• ベストアンサー

英単語を構成するアルファベットを調べるには

様々な英単語を調べると、先頭から2番目にくるアルファベットは母音であることがが多いと思います。 では、2番目にくるアルファベットで子音では何が多いかということを調べようと思った時、どうやった方法を用いればいいでしょうか? エクセルの関数などを使えば可能でしょうか? 実際答えをお知りならそれを教えて頂いてもけっこうですし、そういうデータがあるサイトを教えて下さってもけっこうです。 先頭のアルファベットごとに2番目にくるアルファベットが調べられればと思っています。 例 先頭がaではじまる英単語の2番目にくるアルファベットは母音以外なら多い順で、 n・m・k・l・p・・・のようになる――といった感じで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

14,664語でサンプルは少ないのですが、 参考URLのtable3に1番目と2番目の文字の表があります。

参考URL:
http://phrontistery.50megs.com/ihlstats.html#table2
non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!!!!! これで自分で調べる手間が省けます!!!!!!

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

思いついたけど、気が遠くなる方法。 ExcelでA列に単語を入力します。 B列には=MID(A1,2,1)と入力し、2文字目を抽出します。 これをたーくさん繰り返し、B列のデータをピボットテーブルで集計を取ります。 うーん、お勧めはできないな。

non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒントをつかんだような気がしてます。

• tan777tan
回答No.1

答にはなりませんが、以前に暗号と暗号解読の勉強をちょっとしたとき、そのような統計表がありました。英語では全てのアルファベットについてデータがありました。

non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました。