• 締切済み

レッツのエンジンがかかりません

雪も解けたので、今朝から原付で通勤してます。4ヶ月ほどエンジンをかけてなかったので心配だったのですが、今朝、無事にエンジンがかかりました。 途中、信号停止時にアイドリングが止まってしまいましたが、エンジンは無事かかりました。 燃料が残り少なかったので、ガソリンを入れて、片道10kmの通勤は問題なく終わりました。 ところが、帰りにエンジンをかけようとすると、いきなりかからなかったのです。 他にも、エンジンがかからないという質問はあるので、参考にしたんですが、今朝かかったのに、帰りかからないのが納得できなくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに、バッテリーは充電が十分ではないので、すべてキックでエンジンをかけています。

みんなの回答

• oo14
回答No.3

一言言い足りなかったので反省。 (あーと思ったときは回答のキーを押してしまってました) キャブレターのドレンを一度抜いてみてください。 ガソリン以外のものが混じっておれば、 掃除を頼んでください。 掃除しなくてもドレンを抜くだけで、 復調はかなり早くなります。 冬を越したからでなく、 あまり乗らなく梅雨を2回も越せば キャブレターは水が溜まり、腐食しています。 そして冬4ヶ月も乗らなければ、という仮定で 回答しました。 ガソリン総入れ替えして、復調したら そのガソリンは再使用というせこい性格の対応ですので、 無視してください。(逆切れはご勘弁を)

• MAMI_SPR
回答No.2

現物を見てないし走行距離の記載が無いので断言出来ませんが。 ・プラグのかぶり ・エアクリーナーの詰まり ・マフラーの詰まり っつうのもあります。 原付スクーターは案外乗りっぱなしの車両が多い。 >ガソリンいれかえましたか? >まともなご飯をたべさせないとグズルとかいうのは >どんなものでもいっしょ。 >ちょっとはかわいがってあげましょう。 4ヶ月ほどではガソリンは変質しませんので無視して結構。 ほとんど意味不明です。 まぁ、話は反れますが。 ココで質問掛けてどうしたいんですか? 仮に原因判明したとして自身で解決出来ますか? 質問サイトで結構工賃云々聞いてくるのがいますが、現物見ないと正確な判断が出来ません。 Y!知恵袋のように”知らないから質問してるんだ!”とか”初心者だから!”という意味不明な言い訳やクチの聞き方云々や何で上から目線云々と逆ギレ書き込みしないよーに(爆)。

musar99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。 スクーターのことはほとんどわからないのですが、もし原因がはっきりして、アドバイスをいただいて自力でなんとかなるなら、なんとかしたいと考えました。 MAMI_SPRさんの分析した回答であれば、自力では難しそうですね。 とりあえず、別に回答いただいた方の助言で数日放置してかからないようなら修理に出します。

• oo14
回答No.1

>途中、信号停止時にアイドリングが止まってしまいました 調子が完全なら、これは何か問題があります。 オートチョークの不調か、キャブのスロー系が詰まっているのでは。 後者ならそのうち戻るかもしれませんが、 ところで、 ガソリンいれかえましたか? まともなご飯をたべさせないとグズルとかいうのは どんなものでもいっしょ。 ちょっとはかわいがってあげましょう。

musar99
質問者

お礼

そのうち戻るのを期待して数日放置してみます ありがとうございました。