• 締切済み

いやな部分ばかりみえてしまう

いつも、人間関係でも、仕事でもなんでも、こういうところがいやとか、 いやな部分ばかり、目に付いてしまいます。 自分のことも、いやなところばかりが気になって、自分のことを好きになれません。 自分のことを好きになれないせいか、自分のことを気にかけてくれるひとは、 とても、好きになることができますが、あんまり親しくない人とは、こういうところがいやって、いやなところに目がいってしまいます。 もう、こういうマイナス思考的な考え方をやめたいと思っても、どうしても プラス的な考え方が思うようにできません。 どうすれば、人を裁かず、おだやかな人間になれるでしょうか? 明るくいつも人を笑わせてあげられるような、柔軟でやさしい心になりたい と思いながら、 いつも、「どうせ、あんまり好かれないし」って、わざと嫌われるようなことを する傾向もあるとおもいます。 何かアドバイスをよろしくお願いします

  • lll
  • お礼率70% (41/58)

みんなの回答

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.11

私もずっと同じ症状で困っていました。 人ごとではなく、本当に人間関係に困って転職がはや10箇所はあるでしょうか。 第一印象で嫌われる人も居たし、こんな所が嫌だとばかり思ったし、 人一倍自分が駄目な奴でいつどんな場面でそれが露見するかと思うと 心がサクサクして何事にも前を向けなかった。 プラス思考の人からは必ず考えすぎだよ、もっと気楽にとアドバイスを受けて、 その気楽にだとか考えすぎだとかは自分が一番良く知っていて それすらストレスに感じて堂堂巡りで生きてきた感じです。 でも、今私は幸せです。 幸せにやっとなれたと言う感じですかね? でも、多分、私の考え方を聞いた人はまだ治ってないというかもしれない(笑)。 でも、経験者として一応私を変えた転機をここに書きたいと思います。 ずっといじめられっこで、人から嫌われやすくて、人が怖くて、人が嫌いで。 そんな私は今も多分…というか確実に人との接触を好むかと言われたら好みませんが、 でも、周りの人に嫌われなくなりました。 不思議な事です、自分の中の考え方が変わったら人も勝手についてきました。 今まで人と比べて、人を見てしか色んな物事を判断出来なかった自分。 人を基準にするから駄目なんだと言われてもそれが世間と言う物でしょうとも思ってましたし。 でも、実際、自分の物差しを使えるようになってからは 人一倍運が無かった人なのに、運が向いてきたり、チャンスがあったり、 人が進んで友達になろうと言ってきてくれたり。 どうしてそうなったのかと言うと、人を色々分析して嫌っていたからでしょうか、 プツンと切れてしまったんです糸が。 突然、ひらめいたんです。 ”私は弱い、私は弱い事を認める、だから人が弱いのも認めよう” 弱くてはいけないと言う考えは捨てました。弱くて良い。 相手の弱さを受け止める強さを得たら良いんだって。 すごく嫌な事が起こった時に自分もきっと逃げるんだと思ったら 相手が逃げる事を選んでも当たり前だと感じるようになった。 それは人の欠点ではなくなった。 相手が自分に対して嫌な事をしてきたら”成長してないんだね”と思うようになった。 ちゃんとした大人でない人に脅威は感じないんです。 相手が正しければ直さなくてはいけない、それに目を瞑って逃げようとしたら 一杯傷つくだけ、でも、苦しくても目を背けずに自分の中の自分と話して ちゃんと自分がいけなかったんだから今ここで改心すれば それは一歩素敵なしっかりとした人間に成長できる素晴らしい事だと思えて。 しっかりした人間になれるという事は、脅威を感じる人間もなくなる。 しっかりした人間になれるという事は、自分に自信がもてる。 自分が間違った事をしていないなら自分の定規で人生を選んで行く事も出来る。 一番難しいと思ってきた事が全て覆された瞬間です。 初めて会う人に嫌われないかなぁ?なんて思って居た頃と違い、 この人は”私に合う”人だろうか?と思えるようになったし。 私に会わない人でも私の友達には合うんだと言う事も。 嫌なムードを押してくる人には気づいていないフリをして 幼稚な行為を恥ずかしく思うように何時も笑って対応しています。 ようは50%50%ですよね★ 相手がいい人だったら私もいい人で居るのが当たり前。 相手が常識の無い人だったらそれだけの対応で良いと言う事。 気分に乗せられていけずをしてしまったり、そんな自分を戒めていけば ちゃんと自分をコントロールできるようになればきっと幸せになれると思います。 相手を受け入れる事を望むより、多分、自分で誰かに依存せずに ちゃんと自分に自信を持てる人となって行く事が一番良いと思います。 人それぞれ、人生は楽しむべき、そんな単語は私には関係ない、 実感がわかない、そんな事許されない、だって自分は最悪な人間だから。 そう思ってしまっていた頃より随分楽に生きられるようになりましたよ。 自分が嫌いな自分はきっとドロドロとした部分。 人をうらやむ気持ち、人を恨む気持ち、そんな全てを当たり前じゃないかと そう思えるようになれたら良いと思います。 人は誰でも人を恨むし、人をうらやむんだと思います。 それで良いんだと思います。 そして、それを良いんだと決断するには、 きちんとした価値観を持ってこそわがままにならないんだと言う事。 間違った事でも仕方ないじゃない嫌なんだからじゃなく(笑)。 間違ってるなぁ~でも、嫌なんだけど、でも、現実その選択が正しいんだって そこまで考えて知っていれば良いだけなんだと思うんです。 その最後の部分から目をそらしたら 不安で仕方がなくなるんですよね自分自身の中身に…。 最後まで物をみて判断できるようになればちゃんと穏やかに 楽しく、勝手に人が集まって来るような人になれると思います。 勝手にだらだらとすみません(笑)。 つまらないアドバイスになりましたが・・・がんばってください!

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.10

★alamoana★と申します。 もしかして,lllさんは, ご自分の性向にたいして, 「幼稚なまでの(失礼!)完全主義」 という形容が当てはまるとお感じでしょうか? だとすれば,私(alamoana)が別の方のご質問に 回答しているものがご参考になるかも知れません。 以下のページをご参照ください。 私の回答は3つありますので, 下から読んでいただくと良いと思います:

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=40253
回答No.9

いやな部分ばかりが見えてしまうのではなくて、いやな部分をそのつど改善しようとする勇気が無い、という風に見えました。 本当は指摘したい→人から好かれたいから指摘しない→相手や自分に指摘せず、「行動に移さないから」改善されない→ますます目につく→本当は指摘したい こんな悪循環ではないでしょうか? 目についた問題をうやむやにしたまま無理にプラス思考で乗り切ろうとしても、できるはずがありません。 怖がったり人の目ばかり気にしていないで、悪いと思う点があるのなら、改善するための行動をきちんと起こしてみてください。 ダメでもメゲたりしないで、根気良く。 自分と周囲の利益のために協力してほしい、というスタンスであれば、相手も納得してくれる場合がありますし、言いにくいことを言ってくれたと逆に感謝され頼りにされることもあります。 最初はちょっと渋い顔はされるかもしれませんが、特に仕事面での改善なら喜ばれることの方が多いですよ。 それに、そういう働きかけの中から、自分の偏見や思い込みも周囲から指摘してもらえ、視野が広がりますから、一石二鳥です。 今時の日本では、悪い点をガツンと指摘できる人というのは少なく、貴重な存在です。 いやな部分が見えるというのは一種の才能だと思って、それを堂々と周囲のために役立ててみませんか? それができる自分が好きになれますよ。

  • asakayo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

人にはいやな面があるからこそいい面が際立つとおもうし、完璧な人なんていません。そんな人つまんないよ。いやな面も深刻にうけとめないで、「私っていやなやつー!(笑)」くらいに思っておけばいいと思います。人を裁かずってかいていますが、そうするにはまず、自分を許すことです。自分のなかにある欲やわがままやずるいところも全部ゆるしてあげましょう。心から許すのです。最初はきついかもしれませんが、大丈夫です。きっと明るい人になれますよ。そして、人のことも許せて愛しく思えるようになりますよ。あと、嫌いな人がいてもイーじゃないですか。わたしなんてたくさーんいますよ。そういう部分も楽しんでいきていきましょうよ!あなたはとても純粋な素敵な人に思えます。あと、暇はいけません。1日のやることリストをふやしましょう。自分がいやだとか考えてる場合じゃなくなってきますよ。

lll
質問者

お礼

心から許すことですね。。。 友達にも、自分に厳しいから、人のことも許せないって 言われました。 ゆるす。そのことを忘れず毎日「ゆるすゆるす」って 行こうと思いました。 こんな私のために本当にありがとうございます

noname#1019
noname#1019
回答No.7

人間みな同じではないのです。あなたにはあなたの、私には私の価値観があるのです。他人の価値観を認めることによって自分の価値観にも自信が持てるのです。 とかく日本の幼年期、少年期の教育はみんな同じことがいいことだとする風潮があります。たぶんあなたもそういう環境で育ったのでしょう。だから、人が自分と違うと認めることができないのです。幼い頃だったら「あの子嫌い」で済んでいたのが、成長するに従って他人といろいろな面で関わっていかなければならない状況に置かれて、自分とは違う他人の価値観を認めたくない反面、そういう自分にも嫌悪感を感じるのだと思います。 まず、とりあえず他人のことは放っておいて自分のことを中心に考えてみましょう。これは一見逆のようですが、あなたの自我がはっきりと芽生えていないために自分に自信がなく、他人も認めることができないのです。自分に自信があったら、他人がどう思おうと、どう考えようと自分には影響しないわけですから、腹も立たなくなります。 もっと自分を磨いて下さい。 本を読んだり、映画を観るのもいいでしょう。芸術作品を鑑賞するのもいいでしょう。 世の中には自分には理解できないような考え方が多く存在することに気が付くはずです。理解できなかったとしても、その考え方の存在を認めることはとても大事なことなのです。でなければ国際交流なんてできるわけないですよね。 自分にもっとたくさんの情報をインプットして、自分の価値観を高める努力をしてみて下さい。そして、常に自分とは何かということを自問自答してみて下さい。 そうすれば、自分は自分、他人は他人としてお互いの価値観を認め合うことができるのです。 気の合う者同士で仲良くやっていくのは、幼稚園児でもできます。でも日本社会では大の大人がそんな状態です。そういう大人たちから影響を受けて育ったあなたはむしろ犠牲者であるのかもしれません。 英会話スクールのレッスンで話題になるのが日本人の特徴で、self-confidence と own opinion が足りないということです。(意味は辞書で調べて下さい) 欧米では価値観や意見が違っても仲良くすることは可能です。何でも欧米化しろとは言いませんが、良いところは積極的に取り入れていくべきだと思います。 少し大げさなアドバイスになってしまいましたが、わかっていただけたでしょうか。

  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.6

アドバイスではありませんが、 相田みつをさんのことばには、自分を好きになれることばが たくさんたくさんあります。 たぶん、ここに書いたらいけないんで(よくわからないけど) 書くことは出来ませんが、よかったら、本屋でみつをさんの本を探してみてください。 今は、単行本も出ていますので、お手ごろな値段で買えます。 絶対、おすすめです。 明るくいつも人を笑わせてあげられる、柔軟でやさしい心になれるとおもいます。

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

「まずは肯定してみよう。否定はだれもができること」。逆も同じですが、わたしの好きな言葉です。 嫌いな相手はまずいやなところを肯定してみることです。人間を100%肯定できない人間は、そうそういませんよ。いたら財産になります。 財産だと思ったら、それは相手のどこかを肯定したことになります。肯定できなくとも、なにか発見があるかもしれません。 まずは相手をよくみることからはじめてはいかがでしょう。でも、これではアドバイスになってませんね(^^;

  • kankichi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

好きな人ばかりのいる生活の方が難しいのではないでしょうか。それに自分に自身がある人も結構少ないのでは?自分に自身がある人は下手したら傲慢だとか自己中だとか思われる事だってあります。 ”好かれよう”と思いながら過ごすのはとても難しいと思います。家族だって一人一人考え方や好き嫌いが違うのだから学校や会社だって様々な個性の集まりなので、好き嫌いがあって当然。無理して明るくふるまったりみんなにやさしくしていたら自分がしんどくなりますよ。違う人間を演じているようなものだから。 やはり自分のペースでいるのがいいのではないですか? ”わざと嫌われるようなことをする傾向がある”とご自分で気づかれているなら、とりあえずその考え方から少しずつ直していってはどうですか?人を裁くなんてそんな重苦しいことしてるわけじゃないと思いますよ。好きじゃないけどこれを言ったら、これをしたら嫌かな?と思う事はしないようにするとか。アドバイスになってないかもしれませんが。。。

noname#419
noname#419
回答No.3

察するにまだお若いようですが、そういった悩みはいつかは解決するものです。で、このいつか、というのは人それぞれですが、とにかく経験をいろいろと積むことです。 本から学ぶこと、人から学ぶこと、いろんな経験を積み、自分自身で経験が伴わないことには学習は出来ません。人の嫌な部分しか見えてこないのであれば、今はそれで十分だと思います。ただ、その見方に一言いわせてもらえば、嫌な部分が見えてきたら助けてやってもいいんじゃないか、と思うんですがどうでしょうか。自分自身で悪いところがあれば反省し、相手の悪いところが見えれば更生させてあげるぐらいの心持で接してあげたらどうでしょう。

  • hyanta
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

人間関係のいやな部分だけ見えてしまうのは、わかります。 私も同じ感じでした。いやな部分だけ、見えてしまうのです。自分も含めて・・・。 自分が一番変わったのは、2年間休んでいました。休んでいたという言い方は正しくないのかもしれませんが、正確には2年間何にもしないで、ずーと家にいました。いろんなことを考えてました。ずっと、毎日毎日・・・ 2年ぐらい経ったときに、ある拍子に、普通の生活に戻りました。 そのときに、本当に驚きました!! 自分が、いろんなことが見えるようになっていたんです。一言で言えば、柔軟な心ですね。すっごい、気が抜けたような感じでした。 考えすぎたせいの反動か、それかただ単に成長しただけなのかは、わかりませんが・・・ 私が思うに、考えない事ではないでしょうか。 この人は、どういう人なんだろう?とか、自分ってどうしてこうなんだろう?ってこととかを、考えないようにすればいいのでは? 自分は、自分だから仕方がない!って腹をくくるしかないですよ。そうすれば、きっといつか、優しくなれると思います。 すいません、自分のことや、勝手な意見ばっかり・・・

lll
質問者

お礼

考えないこと。そうですね。 確かに考えすぎだよってよく言われます。 これからは、つとめて考えすぎないようにしようと思います。 本当に、こんな私のために返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • プラス思考になれません。今、夜中に泣いてます。

    マイナス思考で申し訳ないです。プラス思考になりたいです。 僕はもう20代も後半になるのですが、孤独で仕事も不満だらけです。 仕事先でも、同僚が遊びに行く時、僕だけ誘われません(しかも僕の目の前で遊びに行こう的な会話をされる。その際僕はその会話をしている彼らを見て、うんうんうなずいてるだけ。このときのむなしさはすごいものあります、たしかにおとなしい性格だし僕は。でもおとなしいだけで誘われないっていうのも・・・) 好きな仕事あるのでそちらへ転職するために国家試験のために勉強せねばなりません。そのために勉強時間を割かないといけません。つまり人と付き合える時間もない。しかもなかなか受からない。 すなわち、両方とも中途半端。 友人できなく孤独。誘われない。絶対。 時間も勉強に割かないといけない。でも努力が実らない。 仕事でも上司に毎日怒られてる。表情は暗い。 この質問で言いたいのは、これだけマイナスの要素があったらとてもじゃないが、プラス思考にはなれない気がするんです。 友人からも誘われて、上司にも怒られず、試験にも合格でき転職できたら、プラス思考になれると思うんです。 マイナスの要素がたくさんあるのに、心のなかじゃ不満に思っているのに、「自分はプラス思考でいくぞ!」って思おうとしても内面と一致してないのです。 プラス思考でいくぞ!って思おうとする。 しかし、数分後仕事で怒られ嫌味を上司に言われる。数分後同僚に目の前で遊びに行く会話をされる。そのいやなことあった段階で、プラス思考の決意はどっかいってます。 嫌なことがあってもプラス思考でいられる人はすごい強いと思います。 僕もプラスの考え方、できるようになりたい。 誰にも遊びに誘われず、資格の勉強も実らない、上司には「毎日」怒鳴られる(先日は怒鳴られる夢までみた・・・寝てる間でさえも平和はない)。 以前引き寄せの法則とかいう本を見ましたが、マイナスなことから目をそらして、プラスのことだけを考えるようにするというものでした。そんなマイナスの出来事が起きているにも関わらず、プラスに考えるってのは無理あると思うんです。 文章が整理しきれてなくすいません。アドバイスをください

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

  • 付き合うということ。

    みなさんにとって、恋人とはどのような存在ですか? 昨日、私の彼に、「お互いに刺激しあって、いい意味で高めあっていけると思ったから、付き合いたいと思った。今みたいな関係を続けていきたい」と言われました。 言われたとき私は嬉しかったのですが、それから考えていて、私は彼氏にどんないい刺激を与えているのだろう、私といて彼は、どんなところを高めていけるのだろうと思いました。 私はいろいろなことに対して、マイナス思考の持ち主です。 彼は、とてもプラス思考の持ち主です。 マイナス思考な私にとって、プラス思考の人と一緒にいることは、自身を持たせてくれる・・そういう風にプラスに考えることができるのかと、少しずつプラスに考え、自信を持てるように、私自身がいい方向に変わっていると感じています。 しかし、プラス思考の人はマイナス思考の人といたら、マイナスの方向にしかもっていけないような気がして・・・。 マイナス思考を嫌う彼に、嫌われるのが怖くて、悩みを打ち明けたりすることができなくなりました。 また、彼は、私にいろいろな悩みなどを打ち明けることはありません。 それは、男として・・・ということを気にしているからではなく、ほかに打ち明ける人がいるからです。 恋愛関係の悩みならこの人、友達関係の悩みならこの人・・・というように、その悩みに応じて打ち明けられる友達がいるようです。 だったら、私はますます彼になにができるのだろう、私といて彼は、どうなんだろうと、自身をなくしてしまいました。私と付き合っていて、彼にプラスなことがあるのだろうかと。 ほかの人のほうが彼のことをよく知っていて、ほかの人のほうが彼にいろいろ相談できている。 少し、悲しくなってきました。 みなさんは、どういう関係が付き合うということだと思いますか? また、私は彼に何をしてあげられる、何をしてあげているのでしょうか。

  • マイナス思考な私・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 たびたびお世話になっております。 以前このサイトで他の方の相談文を読ませて頂いていたとき、 「マイナス思考の人で、プラスに考えたいのにできないという人は、プラス思考になることを心から望んでいないからプラス思考になれない」 という回答文を目にしたことがありました。 まさに私がその通りだと思いました。 何でもかんでもマイナス思考というわけではないのですが、今の彼氏との付き合いについてはものすごくマイナス思考で、いつも「嫌われたらどうしよう」とビクビクしています。 それだけならまだしも、落ち込んでいるときは彼と別れた場合のことや、もし私が別れようと言ったら彼は引き止めてくれるかななど、そんなことばかり考え、勝手に一人で悲しみに暮れています。 悲劇のヒロインになって一人悲しむのが私は結局好きなのかもしれません。 自分でもこういうところは変だと思うし、いつもマイナスなことばかり考えてる人なんてハタから見て魅力があるはずはないと思うのですが、ついついやってしまいます。 彼は私と正反対で、クールで感情を表に出す人ではないので、彼を試してみたい気持ちがあるんだと思います。 実際、彼を試すようなことをしたことはあります。 喧嘩のとき、「帰って欲しい」なんて思ってないのに「帰って!」と言って彼が「帰らないよ」と言ってくれるかどうか試してみたり、「もういいよ」と投げ出すようなことを言ってみたり。(もちろん本心ではありません) 彼は彼で、「もういい」と言われたら「わかった」と言う人で、とてもあっさりしています。 だからなおさら、思い通りにいかないことで私は意地になっているのかもしれません。 このままじゃ彼を疲れさせてしまう、いけない!と思い最近はそういうことを言わないように心がけています。 元々あまのじゃくなところはある私ですが、「素直だね」と言われることも多く、それを自分らしさと思ってきたのに、今はどうしても意地っぱりになってしまうのです。 自分らしさとは何か、わからなくなってきました。 意地っぱりなのは自分で直せるにしても、悲しいことを考えて一人浸ってしまう自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか? もう一つ、似たことではありますが相談させて頂きたいことがあったのですが、一気に書くとすごく長くなってしまうので、別に質問を立てさせて頂こうと思っています。 何度も質問を立てること、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 弱い人間

    私は最近職場の人間関係に悩まされていることもあって、とても後ろ向きになっていると思います。 一旦、嫌なことがあるとすぐ落ち込む性格です。 しかし、そういうことがなければ結構プラス思考なんですが。。。 人間っていくらプラス思考でも、落ち込んでるときにはマイナス思考になりがちなものだと思います。 先日、ある人に悩みを打ち明けたら、そんなことを気にしているなんてまだまだ子供だっていうようなことを言われました。優しい口調で私を思いやりつつ言ってくれたと思います。 しかし、私は色々考えてしまいました。自分では私はとても弱い人間だと思います。ちょっとしたことに落ち込まない人は大人であると同時に強い人でもあると思います。 人間って年を取るにつれて色々経験して強くなっていけるものなんでしょうか?私は今26歳です。 もちろん自分がもう一人前の大人だなんて言いませんが、ある程度社会人でもあるし、学生とは違うという意味で大人であると認められたいと思っています。 前置きが長いんですが、26歳にもなって人間関係で弱音を吐いたり、仕事も手につかないくらい落ち込んでいるなんてまだまだ子供なんでしょうか? 大人=精神力の強い人というイメージは確かにあります。明日からはそういう人を目指して生きたいと思います。 わかりにくい質問かもしれませんが、皆さんは年をとって成長されましたか?強くなりましたか? 私がちょっとどうしても思ってしまうのは、自分が元気なときは強くなれるし、弱い人を情けないと思うこともできるけど、やっぱり、自分が追い詰められた状況になると、なかなか強くなれないという気がする、ということです。 今日は辛くて会社を休んでしまったので、少し考えもまとまりませんでしたが、読んでくださった方、どうもありがとうございました。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • 否定的回答=マイナス思考。肯定的回答=プラス思考?

    自分自身が質問したり回答したり、また、よく他の方の質問や回答に目を通す事がありちょっと気になった事があります。 こういった掲示板にへ投稿される質問では、その人の全てはわからないものですが、その少ない情報から質問者を「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、質問者に対し否定的な回答のしかたをする方がいます。 ・・・いますというか色々な人がいるので当然いるものなんですが、質問者に対し「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、全体的に応援する記述もなくダメなところばかり指摘する回答者さんは、その回答者本人がマイナス思考なのでしょうか? 偉そうに言ってすみません。決してそういう回答をする人を否定している訳ではなく、指摘する部分はしっかり指摘する事も大切だと思っています。 逆に、やんわりとしたもの言いで、相手を否定するというより指摘はしてもその人のいいところを見つけたアドバイスや応援をしたりする方はプラス思考なのでしょうか? 回答する時にその人の価値観の傾向はありますよね。 Okwaveでは過去回答は見れない設定になっていたりしますが、ヤフー知恵袋も見るのですが、そちらを見ているとその人の回答にはその人の回答の傾向があります。(肯定的とか否定的とか。当たり前と言えばそうなんですけど・・・) という事は、否定的な回答をする人はマイナス思考の傾向があり、肯定的な回答をする人はプラス思考な傾向がある人・・・だと思っているのですが、皆さんはどう思われますか? それ以外にもストレートな表現をする人とか、正直な人とかもあると思いますが。。 特にマイナス思考、プラス思考の傾向があるかどうかについての考えを聞きたいのです。 あともう一つ! 心理学で「投影」というものがありますけど、投影が強く出ている回答は多いと思いますか? もちろん多かれ少なかれ人は投影するものだとは思っているのですが・・・ とても当たり前の事を質問していたらすみませんが・・・回答よろしくお願いいたします! 色々と人の心理について勉強させて下さい。