• 締切済み

いつもイライラして叱りすぎてしまい、情けない母親です・・・

3歳6ヶ月の男の子のママです。 保育園に入って2ヶ月が経とうとしています。 家ではわんぱくですが、外だと内気で臆病な性格で、入園して1ヶ月は朝は号泣、日中も泣き暮らしていたそうです。 そんな内気な息子も、だいぶ慣れ、朝のお別れは今だに泣きますが、 数分したら泣きやみ、給食も食べてお友達とのかかわりもだいぶできるようになったみたいです。 まだまだ自分発揮までは、ほど遠いですが。 園生活でストレスをいろいろ抱えているらしく、 帰ってくると自分でもやってはダメとわかっていることを、しつこくやり続けます。 下の弟(4ヶ月)の足を踏んだり、台所にイスを持って水遊び。 お風呂のシャンプーはイヤだ!駐車場では走って飛び出す。 お茶をわざとこぼしてペロペロなめる。 トイレの便座に立って、タンクに溜める水で遊び始める。 ご飯は1口食べては、うろうろ。もう食べないごちそうさまをしたのに、やっぱりお腹すいたとお菓子を要求。 寝るのに時間がかかる。絵本を何冊も読んでと言う。 などなど・・・・・・ 保育園から帰ってきて、寝るまで永遠に「やめなさい!」を言っている自分がいます。 保育園のストレスもあるし、赤ちゃんがえりもあるだろうと、わたしもおだやかに接するよう心がけていますが、 毎日、何十回だとさすがにイライラして、大声で怒鳴りつけてしまいます。 この前の日曜日に、旦那もいなく下の子を抱えて朝から、永遠にイタズラ・・・ 床にわざとお茶をこぼし遊んでいる姿を見て、さすがにわたしもプチっと切れてしまい、 精神的虐待か!ぐらいの勢いで怒鳴りつけてしまいました。 「おまえ!いいかげんにしろ!!!そんなに遊びたけりゃじゃんじゃん遊べ!!」 と、置いてあったお茶を床にガンガンこぼし、さらには息子のおもちゃ箱をひっくりかえし、床になげつけたりしました。。。 当たり一面、床は水浸し。おもちゃは散乱。 それを見た息子はボーゼン。。。 わたしは下の子を連れてとなりの部屋へ移りました。 さすがに泣いて謝ってきましたが数分、無視です。 一息ついて、わたしも謝りました。 その晩、そうとう恐かったのか夢でうなされていました。 さらに今日、保育園のお別れ会でマジックショーがあり、アフロのかつらをかぶった先生が恐かったみたいで泣いたそうです。 それが重なってか、最近はめっきり言わなかったのに、布団にはいって 泣きながら『明日、保育園行きたくない・・・』と言い出しました。 その姿をみて、怒鳴ってしかりつけたことをとても後悔しています。 イタズラも保育園のストレスの息子のSOSだったのに、イライラしてしまい、怒鳴り散らし、ベランダに締め出したり・・・ ほんとに情けない母親です。 明日は息子の疲れや不安を取り除いてあげようと、保育園をお休みしてベッタリ一緒にいてあげようと思っています。 イライラしない子育てって本当に大変ですね。 しかるべきときには叱るのも大事だと思っています。 みなさんは、イライラしてしまうときやっぱり子供にきつくなったりしますか? 同じような経験された方や、アドバイスなんでもけっこうです。 この文章を読んでなんでもけっこうですので感想をきかせてください。 よろしくお願いします。

noname#80524
noname#80524
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数86

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。毎日の育児、本当にお疲れ様です。 >みなさんは、イライラしてしまうときやっぱり子供にきつくなったりしますか? 同じような経験された方や、アドバイスなんでもけっこうです。 まさに「今の私やわ」と思ってしまいました(汗)。 私も息子たち(2歳の双子。保育園児)に対して、毎日叱るというより怒鳴り散らしています。ひどいときは叩いたりもする、最低な母親です。そして自己嫌悪&罪悪感の繰り返し・・・。 我が子も気に入らないことがあると、わざと床にお茶を撒き散らしたり、トイレの便座の中にオモチャを投げ入れたりします。 私が注意して気に入らないと、双子の相方に八つ当たりしては癇癪炸裂。 これが毎日2人いっぺんにやられるので、私はいつも半狂乱です。 >明日は息子の疲れや不安を取り除いてあげようと、保育園をお休みしてベッタリ一緒にいてあげようと思っています。 質問者様はとてもいいお母さんですよ。 私なんか、「今日も子供たちは元気に保育園へ出かけた(ウチの双子は小児喘息)。連絡帳に育児の悩みを書いて保育士さんからアドバイス頂こう」なんて考えてしまうほうです(^^; 愛情さえあれば、叱るのも大切なことだと思います。 ただ・・・言葉だけは選んで下さい。 私が4歳だった頃、実母(今は絶縁)から、「お前なんか電車に轢かれて死ね!」と言われたことがあります。 それは30年以上経った今もずっと尾を引いています。 何だかまとまらない文章になり申し訳ありません。 お互い肩肘張らずに子育てしていきたいですね♪

  • riomin
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

みんな同じような悩みを持ってがんばってます。御自身を責めすぎてはいけないです。母は嫌われる存在ですよ。しつけのためには仕方ない。でも一番愛情を注いでるのもわかってくれてます。 私は二歳の末っ子にもシャンプーを一人でさせます。自分でしたい時期がありますよね。お茶碗洗いのすすぎも…多少の失敗は気にせず、したがる事どんどんさせてあげてほしいです。器用なお子さんかもしれない。脳にもいいらしいです。危険か大丈夫か判断して見守ってあげるのが親の役割かと思ってます。 叱るときは感情的にならずが私の中では絶対的です。しかし年齢とともに鬼のような怒り方に変えてます。そのことそのことで限度を知らせるためです。小学生にもなると個人の部分が増えてくるので、自己責任を考えさせたり親の役割を変えていく必要があります。 子供が毎日成長してるのに親がそのままじゃカッコつかないから…変化させたりして対応してます。 例えば、ごちそうさま後にお腹空いておやつは、ダメで一貫して親がブレなければ気づいてくれそうですね。駐車場なども危険を繰り返し説いて、ママが君を守るためにも手を繋いでねと車から出る前に約束させてみてはいかかでしょう。ひとつひとつに答えを出して繰り返し伝える。下のお子さんが歩くようになるとまた上の子の環境も変わります、次は駐車場では君が下の子と手を繋いで守ってあげてねとステップアップさせたり。頭がこんがらがっちゃうんですが…。楽しく頑張りましょう。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

私は常々考えます。 人間にとって たったひとり怖い存在の居る環境で育った お子様ほど 瞬時においての抑制力は凄いものがあると。 ある人が云ってました。 仲間が集まってよからぬ事を相談し決行しようとなった時 俺は母ちゃんの鬼の様な顔が浮かんで 仲間を引きとめたけど仲間は決行をしてしまった。 流石に俺は母ちゃんの鬼の様な顔を消す事ができなくて 結果俺だけが難を免れたんだ。 詳しくは書けませんが 本当にその方の一生を左右するできごとだったようです。 “うちの母ちゃん怒ったら恐いんだぞ~。” 憤慨する時にポーカーフェイスでなんていられません。 暴言を吐く事だってあります。 人間ですもの。 怒ったら怒った表現 笑ったら笑った表現 泣いたら泣いた表現 落ち込んだら落ち込んだ表現 度合いにも寄りますがお子様にとって 親がそれを表現する事はとっても重要な事だと思います。 子供にとって悪戯がSOSでも 親だって受け止めれる時とそうでないときがあって当たり前 自分発信のSOSに気付く事ができてごめんなさいという素直な心があれば お互いがお互いを受け止め信じ合えるようになると考えます。 質問者様はそれをちゃんとやっていらっしゃいます。 子供は親の本気を見抜く力を想像以上に持っております。 質問者様が爆発した事によって 此処まではいいのか・・・ こっから先はダメなんだぞ。 その教えはお子様に関わる他の生き物全てに繋がってくる筈です。 御子様はきっと打たれ強い人間へと成長されると思いますよ。 だって今の世の中 苛めや自己主張の強い踏んだり蹴ったりがまかり通る世の中ですもの 世の中へ出たら暴言の一つや二つ 当たり前に潜って行かなければならないんです。 もちろん その暴言が余所へ飛び火する懸念はありますが 穏やかに言って効く子とそうでない子の違いは実際にありますものね。 なるべくなら暴言を吐かずに済ませたいのは 何処の親も同じだと思いますが。 ただし 逆上しすぎて虐待に繋がりそうな場合は是にあらずです。 そういう場合の殆どは自分で解っている筈ですし 抑制が効かない人にとっての回答ではありません。 その場合は一旦其の場を離れて一呼吸おいて 別の方法で解決しなければなりません。 アキラカに質問者様は違いますのでこのような回答とさせて頂きます。 長々とごめんなさい。 時には好きなように遣らせて その代わり後片付けだけは自己責任において 遣らせてみたらどうでしょうか。

noname#141562
noname#141562
回答No.4

1才半を過ぎた子供がいます。 3歳と1才ではやんちゃの度合いが違うとは思いますが 私も叱ることが多いです。 日によっても違いますが、どうやらストレスが溜まっていたり イライラしているときに特に叱ってしまうことが多いような 気がします。質問者様もそうではありませんか? 叱ることはいけないことだとは思いません。 ですが、「言葉」は選んだほうがいいと思います。 >「おまえ!いいかげんにしろ!!!そんなに遊びたけりゃじゃんじゃん遊べ!!」 こういうことを母親が言うと、子供もいつか友達に 「おまえ」と言ったり、ひどい言葉を使うようになるのではないかと 私は思います。 正直、私がこの質問者様の言った言葉を聴いたとしても ハッキリ言って怖いです。 大人でも怖いと感じるのですから子供にしてはよっぽどですよ。 してしまったことは仕方ないと思います。 息子さんには、ママがどれだけ君を大事に思っているか。でも、 ママもお仕事が大変でつい怒ってしまうこともあるということ。 伝えてあげてください。 子供1人しかいない私がナマイキなことを書きましたが、 参考にしていただければ幸です。

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.3

ほとんどの母親は子どもと1対1。 それだけわんぱくならイライラして当然^^ いつも注意していると子供は叱られている鈍感になってしまいます。 感情で怒りそうになったら、その場から離れて気を静めてから 叱るようにしてください。 一度「何をしても叱らない・怒らない」「子供が母親の反応をみて なんで今日は怒らないのか」と母親に興味を持つまでやりたい放題 させるのも手かもしれません。 その間、ママはゆっくりお茶を飲んだり、子供に気づかれないように しらんぷりを装って観察してあげてください。 自分に興味が向いて甘えてきたら、きちん対応してあげてください。 ストレスを溜めて暴れている時は、落ち着くまで待ってから後ろから 抱え込むように抱っこしてあげるのも良いですよ? 前向きだっこよりも安心感を得られると思います。 肩や首周り、足の裏など指圧してあげてもいいと思います。 うちではよく座布団の上に乗せ両足を持って左右にふりながら ひっぱりました(骨を矯正する感じ) いいスキンシップになります。 幼稚園は休んでも良いのです。その代り幼稚園でやることを家で やらせ+お手伝いもさせればいいのです。 家が居心地がいいと幼稚園にはいかなくなりますから知恵比べですね。 幼稚園の時間はママはお仕事があると一人で遊ばせるのも いいと思います。 狭いところで走り回るとケガをするから、走りたいなら外へいこうと 外へ連れ出してもいいのでは?これも大人の都合で良いのです。 子供は家庭の空気に敏感です。ママが楽しく過ごすことも大事ですよ? 入浴剤を変えてゆっくり入浴したり、美味しいお茶をゆっくり飲んだり 自分のストレス解消もお忘れなく。 変化が出るといいですね^^

回答No.2

私も子どもの頃は「いらんでいいことしい(やっちゃダメなことをする子)」だったので、お子さんの気持ちがわかります(笑) 基本的にお子さんは「かまって欲しい」だけだと思いますよ。別に育て方に問題があるとか、お子さんの性格に問題があるとかではないです。 それに大人にとっては理不尽な要求も、子どもならではの理由がちゃんとあります。ただ、それを言えるボキャブラリーが無いので、「なんでそんなことするの?」と聞いても答えられないんです。 更に、その際に大きな声で怒鳴ったり、モノにあたられるとちょっとしたパニック状態に子どもはなりますので、余計に答えられなくなるんです。内気な子ほど、よりその傾向は強いかもしれませんね。 気をつけていただきたいのは「怒ると叱るは違う」という事。一度よく考えてみてください。意外に難しいですよ、コレ。 「怒る」っていうのは感情を爆発させているだけなので、言う事聞かず周りに迷惑をかけたり、事故に遭いそうな時に使って子どもの注意を引き付けるところまでに留めること。ほとんどの場合はそのまま怒りっぱなしで叱った気になっているので、子どもにはワケがわからず、また同じ事を繰り返すんです。 なので、怒って注意を引き付けたあとには一呼吸おいて「叱る」をしてください。なぜやってはいけないのか、なぜやったのかをしっかり会話してください。そうすれば子どもなりに理解をして問題行動は減っていきますよ。 最後に、子どもにとっては水と火と人間は身近な「不思議」です。危険のない程度に遊ぶのは許してあげてください。

  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

これは、まったく普通のことだと思いますよ。 どちらのご家庭でもあることです。 あなたはたたいたりしてないだけ十分に偉いママですね。 子どもは口で言ってもわからないので、背中やお尻、手などを痛くない程度に叩くのはある程度許されると思います(そんなに痛くなくても泣きますが^^向こうも興奮状態にあるので、叩かなくても手がはらりと当たっただけでも泣くと思います^^)。 男の子は難しいんです。保育園・幼稚園になじめない、ママと別れるときに号泣するのは男の子が多いです。ちなみに夜に急に泣いたりするのも男の子が多いですね。 そして、男の子は暴力的なので下の子に暴力を振るうのも多いんです(本人に悪気があってもなくても)。 これは時間が過ぎるのを待つしかないです。2歳から4歳、長いときは5歳はかなり大変ですね。 私は下の子をだれか(どこか)に預けられるようになったら、1日預けて息子さんを遊園地など好きなところに連れて行かれるのをお勧めします。 1日が無理なら何時間かでもかまいません。 何度か「息子さんだけの日」を作ってみてください。 落ち着いてくると思いますよ。ママにも子どもが一人だけになるので楽になります。 周りのママさんたちにも聞かれましたか? 多分、家でいい子にしてるお子さんなんてどこにもいませんよ^^

関連するQ&A

  • 食べるのが遅くてイライラしちゃいます。

    五歳の息子の事なんですがとにかく食事が遅くて困っています。 特にひどいのは朝です。朝なので量は少な目にして用意して私も一緒に食事をとっていますが、一時間弱はかかり時間が無くなり残ってしまいます。夏休み前はもう少し早く食べていたのに時間かかり過ぎてイライラして怒鳴りつけてしまいます。怒鳴りつけても解決しないのはわかってはいるのに、のんびり食べている姿を見るとつい怒鳴ってしまいます。 幼稚園の夏期保育の間、朝から怒鳴りっぱなしです。九月になってもこの調子だと私も子供もまいってしまいます。 昼や夜はメニューにもよりますが、それほど時間はかかりません。長くても四十分位で、夜は毎回ではないけれど、おかわりをするくらいです。おかわりをした次の日の朝は凄く時間がかかります。 以前から、朝ご飯を残したらおやつは食べさせない事にしていますが、よくない事でしょうか? 読みにくい文章ですみません。何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • イライラします(><)

    7ヶ月と来月2歳になる娘がいます。 最近上の子が言うことを聞かない、イタズラも多く イライラして言葉がきつくなったり、辛くあたってしまいます。 2歳はイヤイヤ期だと言うこともわかっていますが まだ下の子にも手がかかり最近は怒鳴ってばかりです。 やさしくやさしくと思うのですが私自身おおらかな 性格ではない為ストレスが溜まってしまいます。 主人はお風呂、ミルクなど言えば手伝ってくれますし 子供ともよく遊んでくれます。 家事は100%私がやっています。これに関しては 主人は仕事をしていますし、全て私がするものだと 思っていますので不満はありません。 同じような経験をされた方やイライラ解消法など ありましたらご意見を聞かせてください。 ちなみにここ最近頭がかゆくなることがありますが このイライラとは関係ないですよね?

  • こんなにイライラしますか?

    現在3歳3ヶ月、11ヶ月の男の子の母親です。 下の子を出産してから、上の子に対していらだちます。急いで家事をしようと思っても、隣でコップの水をこぼしたり、おもちゃを散らかし始めたり、ぐずり始めたり。最悪、おしっこも漏らしてしまいます(私がしかりすぎると)。子供だからしょうがないのはわかります。私に余裕がないのもわかります。 はじめは、出産後のブルーで上の子にあたってしまっていたと思っていましたが、いまだにイライラしてしまうのです。時々、精神的な虐待では…と思うときもあるくらいです。 ちなみに、夫は仕事が多忙で週に2回家に帰ってくるのみ。でも、家にいるときは協力して子育てに参加してくれます。私は、上の子は昼間は保育園に預け、家業を手伝いながら下の子を見ている状態です。 加えて、周りに身内がいないため、夫の両親はいるものの、逆にストレスになることが多いです。 うまく子供と接する方法や、考え方、アドバイスありましたらお願いします。

  • ダメな母親です

    5歳の息子と2歳の娘がいます。 私は義両親があまり好きではなく、そのストレスを息子に当たってしまいます。 義両親・実両親ともに遠方ですが、義両親の方が会っているせいか、子供達は義両親に懐いている?気がします。 電話とかで子供達と義両親が話している姿を見ると何故かイライラしてしまいます。 今日、息子に「そんなに○○(義両親)じじばばが良かったら、○○じじばばの子になりなさい!」と暴言を吐いてしまいました。息子はずっと泣いていました。でも、私もイライラが取れず、そのまま幼稚園に行ってしまいました。 大人気ないとは分っているのですが、自分の両親よりも義両親を慕っている姿や、会う回数が義両親の方が一方的に多い場合、不公平に感じてイライラする事ありませんか?

  • 寝かしつけでいつもいらいらしてしまいます

    2歳と5ヶ月二児の母です。 下の子が生まれる前は上の子は素直に夜寝てくれたのですが、下の子が生まれてからと言うもの、どんなに早く布団に入れても11時までは寝ません。 優しく諭しても厳しく叱ってもなぜか11時まで寝ないのです。 下の子をとっとと寝かせ、上の子に添い寝して「ママを独占」させても寝ないです。 昼寝なしとか外でいっぱい遊んで疲れさせる…とかいろいろやってみましたが、昼寝なしだと夜ご飯食べながら寝ちゃうし、いっぱい遊んでも昼寝すると疲れがリセットされちゃうようで効果ありませんでした。昼寝時間を短くしたときは、無理やり起こしてもその後ずーっとぐずぐず言ってて正直うっとうしく、結局2時間くらいは寝かせてます。 寝かしつけは親のしつけだ、遅寝の子は親の責任だ駄目親だ…というようなほかの質問への回答を読み、じゃあどうすりゃいいの!?と毎日の格闘を振り返り、凹みました。 朝は家族全員7時半~8時に起きます。昼寝は2時~4時くらいです。 私の希望は9時には寝て欲しいのですが、いつも11時に寝ます。 何が悪くていつまでも寝ないのでしょうか? どうすればもう少し早く寝てくれるのでしょうか? 毎日のことなのでいらいらしてしまいます。

  • 1歳3ヶ月女児、食べ物の要求、母親のイライラ

    1歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の女児の母親です。 1歳2ヶ月のときに断乳しています。 3食と午前、午後の間食の他に食べ物を要求されることに イライラします。3食自体はごはん茶碗1/3、野菜みそ汁、おかず、果物と 足りなくないぐらい食べています。 しかし、朝7時半の食事後、9時過ぎに台所にいって食べ物を要求されます。 そこでバナナ半分あげた今日はまた10時過ぎに食べ物を要求されました。 間食を細かに要求され応じれば3食の食事の食べが悪くなるし、 おやつ時間じゃない、ご飯時間じゃないと言い聞かせてもぐずる、 癇癪を起こすだけ。 もともと新生児期からとても手がかかり、ぐずりが多く、 夜泣き、寝起きの機嫌の悪さ、ご機嫌に遊ぶ事があまりない。。。 食事の要求に応えても、おもちゃ等で楽しく遊ぶということもないため、 私自身さらにイライラがつのってしまいます。 食事のリズムをつけたいと思っていても、 要求、ぐずり、遊ばない、楽しそうじゃない、私のイライラ、 悪循環がつらいです。。人見知り場所見知りもあります。 (1)同じような月齢で頻繁に食べ物の要求があった場合、 どのような対応をした方がいいでしょうか。 (2)支援センターや家のおもちゃで意欲的に遊ぼうとしない、 (少し触って終わり)いたずらもあまりない、 そういった子どもでも、もう少し大きくなれば 遊ぶようになるでしょうか。。同じようなご経験がありましたら 教えて頂きたいです。 私のイライラについても子どもに悪影響で、大きな声を出してしまったり にらみつけたりしてしまいます。。。。 病院に行く事は難しいので、少し漢方も取り入れようかと考えてるところです。。 こんなダメな母親ではありますが、ご意見、アドバイスを頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • イライラしている母親より保育園に預けたほうがいいですか?

    今日旦那に泣かされました。 以前相談しましたが、わが子はかなり手がかかります。わが子は一歳四ヶ月になりますが、今日も朝からキーキーと金切り声をあげて、抱っこしていないと泣き、イライラしていました。 土日旦那がいる時は普段よりひどい感じです。 いつもは一人でまだいい子なのに、どうして旦那がいるのにいつもより抱っこ抱っこなの?なんで旦那は家事もしていなくて育児だけしていればいいのに、普段よりキーキー言わせるのだろうと思うと、さらにイライラしていました。 普段も家事が進まず一日に一回は勘弁してほしいくらいイラつきます。やはり他の子とは少し対応を変えていかないとやっていけない感じです。 旦那はそれを理解できないみたいです。ママ友の家に遊びに行くとわが子は不安のためか、私から離れず、遊ばないので、暇だし不安だからお菓子を食べ続け、水分を取り続けます。結局遊びに行っても、私達だけ取り残されている状態です。だから控えていましたが、それを旦那はいいように思っていないようです。 子供のためによくないと。私の我慢が足りないと。 でも私は子供のストレスと私のストレスを考えると行かないほうがいいと思っていました。 旦那は保育園に預けたほうがいいと言います。私と赤ちゃんを離したほうがいいと思っているみたいです。 それは私が育児が大変だから、少し休んでという意味ではないようです。 毎日帰ってきた旦那に「今日はこんなに大変だった。友達の家でこんな様子で大変だった」と大変な話を聞かされて、それが嫌だったとの事。こんなイライラしている母親に育てられたらこれからどんな子になるか不安だとの事でした。 愕然としました。私はこの手のかかる子供をどうしてうまく接しようかと、公共機関に悩み相談に乗ってもらい、イライラを解消するために電話相談に乗ってもらったりいろいろと努力してきました。手のかかる子供と毎日一緒でよく頑張っていると思ってくれていると嬉しいと思っていましたが、全く予想外でした。そんな風に思われているだなんて、悲しいし、辛いし、これからどう旦那と接していいかわかりません。 旦那の言うとおり保育園に預けても、私は母親失格を認めることになりますし、そんな気持ちで預けても、毎日母親失格と思い続け、旦那にも子供にもどう接していいかわからなくなりそうです。 預けたら楽になるのかもしれない。けどこんな気持ちで預ける事を始めてうまくいくのか心配です。

  • イライラする赤ちゃん

    生後5ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。保育園に預け始めて1ヵ月半になります。先日保母さんから、息子は神経質で、1日に何回もギャン泣きすると言われました。おもちゃに手が届かない時、保母さんが他の園児と遊ぶ時、眠たい時などです。私は慣れているせいかそれが普通だと思っていたのですが、確かに他の5人の赤ちゃんは息子と比べずっとおとなしく、ひとりで上手に遊んだり、勝手に眠ってしまうようです。経験豊富な保母さんが神経質と言うからには他の子とは明らかに違うのでしょう。この月齢で気に入らないこと、思い通りにならないことに対してイライラする神経質な性格・・・これからの成長がとても不安になってきました。同じような特徴のある赤ちゃんをお持ちのお母さん、気になりますか?また先輩方、その後赤ちゃんはどう成長しましたか?

  • 母親の鬱病とイライラ

    鬱病を患う母親です。いま小2の息子を一人で育てています。親兄弟友人ママ友、頼れる人は周りにいません。児相も敵です。 このような私の言葉を聞いて何か一言でもご意見をいただければ幸いです。 私は大嫌いな異国(人は冷たく、街は汚い、死にそうなくらい大気汚染が甚だしい海外の都市)での生活のストレスと、仕事中毒の配偶者からのモラハラで鬱病と診断され、心も体調もボロボロになって日本に子供を連れて帰ってきました。 その時からジェイゾロフトという抗うつ剤を服用しています。数カ月前から体調が悪化した時だけソナラックスという薬を頓服しています。でもソナラックスは副作用(頭がぼーっとする、一日中怠い、眠い、起きられない、記憶障害、記憶喪失)が著しくて、昨日から飲むのを止めました。 最近育児中のイライラが激しく自分でもコントロールが利きません。調子が悪い時は子供に暴言を吐いたり、イライラをぶつけてしまうので、それを避けるため寝室にこもるようにしています。 子供はレトルトカレーやハンバーガーなど自分の好きなものはもりもり食べますが、私が作った手料理は必ず後半お腹が痛いと言って残します。息子がママの手料理が食べたいと言うので、体がしんどい中、一生懸命夕飯を作ります。でも結局残されるのでもう作る気力がなくなってしまいました。ママのお料理はレストランより美味しいといつも自信たっぷりに誉めてくれますが、(実際手料理をとても喜んでくれてるのは顔を見てわかります)それでも言葉とは裏腹に息子のお箸は進まないんです。もううんざりしてきます。子供が憎らしいです。 「あんたなんて一生お菓子とマックだけ食べてなよ!あんたの健康なんてもうどうでもいい!」って息子を罵倒したくなります。 とにかく鬱病もこの異常なイライラも自分でどうすれば治るのかわからない。苦しいです。子供にイライラして調子が悪くなるくらいなら、食事なんて作らない方がましですか? 私は病気です。イカレた母親です。でも子供を愛しています。健康で子育てを楽しんでいたころの自分に本当に戻りたいです。

  • 子供たちにイライラ。

    私は、2歳7ヶ月♀、1歳9ヶ月♂、2ヶ月♀の子供がいます。 上の2人のことでとてもイライラしたり、可愛くないと思ってしまうようになりました。 旦那は朝8時から夜20時半まで仕事、私は21時から3時まで仕事です。 夫婦じたいすれ違いで、家事も育児も私がしています。 息子がすごい癇癪持ちでうるさくてイライラして気づいたら蹴っていたことも何度もあります… 子供たちのことはすごい大事です。 でも、産まなきゃよかったと思うこともしばしばあります。 イヤイヤ期ということもあるんだと思いますが、同じいたずらを怒っても繰り返したりして3~5分に1回はどちらかが、いたずらをしてる状態です。 もう怒鳴るのも怒るのも疲れてしまって今日はご飯すら作れませんでした。 子供たちにはおやつを渡して誤魔化していました。 夜ご飯は作りましたが、自分のことだけでかなりいっぱいいっぱいです。 旦那が仕事中にもかかわらずに、死にたいとかラクになりたいとか、メンヘラなLINEをたくさんしてしまいました。 児童相談所などにも相談しましたが、時間を作って息抜きしたり、誰かに預けて1人の時間を作った方がいいと… そんなことできたら最初からそうしてますとか思いながら児童相談所諦めました。 旦那が休みのときは気持ちがちょっとはラクで怒ることは減ります。 もう自分ではどうしたらいいかわかりません。 どうしたら子供たちに手をあげなくなりますか? 私が虐待家庭で育ったのも関係ありますか? 子供たちと楽しく生活したいだけなんです。 ほんとに辛いので辛口はご遠慮願います。