• 締切済み

レッツのエンジンがかかりません

雪も解けたので、今朝から原付で通勤してます。4ヶ月ほどエンジンをかけてなかったので心配だったのですが、今朝、無事にエンジンがかかりました。 途中、信号停止時にアイドリングが止まってしまいましたが、エンジンは無事かかりました。 燃料が残り少なかったので、ガソリンを入れて、片道10kmの通勤は問題なく終わりました。 ところが、帰りにエンジンをかけようとすると、いきなりかからなかったのです。 他にも、エンジンがかからないという質問はあるので、参考にしたんですが、今朝かかったのに、帰りかからないのが納得できなくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに、バッテリーは充電が十分ではないので、すべてキックでエンジンをかけています。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

一言言い足りなかったので反省。 (あーと思ったときは回答のキーを押してしまってました) キャブレターのドレンを一度抜いてみてください。 ガソリン以外のものが混じっておれば、 掃除を頼んでください。 掃除しなくてもドレンを抜くだけで、 復調はかなり早くなります。 冬を越したからでなく、 あまり乗らなく梅雨を2回も越せば キャブレターは水が溜まり、腐食しています。 そして冬4ヶ月も乗らなければ、という仮定で 回答しました。 ガソリン総入れ替えして、復調したら そのガソリンは再使用というせこい性格の対応ですので、 無視してください。(逆切れはご勘弁を)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

現物を見てないし走行距離の記載が無いので断言出来ませんが。 ・プラグのかぶり ・エアクリーナーの詰まり ・マフラーの詰まり っつうのもあります。 原付スクーターは案外乗りっぱなしの車両が多い。 >ガソリンいれかえましたか? >まともなご飯をたべさせないとグズルとかいうのは >どんなものでもいっしょ。 >ちょっとはかわいがってあげましょう。 4ヶ月ほどではガソリンは変質しませんので無視して結構。 ほとんど意味不明です。 まぁ、話は反れますが。 ココで質問掛けてどうしたいんですか? 仮に原因判明したとして自身で解決出来ますか? 質問サイトで結構工賃云々聞いてくるのがいますが、現物見ないと正確な判断が出来ません。 Y!知恵袋のように”知らないから質問してるんだ!”とか”初心者だから!”という意味不明な言い訳やクチの聞き方云々や何で上から目線云々と逆ギレ書き込みしないよーに(爆)。

musar99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。 スクーターのことはほとんどわからないのですが、もし原因がはっきりして、アドバイスをいただいて自力でなんとかなるなら、なんとかしたいと考えました。 MAMI_SPRさんの分析した回答であれば、自力では難しそうですね。 とりあえず、別に回答いただいた方の助言で数日放置してかからないようなら修理に出します。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

>途中、信号停止時にアイドリングが止まってしまいました 調子が完全なら、これは何か問題があります。 オートチョークの不調か、キャブのスロー系が詰まっているのでは。 後者ならそのうち戻るかもしれませんが、 ところで、 ガソリンいれかえましたか? まともなご飯をたべさせないとグズルとかいうのは どんなものでもいっしょ。 ちょっとはかわいがってあげましょう。

musar99
質問者

お礼

そのうち戻るのを期待して数日放置してみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のエンジントラブル

    今朝、信号待ちをしていた時に 原付のエンジンが突然止まってしまいました。 普通のエンジンの付け方では付かなかったので キックでエンジンを付けようと試みたのですが、 付きませんでした。 幸い、近くにいた人につけていたたぎましたが どうして原付のエンジンが 止まってしまったのでしょうか? ちなみに、ガソリンは半分くらい入っていました。 帰りにも乗っていかないといけないので またエンジンが突然止まってしまわないか とても心配です。 止まってしまった原因や止まってしまった時の 対策を教えてください。お願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

  • 昨日から原付のエンジンがかかりません。

    昨日から原付のエンジンがかかりません。 普通より、キュルキュルというような空回りの様な軽い音がします。キックでもかかりません。 ガソリンは入っています。昨日は雪が降っていましたがそれは関係あるのでしょうか。

  • 放置したレッツ2のエンジンがまだかかりませんorz

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462783.html で質問させていただきました。 訂正;走行距離は6000台でした。 回答いただいた内容を参考に キャブ分解と清掃(見た感じ完全にキレイにはなりませんでしたが、穴のつまりは全て無くなりました。キャブ下部のネジをゆるめるとガソリンがドレンから排出されました。) エアクリーナ洗浄。洗剤で洗い、乾燥後、新品のエンジンオイルに浸して適当にしぼりました。 バッテリは充電済みです。 以前よりエンジンがかかる気配はありますが、まだ乗れる段階ではありません。キック30回に1回ほどですが、かなり長時間(といっても数分)アイドリングしてくれることもあります。ただ、大抵はすぐにエンジンが止まるか、回転数を上げるとふけあがらずに止まります。 サービスマニュアルはまだ手に入れていません。次にできることは何があるでしょうか。次に疑うべきは何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 困ってますエンジンが急にかからなくなりました・・・。

    ご覧頂ありがとうございます。 今朝友達とバイクで出かけるということになったので、バイクを始動しようとしたら、最初アイドリングが弱いような感じでエンジンがかかったのですが、その後走り出してすぐに、エンジンが止まって、それ以降何度かキックをしてみたのですが、最初何回かはかかったのですが、アイドリングでエンジンがすぐ止まってしまい、 しまいには完全にかからなくなってしまいました。 車種はKH125です。セルはありません。 押しがけもしましたがだめでした。 ガソリンok、オイルも満タンにしたばかりです。 今朝は結構寒かったです。 この前中古300kmの物を買って、現在900kmです普段は問題なく、順調に走っていました。 昨日の昼間もちょっと出かけるのに、何も問題なく走っていました。 なので、原因がなんなのだか全くわからないのです。 どなた様かメカに詳しいかた回答のほうよろしくお願いします。 またチョークについてよくわからないのですが、 KHのチョークは元の位置から、右に押していくという感じなのですが、その右に押していくのがチョークを引く。ということなのでしょうか?? またアイドリング中にチョークを右に押していくと エンジンが止まります。チョークについても正しい使い方を教えてください。

  • 原チャリのエンジンがかからない

    毎朝、毎晩通勤のためボロ原付に乗っているのですが、「湿度」が高い時には何度キックしてもエンジンがかかりません。雨降りの日でもそんなに湿度が高くなければ大丈夫なのですが? 先日バイク屋さんで症状を伝えてプラグを交換したばかりなのですが直りません。 ちなみに乗っているのはHONDA TACT(AF16型)~中古で購入、走行8,500Km~です。バッテリーは長期間充電していません。何故湿度が高いとエンジンがかからないのでしょうか? もうエンジンの寿命なのでしょうか? どこをどうすれば良くなるかどなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 30秒のアイドリングストップは本当に省エネになるのでしょうか?

    原付(50cc・ホンダのDio)に乗っています。 毎朝、通勤に使っているのですが信号の待ち時間にアイドリングストップしています。 原付のアイドリングストップは簡単にできるので実行しているのですが、信号が変わる時間は30秒ほどしかありません。 エンジンの始動の時にガソリンを大量に消費すると聞いたことがあります。 始動にかかるガソリン < 30秒のアイドリングストップ でないと元はとれないと思うのですが、30秒のアイドリングストップは省エネになるのでしょうか?

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • 新車(レッツ2)のエンジンがかかりにくい

    今年の8月末に新車で購入したレッツ2スタンダードに乗っています。 総走行距離は100kmちょっとで、常にガソリンは余裕を持って補給してあります。 少しエンジンがかかりにくい車種ということで、セルもキックもスロットルを少し空けてやりながらエンジンを始動させていました。 過日、台風の影響(風だけですが)からか、駐輪場で車体が横倒しになってしまい、マフラー側が地面についている状態を一夜明けた後、出勤時に発見しました。 目立った外傷はないので引き起こしてエンジンを始動させようとしても、いっこうにエンジンがかかりません。 「かかったか?」と思うとストールしてしまいました。 結局、セルで数回の、キックで20回ほど試みてやっとエンジンがかかりました。その後は何事も無かったかのように始動できますが、なぜあの時これほどかからなかったのかが疑問です。 転倒したことと何か関連があるのでしょうか? また、この車種のエンジンについての事例で何かご存知であれば、どなたかご教示お願いします。