• ベストアンサー

爪を噛む癖

これって 精神的な病気なんですか? 俗に爪を噛む癖の性格ってどんな心の状態ですか?

noname#89407
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

まだ噛んでしまう25歳女です。 私の場合、噛む時期が決まっています。 『追い込まれているとき』 〆切、急ぎの仕事、基本的にそんなときです。 あとは、精神状態が不安定な時ですね。 よりどころがなかったり、否定されたりした時は特にひどいです。 私の場合はそんな感じです。

質問者

お礼

そうですね。情緒不安定とか自分の事凄く否定されると酷いです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

一種の癖です。ビンボーゆすりと同じ癖,タバコを吸う癖, 酒を飲む癖,パチンコに嵌っる。まーあ,こんなものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kino009
回答No.1

以前まで爪を噛んでた。 性格・心の状態というか・・・、まさに クセ なんだと思う。 爪を噛む→食べる?  爪を口の中に入れてると落ち着く という感じだった。 爪を伸ばすことを趣味・目標感覚にしてたら爪噛むの治ったけど。 男だけど。

質問者

お礼

確かに、口の中に入れると落ち着きます。ありがとうございました。