• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレステソフトのタイトルが思い出せません)

忘れられないプレステソフトの思い出

このQ&Aのポイント
  • 1998~2000年の頃、東京を舞台にした怖い雰囲気のプレステソフトがありました。結界が張られた神社をめぐり、異次元の古い日本風の家屋で幽霊のようなオバケと戦いながらストーリーを進めていきます。
  • 友人がプレイしていたこのゲームを私はいつも遠くから見ており、懐かしい思い出となっています。
  • 思い出のゲームのタイトルが思い出せませんが、もし知っている方がいらっしゃれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomickey
  • ベストアンサー率86% (37/43)
回答No.2

NO.1です。 どうやら違ったみたいですね・・。  banjonojoさんが今まで説明してくださったこと以外で覚えているところはありませんか?  例えば、主人公の年齢や容姿、セリフとか、ゲームのジャンル、戦闘方法などなど・・・ 覚えている範囲だけでいいので教えていただけると、もしかして分かるかもしれないです。 それと、そのゲーム本当にPS1ですよね? 一応確認のため・・・

banjonojo
質問者

お礼

 ありがとうございます!私も、もう一度ウィキペディアの「プレイステーションのゲームタイトル一覧」から一つずつ洗い出してみました。 タイトルは恐らく『闇吹く夏 帝都物語ふたたび』(1999年4月発売)で間違いないと思います。  ゲーム紹介のサイトからではまだピンと来ていないのですが、ユーチューブでオープニングの動画をアップされている方がおり、それを見ましたら、少し見覚えのあるお稲荷のキツネの像が出てきました。  atomickeyさん、本当に感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atomickey
  • ベストアンサー率86% (37/43)
回答No.1

もしかして「東京魔人学園剣風帖」かな? http://www.higashino.jp/game/review/majin.htm

banjonojo
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。早速見てみたのですが、絵のタッチや感じなど、どうも違うようです。 やっぱり私の頭の中の切れ切れの記憶では無理なのかな・・・。 とにかくダークで暗くて薄気味悪いゲームだったと思います。お稲荷のキツネの像とか、神社とか、「東京の構造は神社を結ぶ結界で守られていた」とか、古い日本式家屋の中にすーっと入っていって、色々検索して、幽霊に当たるとバトルがあって・・・ でもatomickeyさん、参考URLまで付けてくださって、ありがとうございました。もう少し待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレステのソフトのタイトルが思い出せません

    5.6年前くらいにテレビで見かけた、 家を自分で設計できるプレステのソフトなんです。 専門的な計算とかもきちんとして、完成させる内容だったよーな… 当時は出来る限り探してみたのですが、人気がなかったのか 結局探し出す事ができませんでした。 もう廃盤ですかねぇ… どなたか知ってる方いらっしゃいませんか?

  • 思い出せない!

    たまにwowwowで一日無料放送している日ってありますよね? 多分10年近く前だと思うんですが、 ・舞台は中国 ・お化け(妖怪)が出てくる ・人間の男とお化け(妖怪)の女がメインの登場人物 ・途中なんか戦いみたいことがあって、女が実体(?)をなくす ・最後、女は傘(傘お化けのような感じ)になって蘇る ・男と仲良く歩いていく… みたいなアニメです。中国語で日本語吹き替えだった記憶があるような無いような。 あとこれも中国あたりが舞台かなっていうアニメなんですが、 ・おてんばな村娘が妃を募集する貼り紙を見て、妃選考みたいなものに 参加する(確か楽な暮らしが保障されるような内容だった) ・沢山応募者がいて、泊り込み ・3人1部屋になる(ずっと髪をとかしている気合の入った女、それをあ ざ笑うクールな女(村娘には親切)) ・なんやかんやあって戦争みたいなことになる(ここ全然記憶ナシ) ・妃を募集していた男は村娘よりずっと年上。確か男前。 ・男、村娘を戦場(?)から逃がす。 ・「子供じゃないもん、大人だもん!」 …この台詞だけよく覚えてるんです。それを嗜める男の顔も、危険でも一緒にいようとする村娘の顔も全く覚えてないんですが… 子供のころ見たアニメとか歌とかって、断片的に覚えててすっごく気になるんですよねぇ~… わからないと思いますが「もしかして…!」の期待を込めてお聞きします!

  • プレステ2でプレステソフトだけ遊べません。

    プレイステ―ション2(SCPH-18000)を所有しています。 プレステ2ソフトやDVDは作動するのですが、プレステソフトのみ突然作動しなくなりました。ソフトを入れても、画面が真っ黒なままでまったく読み取ろうとしません。 故障だと考えているのですが、この場合修理に出した場合、いくら位かかるでしょうか?  もしくは、設定等で何か改善策はありますか? 同じような症状を経験なさった方、ぜひアドバイスをお願いします。 近いうちに、インフォメーションセンターに問い合わせるつもりなのですが、その時の参考にしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • プレステソフトはプレステ2・3でも遊べる?

    久々に昔懐かしのプレイステーションをやりたくなってまた買おうと思っているのですが、「遊戯王」「FFタクティクス」…特にやりたいのはプレイステーションソフトです。本体を何台もは買いたくないので、できれば一つの物でプレイ出来るならそうしたいです。

  • プレステ2でプレステのソフトをするとき

     プレステ2でプレステのソフトを遊べますよね? その時メモリーカードはプレステ2のものでいいんですか? それともプレステのメモリーカードじゃないと駄目なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • プレステ1のソフトをプレステ3で動かせますか

    今、手元にプレステ1の本体とプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)があります。 液晶テレビに接続してみたところ、画面がカクカクしてしまいとてもプレイできる状態ではありませんでした。 ネットで調べてみたところ、古いプレステ1のハードが、現在の新しい液晶テレビの性能に会わないらしいという事が分かりました。 更に調べたところ、プレステ1のソフトならばプレステ3のハードで動かせるという事が分かりました。 そこでプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)がどうしてもやりたくなったので  プレステ3と互換ダンスマット(USBタイプ)を購入しようとしています。※購入価格は合わせて1万円前後です。 ここで質問ですが、現在の液晶テレビにプレステ3を接続して、プレステ1のソフトは動かせますか? この質問をするにあたり気になった点は、「プレステ3でプレステ1のソフトが動かせるけど、あくまでも動かせるだけで、ソフトの中身は相当古いのでプレステ1であろうがプレステ3であろうがカクカク動く」という現象を避けたいという趣旨の質問です。 どなたかお分かりになる方お教えください。

  • 【日本家屋】東京で貸切ウェディングが可能な会場

    こんにちは。 来年の5月頃に結婚を考えている者です。 挙式・披露宴とも「和」にこだわりたいと考えています。 理想を言えば、屋外会場(神社含む)で神前式を行い、 貸し切りのできる日本家屋で披露宴をしたいと思っています。 挙式場所と、披露宴会場が同じ敷地内にあれば申し分ないです。 イメージとしては、 ◆横浜市・三渓園   http://j-ceremony.com/ ◆新潟市・五十嵐邸ガーデン         http://www.swanlake.co.jp/wedding/index.asp  のような雰囲気の場所を希望しています。 東京都心・もしくは埼玉県南部などで、 日本家屋ウェディングができる会場をご存じでしたら、 ぜひ教えて頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • プレステ3でプレステ2のタイトルはプレイできないか

    質問件名の通りなのですが、プレステ3でプレステ2のタイトルはプレイできないのでしょうか。 「ガンダム ギレンの野望シリーズ」をプレイしてみたいのですが、いまさらプレステ2を買う気にもなれず、かといってどちらかというとPSPや、PS VITAのような携帯型のゲーム機よりも、据置型のゲーム機でプレイしたいと思っているのですが。 それとも、携帯型のゲーム機でもコードでテレビとつなぐ方法があり、据置型のゲーム機のような感覚で遊べるなどということはありませんでしょうか。

  • プレステ3のソフトについて!

    二人で楽しめるソフトを探しています。 ロールプレ等は除き、スポーツ等で初心者でも比較的簡単で楽しめるものを!

  • プレステ2で面白いソフト

    プレステ2のソフトで、RPG以外で何か面白いソフト御存知の方おられたら教えて頂けますか? 中古で4000円以内のを探してます。

このQ&Aのポイント
  • TS6230プリンターが起動時にフリーズし、印刷ができない問題が発生しています。
  • 電源コードの抜き差しを試しても状況は改善されません。
  • この問題に対処する方法はあるのでしょうか?
回答を見る