• ベストアンサー

何でなんでしょう?アクセスがおかしいの?

アクセス2000で納品書や請求書が出せるモノを作ったのですが、いざ納品書を発行しようとすると、レポートの用紙サイズや余白の設定の数値が変わっている事があります。一応元に戻しては保存をしているのですが、何度やっても変わっています。変わらない時は全く変わらないのですが。。こうも不安定だと中にあるデータの事も不安で。なぜなんでしょうか?誰か教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうなんですよ。私も同じ体験をしました。 Access2000のバグとしてMicrosoftの公式ページにも載っています。 サービスパック(Office 2000 SR-1)をあてると直りますので、是非そうしてください。 まったく困っちゃいますよねえ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/41.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

関連するQ&A

  • Accessのレポートでの余白の設定がおかしいのですが…

    Accessでレポートを作成し印刷していますが、ページ設定で余白の設定を見ると、設定している数値ではなくなっているのです。 上下左右の余白を約25mmずつ設定しているのにも関わらず、用紙のサイズを縦・横に2分割した値に変わってしまいます。仮に出力用紙のサイズが縦200mm、横150mmとすると(本当はA4用紙サイズですが)余白の設定で、上下100mmずつ、左右75mmずつになり、全てが余白で埋まっている状態です。Windowsは98SE、Accessは2000です。うまく説明できていないかもしれませんが、解決方法ご存知の方教えて下さい。良い解決方法がない場合、AccessのマクロかVBAで余白の設定ができる方法はないものでしょうか? ちなみにツールのオプションの全般での初期値は指定した余白サイズのままです。デザインビューでオブジェクトを動かして上書き保存しても直りませんでした。

  • ACCESSのレポートについて

    ACCESSでフォームから印刷ボタンを押すとレポートの印刷プレビューが表示されるという簡単なアプリケーションを作成したんですが、レポートの余白・向きを保存→アクセスを終了→アクセスを起動→レポートを表示→レポートを閉じる→レポートを表示という操作をすると、ページ設定で設定し保存した余白・ページの向きが元に戻ってしまいます。どうすればちゃんと保存できるのでしょうか? ちなみにDoCmd.OpenReport "hoge", acViewPreviewでレポートを表示させてます。

  • Accessレポートのページ設定

    Access2000でレポートを作成して出力するようにしているのですが、何故か指定した用紙サイズで出力されません。 今回、Accessのプログラムはそのままで、新しくPCを変更してAccessを動かそうとしています。 レポートの「ページ設定」ページタグの用紙サイズを、15*5.5インチの用紙をサーバのプロパティにて新規用紙作成した分で出力しようとしています。 レポートの「ページ設定」を、その15*5.5インチの用紙サイズで保存して、Accessレポートを実行すると、期待する5.5インチでは出力されず、A4サイズで出力されているようなんです。 また、実行後の「ページ設定」ページタグの用紙サイズをみると、15*5.5インチで設定したはずなのに、Letter になっていました。 どうしてそうなるのでしょうか。 ちなみにAccessのコードでは、PrtDevModeプロパティを使用して、PaperSizeメンバに設定しています。けど、値は221です。こんな値は本来ないのではないかと思うのですが、それが原因でしょうか。

  • Accessのレポートの用紙設定

    こんばんは。 Access2000で納品書の発行を行っています。 OSはWindows98、ネットワーク環境で使用しています。 困ったことに、突然、レポートの余白設定がデフォルトに戻ってしまうのです。 プリンタはEpsonの720に設定してあり、それ以外のプリンタは使わないのに、 違うPCで使用する際はもちろんのこと、同じPCで作業していても 余白設定がもどっているときもあります。 このような状況を回避できる方法はないのでしょうか? 印刷時にモジュールで余白の設定をすることはできないのでしょうか。 やはりプリンタに依存するのでだめなのですか? よろしくお願いいたします。

  • アクセスのレポートで集計をしたいんです

    アクセス2000でデータベースを作ってます。レポートに、請求書ごとの請求金額を出しているので、一定期間内の請求金額の合計額を出したいのですが、エラーになってしまうんです。どうしたらよいか教えていただけませんでしょうか?ちなみに、レポートに表示される請求金額は、レポート内で計算をして表示させています。請求書によって内税のものと外税のものがあるため、税金の区分に対する数値のみテーブルに格納し、その値に応じてIF文で分岐をさせて、納品額から算出しています。

  • MS-Accessでのレポート印刷について

    MS-Access97を使用しております。早速質問させていただきます。 売上データから請求書を発行するシステムを作っているのですが、たとえば 請求書をページプリンタへ印刷する場合、1枚目を「請求書」2枚目を「同控え」3枚目を「納品書」としたいのですが・・・。それぞれ3種類のレポートを作成し、請求書を発行するフォームから発行する条件をあたえ、コマンドボタンに3枚を順に印刷するコードを書いたのですが、これでは最初に1枚目をすべて印刷し、次に2枚目、次に3枚目という順序で印刷されてしまいます。 発行する客先が多くなるほど、印刷された用紙を手作業で並べかえなければならず大変不便です。 そこで、最初の1件目(お客)を1、2、3枚印刷し、続けて2件目(次のお客)を1、2、3と印刷(以後繰り返し)できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • プリントアウトが正常に出来ない(Access95)

    Access95を使ってファイルを作っております。 以前まではドットプリンターを使用していたのですが、 PCを98⇒XPに買い換えたので レーザープリンターでの印刷をする事になりました。 帳票を印刷する時に、 B4の用紙三分割した大きさのデータを印刷・・・ 『納品書』『請求書』という様な名前をつけた伝票に データのみの印刷をします。(三枚共同じデータです) ですので新しいレポートを作成し、 以前の『納品書』のデータを呼び出し、 コピー&ペーストにて3つ並べてみたのですが、 設定が上手くいっていないのかB4の用紙に収まりません。 『納品書』のデータはB4の用紙の三分の一の大きさにしてあるので、 理論上は収まる筈なのですが、どこか設定が悪いのでしょうか? アバウトな説明で申し訳ないのですが、 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら ご教授頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • アクセスの書式設定

    仕事柄アクセスをよく使いますが、書式(上下左右の余白や用紙サイズなど)を設定して完璧な状態で保存するのですが、次回に起動するとその書式が変わってしまうことがあります。(というか毎回変わってしまいます。)保存の仕方がいけないのでしょうか? アクセスの場合特に「保存しますか?」とは聞いてこないケースが多いのですが、書式を残したい場合、皆さんはどのように対処しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • Access mdeで使用できないコマンド

     Accessでレポートを作成しフォームからそのレポートを呼び出したところ、用紙が設定した値では無くなってしまうことがたまにあるので、VBAでPrtdevmodeを追加したしたのですが、mdbなら完璧に起動するのですがmdeに変換すると、「7802:このコマンドはmdeデーターベースで使用できません。」というメッセージが表示されてしまいます。これを回避する方法がありましたら教えてください。  Prtdevmodeを無理に使用しなくても、用紙サイズ・余白を覚えていられる方法がありましたらその方法も教えて下さい。(レポートのページ設定では駄目です。)  宜しくお願いします。 では

  • AccessのVBAでレポートのページ設定

    タイトルのようにVBAでレポートの余白、用紙サイズ、向きなどを指定する方法はどのようにするのでしょうか?

専門家に質問してみよう