• 締切済み

BTRON(PC版トロン)の現状を教えて下さい。

WindowsがMPUのOSとしては最大だと疑っていなかったのですが、実は家電 (携帯電話を含む)などマイクロプロセッサーのOSとしては、圧倒的に TRONの出荷本数が多い事をしりました。(桁違いの本数でした) ちょっと、検索してみたのですが、流石に多くのHPがヒットしてしまい PC版はBTRONだと言う事までは判ったのですが、今はどうなっている のでしょうか?米国がスパー301条持ち出して潰した話は有名ですが、開発 に携わったと名乗る人のHPでは、そもそも最初から失敗だったと言う記述 も見かけました。 理由は当時IntelのCPUとMS-DOSが主流で、新しいもの作ろうと言うメーカー が居なかったからだとありました。でも、今は80486を使ったものも有るよう にも聞きます。これが正しければ、CPUの問題は解決したと思うのですが、 BTRONは今では完全にないのでしょうか?

みんなの回答

  • proust
  • ベストアンサー率57% (62/108)
回答No.2

私の認識が正しければ、 TRONがオープンだというのは、仕様が公開されていると いうだけで、OSの実装が無償で手に入るということを 意味しているわけではありません。 (なお、フリーという語の定義も議論のあるところですので 参考URLをご参照ください) 実際に、無償で入手できるBTRON仕様OSを実装している 人たちもいますが、実験の域をでていないようです。 以下にそれらのページのURLを載せます。 http://rbt.his.fukui-u.ac.jp/~naniwa/comp/OS/ http://www.at.sakura.ne.jp/~liu1/software/0002_btron386/

参考URL:
http://www.gnu.org/philosophy/free-sw.ja.html
HAL007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLは以前読んだ事のあるページです。 言葉は厳密に使う必要もありますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • proust
  • ベストアンサー率57% (62/108)
回答No.1

ご質問ではMPUの話とOSの話が少しごちゃごちゃしていて、答えづらいのですが、 Windows向けのBTRON仕様(といっていいのかどうか)OSは、現在市販されています。 参考URLにある「超漢字」がそれです。 サイトを見ればわかるのですが、OSそのものの機能ではなく、 Windowsでは簡単には扱えないようなマニアックな漢字が扱える のを売りにしていて、ニッチな市場狙いになっています。 古いパソコンでも軽いし、操作感も、昔々に考えられたにしては 上出来だとは思うのですが、最近のWindowsやMac, Linuxの見た目や インタフェースに慣れた身にとっては、いまさら使いにくい面もあります。

参考URL:
http://www.chokanji.com/
HAL007
質問者

お礼

早速回答ありがとう御座いました。 判り難い質問失礼しました。 有る事が判り感謝します。ところで、TRON本体はLinuxなどと同じくフリー だと思うのですが、OSのTRONだけと言うものは存在しないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC 米の主流は?

    その昔、日本のPCはNECの98と、米国のIBMを主としたDOS/V機で二分されていました。当時、MSとIBMは一対で、=アメリカと思ってもいたのですが、いまやIBMは、主流であったはずのThinkpadを中国に売却し、モバイルPCから撤退したのか?見かける事もありませんが、今、アメリカ、MSが主流に考えているのは、HPなのでしょうか?それともDELL?

  • TRONのシェアって・・

    TRONという国産OSがあるのは皆さんあまりご存知ではないかと思いますが 携帯電話や自動改札、家電製品、自動車等いろいろな所で使われており、事実上、OS市場ではWindowsを遥かにしのぐ世界的シェアを持っています。 (ゲーム専用機で使われたかどうかは定かではないですが・・・) では、実際今、いったい、TRONのシェアはWindowsの何倍ぐらいあるのでしょうか? 前置きとして・・・ ・実際に稼動しているマシン台数でのシェア ・TRONにはパソコン用TRON(超漢字等)を含む。 ・Windowsには、X-Box、DreamCast、WinCEマシン、WinCE搭載携帯電話、MS-DOS関係も含む ・どんなに小さくても、どんなに大きくても、搭載されていれば、という前提です。

  • 自作PCの2015年現状

    自作PCをした事がありませんが、メカ的なものには多少強いです。 しかし完全にトレンドとか、CPUマルチとか、OSがWin10とか、関心がなかったので訳がわけがわかりません。でも組むのなら、そこそこ特徴のある、面白いPCが良いと思うのです。 (1)そもそも自作PCの意味は、CPにある?カスタマイズにある?最強スペックにある? (2)OSもWinやMacがあり、どっちも入れたいものの、Winがベターかなと考えるのはNG? Dualとかあり得ますか? (3)このスレ見ていたら、中古CPUが良い考えだと思いました。具体的にはどうマザーと組むの? (4)自作するなら、アレの発売を待て、あの中古パーツの値が下がってからにしろ、等ありましたらどうぞ。 (5)主に3Dレンダリングなど3Dプリンタのネタで使用します。Mini-ITXは馬鹿げたスペックでしょうか?小さいとやっぱいいな、と。 (6)最新トレンドのCPUやグラボに無知です。2015年春の今組むならこれぐらい入れておけという、叱咤激励をお願いします。 (7)最後に貴方が考える2015年春の今、CP良く魅力的な自作PCのスペックと価格の概要を教えて下さい。(中古CPUだと嬉しいですが、どっちでもOK) 上記疑問などに触れて頂けると幸いです。それ以外でもかまいません。

  • コンピュータ専門家じゃないかたも回答oKアンケート

    aコンピュータん専門家じゃないかたも回答oKアンケート ※  もし、、、中央MPUの石が、、、いまの主流の石、、、レベルで、、、進化が止まってしまったと仮定します。。。 ※   こんごの  PC  の進化は  マザーボードなどCENTRALプロセサ以外により  行われます。。。 ※   ここでは   PC の 中央MPU石 が 一個 の システムだけを想定しています。。。  また、その中央MPU石と 同じ能力を持つ石などが、、、マザボ 主記憶装置 外部記憶装置 NIC グラフィクデバイス、、、などが持たない、、、とします。。。 ※ おそらく  CPU以外 のパーツは 小型化は 加速するはずと読みます。。。 ※ いろいろな回答を待ってます。 

  • 長島スパーランドのプールに行った事のある方に質問

    長島スパーランドのHPを見るとクーラーボックスの持ち込みは禁止、もし持ち込む場合は料金が発生みたいな事を記載していますが、実際にはどうなんでしょう? 入り口でチェックされましたか? また持ち込み料はいくらくりかかりましたか? 本数で計算するのでしょうか? それともクーラー一個に対していくらとかって設定になっているのでしょうか?

  • 古いFMVのノートPCでMS-DOS6.2を起動できるのか

    古いFMVのノートにMS-DOS6.2(NEC製)をインストールし動作させる事は可能でしょうか、お願いします。 WINDOWSは削除しOSをMS-DOSにしたいのです。 パソコンのスペックです。 FMV-685NU/E 2001年11月発売 CPU:Celeron-850 L2Chech:128KB (cpu) HDD:15GB モニター:TFT12.1 ビデオチップ:RAGE Mobility-M (4MB) PCカードスロット:TYPE I/IIx2 or TYPE IIIx1

  • PC-98ノートにWIN95のインストール

    かなり古いパソコンなのですが、Windows95をインストールしたいと思っています。 パソコン:PC-9821Ld/350A、CPU:i486SX(33MHz)、メモリ:7.6MB、ハード:350MBで、OSはWindows3.1が入っていましたが今は壊れていて、起動の途中でとまってしまう状態です。 PC-98用でFD版のWin95をインストールしたいのですが、可能かどうか教えてください。無理そうだったらWin3.1、またはMS-DOS6.2も考えています。よろしくお願いします。

  • メーカー製PCのメモリー

    タイトルの通りです。 旧型PCについてなのですがメモリーの限界が160MBとされていますがこれより上は動きますか? OSは98で今は2000とデュアルブートです メーカー コンパック(現HP) CPU AMD K2? 333Mhz 友達のPCなので詳しい事は良く分かりません。 一応2000の限界は4GBなのでどうかなと思ったのでよろしくお願いします。

  • ノートPC

    下記サイトのHP Compaq 620 Notebook T3000って性能的にどうなんでしょう?  http://pshop.jp/m.php/ps5088/  CPU、セレロンのT3000ってどうなのですか?  いままで使ったノートは、ゲートウェイ、富士通、NEC、VAIO、以上すべてOSはXPでCPUもシングルコアでした。  現在使用しているのがウィンドウズ7の東芝ダイナブックなのですが・・・・・CPUはセレロンの900です。  あと、自作パソコンに詳しい方。CPUをAMDのアスロンを使いデスクトップを自作しようと考えているのですが、相性のいいマザーボードやメモリありますか? キット初挑戦なのですが、パーツの相性があるとの事なので・・・・・ご指南いただければ幸いです。  宜しくお願いします。

  • PCの買換え

    PCの買替えを考えています。 今使っているものが、SOTECの5年ほど前のもので、 OSがWindows2000(もともとはMEでした)、メモリが256MB、 CPUがIntel Pentium3 プロセッサ 933MHzです。 FRONTIER神代での購入を考えていて、 HPを見ていたのですが、OS、CPU、ハードディスクについて疑問に思うことがありました。 ハードディスクが137GBを超えるものはXP以外のOSを使用した場合、認識されないことがあると書いてあったのですが、2000でも認識されないでしょうか? 98やMEだと認識されないけど、2000なら大丈夫だとどこかで聞いたことがあるような気がしていて。 CPUについてですが、CeleronとPentiumとAthlonって大きく違うものなのでしょうか? 同じようなGHzなのに値段が違うので、どうなんだろうと思いまして。 サポートはあまり使わないので重視しておらず、PCについてくるソフトも不要で、できるだけ安くある程度のスペックのものを、と考えています。 メーカー製のものは高い印象があるので、Frontierで、と考えているのですが、皆様の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しくトナーカートリッジを交換したいのですが、音が鳴るように差し込みカバーを閉じたところ、「トナーコウカン」と表示されました。
  • トナーカートリッジは中国製BR-TN29Jを購入しました。
  • Windows10 Proのパソコンに有線LANで接続されています。
回答を見る