• ベストアンサー

英単語を構成するアルファベットを調べるには

様々な英単語を調べると、先頭から2番目にくるアルファベットは母音であることがが多いと思います。 では、2番目にくるアルファベットで子音では何が多いかということを調べようと思った時、どうやった方法を用いればいいでしょうか? エクセルの関数などを使えば可能でしょうか? 実際答えをお知りならそれを教えて頂いてもけっこうですし、そういうデータがあるサイトを教えて下さってもけっこうです。 先頭のアルファベットごとに2番目にくるアルファベットが調べられればと思っています。 例 先頭がaではじまる英単語の2番目にくるアルファベットは母音以外なら多い順で、 n・m・k・l・p・・・のようになる――といった感じで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

14,664語でサンプルは少ないのですが、 参考URLのtable3に1番目と2番目の文字の表があります。

参考URL:
http://phrontistery.50megs.com/ihlstats.html#table2
non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!!!!! これで自分で調べる手間が省けます!!!!!!

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

思いついたけど、気が遠くなる方法。 ExcelでA列に単語を入力します。 B列には=MID(A1,2,1)と入力し、2文字目を抽出します。 これをたーくさん繰り返し、B列のデータをピボットテーブルで集計を取ります。 うーん、お勧めはできないな。

non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒントをつかんだような気がしてます。

  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.1

答にはなりませんが、以前に暗号と暗号解読の勉強をちょっとしたとき、そのような統計表がありました。英語では全てのアルファベットについてデータがありました。

non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英単語をアルファベット順に

    英単語をいくつか入力し、それをアルファベット順に並べ替えるプログラムが作りたいのですが。アルファベットをaから順に小さくなっていくようにし、英単語の頭文字を取り出し大きい順に並べ替えるというふうな感じにしたいのですが、なかなかうまくいきません。誰か教えていただけませんか?

  • 子音だけの英単語!!

    最近思ったんですがリズムの英語「rhythm」は母音がありませんよね。これみたいに子音だけの英単語をご存知でしたら教えてください!

  • サンスクリット語のアルファベットを教えてください

    サンスクリット語の「あ」~「うん」までのアルファベット順を教えてください。 調べたんですが、母音と子音で分かれていて、アルファベット順番にちゃんと並んでいるものを発見できませんでした。

  • エクセル アルファベットの並び替え(単語帳)

    エクセルで英単語帳を作っていて、これをアルファベット順に並べたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? A列に英単語、B列に和訳、C列に英文例を入れています。 A列のみの並べ替えはできるのですが、B列、C列がついてきません。 (エクセルを使いこなせていない実力のせいもあるかもしれませんが。) よろしくお願いいたします。

  • 英単語 覚え方

    英単語を覚える為、単語帳を自作しようと考えています。そこで、単語帳を作成するときに、アルファベット順か連語順のどちらが覚えやすいですか。また、動詞とか副詞とか書いた方が良いですか。何か良いサイトがあれば教えて下さい。

  • エクセルで連続した同じアルファベットを持つ単語を抜き出す

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルで連続した同じアルファベットを持つ単語のセルを抜き出す方法を教えてください。 A列に英単語があります。例えば、「commit」のように同じアルファベットが連続した部分を持つ単語を抜き出して(選択して?)B列に「重複」の文字を挿入したいのです。 アルファベットの重複は連続していればいくつでも構いませんし、単語のどの部分にあるかも問いません。  よろしくお願いします。

  • アルファベットの並び順の意味

    英語のアルファベットの並び順は ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ となっていて、母音と子音が分かれているでもなく調音位置の順に並ぶでもなく有声音無声音もばらばらです。 ギリシャ文字やキリル文字もほとんど同じ並び順ですが、この並び順に何か意味や必然性はあるのでしょうか?

  • エクセル2007にて、先頭が大文字の英単語のみを削除したい。

    エクセル2007にて、先頭が大文字の英単語のみを削除したい。  ある文章中に含まれる英単語の出現頻度のリストがあります。その英単語のうち、単語の先頭1文字が大文字で表記された英単語のみを削除したいですが、何か効率的な方法はないでしょうか。たとえば、GlanとかRobertというような単語を削除したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 英単語の品詞の記号

    英単語の品詞の記号 英単語帳などに記載されている品詞の記号を教えてください。例えば N=名詞 V=動詞 などです。自動詞、他動詞、副詞など、名詞と動詞以外が何のアルファベットであらわされているのかわからなくて困っています。

  • 今更ですが進行形の作り方教えてください!

    いつもお世話になります。 私は50過ぎて英語を勉強しているものです。 発音とか洋楽などを聞き、発音記号を勉強してヒアリングそのものは大分できると思うのですがボキャとグラマがプアなものでそれを強化しています。 ふと、思ったのですが進行形の作り方の法則がこんがらがってしまいました。 今更ですが英語は高校でならって、(その後、会社などでの講座も積極的に参加はしましたが)それっきりで今更ですが進行形の作り方が分からなくなりました。 ただ、結構適当に使い分けている自分がいます。 (ただ、以下のような基本的な単語は感覚的になのか?覚えています。) 「一般には短母音のあと子音であれば重ねる」となっていると思います。 open/óʊp(ə)n/(母音、母音、子音、(母音)、子音)→opening →重ねない cook/kˈʊk/(子音、母音、子音)→cooking→重ねない swim/swˈæm/(子音、子音(半母音?)、母音、子音)→swimming→重ねる stop/stάp|stˈɔp/(子音、子音、母音、子音)→stopping→重ねる (上記間違いがありましたらご指摘いただけると助かります) 短母音は長母音と二重、三重母音を除くという意味だと思いますが解釈が間違っているのでしょうか? 上記の様にこんがらがってしまいます。 正直、何分、何十年も前に習ったことで忘れている部分が多いです。 他の同内容のQ&Aサイトを見てもスッキリ理解できません。 シラブル(音節)的な考えが必要なのでしょうか? サイトのQ&Aを数件、閲覧しても正直、混乱するばかりです。 何方か、私に理解できる説明を賜ると助かります。 宜しく、ご教授の程お願いいたします。

専門家に質問してみよう