• ベストアンサー

もう一度ピアノを習いたいんです

今年大学生になる者です。 私は幼稚園のころからピアノを習っていて、高校一年まで続けていました。 しかし、長い間続けていたわりにはたいした曲も弾けず、初見もできず、悔しいような悲しいような思いをしています。 カワイで習っていたのですが、私が教わっていた先生は口が悪く、「この歳でサウンドツリー(カワイの教本)がここまでしか進んでないの○○ちゃんだけだよ」と言われたり、ソルフェージュをした際には「音痴だね~(笑)」と言われ、ピアノが嫌で嫌でたまりませんでした。 その後、その先生は退職したのですが、最後に教わった先生にも、演奏技術は素晴らしかったのですが、私がグレードテストに落ちた際、「私の生徒で落ちたの○○ちゃんが初めてだよ。どうやって弾いたら落ちるの?」と言われ、それがショックで結局やめてしまったという経験があります。 確かに、先生が嫌だからというのを理由にして練習をサボり、ピアノに向き合っていなかった自分も居ますが、当時のことを思い出すとまたそんなことを言われるのではないかと思ってしまいます。 今度こそ、もう一度ピアノをやりたいと思っていますが、大手に入るのはまだ怖いです。 だから、個人レッスンにしようと思っています。 私はバイエルやツェルニーを一度もやったことがないのですが、個人レッスンの先生は、そういう生徒も受け入れてくれるのでしょうか? そもそも、今から初めて必死に取り組んでも指が動くようになるでしょうか?かなり本格的にやりたいと思っているのですが、上達する見込みはあるのですか?(どこかの質問に、大人の指は動かない…というようなことが書いてあったので心配です) また、先生を選ぶコツなどあったら教えてほしいです。 沢山のことを一気に質問してしまってすみません。 どれかひとつでもいいので、お答えいただけたらと思います。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80178
noname#80178
回答No.5

こんにちは。 それは随分悲惨なピアノ体験してしまいましたね。…という私もかなり近い状況にあった経験の持ち主で(私の場合 ピアノはいい加減な先生.声楽は質問者さまの先生だった方より もっと強烈でした.笑) 私はピアノを教えています。決して優しいだけの教え方はしないですが(というか 結構厳しいとの噂も^^;)皆一様にピアノが大好きになってくれるし 長い付き合いの生徒がほとんど。こんな先生も世の中にはたくさんいます(自分で言うか.汗)本当に生徒のために一生懸命 熱心に 何があっても諦めず 又できない事を生徒の責任にしない先生を求め続けて下さい。 探せば必ずいらっしゃいます。私の友人も皆素晴らしい先生たちです。出会えるまで諦めないで! 幼稚園から高校1年までピアノを習っていたなら どんなに練習しない子だったにせよ 習っていない人とは比較にならないほど見込みがあります。しかも今年大学生という事は辞めていた期間は2年くらいでしょうか。私の経験から高校くらいまではあまりパッとしない人でも 大学生あるいは社会人になってから上達の度合いが高くなった例はたくさん知っています。 質問者さまがそんなに嫌みな先生に習って 嫌な思いばかりをされたのに でもやっぱりピアノを捨てられない…という事は本質的にピアノが好きなんだと思いますよ。(私もそうでした。音楽なんて辞めてやる!って思っても 絶対捨てられなかったですもん.笑) 上達には正しいメソッドが必要です。メソッドを熱心に研究されている先生かどうか 見極めて下さい。 それにはご自分で勉強なさる事も とても大切です。ご自分が分からなければ 先生がただ単に優しくて 人当たりが良いだけの先生なのか 本当にきちんと上達させられるだけの技術をお持ちなのか判断できません。 私はパソコンを持っていないので(恥)詳しくは知らないのですが ピアノに関する初見や奏法.脱力など 詳しく説明されているサイトがたくさんあるらしいので(このサイトでも 色々なご質問に対して回答者の方が 紹介しているので 音楽.楽器.演奏のカテゴリを根気よく閲覧してみて下さい)先生だけに頼らず ご自分でも出来る限り研究をして 効率的で正しい練習方法などを考えだして下さいね。頑張って下さい!

hiyoko410
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 私より強烈な先生だったなんてホントにすごいですね…。 それでも指導者になられたなんて尊敬します。 メソッドの研究が必要ですか…。確かに自分で先生のおっしゃることが分かればよい判断材料になりますね! ネットで調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• inusuki
回答No.6

はじめまして。 幼稚園から大手の教室でピアノを習われて相性の良い先生にめぐり合えなかったことは残念でしたね。 他の方が回答されている以外のことで・・・ hiyoko410さんは自分の演奏を録音したり録画したものを客観的に見たり聴いたりしたことがありますか? Y社の場合はグレートテストを受ける段階で講師は合格可能だと思う生徒しか挑戦させません。 不合格のテストは評価も書かれていたと思いますがどこがダメだったんでしょう? ただ運が悪かったと思うのではなく、試験官からそのレベルに達していないと評価されたのですからその原因を改善されるように努力されましたか? こちら(先生)がいくら細かいことを注意してレッスンで直しても次の週には自分のスタイルの戻して弾いてくる生徒や大きなため息をついて嫌そうに弾く生徒など・・・そんな態度をとるのは反抗期だからでしょうが本当にピアノが好きなの?上手くなりたいの?と思うこともあります。 >確かに、先生が嫌だからというのを理由にして練習をサボり、ピアノに向き合っていなかった自分も居ますが この文面から拝見するとhiyoko410さんも思春期の反抗期だったのでは? 大好きなピアノなのに先生に無意識に反抗することで上達を遅らせていたのならもったいなかったですね。 もう大学生ですからやりたい気持ちがあればこれからはきちんとピアノに向き合えると思いますよ。 個人レッスンされている先生を見つけて体験レッスンをしてもらってください。その時に自分の希望や過去のことなどもお話しておくと良い先生なら理解して指導してくださいますよ。 かなり本格的にやりたいと仰っていますが、素晴らしい先生にめぐり合えても、今までのような練習ではダメだということも気付いてくださいね。 ただ、がむしゃらに弾くだけでなく演奏会に足を運んで色んなプロの演奏を聴いて耳を鍛えてることでも新しい発見があり前進できますよ。 頑張ってレッスン再開してくださいね。

hiyoko410
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 確かにグレードも落ちたことや先生の言葉ばかりが気になって、自分自身を見つめることはありませんでしたし、反抗期もあったと思います。 その点では、自分で自分の上達を遅らせてしまったかもしれません。 いままでの練習では駄目だと気付いていますし、これからは気持ちを入れ替えてがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.4

ピアノ教師です。 個人レッスンの先生を探してみたらいかがでしょう? 私は以前、Y音楽教室でも教えていましたが、グレードやグループレッスンと併用しないのなら、個人の先生の方が色々融通が利くので良いと思いますよ。 先生の質も、質問者様ご自身が経験している通り、音楽教室の先生が良いとは限りません。 まず、先生に質問者様のご希望をお話になってみてください。 今までの音楽経験のことも、お話しすると良いでしょう。 そのうえで、レッスン計画を立ていただき、納得できる先生だったら、入門すればよいです。 >かなり本格的にやりたいと思っているのですが 質問者様の演奏を聴いていないので分かりませんが、一日あたり何時間練習に当てられますか? 指を訓練したいというなら、かなり基礎的なことを根気良くすることになるかもしれませんが、大丈夫ですか? >上達する見込みはあるのですか? 個人差はありますが、練習すれば、必ず上達します。 ただ、子供さんは感覚的に上達してしまいますが、大人の生徒さんは、かなり頭を使って練習していただかないと、成果が出ません。 上達度は、練習時間、練習の質に比例します。 がんばってください。

hiyoko410
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 融通が利くのは確かに個人の先生かもしれませんね。 今まで基礎的なことをやらずに来てしまったので、基礎が大事なのは重々承知しています。 頭も使わなければならなくて大変かもしれませんが、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• MinMin32
回答No.3

先生も人間ですので色々な方がいらっしゃいます。 そんな経験をしても音楽が嫌いにならなくて良かったですよ。 本当に音楽が好きなんですね。 始めるのに年齢は関係ありませんから大丈夫です。 今までの経験で30過ぎた人には限界がありますけれど、20代まででしたら、努力次第でかなりの演奏力を身につけられます。 まだ若いので心配ありません。情熱があるかないかだけですよ。 他の回答にもありますが、やりたいこと、目標、方向性などを明確にすることから先生を探してください。 もちろん、レッスンするうちに方向性が変わることもあるでしょう。けれど、今の段階での目標をしっかりもって、それに向かってレッスンしてくれる先生を探すのが一番です。 ただ、クラシックのピアニストが目標となると、年齢的に断られる可能性が高いでしょうか。でも、無謀と思えるようなコンサート曲などが目標にするのは悪くないです。 ポップスが弾きたいのなら、クラシックの先生じゃないほうがいいでしょうし、大学でバンドを組んでみたいなんてちょっと思っているようなら、簡単なジャズ理論も教えてくれる先生がいいかもしれません。「初見ができず」が悔しいのなら、それも含めて指導してもらえるかどうかも確認したいところですよね。 それと、自分の状態をきちんと話しておくことも大切です。 やってきたテキストを伝えるだけでは、それをこなしていると思ってしまいます。それをやってどうだったのか。またブランクの年数、その間にどうピアノとかかわってきたのか。等々。 入門前でもそういう話を半分しか聞かないような先生は(とにかく任せなさいという感じ)、先生の思うような指導をして、あなたの目標に合わせるレッスンではないかもしれません。 電話で問い合わせても、実際には面接をしっかりなさると、合う合わないが少しはわかると思いますよ。 ご参考にどうぞ。

hiyoko410
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 子どもの頃のように、先生と合わないのは絶対に避けたいので、回答者様のおっしゃるように、一度教室に行ってみて、自分の考えを理解してくださるかどうか確認したいと思います。 情熱があるかないか、と言う言葉にすごく勇気付けられました。 もう一度がんばってみたいです。 ありがとうございました。

• dipearl
回答No.2

ピアノやる目的は何でしょうか?グレードテストを受けること?プロのピアニストになること?ひとりでソロを楽しむこと?アマチュアでアンサンブルか何かを楽しむこと? 私が演奏するのはピアノではないので、具体的なことは分かりませんが、個人レッスンであればいろいろな先生がいますので、あなたの目的に合わせてレッスンをしてくれる先生が必ずいます。目的をはっきりさせて先生を選んでください。大手だと、レッスンを受ける目的が決められていて、受けたくもないテストを受けさせられたりするので、無駄に思います。 大人の指は動かない、というのは、半分そのとおりです(脳の発達は二十歳前後でピークとなりますので)が、プロになるのでなければ問題ではないでしょう。超絶技巧的な曲を弾くのは難しいかもしれませんが、大抵は努力次第でどうにかなります。結局は楽しく弾けるかどうかであり、楽しい→もっと巧くなりたい→もっと練習する→楽しい というスパイラルを作ることしか無いと思います。

hiyoko410
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 確かに、目的がはっきりしないと上達はありえませんね。 私としては、ピアノをやっていた頃には諦めていたような曲を弾いてみたいと思っています。 大手は確かにコンクールやグレードなどを無理に薦めてくるところがありますね。 それは確かに嫌でした。 指が子どもより動かないとしても何とか楽しく弾けるようになりたいですね。 ありがとうございました。

• FFreZF
回答No.1

こんばんはー。 今年から高1になる者ですが,その先生えらいきついですねー。先生がそうだったらちょっと僕もやめてしまいそうです。僕が通っているのは個人レッスンですが,一人ひとりのペースに合わせてやってくれます。恐らく個人ならグレードなどが目的ではないのでそこまできびしいとかはないと思います。 僕ももう高校になるのに大して曲弾けません。ショパンとか夢のまた夢。。ハノンの途中のような状態で,今はそういうクラッシックより J-POPなど自分が弾きたい曲を楽しく弾いています。 大人の指は動かない>そりゃ小さい子に比べたら硬くなっているかもしれませんが,特に年齢は関係はないと思います。(安易に言えませんが)それに小さい頃経験がおありなら慣れるまでそうかからないと思いますよ。 とにかくピアノ始めるのに速い遅いはないと思います。 厨房が生意気なコといってすいません。とにかくがんばって下さい^^

hiyoko410
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 クラシックもいいけど、ポップスもいいですよね! 弾いてて気持ちいいし、気分が乗るのはポップスですし。 励ましてもらってがんばろうと思いました。 ありがとうございます。 お互いにがんばりましょう!