤ちゃんの出すホルモンに異常があるのか・・など考えてしまいます。 毎日焦って気が重たくなります。 運動もしていますが効果ありません。 お腹は張りますが、陣痛につながりません。 赤ちゃんは夜中になると胎動がひどく、動くと足の付け根や恥骨が痛みます。胎動の少ないときは痛くありません。 後9ヶ月頃から左耳だけ「キーン」となる耳鳴りにも悩まされてます。 (耳鼻科では異常なしといわれました) 腰痛は最近あまり感じません。 体調はこんな感じです。 解る方いましたら教えて下さい。

  • 分娩予定日間近ですが、赤ちゃんが上がってきました。

    こんにちは。 今日で39週3日の二人目妊婦・24歳です。 以前、正期産に入ってからお腹が張らなくて困っていると質問させていただいたのですが、乳房のマッサージをするようになって、痛みをともなう張りを感じるようになりました。散歩していても少しはお腹が張るようになり、そろそろ分娩に向かっているのかな?と思っていました。 先週、38週の検診で、子宮口がやっと1センチ開き (まだ硬いそうですが)、赤ちゃんも徐々に下がってきているということだったので、今日の検診ではもっと進んでいるのかと期待して病院へ行きました。 ところが、子宮口は少しはやわらかくなってきているものの、肝心の赤ちゃんが先週より上がってしまっているとのことでした。先週の先生の見立てでは今日の検診はないはずだったそうですが、今日の検診では自然に任せると後2週間はかかりそうだということでした。ですので、今日も相変わらず1週間後に予約を入れて、先生にも「あなたには来週もお会いしそうです」と言われて帰ってきました。 もし、来週の検診までに産まれていなかったら、連休明けには入院して、陣痛をつけていくと言われました。しかし、先生はできれば薬を使わずに自然に任せたいので、しっかり動いて下さいと言ってくれたのです。そこで問題なのですが、どんなに歩いても、どんなに床拭きをしても、軽くお腹が張るだけで、10秒もすればおさまってしまいます。 同じような経験をされた方で、何かお腹が張る(赤ちゃんが下がる)のに効果的なことはありますか? ちなみに、上の子約15キロを抱っこして30分程歩いても、腕が疲れるだけでお腹は張ることはありません。 以前はお腹が張ることはよくないとか、まだ焦らないで大丈夫とか回答していただいたのですが、そろそろ焦り始めました。アドバイス等よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう