• ベストアンサー

犬の市販のトイレトレーについて

室内犬(ボストンテリア♂六ヶ月)を飼っています。 今のところ、ビニールシートの上にペットシートを敷いてトイレをさせていて80%位は失敗せず出来ています。 オスなのでそろそろ足を上げてするようになると思うので、トイレトレーを購入しようと思っています。 ネットでもいろいろなモノが売っていて迷います、実際お使いになっていらしゃる方で良いものがありましたら、教えて下さい。 ずっと長い間、室外犬を飼っていて久しぶりのの室内犬なのでお知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goota100
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

キャバリア♂4匹飼ってます(^_^) 室内じゃかけションしないという意見もたくさんある中、うちの仔は一匹だけかけションをします。 お話しだと、現在トイレが80%できているということですね。 もしかけションを始めた場合、1L以上のジュースのペットボトルの中に重り用に水をいれ、周りにペットシーツを巻き付けテープやクリップ等で止めて、従来使用しているシーツの上に置いてあげれば、自然とそこにするようになりよいとおもいますよ(^_^) 去勢をするとしなくなるなんていうのも聞いたことありますよ! ただ室内でかけションを覚えると、所かまわず(机の柱とか)しだす仔もいるのでシッカリトイレの訓練が出来ていた方がいいですよ(^^)

tetsu_nabe
質問者

お礼

参考になりました~。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

No,1で回答した者です。オシッコとマーキングの違いに付いて書いておきます。ご存知とは思いますが、マーキングは臭い付けですので我が家も80%の成功率ですが至る所にマーキングして困りましたので、躾だけは完璧が望まれます

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 ここのサイトでも同様の質問が過去にもあったように思いますが、 大概というか足を上げてオシッコをするのはテリトリーというか 雄としての本能ですので、お家のなかではしゃがんで普通に オシッコをするのが普通の様ですよ。 中には足を上げてする仔もいる様ですが、まず大丈夫だと思いますが。 我が家ではミニチュアダックスフンドで♂♀の2頭飼いで 最近♀が初生理になりその間に片足を上げてしていましたが、 現在♀は実家に預けて(♂が夜中吠えて酷いので分ける為)いますが 分かれてからは普通にしゃがんでしています。 もう1歳6ヶ月ですが普通にしゃがんでます。 こればっかりは個体差があるとおもいますから、 仮に足を上げてから対応しても遅くは無いと思いますよ。 最近ではL字型の質問者様がご心配のマーキング対策用のトレーも 売っていますね。 でも大概その「床置きシーツ」がトイレだと認識していると 思いますので、そこでするとは思いますが。

tetsu_nabe
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。 いろいろ売ってますね、具体的に何かこれは買って良かったなどのお勧めがあれば知りたいのです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一度覚えたトイレを変えるには?

    1歳4ヶ月になるコーギー(♀)を室内で飼っています。現在、新聞紙の上にペットシートを敷いてトイレをしています。先日、トイレトレーを購入したので、トイレトレー+ペットシートという組み合わせでトイレをしてもらいたいのですが、トイレトレーを怖がって排泄を我慢してしまいます。新聞紙+ペットシートだと「トイレ」と認識しているみたいで何処に置いてもきちんと排泄が出来ます。以前と同じようにトイレの躾を試みているのですが・・もう2ヶ月になるのに一向に上手くいきません。何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫用の屋根つきトイレは犬のトイレにはなりませんか?

    来月からチワワを飼う予定です。 室外で犬を飼った経験はあるのですが、室内で飼うのは初めてで、いろいろ勉強中です。 昨日ペットショップで見かけたのですが猫のトイレで屋根がついているタイプのものがありますよね? あれなら匂わなくていいなーと思ったのですが、犬には使えないものでしょうか?中には砂ではなくて、ペットシートを敷こうと思っています。 まだ子犬(2ヶ月)なので、『お前のトイレはこれなんだよ』と躾ければ屋根があるトイレも受け入れてくれるんじゃないかな・・と思うのですが、犬の習性上それは無理。とか、ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレを怖がる犬

    トイプードルを飼っています。 半年近くペットショップに売れ残っていて、うちにきて2ヶ月足らずになります。 これまでケージを置いて、そこでトイレをさせるようにしていました。 特にケージを嫌がるということはなく(もちろん出たがりはします)おやつをやれば持って入って食べていました。 で、最近粗相することも少なくなってきて、家もせまいので、ケージを撤去してトイレ用トレイを買ってきました。 ところが、なぜかこのトレイを異常に嫌がって、無理やり乗っけてもダッシュで逃げてしまいます。おやつを置いても取ろうとしません。シートに尿をつけてもダメです。 ・・・果たして躾けることはできるのでしょうか? あるいはトレイに何かトラウマでもあるのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、以前はケージの中にトレイを入れて、そこで用を足していました。 お手・お座り・待ては3日で覚えたので、躾けやすさは悪くないと思います。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ

    子犬のトイレ 生後二ヶ月のオスの子犬が来ました、現在囲い付トレイの中にタオルを置いて そこで飼っているのですが、犬用のトイレはどのような形にして中に設置すれば よいでしょうか?四六時中一緒に居るわけではないのでペットシートなどを敷くと 食いちぎりそうで不安です、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーを分解してしまいます。

    生後7か月のワイヤーフォックステリアを飼っています。 とても頭のいい犬で、トイレのトレーニングも順調にいっていました。 しかし、2日ほど前から、トイレトレーを気にして、かじったり、ホジくったりしはじめ、ついにトイレトレーを分解してしまいました。 何か気になると、徹底的に探究しないと気が済まない性格で、これもワイヤーフォックスの頑固さだろうとは理解しています。 トレーは、トイレシートをかじって食べてしまうため、プラスチックの網を上にはめ込むタイプで、その他の構造は、枠にシートをはめ込む一般的なタイプです。 ちゃんとロックもかかるものなのですが、器用にはずしてしまい、気がつくとシートをかじってました。 我が家は週に何日かお留守番をさせなければならないのです。 お留守番の時は、サークルに入れて出かけるのですが、今まではちゃんとトイレをしてくれて、安心して外出ができてました。 しかし、今のように分解して遊ぶことがくせになると、お留守番をさせることができず、大変困っています。 何か解決策や、分解不可能なお勧めのトイレトレーなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 室内犬を飼われている方に質問です。 犬のトイレと言えばトレーの様な形状にペットシーツを敷くという ものが一般的なようですが、ネコのトイレには蓋が着いていて 「匂いがもれない」なんていうものがありますよね? 単純に考えて蓋付きの方が臭いが気にならないと思うのですが どうなんでしょうか?犬が嫌がったりするのでしょうか 人間と同じ生き物なので臭いがあるのは当たり前ですが、少しでも排泄物の臭いが減らせたらなと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ 家のトイレで出来なくなってしまった

    生後6ヶ月のパピーのオスです。 飼い始めてから数ヶ月経ちますが、ペットショップで言われたとおりにしていたところ一度もトイレを失敗せずにできていました。 最近では外で散歩の際、徐々に片足を上げて用を足すようになってきたのですが、昨日家のケージでも足を上げてしてしまいました。 すべて床に出てしまい結構しっかり叱ってしまったのですが、それ以来混乱してしまったようで 暫くうろうろした後にケージの手前の床におしっこをしてしまいます。 トイレで出来なくなってしまったんです。。 だめ!と叱ったあと、ここじゃなくてこっちでしょ!と教えていますがイマイチわかっていないようです。 また元どおりトイレでしてくれるようになりますでしょうか、、? どうすればよいのかわからず困り果ててしまっています。。 アドバイスや、こうしたらよいのでは、などなど皆様すみませんがどうか宜しくおねがいしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • トイレを失敗するようになってきました・・

    生後3ヶ月のマルチーズ・オスについてです。ペットショップで2週間前に購入し室内でサークルに入れて飼っています。購入時のサークルが1ルーム型でしたがトイレをほぼ完璧にマスターしていたので、トイレと居住部分を分けたいと思い1週間前に2ルームのサークルに変更しました。トイレトレイは変更していません。ちなみに尿シートの上にプラスチックの格子を被せるタイプです。 ところがそれがきっかけとなったようでトイレを失敗することが多くなってきました。成功7割失敗3割といった感じです。失敗するときはトイレトレイではなく、居住部の毛布上でしてしまいます。毛布はすぐに交換しますが失敗するときは続けて失敗します。叱ってはいけないとのことなので知らん顔して毛布だけすぐに交換しています。 不思議なことにトイレをする前におもちゃ類をトイレトレイの方に移動させることが多いです。 質問です。 1.居住空間に毛布を敷くのは適当でしょうか?サークルの下にはプラスチックの大きなトレイがあります。 2.トイレ失敗を直す方法はありますか?以前はできていたので・・。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    最近2カ月になるダックスを買い始めて、2週間になります。状況としては、犬がご飯を食べる時や夜、寝る時などは2階のサークルに入れて、普段、起きてる時は1階のリビングに放しています。 夜鳴きなどはおさまり、一安心なのですが、トイレをなかなか覚えてくれません。トイレは、ペットショップで売っているトレーにさせているのですが、困っているのが、ウンチとオシッコを同じトレーでしてくれないことです。サークル内では、ウンチをトレーにしてくれたかと思うと、オシッコはトレーの外でしてみたり・・また、1階のリビングでは、オシッコはトレーにしてくれたかと思うと、ウンチは別の場所にしたりと・・トイレは、トレーにするものだと認識してくれているようなのですが、両方をするものだとは、思ってくれてないみたいです(汚れたらシートはまめに換え、犬が忘れないように、新しいシートにはオシッコの臭いをつけたりしています)。まだ赤ちゃんなので、失敗するのは、仕方のないことですが、しつけをする側としては、なんとか早く覚えてもらいたいので、何か良い方法がないものかと困っているところです。 こういった質問は、多いと思いますが、どなたか良いアドバイスがあれば、教えてください。体験談でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー