シーバスのデイゲームについて

このQ&Aのポイント
  • デイゲームのリトリーブ速度やルアーカラーの選択について
  • 荒川河口と湾奥で有効なルアーについて
  • シーバスのデイゲームにおすすめのルアーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバスのデイゲームについて

シーバスのデイゲームについて、いくつか聞きたいと思います。 (1)デイゲームのリトリーブ速度  早巻きが良いとか、デッドスローが良いとか情報が溢れていて、どっち  が良いのかわかりません。デイゲームで有効なリトリーブ速度を教えて  下さい。 (2)ルアーカラーの選択  皆さんはどの様な場合にルアーの色を分けているのか教えて下さい。 (3)荒川河口と湾奥で有効なルアー  自分はimaのサスケSF95、裂波120、マーズのR-32  ラパラのCD-11、XRAP、ラッキークラフトのワンダー80  マリアオフィスのマールアミーゴMA-80  他にもありますが、メインで使うのはこんなかんじなのですが、これで  対応できますか。他にあった方がいい物はありますか。

  • ktei
  • お礼率31% (12/38)
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イヤー! 荒川河口ですか!自分のホームグランドですよー。まだ遠投しないでゴロタに平行投げのオジサンは見かけますか?あの人はシーバス釣れると蹴り リリースするんですよね・・・。さておき、お役に立てるかと言うか 参考までに。 1<荒川河口でデイゲームだと気持ち早引きで上げ下げでも水位が高く手前のゴロタ が隠れている時でヒット率が高いです。 他の場所でも(有明・相生橋)やはりゴロタのような障害物にルアーがコツコツ当たって抜けた時にヒットしております。リアクションバイトですね・・・ 2<自分はとにかく目立つ色派なのでグロー系です。ただ落ち鮎時の時だけ 落ち鮎カラーか近いブラウン系です。あと以外にブラックが釣れるので ブラックは自分のパイロットルアーになりました。 3<今の時期は5~10.5センチまでのルアーで、アスリート・デッドフロート(バチ抜けだけ・まだ売ってますかね?)・ラパラCD・ノーザンジャークベイト等のフローティングより潜るやつ・・・マールアミーゴは夏場の デイゲームで橋脚狙い73cm出ました。んで、荒川河口の大きい部分は 種類よりサイズを揃えた方がいいと思いますね。自分は5~13cmまで 持っています。(メインは12cm)これ言っちゃうと特定されやすいので大雑把に言うと・・・DUOのルアーでしか大釣りした事ありません!それでは。

ktei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週あたりにでも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デュエルで青物やシーバスにルアー

    デュエルのルアーでシーバス(河口や堤防や岸壁)と青物(ブリ系統とソウダガツオやサバ) できたら両方に使えるルアーなにかいいのないでしょうか?(一つは青物に、もう一つはシーバスメインに もう一つは両方イケる などでも構いません) ルアーは レンジバイブとマールアミーゴしかないのでミノー系やペンシル系など小魚系?のルアーあった方がいいではないでしょうか?

  • シーバスについて

    この冬からシーバスをルアーで狙いたいとおもっているのですが、ポイントやルアーの操作などがよくわかりません。 自分は兵庫県の芦屋なので、尼崎~神戸の間で釣りたいとおもっています。 フィッシングマックスさんのhpにはよく「神戸港湾奥」や「~運河」とよく書かれているのですが、具体的にどこかわかりません。 そのほかにも成果の高いポイントなど教えていただけませんでしょうか? また、南芦屋浜のベランダや芦屋川河口からも狙えますか? 本などでいろいろ調べましたが、よくわかりませんでした。 初心者なのでルアーの操作もよくわかりません。 できたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜のシーバス釣り

    夜にシーバス釣るとき、リトリーブの速度はどれくらいがいいのでしょうか? ルアーがぎりぎり動くスピードや1回転で2,3秒など、基本的に遅いんですか? また、夜にバイブレーションの釣りは効率良いですか?

  • この時期のシーバス、朝マズメでの釣り方

    都内での釣りです。 最近では仕事が夜勤のため、釣行が早朝になってしまい朝マズメでのシーバスとなります。 この時期、朝マズメ・デイゲームではどのように釣れていいのでしょうか?バイブの早引き?表層?ボトム? トップゲームをやりたいと思っていますが、まだ早いですか? フィールドは河口や運河、となります。運河ではシェードパターンで粘りと運があれば!河口や海側ではどうでしょう? 今朝少しだけ見に行ったら、5~8センチくらいのイワシがたくさん入ってました。 色々と考えてはみてますが… この時期の朝マズメ・デイゲームでの釣り方のご教授願います。 よく行くのは隅田川・荒川河口です。 タックルは9fで3000番、8fで2500~3000番、ルアーはレンジ探る程度なら大概持ってます。ウェーディングも出来ます。 よろしくお願いします。

  • サーフでヒラメが釣りたい!!

    新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

  • シーバス釣り タックルについて

    シーバス釣り タックルについて よろしくお願いします。 現在のタックルは… ロッド:シマノ ディアルーナS906M リール:シマノ バイオマスターC3000 ライン:剛戦1.2号(150m) リーダー:フロロ5号(20lb) おもに使用するルアー (1)デュエル アイルマグネットDB105(18g) (2)パワーブレード(24g) (3)ローリングベイト88(24g) (4)マリア マールアミーゴ(24g) (1)は40m程度(推定) (2)は60m程度(推定) (3),(4)は50m程度(推定)の飛距離が出ます。 このタックルで、ラパラCD90(12g?)を投げると…20m前後。 やはり飛びません。正直、ディアルーナS906Mでは、ラインのたらしを多めに取っても15g以下のミノーは投げにくいのが現状です。 しかし、時には小さめのミノーも投げてみたいのが正直なところです。 小さいけれど、飛距離が出やすいとなるとやはり、重さが必要になってくると思います。 10cm以下の飛距離の出るおススメミノー(できればフローティング)はありませんか? 10cm以下としましたが、少々大きくてもいいです。 飛距離にこだわるのは、おもな釣り場が河口であること、また、現在の竿での釣りの幅を広げるためです。現時点では、他の竿という選択肢はいったん横に置いておいて回答を頂けると助かります。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • ルアーのフックについて

    ルアーのフックについてお尋ねします。 ラパラやimaは、何処の製品のフックを使っているか ご存知な方は、いらっしゃいませんか? ちなみにラッキークラフトは、会社に訪ねたところ 純正品でした。ご存知の方、よろしくお願い致します。 下記の会社で知ってる方が、いらっしゃいましたら 教えてください。 ◆AQUARIUS ◆アムズデザイン(ima) ◆アロウズ ◆エアマーク ◆エクリプス ◆エバーグリーン ◆クロスウォーター  ◆ザウルストレイン ◆ジップベイツ ◆シマノ◆ジャクソン  ◆スカジットデザインズ ◆スミス ◆ダイワ ◆タックルハウス  ◆ティムコ ◆デュエル ◆デュオ ◆バスディ◆MARS(マーズ) ◆ハンプコーポレーション ◆ベイトブレス ◆ベルズ  ◆メガバス ◆ラッキークラフト ◆ラパラ ◆ロデオクラフト

  • ルアーのフックについてお尋ねします。

    ルアーのフックについてお尋ねします。 ラパラやimaは、何処の製品のフックを使っているか ご存知な方は、いらっしゃいませんか? ちなみにラッキークラフトとラパラは、会社に訪ねたところ 純正品でした。ご存知の方、よろしくお願い致します。 下記の会社のルアーでどこの製品を使ってるか 知ってる方が、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ◆AQUARIUS ◆アムズデザイン(ima) ◆アロウズ ◆エアマーク ◆エクリプス ◆エバーグリーン ◆クロスウォーター  ◆ザウルストレイン ◆ジップベイツ ◆シマノ◆ジャクソン  ◆スカジットデザインズ ◆スミス ◆ダイワ ◆タックルハウス  ◆ティムコ ◆デュエル ◆デュオ ◆バスディ◆MARS(マーズ) ◆ハンプコーポレーション ◆ベイトブレス ◆ベルズ  ◆メガバス ◆ラッキークラフト ◆ロデオクラフト ------------------お願い------------------------- 質問(主訴)の内容も把握しないで、自慢のように自分の知ってることを 書き込む方(知ったかぶり)や書くだけ書いて自己満足の方には、 申し訳ございませんが、お礼等の返信しません。 この件に関しては、gooのサポート担当者に問い合わせてるところです。

  • シーバス釣り始めたいのですが

    ブラックバス釣りではもの足りず、今年からシーバスに挑戦しようと思うのですが、ロッド、リール、ルアーからブラックバス用と違うので何を買っていいかわかりません... 買う時のポイントまたはお勧めメーカーを教えて下さい。 またどんな場所で釣れるのでしょうか?(時期、時間等)