内蔵ハードディスクが認識されなくなりました!

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ型のMacG4/クイックシルバーで、OS9.2.2を使用しています。現在、内蔵ハードディスクのうち1つが認識されなくなり、起動ディスクも消えてしまいました。他のハードディスクにも影響が出る可能性があり、解決策が必要です。
  • 内蔵ハードディスクの1つが認識されなくなり、起動ディスクも消えました。ネットで調べた結果、接続ケーブルの接続不良が原因と考えられますが、マザーボードからの接続方法がわからず困っています。急いで解決策を見つける必要があります。
  • デスクトップ型のMacG4でOS9.2.2を使用していますが、内蔵ハードディスクの1つが突然認識されなくなり、起動ディスクも消えました。他のハードディスクにも影響が出るという不安があります。接続ケーブルの接続不良が原因かもしれないという情報もありますが、解決策が見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵ハードディスクが認識されなくなりました!

デスクトップ型のMacG4/クイックシルバー OS9.2.2を使っています。 現状、内蔵HDが4つ入っていて、 そのうちのHDが認識されなくなってしまいました。 経緯としては以下のとおりです。 デスクトップ上にデータを保存→開こうとしたところ、 フリーズしてしまいました。 再起動後、「不明なディスクがあるので、初期化しますか?」 と出たので、「キャンセル」して進んだら、 起動ディスクとして使っていたHDがデスクトップから消えていました。 次に、コマンド+Shiftで再起動したら、 今度は上から3番目にいたHDも消えてしまっていました。 のこりのHDにも、OS9が入っていたので 現状、普通に起動できますので、 さしあたっての作業には致命的な問題はないのですが、 HDが見えなくなった原因がわからないので、 もし他のHDも認識されなくなってしまったら…と思うと不安です。 ネットで調べたところ、 接続ケーブルの接続不良かもしれないので、 マザーボードから一度はずして再度接続、という方法ものっていたのですが 中をあけてみても、どこが外せる部分なのかわからず… エアーでほこりを吹いたりもしましたが変わりません。 しめきり前で、とてもあせっています! よろしくお願いします。

noname#203644
noname#203644
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解決策でなくてすみません。 クイックシルバーは通常使用では内蔵は3台までですので、具体的な構成を書かれた方が良いかと。 内蔵○台、パーテーションの数や消えたものはその内のどれか等。 最初に消えたHDと次に消えたHDが同一のHDでパーテーションを分けていたのなら、そのHDが壊れかけて、再起動でダメージをうけたりして他のパーテーションも消えたとか。 別のHDならマスター、スレーブの関係にあるのでしたら、同一系統にありますので、どちらかに不具合があるともう一つの方も認識しなくなる可能性もあります。 DiskFirstAidでは認識してませんか? もしくは、サードバーティーのディスクユーティリティーを試してみるくらいしか。 >どこが外せる部分なのかわからず… 別HDなら最初に消えたHDをはずしてみる等の試しはできるかもですが。