パソコンの電源を切る際の表示の件

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使用しているパソコンで、電源を切ろうとすると必ず『重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには[電源を切る]をクリックして下さい』というメッセージが表示されます。
  • 電源を切るオプションを選択すると、『更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックして下さい』という選択肢も表示されます。
  • この表示は毎回出てきているため、放置しても問題はないと思っていますが、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を切る際の表示の件

パソコンはwindowsXPを使用しております。 最近になって、パソコンの電源を切ろうとしてスタートボタン⇒終了オプション⇒コンピュターの電源を切るという画面に切り替えた際に必ず下記のメーッセージが表示されるようになりました。即ち『重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには[電源を切る]をクリックして下さい。更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックして下さい。』指示通り[電源を切る(U)]ボタンを押して終了させても次回からまた上記表示が出てしまいます。尚、Windouws Updateも時々行いますが、この処理を行った直後には上述の表示が出なくなるのですが、その翌日からまたしつっこく、この表示出てきます。他に実害などは一切発生していないようなのでこのまま放置していてもと思っているのですが、どなたかお詳しい方がいらしたらご指導頂けたら助かります。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmktksk
  • ベストアンサー率36% (75/208)
回答No.1

ただアップデートが全部終わってないだけでは? ここ最近で2,3回アップデートがありましたが。

rontanjp
質問者

お礼

適切なご回答を頂き、お陰様で解決致しました。 小生今までWindouws Updateを行う際には『高速』のみしか処理していませんでした。今回Windouws Updateを行う際に始めて『カスタム』を開いて、複数の未処理のアイテムをインストールをしたところ、その後はパソコンの電源を切ろうとしてスタートボタン⇒終了オプション⇒コンピュターの電源を切る際に『重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには[電源を切る]をクリックして下さい。更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックして下さい。』というしつっこい表示が一切出なくなりました。 『高速』のみではなく、『カスタム』も処理しなくてはいけないことを、貴方さまからのご教示で理解できました。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 重要な更新 電源が切れない

    お読み頂きありがとうございます。  会社の同僚のパソコンですが、昨日Windowsのアップデートを実行したらしいのですが、その後PCの電源を落とそうとすると、再起動・電源切断などを選択するウインドで「重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには[電源を切る]をクリックして下さい。更新をインストールしないで電源を切るにはここをクリックしてください」というメッセージが表示されます。電源を切るボタンの右上にWindowsカラーのエンブレムのようなものが表示されています。  [電源を切る]をクリックすると、終了画面が途中で「3個中1個の更新をインストール中」というメッセージが表示され、次に「コンピュータの電源を切らないで下さい。電源は自動的に切れます」というメッセージに変わります。これが延々と繰り返されて、電源は落ちません。仕方ないので電源ボタン長押しで強制的に電源を落としました。  更新をインストールしないで電源を切ることを選択すれば電源は正常に落ちます。  この現象について記述されているサイトなり教えていただけますでしょうか。OSはXP、PCはSONYです。

  • パソコンの電源が切れない;;

    パソコンの電源を切ろうと、スタートから終了オプションをクリックすると、次の表示がされるんです。↓ 重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックして下さい。 更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックして下さい  それで、インストールして電源を切るをクリックすると、コンピューターの電源を切らないで下さい。自動で切れます。 「24個中24個をインストールしています」っと表示が、何時間も何時間も出て(3時間以上も続く)いっこうに切れる様子が無いんです。 それで、流石に3時間経っても切れないので、おかしいっと思い、パソコンの電源を自分で押して切りました。 そしてまたパソコンを使い、電源を切ろうとすると、さっきと同じ表示が出て、これまた何時間もずっと電源が切れません。;; これは、どうしたらいいんでしょうか??   機種はバイオの、ノートパソコンです。 PCG-FR77J/B 宜しくお願いします。

  • パソコンの電源が切れない「更新プログラムをインストール中」

    (1)パソコン終了のため、「スタート」-「終了オプション」選択 (2)「コンピュータの電源を切る画面に 「重要な更新をインストールして、コンピュータの電源を切るには、「電源を切る」をクリックしてください」が表示。「電源を切る」をクリック (3)「1個中1個の更新プログラムをインストール中」と「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます」を繰り返し表示するが、一晩中たっても、パソコンの電源は切れません。 よろしくお願いします。

  • 電源を切る際の更新の知らせ

    電源を切る際に、「重要な更新をインストールして電源を切る」とのメッセージが出るので、「更新をインストールして…」をクリックし、インストールをして終了しているのですが、それが電源を切る際毎回でるのです。 更新履歴を見てみると毎回同じものが更新されており、失敗もしていないようです。ココのサイトの回答を参考に手動でインストールもしてみましたのですが、その後1、2日は出なかっただけでまた毎回出るようになりました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンの電源が切れない

    パソコンの電源を切る際、シャットダウンをクリックしてから、たまに「更新プログラムをインストール中です、パソコンの電源を切らないでください」という表示が出ます。そのままインストールが完了して正常に電源が切れればいいのですが、インストール中に「12個中3個完了。」とかなったまま進まない時がありました。以前、そのような状態になった時に、電源ボタンを押して無理やり電源を切ったのですが、そんなことをやっても大丈夫なのでしょうか?その次にパソコンを立ち上げたとき、いつもと違う画面が現れましたが、結局は正常に立ち上がりました。 このような時、どうすればいいのでしょうか?

  • 電源が切れない

    XPのスタートから終了の際、「スタンバイ」、「電源を切る」。「再起動」がありますが、スタンバイが暗くなっていて使用できない状態。「電源を切る」をクリックすると電源が切れず「コンピュターの電源を切ることができます」とうWINDWOSのしたに表示がでます。スイッチで最後は切っていますが、通常の設定がわかりません。最近OSを入れ替えましたその影響ですか?教えてください。

  • パソコンを終了する時、更新プログラムをインストール中と出て、終了するのに時間がかかる。

    パソコンを、終了する時、1個中1個目の更新プログラムをインストール中、コンピュターの電源は自動的に切れますと、画面に何回も出て、4~5分位して、シャットダウンしますと出て、電源が切れます。 更新プログラムをインストール中と出てるのを無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 毎回「重要な更新」が表示される

    パソコンを終了されるときに毎回「重要な更新をインストールしてから電源を切る」という表示が出ます。 電源を切っているときに「更新しています」という表示はあるのですが、終了する度にこの表示が出てしまいます。 何故でしょうか?

  • 電源が切れるまでの時間がかかる。

    電源を切るのに時間がかかる。 パソコンを終了してスターとボタンより電源を切るためにスタンバイ、電源を切る、再起動、のボタンが出るまで約2分、出てから電源を切るをクリックしてからwindowsをシャットしていますが表示されてから約2分立ってかやっと電源が切れる。 早く電源を切るには? 教えてください。

  • PCの電源を切る際の、重要な更新(Windows Update)インストールを促す仕様について(SP2)

    先日Windows XP SP2プリインストールのPCを購入したのですが、 Windows終了時に「スタート→終了オプション」とすすんで コンピュータを終了しようとすると、 「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」と3つアイコンが 表示されますよね。 このときまだWindows Updateの重要な更新を済ませていない場合、 「電源を切る」アイコンの肩のところに Windows Updateの盾のアイコンが表示され、 電源を切る際の自動インストールを促されるようになりました。 このとき下部に表示されている「更新をインストールしないで電源を切るには・・・」 のテキスト部をクリックすれば、インストールせずに電源を切ることができるのですが、 わずらわしく感じます。 以前使っていたSP1ではこういうことは無かったのですが、 なんでもSP2からこういう仕様になったとか・・・ Windows Updateについては システムトレイに黄色い盾のアイコンが表示されて 重要な更新を通知されるのはいいのですが、 「何をいつインストールするか」は自分で選びたいので Windows終了時のこの仕様は少しやりすぎというか、鬱陶しく感じます。 自動更新を無効にすることなく、 Windows終了時のこの仕様をなくすことはできないでしょうか。 (やはり無理でしょうか)