• ベストアンサー

浮き粉と豚背脂って何?

とある料理の本でエビの蒸し餃子の作り方で 具の材料に豚背脂が使われてたんですが 豚背脂ってどんなのですか?? よくステーキとかでついてくるような 脂の固まりの白いやつですか?? それとおなじくエビの蒸し餃子で 皮作りの時に浮き粉と片栗粉を混ぜるそうなんですが 浮き粉って何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine-yuri
回答No.1

豚の背油は、豚肉の脂の固まりだと思います。 蒸し餃子なんかに使うのでしたら、ラードでもよいと思いますよ。 浮き粉は、小麦粉を水でこねて分離したデンプンのことです。 火を通しますと、透明感がでるので、和菓子によく使います。 浮き粉は、片栗粉とか置いてあるコーナーで売っていますよ。

chibilove
質問者

お礼

ありがとうございます! 売ってるコーナーまで書いてくれてありがとうございます! 探しやすいです!!

その他の回答 (3)

• suuzy-Q
回答No.4

ブタのせあぶらは、お肉屋さんで分けてもらえますよ。私は、いつも、ただでもらっちゃってるなあ。エビ蒸餃子に背脂を、使うのは、ジューシーにするためだと思います。さっぱり系の材料には足すと、いいようですよ~

chibilove
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度お肉やさんに聞いてみますね(^^;

• kenntya
回答No.3

背油とは読んで字のごとく豚の背中部分の脂身のことです ラードで代用してもそれほど違いは出ません ステーキに付いてくるのはヘットで牛の油身です 浮き粉は小麦粉に含まれるグルテン質を取り除き精製したものです 浮き粉を使うと蒸しあがりが半透明になりますが、手に入らなければ。ワンタンの皮で作ってもおいしいですよ

chibilove
質問者

お礼

ありがとうございます! そっかぁ。あれは牛なんですね!! ワンタンの皮でもいいんですか! その方が楽ですね!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

浮き粉とは。 小麦でんぷんを精製した粉状のものを浮き粉、または本浮き粉といます。また甘藷でんぷんで代用したものも浮き粉として市場に出ていることもあります。まんじゅうの皮やギョーザの皮、卵焼きやたこ焼きをふっくらと仕上げる増量剤として使われます。                豚背脂は良くわかりません。 半分しかお役に立てませんが・・・。

chibilove
質問者

お礼

ありがとうございます! 卵焼きやたこ焼きにいれるといいんですか! なるほど~・・・!!