シーバスのデイゲームについて

このQ&Aのポイント
  • デイゲームのリトリーブ速度やルアーカラーの選択について
  • 荒川河口と湾奥で有効なルアーについて
  • シーバスのデイゲームにおすすめのルアーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバスのデイゲームについて

シーバスのデイゲームについて、いくつか聞きたいと思います。 (1)デイゲームのリトリーブ速度  早巻きが良いとか、デッドスローが良いとか情報が溢れていて、どっち  が良いのかわかりません。デイゲームで有効なリトリーブ速度を教えて  下さい。 (2)ルアーカラーの選択  皆さんはどの様な場合にルアーの色を分けているのか教えて下さい。 (3)荒川河口と湾奥で有効なルアー  自分はimaのサスケSF95、裂波120、マーズのR-32  ラパラのCD-11、XRAP、ラッキークラフトのワンダー80  マリアオフィスのマールアミーゴMA-80  他にもありますが、メインで使うのはこんなかんじなのですが、これで  対応できますか。他にあった方がいい物はありますか。

• ktei
  • お礼率31% (12/38)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イヤー! 荒川河口ですか!自分のホームグランドですよー。まだ遠投しないでゴロタに平行投げのオジサンは見かけますか?あの人はシーバス釣れると蹴り リリースするんですよね・・・。さておき、お役に立てるかと言うか 参考までに。 1<荒川河口でデイゲームだと気持ち早引きで上げ下げでも水位が高く手前のゴロタ が隠れている時でヒット率が高いです。 他の場所でも(有明・相生橋)やはりゴロタのような障害物にルアーがコツコツ当たって抜けた時にヒットしております。リアクションバイトですね・・・ 2<自分はとにかく目立つ色派なのでグロー系です。ただ落ち鮎時の時だけ 落ち鮎カラーか近いブラウン系です。あと以外にブラックが釣れるので ブラックは自分のパイロットルアーになりました。 3<今の時期は5~10.5センチまでのルアーで、アスリート・デッドフロート(バチ抜けだけ・まだ売ってますかね?)・ラパラCD・ノーザンジャークベイト等のフローティングより潜るやつ・・・マールアミーゴは夏場の デイゲームで橋脚狙い73cm出ました。んで、荒川河口の大きい部分は 種類よりサイズを揃えた方がいいと思いますね。自分は5~13cmまで 持っています。(メインは12cm)これ言っちゃうと特定されやすいので大雑把に言うと・・・DUOのルアーでしか大釣りした事ありません!それでは。

ktei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週あたりにでも試してみたいと思います。