OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDのディスクへのトンボ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4805
  • 閲覧数73
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

 CDのディスク面(円形)のデータをつくろうとしていて困っています。ディスクにはどのようにトンボを打てばよいのでしょうか??
 どなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてくださいませんでしょうか。
 御回答おまち申し上げております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

厳密にいうとプレス会社によってまちまちです。
穴の中の十字トンボもあったりなかったり。
大手な場合はフォーマットを用意しています。
ゲームソフトの場合はソニーやセガが用意していて、それ以外のモノで入稿しようとしても受け付けてくれません。
アプリケーションソフトは台湾など海外プレスが多く、お国柄アバウトです。
裁切りとトンボの間も3mmだったり5mmだったり。
穴の中の十字トンボのサイズも様々でした。
そういえば、ホワイト版のオーバーラップ幅も1mmだったり0.3mmだったり。
レーベルだけでなくジャケットも、細かな規定があるので注意が必要です。
でも、版下進行というところから想像するとフォーマットを用意していそうもないので、急ぎならゲラで赤が入るのを待ったほうがいいのではないでしょうか?
お礼コメント
pluto

お礼率 66% (12/18)

適切なご指導、痛み入ります。
当方の取引先もなかなかアバウトでして、しかも締め切りがはやいこともあり本当に助かりました。
おっしゃるとおり一通り体裁を整えて、先方の校正をあおぐことにします。
 
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

CDのデザインを作られるんですか?
そのための版下原稿のトンボという理解でよろしいでしょうか?
補足コメント
pluto

お礼率 66% (12/18)

早速の書き込みありがとうございます。
はい、おっしゃるとおりです。
版下原稿のトンボの形状やうちかたがわからなくてこまっているのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。。
投稿日時 - 2000-07-08 17:36:34


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

センタートンボだけでOK。
お礼コメント
pluto

お礼率 66% (12/18)

御回答感謝いたします。
詳しくお聞きしたいのですが、
センタートンボ、、ということは天地左右にあればよいということですね。円の穴の中は打たなくてもOKですか・・・?? あと、原稿との間隔はコーナートンボと同じ3mmでよいのでしょうか。
よろしければ教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00