• ベストアンサー

犬の市販のトイレトレーについて

室内犬(ボストンテリア♂六ヶ月)を飼っています。 今のところ、ビニールシートの上にペットシートを敷いてトイレをさせていて80%位は失敗せず出来ています。 オスなのでそろそろ足を上げてするようになると思うので、トイレトレーを購入しようと思っています。 ネットでもいろいろなモノが売っていて迷います、実際お使いになっていらしゃる方で良いものがありましたら、教えて下さい。 ずっと長い間、室外犬を飼っていて久しぶりのの室内犬なのでお知恵をお貸し下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goota100
回答No.2

キャバリア♂4匹飼ってます(^_^) 室内じゃかけションしないという意見もたくさんある中、うちの仔は一匹だけかけションをします。 お話しだと、現在トイレが80%できているということですね。 もしかけションを始めた場合、1L以上のジュースのペットボトルの中に重り用に水をいれ、周りにペットシーツを巻き付けテープやクリップ等で止めて、従来使用しているシーツの上に置いてあげれば、自然とそこにするようになりよいとおもいますよ(^_^) 去勢をするとしなくなるなんていうのも聞いたことありますよ! ただ室内でかけションを覚えると、所かまわず(机の柱とか)しだす仔もいるのでシッカリトイレの訓練が出来ていた方がいいですよ(^^)

tetsu_nabe
質問者

お礼

参考になりました~。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• abacabu
回答No.3

No,1で回答した者です。オシッコとマーキングの違いに付いて書いておきます。ご存知とは思いますが、マーキングは臭い付けですので我が家も80%の成功率ですが至る所にマーキングして困りましたので、躾だけは完璧が望まれます

• abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 ここのサイトでも同様の質問が過去にもあったように思いますが、 大概というか足を上げてオシッコをするのはテリトリーというか 雄としての本能ですので、お家のなかではしゃがんで普通に オシッコをするのが普通の様ですよ。 中には足を上げてする仔もいる様ですが、まず大丈夫だと思いますが。 我が家ではミニチュアダックスフンドで♂♀の2頭飼いで 最近♀が初生理になりその間に片足を上げてしていましたが、 現在♀は実家に預けて(♂が夜中吠えて酷いので分ける為)いますが 分かれてからは普通にしゃがんでしています。 もう1歳6ヶ月ですが普通にしゃがんでます。 こればっかりは個体差があるとおもいますから、 仮に足を上げてから対応しても遅くは無いと思いますよ。 最近ではL字型の質問者様がご心配のマーキング対策用のトレーも 売っていますね。 でも大概その「床置きシーツ」がトイレだと認識していると 思いますので、そこでするとは思いますが。

tetsu_nabe
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。 いろいろ売ってますね、具体的に何かこれは買って良かったなどのお勧めがあれば知りたいのです。 よろしくお願い致します。