-PR-
fwrry862

GWに立山黒部アルペンルートに個人で行こうと計画しています。
いろいろ調べたものの、はじめてなのでいろいろと分からないことがあります。

予定としては、
5/2未明(深夜?)東京発→車で扇沢まで→5/2室堂泊(ホテル立山)→扇沢→5/3大町温泉泊。

もしくは、
5/2大町温泉泊→車で扇沢まで→5/3弥陀ケ原泊(弥陀ケ原ホテル)→扇沢。

そこでお伺いしたいのは、
1. 扇沢の駐車場は何時ごろまでに行けば停められるでしょうか?
 かなり早く行かないと埋まるという話も聞きました。
 付近に前泊するべきしょうか?

2. 扇沢から室堂までの混み具合、もしくは所要時間はどのくらいでしょうか?

3. 扇沢からの方が立山側からよりも混むのでしょうか?

4. 今回、大谷ウォークが目的ですが、スキー&ボードも好きなので気になっています。
 スキーはどのあたりでできるのでしょうか?スノーシューでのぼって滑るのでしょうか?
(弥陀ケ原ホテルで用具をレンタルしているみたいですが、利用された方いらっしゃいますか?)

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-03-25 20:47:30
    • 回答No.4
    分かるところだけ回答します。

    2.朝早くに扇沢にご到着のようですので、所定の時間に関電トロリーバスで30分、
    立山ロープウェイで1時間くらい加算されればさほど間違いはないと思います。
    3.扇沢側が特に混むということはないように思います。
    4.滑走場所については、以下のリンクをご参照ください。

    スキーバスの案内
    http://www.alpen-route.com/skibus2008.html

    初心者の方は、ターミナル正面に見える室堂山(N~O)を滑ることが多いようです。
    ただ、つぼ足で2時間近く歩かなくてはいけませんので大変です。
    弥陀ヶ原まで滑走するコースもありますが、(B~C~E~F~H)前半は斜滑降、後半は林間コース
    ですので、滑りとしてはあまりおもしろいものではありません。景色や爽快感はすばらしいですが。
    私はどちらもふつうのアルペンスキーで滑りました。

    弥陀ヶ原をスノーシューで散策される方もおられます。

    立山荘 チャレンジ スノーシュートレッキング
    http://www.alpenmura.co.jp/tateyamasou/snow-syu.html

    道具については、弥陀ヶ原ホテル、ホテル立山ともに、スノーシューは貸し出していますが
    スキーはもう貸し出していません。

    ご参考まで。
    お礼コメント
    ご返答ありがとうございます。

    つぼ足で二時間は大変ですねっ
    見たらやりたくなるような気がしますが、
    今回は様子を見学するのみにしようかと思います。

    スノーシューにチャレンジしてみようかと思います。
    投稿日時 - 2009-03-27 16:03:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-03-19 18:40:50
    • 回答No.3
    スキー・スノボについては

    あくまで冬の山岳地と考えたほうがいいですよ。
    メインは室堂周辺になるでしょう。
    高気圧の真ん中条件で、初めてなら
    室堂~南の展望台往復
    室堂~東の一ノ越山荘往復
    室堂~東の一ノ越山荘~北西のテント村方面の谷へ滑る
    あたりがお勧めで、
    テント村方面(Tバーリフトがあるロッジ立山連峰の方向)は下の方斜度なく滑りにくいし、室堂への帰りは時間かかりますが、
    連泊なら日本最高所の、みくりが池温泉(16時まで)につかるのもいいかも。

    このへんなら先行者の後を壷足で行けると思います。
    最近流行のスノーシューは急斜面で使いずらく、アイゼンがあるほうがいいと思います。ボードのことは経験なく不明です。

    山スキー経験あればアイゼン必須で
    一ノ越山荘~雄山に登ると、運がよければ富士山が見えますよ。
    雄山から滑る場合、北側をテント村方面が無難で、途中から室堂へ左に回っていくのが時間的にいいでしょう。

    だいたい晴れ無風でも11時ぐらいまで斜面は硬いことが多いです。
    滑り出しを12時として、登りは一ノ越山荘まで1~2時間、雄山まで3~4時間とみて、室堂出発かと。

    自分は毎年、移動性高気圧狙って行きますが、それでも強風アイゼン必要な時もありました。

    無理しませんように。

    あとアルペンルートは周遊券とか、JAF割引があったと思います。

    写真は室堂~一ノ越へ少し歩いた場所からで、左上が雄山・右のくぼ地が一ノ越です
    お礼コメント
    すてきな写真ですね!
    ご回答ありがとうございます。

    とっても魅力的ですが、山スキーの経験はないので、
    やはり少し歩いてみるくらいにしようかと思います。

    今回は下見ということで、、
    いつか挑戦してみたいです!
    投稿日時 - 2009-03-24 10:28:01
    • ありがとう数0
    • 2009-03-17 18:08:11
    • 回答No.1
    高速道路定額が解禁になるので予測は意味がないかも。
    お礼コメント
    そうですね。
    きっと車が増えますよね。
    投稿日時 - 2009-03-19 10:12:52
    • ありがとう数0
    • 2009-03-17 22:35:01
    • 回答No.2
    こんばんは

    通常でも雪の大谷シーズンは込み合いますので
    ホテル立山の5/2は埋まっているようですし
    弥陀ケ原ホテルの5/3ももう埋まっているようです

    それとツアーも多いですので上手く移動できるかどうかが
    判りません
    大谷だけするならツアーに乗っかったほうが楽だと思いますが

    ご参考までに
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    5/2と5/3のホテルは予約済みです。
    それも目的でもあるのでツアーは考えてません
    投稿日時 - 2009-03-19 10:07:32
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ