• ベストアンサー

大学出との違いは?

看護婦さんの給料は大卒と専門卒での違いと、もし良かったら知ってる人が日赤病院{大学か専門か偏差値など}の学生なので本人には聞きづらい事なので短大か専門学校とか偏差値などについても教えて下さい。

• tdktm
  • お礼率3% (14/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昨日看護師国家試験を受験してきた看護短大生です。 私も就職活動をしていたのですが、やはり大学卒と専門学校卒の給料の差に驚いていました。 看護師になるためにはいくつかのルートがあるのはご存知だと思います。 四年制大学、短期大学、専門学校と学校の種類で分けられるほかに、レギュラーコースと呼ばれる3年課程(准看護師免許を持たない人が看護師を目指すコース)と進学コースと呼ばれる2年課程(准看護師の免許を取得してから看護師免許を取るコース)にも分類されるのをご存知でしょうか? 最近では「四年制大学卒」と「3年課程短期大学・専門学校卒」、「2年課程短期大学・専門学校卒」でお給料に差がついている病院が多いようです。 これはほんとにごく一例ですが、四大卒が25万円のお給料だったら3年課程は24万円、2年課程が23万円という感じで差がついてしまうのです。 もちろんそのような給与形態をとっていない病院も多いです。 学歴でお給料が違うのは、まだまだ学歴社会が根強いことを感じさせます。 今日の看護教育はどんどん高等化しており、幅広い知識を身につけた看護師が望まれるようになってきました。その点で看護師の道も易しいものではなくなってきています。 私はあいにく日赤のほうの学校ではありませんので偏差値等のことについてはよくわからないのですが、大学も専門学校も人気があり競争率も高いですよね。 大学や専門学校は学歴の違いだけでなく、カリキュラムにも違いがあります。よく比較検討されて選ばれてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#6384
noname#6384
回答No.5

>大きな病院とは?何でしょうか? 私がなんとなく大きな病院だと思うのは、 全国にある市民病院、共済病院、日赤、など広い範囲に点在するグループ病院です。 各病院に勤務するスタッフ(医師など特に)は同じグループ内(同系列)の病院間で転勤があります。

• ice_rif
回答No.3

4年制の医学部医学科と3年制の看護専門学校、どちらを 卒業しても得られる資格は一緒です。看護専門士になり、 看護師国家試験、保健婦学校、助産婦学校の受験ができま す。 大卒は、管理職候補ですので、主任、婦長への昇進が早く 当然給料は良いです。偏差値は、予備校のHPで調べたら どうでしょう。

• madman
回答No.2

うろ覚えなので自信なしですが。 短大の高等看護婦科を卒業すると高等看護婦に。 専門学校卒では、准看護婦の資格が得られます。また、その後高等看護婦科に進学できるようです。 高等看護婦と准看護婦で給与が変わりますし、昇進にも差が出ます。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

看護婦さんになるのでしたら専門卒のほうが良いでしょう、聞いたところによると比較的、就職先に困らないそうです。 給料の差ですが、正看護婦か準看護婦かで、大きく違うくらいではないでしょうか? また、お給料の差は、病院によると思います。(医師も同じ)(病院によってお給料の額や制度は異なる。) ちなみにある医師の奥さんから聞いた話からして、日赤は、大きな病院のなかでは、たぶん良い方だと思います。

tdktm
質問者

補足

大きな病院とは?何でしょうか? 確かに日赤は大きな病院と良く聞きますが、総合病院としての規模が大きいからそう言われるのか?もしかして日赤という病院が全国に沢山あって大きいと言われているのでしょうか?この病院に無知で昔から気になっています。で人が言う大きな病院とは何が大きいのか教えて下さい。