• ベストアンサー

爪を噛む癖

これって 精神的な病気なんですか? 俗に爪を噛む癖の性格ってどんな心の状態ですか?

noname#89407
noname#89407
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

まだ噛んでしまう25歳女です。 私の場合、噛む時期が決まっています。 『追い込まれているとき』 〆切、急ぎの仕事、基本的にそんなときです。 あとは、精神状態が不安定な時ですね。 よりどころがなかったり、否定されたりした時は特にひどいです。 私の場合はそんな感じです。

noname#89407
質問者

お礼

そうですね。情緒不安定とか自分の事凄く否定されると酷いです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

一種の癖です。ビンボーゆすりと同じ癖,タバコを吸う癖, 酒を飲む癖,パチンコに嵌っる。まーあ,こんなものです。

noname#89407
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.1

以前まで爪を噛んでた。 性格・心の状態というか・・・、まさに クセ なんだと思う。 爪を噛む→食べる?  爪を口の中に入れてると落ち着く という感じだった。 爪を伸ばすことを趣味・目標感覚にしてたら爪噛むの治ったけど。 男だけど。

noname#89407
質問者

お礼

確かに、口の中に入れると落ち着きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪を抉る癖

    昔から爪を抉る癖があります。 何かで悩んでることがあったりすると親指の横の皮や爪を剥いだり、爪切りで抉ってしまいます。 その際に感じる痛みで落ち着きますし、抉れた爪を見るのも好きです。 これは癖というよりも何かの病気ですか? 爪を見てどう思いますか?

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

  • 爪を噛む。唇をむしる。癖・・・

    小さい時から爪を噛んだり、唇をむしってしまう癖がありました。。 今までハンドクリームを塗ったり、ネイルを塗ったりしましたが、どうしても爪を噛んでしまいます。どんなに手が汚れていても噛んでいます。(足の爪も噛みます) また、唇も毎日のように両手が血だらけになるまでむしってしまいます。 最近では指の皮(手の甲)も噛んだり、むしるようになりました… 以前からひっかく癖はあったのですが… 学生の時も、社会人になってもどうしてもやめられない癖・・・ 周りからは冷ややかな目で見られてしまいます。 (無意識に噛んでます。) 現在私は21歳。この歳になっても止めることが出来ず、毎日血だけの手を見てとても落ち込んでいます。 たぶん…不安になった時、イライラしている時、考え事をしているときなど、精神を落ち着かせる為に噛んだり、むしったりしてしまうのかなと思うようになりました。 実際噛んでいるときはすごく落ち着くんです。 でも治したい!!!どうしたらよいのでしょうか? もっと心を鍛えないとダメだ。と思うんです。弱いから治せない…。 小さい頃から親にいろいろと言われても極力反論しないようにしてきました。親に気にいられたくて目立つ事をいつもしていた自分。 そのたびに噛んだり、むしったりして心を落ち着かせていたように思います。 でも、最近は傷が深くなってきた事もあり今まで以上に治さないと!!という気持ちです。 なにか効きそうな物や精神的なアドバイスなど教えて頂きたいです。

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 爪をむしる癖

    爪をむしる癖がついてしまいました。 昔爪を噛む癖があってそれは我慢できるようになったのですが、爪をいじる癖は抜けずとうとうむしるようになってしまいました。 かなりな深爪になってしまいました。 どうしたら爪をいじらずにすむようになるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 爪を噛む癖について

    爪を噛む癖を止めさせるのには、どうするのが効果的か皆さんのお知恵をお借りしたく思います。 20歳の新入社員(男)なのですが、爪を噛む癖が尋常では有りません。席にいる時間の半分ぐらいは爪を噛んでいる様な状態です。そのため、パソコンのマウスなどはひどく臭くなり、周りも臭いが漂ってしまっています。 一度、軽く注意したのですが、「小学校のときからの癖なのでなかなか直らないんですよねぇ。」と言うような反応で、ほとんど改善しませんでした。 ナイーブな感じもする人間なので、あまりきつく言うのもどうかと思い困っています。 何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • 爪をいじるクセが治りません・・・

    私は小さい頃から爪をいじるクセがあります。 最近の付け爪ブームでボロボロの爪を隠せるようになってから分かったことなんですが、そのプラスチックの爪ですら ボロボロにしてしまうほど無意識にいじってしまうんです。 我ながら呆れました。 硬くて薄くてある程度尖ったもので指先を押すという 刺激を求めたがっているようです。 かなりいい年なので このクセを治したいのはやまやまなのですが、 一時的には付け爪で対処できても外れると またいじってしまってきりがありません。 なにかいい方法はないものでしょうか・・・・ 催眠や自己暗示などの精神療法には興味はあるのですが この程度のことで話を持っていくのもどうなのかと 迷っています。 悪癖を治した方など、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに埼玉在住です。

  • 足の爪をむしる癖、ぼろぼろの爪を治したい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は幼い頃から自分の爪をむしる癖があり 手の爪を噛んだりむしる癖は改善されたのですが 足の爪をむしる癖だけが一向に治りません。 足の爪はほぼ全て3分の1程度しかなく 少し伸びては剥いでしまい、出血するという状態が続いています。 無意識のうちに剥いでいる場合もあり 自分自身でコントロールすることが難しい状態です。 あまりにも無残な足の爪の姿に 「本来の形に戻せるのかな」という不安でいっぱいになります。 ボロボロになってしまった足の爪は 自然と元の形に修復していくものでしょうか? もしくは専門の病院があるのでしょうか? 本気で改善したいと思っています。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • 爪を噛む癖を直したい

    もうすぐ21歳になる女です。 いまだに爪を噛む癖が直りません。。 噛むどころか、爪そのものを食べていて、 爪が半分くらいしかありません。 小さい頃からずっと噛んでるせいか、爪が薄くて 二枚爪になり放題です。 マニキュアを塗ってみたりして しばらくは伸ばせるのですが 普通の人の長さくらいになるとそのうち食べてしまって 元通りです。 ひどいときはマニキュアごと食べて 気持ち悪くなったり、あごが痛くなるまで 食べています。 私精神的におかしいんでしょうか? でも、ウツとかひきこもりとかニートではなく 普通に会社員をしていて、 彼氏もいて、家族もみんな仲良しです。 いい加減直してかわいいネイルとかしてみたいです。 直す方法やアドバイスがあったら 何でもいいので教えてください!

  • 爪を噛むクセ

    私は、爪を噛むクセがどうしても直らないんです・・・。 どうすれば、爪を噛むクセを止められますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう