• 締切済み

このようなご時世に仕事を選り好みしようとする息子について

現在、アルバイトをしている息子が、正社員を目指して職探しをしているのですが、親としてはその姿を正直苦々しく思っております。 このような世の中ですし、アルバイトとはいえ職があるだけでもありがたい話ではないか、例え社員でなくても、今働かせていただいている職場で定年まで勤め上げるようでなくてどうするのだと、息子にもそれを言って聞かせ、いい歳してアルバイトでは嫌などと選り好みするようなことはするな、今の職場に対し義理を欠くような行為はやめるのだと説き伏せようとしたのですが、 息子は「自分にアルバイトのままずっと働けというのか」と、親に対し反抗し、まるで言うことを聞かないのです。 それどころか、仕事があれば家を出て一人暮らししてでも働くつもりでいるようなのですが、私としては到底容認することは出来ません。 息子は長男ですし、今のまま自宅から仕事に通い、いずれは結婚もし、内孫の顔も見せてもらいたいのです。 それに家から仕事に通う限り、寝食の用意をしてやることも出来ますし、毎日仕事に通う姿を見ることが出来ればそれだけでも安心できます。アルバイトでも仕方が無いではありませんか。私は息子のことが心配だからこそ、このように言っているのです。 無駄な仕事探しなどせず、いい加減親を安心させてもらいたいのです。その為にも何とか息子を説き伏せたい。どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • Dorogba
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.33

二度目ですが失礼します。 兼業農家で「アルバイトの収入と農業収入で食べていける」ということだったのですね。なんとなく分かりました。 そうすると御質問者様が仰っておられる内容は、正解と思います。食べていける目算が立っておられるようですので。。。が、息子さんの仰る内容も正解だと思います。自分の将来像をお持ちのようですので。。。 若くして御質問者様と同様の考え方を持てというのは酷だと思います。自分を試す機会が欲しいのでしょう。 話し合いの仕方を変えてみてはどうですか?「貴方はどういう仕事に就きたいの?」「家と土地をどうしていこうと思ってる?」 息子さんの答えを真摯に受け止めてあげてください。息子さんも大人ですので、何度か回答にあるような御質問者様の言い分、言い方では聞き入れてはもらえないと思います。たとえ子供でも、もう大人の人間に「子供扱い」は・・・・・・・危険です。

回答No.32

過保護ですね・・・といいますか、息子さんにとっては放っといて欲しいと思っているのではないですか?自分の人生ですもの。 家を継いでいくこと、それは、mocomoco72さんがして欲しい事であって、息子さんに対する心配だけではないのでは無いでしょうか?  正社員の仕事を探したとしても、もし見つからなかったらどうしますか。 →それもそれで、息子さんの人生だとは思いませんか?  息子さんであっても、一個人です。自分の考えがある事はいい事  だと思います。

mocomoco72
質問者

補足

皆様どうしたらいいのでしょう。 息子が出ていくと言い出しました。 今日も息子に色々言って聞かせており、改めてアルバイトでは嫌だなどと選り好みして甘えたような事を言うな、 人生なるようにしかならない、仕方がないんだ、 仕事を選り好みせずきちんと働いている人らを見習えと言って聞かせていたんですが、 息子は態度を改めないどころか、 自分に将来野垂れ死にしろというのか、ふざけるなと暴言を吐くばかりでした。 そして、そんなことをいう人間とは、例え親でも一緒になど暮らせないと。 誰が我が子に野垂れ死にしろなどと言うものですか。 本当に情けなくて仕方がありません。 ちゃんと家から仕事に通うのに、何故野垂れ死にするなんてことがあるのですか。 何故、家から通える仕事を選り好みせずにずっと続けて欲しいという親の願いがわからないのでしょうか。

  • sofy0123
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.31

一言で言ってしまえば他の方も言っていますが過保護です。 しかも息子さんなのでしょう? 私も恥ずかしながら過保護に育てられ、社会人になったときに かなり苦労しました。 親が一緒に住んでいるとどうしても甘えがでてしまうので家を出ました。 親に反抗を今まで1度もしなかったので、母の方はショックが大きかった ようです。 なので、仕事で辛い事があっても両親には相談できませんでした。 今でも辛かったら帰ってきてもいいんだよ。と言われています。 仕事も派遣ですけど長く勤める事もできていますし、親から生活の援助を 受けずに過ごしています。 本人が出て行きたいと思ったら出て行ってしまうと思います。 親のいい分も今になっては分かるところもありますが、 息子さん本人にとっては今はただうるさく言われているだけとしか とらえてないかもしれません。 説き伏せるのは不可能に近いです。 mocomoco72さんがまだ息子さんを養ってあげられる力があるうちに 息子さんを見守ってあげる(待つ)ということはできないでしょうか。 強引に自分の意見を押し付けても意見を聞いてもらえないばかりか 今よりも更に距離を置かれてしまうと思います。 それよりも息子さんの意見を尊重して、いつまでも息子さんの味方で いてあげてください。 息子さんから歩み寄ってくる日がくると思います。 助けを求めてきたらつっぱねないで受け入れてあげてください。 それが親のつとめだと思います。

  • ran_2323
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.30

きっと、世代による価値観の違いなのでしょうね。 質問者さんとしては、「生活ができるだけのお金があればそれで幸せではないか」という価値観をお持ちで、しかし息子さんはそうではないのでしょう。 私の恩師に、絵本作家の先生がいらっしゃいます。その先生の奥さんもイラストレーターで、生活が苦しいために週3回パートに出ていらっしゃいます。生活もカツカツで、年金もありません。お子さんもいらっしゃらないので二人の生活を支えていければそれでいいわけで、何とか生活していらっしゃいます。 私は、そういう生活をとてもスローライフで羨ましく思うのですが、現実的に見れば将来の約束のない、とても不安定な生活だと心配しています。 生活できればそれでよしとするか、もっと大きなこと、大きな夢や物欲があれば、やはり安定職を望むものでしょう。 実家に畑があって、自給自足できるってすばらしいですね。そして私も今自営と副業とで兼業しているのでわかるのですが、生活に困らないだけのお金があるだけでいいような気がしています。 だけど私は来月から、正社員になる道を選びました。 それはやはり、現実的に結婚し、子供に満足な教育を受けさせること、そして一社会人として胸を張って自立し、時には贅沢もしたいからです。 息子さんに、そういう機会を与えてあげてはどうですか。 ゆくゆくは、どのみち質問者さんと旦那さんの持つ土地は息子さんのものになります。家が途絶えてしまうわけではありません。 兼業というからには、歴史ある農家というわけでもないのでしょう。 旦那さんも定年になって退職されてから、しばらくは農家としてやっていけるのでしょうし、その間だけでも息子さんに社会人として自立していけるチャンスをあげてはと思います。 それで結婚することになり、家を買うことになったら、きっと息子さんも実家に目をむけることになるでしょうしね。 家族がばらばらになるって、本当に寂しいことです。 できることならこのままでいたい気持ちもわかります。 でも、本当にばらばらになるわけではないし、今は酷く心配でも、何とかやっていけるものなのですよ。 質問者さんにも、順応していく気持ちが大切です。 今は辛抱して、息子さんを見守ってあげてください。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.29

仕事の内容や雇用形態の前に ”親の心配”を押し付けることが 質問者さんの場合 かなりの障害となっているのではないでしょうか? ”主人”という言葉から推測するに、質問者さんは息子さんのお母様ですよね?ということは かつて どなたかのお子さんであったということ。 ということは 結婚のために、それまでの仕事を退職した経験をお持ちでいらっしゃいますよね? ご自分の経験を振り返ってみていかがですか?質問者さんの親御さんは ”親の心配”を押し付けて 結婚するな・退職するな と仰ったのでしょうか?それを 聞き届けていたら 今の質問者さんは 存在しないですよね? 親という存在に対しての子供ではありますが、一般的に成人したら もう立派な大人として 世間は扱います。その世間一般を考えるに、いつまでも非正規雇用で親掛かり・自分の衣食住を全て老いた親にしてもらっている青年は どうなんでしょうか? まして、親がいつまでも若く元気でいつまでも”子供”の身の回りの世話をコレから先50年・60年できますか?順番として身体も弱り、いつか人生の終焉を迎えますよね?逆に 自分の世話をしてもらわなければいけないかもしれません。 でも 質問者さんは そんなことはわかってらっしゃいますよね?ちょっと お子さんにご自分の我侭を言ってみたかっただけですよね? だったら・・・・親なら、心配なら、”成長を黙って見守る”というワザをお持ちのはず。 子供が人生に迷ったり、一番の自分の味方である身内の意見を請いたいなんて時にこそ、自分が人生で培ったアドバイスを提示することができるはず。 今は その過渡期と捉え、自立を促す時期なのではないのでしょうか? 親の心配は尽きません。けれど その親に心配をかけまいとする子供の成長をこそ 親の醍醐味としてこれからは 考えてみませんか?

回答No.28

>正社員でなくても十分な待遇ではありませんか。 >なんの問題があるのですか。 雇用形態がアルバイトなのが問題なのですよ。アルバイトで定年まで? アルバイトに定年制度があるのですか?いつでも解雇できるのですよ。 >それに仕事から帰ればご飯が出てくるような、衣食住不自由のない生 >活の一体何が不満だというんでしょう。 その過剰な干渉と子離れ出来ないのが嫌で家を出たいのでしょうね。

回答No.27

>社会保険や厚生年金は加入させていただいてるようです。 >正社員でなくても十分な待遇ではありませんか。 >なんの問題があるのですか。 大問題です。アルバイトとしては待遇はいいかも知れません。 しかし、ゆくゆくは結婚して欲しいと思っているのならばアルバイトはまずいです。 何故ならアルバイトの男性と結婚してもいいと考える女性は恐らくほとんどいないからです。 私も女ですが、旦那がアルバイトと言うのは正直なところ勘弁願いたいです。 正社員であれば最低限の給与は保障されます。ですが、アルバイトにはそれがありません。 その状態で満足な貯蓄が出来ますか? 結婚や子供などの事を考えた十分な貯蓄が出来るのでしょうか? 息子さんはその点も考えて正社員として働ける職を探してらっしゃるのでしょう。 親の心が何故わからないのでしょうか、と仰っていますが、あなたも息子さんの気持ちを考えて下さい。 このご時勢で将来のことを考えて正社員を目指している息子さんは立派です。あなたはそれを誇りに思って、見守ってあげてください。

  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.26

>正社員を目指して仕事探しなどしてても、見つからなかったらどうしますか。 それは、見つからなかったときに考えることです。 今の仕事を辞めてから、職を探しているわけではありませんよね? だったら、彼の行動はちゃんと地に足の着いたものです。 >例えアルバイトと言えども、働かせて頂く場所があり、仕事があることに感謝し、ちゃんと働き続けるべきではないのですか。 >例えアルバイトでもしっかり真面目に勤めていれば、会社の人に見初められて、そうそう首を切られたりすることもないでしょうに。 アルバイトって、そういうものでは全くないです。 昔の人にはわかり辛い概念なのかもしれませんが、ご理解ください。 アルバイトに対してそんな考えを持っている現役の社会人はいません。 かつての「職業」とは、全く違う形式なのです。 雇う側としては、アルバイトは、どんなに優秀であっても、 定期的に入れ替わるものとして扱います。 特定の人物にしか出来ないような仕事を、 そもそもアルバイトにさせたりはしません。 雇う側も雇われる側も、余計なしがらみを持つ必要のない関係です。 アルバイトが正社員の職を探すことを、 「今の職場に対し義理を欠くような行為」とは、 雇用者側だって思いません。 決まったら報告してね、次の人探すから、です。 最初からそういった相互理解のうえで成り立っている雇用形態です。 >それに一人暮らしなどして、もし病気になったらどうするのですか。 入院が必要なほど重篤な病気であれば、 素直に病院へ行くのがいいと思います。 そのときこそ正社員への福利厚生が力を発揮します。 アルバイトであれば、契約を終了されて終わりでしょう。 単に風邪を引いたなんて場合は… その程度のことで男の人生に口を挟むなと言いたいです。 日々の体調管理も仕事のうち、親の出る幕ではありません。 >長男が家や土地を守り親の跡を継ぐというのは常識ではないのですか。 最近では常識とは言えなくなっているようですが、 私個人は一定の価値を認めています。 にもかかわらず、私は息子さんに賛同せざるを得ません。 なぜなら、経済的にこのままでは生活が成り立たないと、 息子さんが判断なさっているからです。 発言内容から鑑みて、私は、息子さんの判断の方が信用できます。 時代が変われば、求められる基準も変わります。 あなたの時代に有効だったことそのままでは、確実に生き残れません。 古い形式を残したいなら、新しい形式と整合性を保つように、 古いものも新しく形を変える必要があります。 >息子も私の考えに賛同せず、相変わらず反抗してばかりです。 >何故親の心が分からないのでしょうか。 親の心がわかることと、あなたの考えに賛同することは、話が別です。 今回の件に関しては、息子さんの仰ることの方が筋が通っています。 あなたが息子さんの心配をなさっているのは 息子さんも充分承知の上でしょうが、 あなたの意見はことごとく的を外れています。 あなたにとって息子さんはいつまでたっても よちよち歩きの赤ん坊に見えるのかもしれませんが、 彼はもう明らかに常識をわきまえた一人の大人になっています。 それを受け入れてください。

回答No.25

>息子は「自分にアルバイトのままずっと働けというのか」 地方と首都圏では違うのかもしれませんが、所詮アルバイトはアルバイトですよ?高校生などがコンビニやマクドナルドでお小遣い稼ぎに働いているのと同じ雇用形態ですよ?何時クビにされても何の補償もないでしょ。 それにアルバイト先だってアルバイトを60歳頃まで雇うと思いますか?定年まで雇うアルバイトがどれだけありますか?雇用保険や年金、健康保険などはそのアルバイト先はどうされているのでしょうか?そのような話もされているのでしょうか。 >選り好みする~ 選り好みではなくて、不安定だから安定する為に正社員になろうとしてるのでしょ。心配させたくないからこそ、安心させたいからこそではないですか。このようなご時勢だからこそアルバイトでは不安を感じているのでしょ。 >息子は長男ですし、今のまま自宅から仕事に通い、いずれは結婚も >し、内孫の顔も見せてもらいたいのです。 心配するのは分かりますが、過干渉です。あなたのエゴです。

mocomoco72
質問者

補足

社会保険や厚生年金は加入させていただいてるようです。 正社員でなくても十分な待遇ではありませんか。 なんの問題があるのですか。

noname#144547
noname#144547
回答No.24

あなたのような親がいるからいつまでたっても親離れしないのです。 読む限りでは息子の判断の方が正しいですね。 アルバイトでは何年続けてもアルバイトです。 中年になればポイされてしまいます。 地元に保証がある仕事が無いのなら一人暮らしもやむなしですね。  また、質問者さんは息子が心配なふりをして一番心配しているのは自分の面倒を見てくれるかどうかなのではないのですか? それならそのように息子に言うべきです。 自分の面倒を見てくれるように地元にとどまってほしいと。苦労を掛けるけどお願いだと。

mocomoco72
質問者

お礼

重ね重ね申し上げますが、私は本当に息子のことが心配だからこそ言っているのです。 正社員を目指して仕事探しなどしてても、見つからなかったらどうしますか。 それなら今のままずっと働いていたほうが良いでしょうし、安心出来ましょうに。 例えアルバイトでもしっかり真面目に勤めていれば、会社の人に見初められて、そうそう首を切られたりすることもないでしょうに。 それに一人暮らしなどして、もし病気になったらどうするのですか。 それこそ生活できなくなるのではないですか。 実家から通える仕事を選り好みせずにやることが一番なのです。 息子も私の考えに賛同せず、相変わらず反抗してばかりです。 何故親の心が分からないのでしょうか。

mocomoco72
質問者

補足

例えアルバイトと言えども、働かせて頂く場所があり、仕事があることに感謝し、ちゃんと働き続けるべきではないのですか。 主人も定年まであと数年、きっちり勤め上げようとしているのですよ。 さほど若くも無い、いい歳した大人が、仕事を選り好みして、仕事を変えようとすることなど私には考えられません。 このままずっと実家に住み、定年まで勤め上げるものだと思っていたのに。 それに仕事から帰ればご飯が出てくるような、衣食住不自由のない生活の一体何が不満だというんでしょう。

関連するQ&A

  • 息子の仕事について

    うちの息子のことなのですが、しばらく県外で暮らしていたのが実家に帰ってきまして、 しかし地元は仕事がなく、アルバイトをしております。 本人は非正規雇用だからということで乗り気ではなかったのですが、 使ってやると声をかけられてるだけでもありがたいだろう、そういう所にいかないでどうするんだ、 と説き伏せ勤めさせておりました。 しかし今になって、やはりアルバイトでは将来が不安なので、もう一度正社員の仕事を探す、 地元に仕事がないのならもう一度県外に出るのも仕方がないと言い出し、困惑しております。 今の勤め先で働いてまだ数カ月しか経っていないのに、そんなすぐに職場を変えようとするような 義理の無いことはするべきではない、同じ処で長いこと働かないでどうするんだ 30前のいい歳して職場の選り好みが出来る立場か、今のところで定年まで働かせてもらうんだ せっかく地元に帰ってきたのに、また出るなんてことでは意味がない。そんなことはするな と説教したのですが息子は全く聞き入れず、むしろ自分にそんな人生を強いた責任を取れるか、 自分に一生バイトのままでいろというのか、それなら結婚だの孫の顔だの、 そういうものは一切諦めろと反論してきます。 たとえアルバイトでもきちんと勤めていればいいのです。 それにまた県外に出るとなれば家賃を払って生活しなければならない。 実家にいれば住む所の心配は無いわけですし、それに一人暮らしでは病気などになったとこが大変だろう、 実家にいて仕事に通ってくれれば親としても安心なのにという思いもあるのですが。 第一、給料が安いからアルバイトは嫌だなんて、わがままを言っていてはいけないでしょう。この地方は、役場勤めの人でも給料は安いのですよ。 息子は、私の考えは今の世の中からずれている、とも言いました。 そんなことは無いと思うのですが。 私の考えは間違っているとでも云うのでしょうか? 息子は長男ですので、いずれは嫁を取り家を継いでもらわねばならないと考えているのですが。

  • 身勝手な息子を説き伏せたい

    先日質問させて頂きました。お世話になります。 息子のことなのですが、インターネットでの応募が通過したので、今度の日曜に大阪まで企業の説明会と一時選考を受けに行くと言い出しました。親に黙ってそんなことをしていたのです。一体どういうことなのでしょうか。 仕事を選り好みするだけでも苦々しいというのに、まして県外企業だとは。どうしても仕事を探したいのであれば、実家から通える範囲で探せ、それが当たり前だろうがと息子を怒鳴りつけたのですが、態度を硬化させるばかりでどうしようもありません。 前々から言っているとおり、仕事は選り好みしてはなりません。ちゃんと今の職場で働かせて頂くべきなのです。例えアルバイトでも仕方がないではありませんか。人生なるようにしかなりません。仕方が無いのです。この地方は日本海側で人口が少なく過疎化した田舎ですが、皆さん給料が安くても臨時雇いでも生活していらっしゃるのですよ。何故息子はそのようにしようと思わないのでしょうか。情けなくてなりません。 また我が家は3世代同居ですので、私の母、息子からすれば祖母も住んでおりますが、息子のそのような行動を聞き大変ショックを受けております。母からすればもう老い先短い自分が死ぬまで孫が側にいてくれると思っていたのでしょう。やはり私と同じ考えで、アルバイトでも仕方が無いので定年まで働かせてもらえと言っております。 息子はこのようなことも考えねばなりません。 また息子は、もし採用してもらえれば都会に出ることになるので、自分の車を売却する事も考えると言っておりますが、その車も私が資金援助してやったものです。そのようなことをする位なら、なおのこと地元で働くべきなのです。親の恩を一体なんだと思っているのでしょうか。 自分のことだけを考え、家や親を捨てるかのような行動をとる息子を、何としても説き伏せなければならないのですが、どうすればよいのでしょうか。 あくまで私は息子のことが心配だからこそ言っているんです。

  • 就職が決まったため、息子が家を出るというのですが・・・

    現在、もうすぐ30歳になる息子と同居しております。 息子は毎日アルバイトに通っておりましたが、この度東京の方の会社から就職の内定が出たとのことで、来月にも実家を出て東京に引越しをすると言い出したのです。東京では会社の寮に住まうことになるそうです。 しかし息子には今アルバイトとはいえ雇って頂き毎日通っている仕事があるわけであり、それも家も放り出して、もう30にもなるというのに今から都会に出るのかと思うと、非常に苦々しく感じます。 今はアルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです。 現に私の知っている人でも、臨時雇いのまま何年も勤め、やっと社員にしてもらった人を知っています。息子もいい歳なのですから、そうするべきではないでしょうか。たとえ5年6年かかってもです。しかし、仮に、例え社員にしてもらえなくても仕方がありません。今は働かせて頂く場所があるだけでもありがたいのであり、ましてこの地方は田舎ですので仕事も少ないのです。今の職場でずっと勤め上げるべきではないのでしょうか。 また例え給料が安くても臨時雇いのままだとしても、この辺りの人はそれで我慢して働き生活しているのです。息子だけ都会に逃げ出すなんてことが許されるのでしょうか。生活は実家から暮らすのですから家賃も要らないわけであり、十分に暮らしていけるでしょう。 この地方では仕方が無いことなのです。仕方が無いのです。 息子にもそれを言って聞かせ、今更この歳になって都会に出てどうする、皆我慢している、仕方が無いのだ、仕方がないのだからずっと家から通える仕事をしろ、東京の就職は思い止まり、断れと言って聞かせたのですが、全く聞く耳を持ちません。 それどころか、「自分の人生なのに」「仕方が無いで済まされるものか」「仕方が無いで住むのは自分たちだけだ」などとかたくなに反抗されるだけなのです。 どうしたら良いのでしょう。親としても今更息子を東京などという訳の分からない都会に出してしまうよりも、このまま親元にいてくれたほうが安心できるのです。年齢が年齢ですから、もう帰ってこないかもしれませんし。それに寝食の世話をしてやることも出来るのですから、息子にとってもそのほうがずっと楽でよい暮らしが出来るはずなのです。 何とか息子を思い止まらせたいのですが・・。

  • もう29歳にもなる息子が結婚しようとしません

    息子が結婚してくれません。 息子は長男でもう29歳にもなるのですが、未だに独身です。 特にいい人もいないようです。 この歳でまだ独身など、恥ずかしい限りですし、早く結婚して身を固めて、家を継ぎ親を安心させてもらいたいのですが…。 息子はアルバイトですが毎日仕事に通っていますので親としてはこのまま定年まで働いてくれるものと安心していますし、実家住まいですから一戸建ての家もあります。 結婚するにはなんの不都合もない条件であるはずなのです。 本人は定職に就けていないからと、非常に消極的なのですが、そんなことではいけません。仕事はしているのですから。 加えて我が家は兼業農家もしていますから、例え定職でなくとも暮らしていけるでしょう。 しかし見合いも都合してくれるよう頼んではいるのですが、断られるばかりですし。 どうにか息子を結婚させたいのですけど、どうすればよいでしょうか。

  • 再び家を出ようとしている息子(長男)について

    現在、我が家に28歳の息子が居ります。長男です。 関東地方で1人暮らしをしていたのですが、体調を崩し失職し、こちらに戻ってきたのです。 こちらは山陰地方です。 息子はこちらで就職する目的で帰ってきたのであり、親としてもこのまま家に住まい続けるものと思っていたのですが、 最近になって息子は、この県はあまりに仕事が無さ過ぎる、求人状況が酷すぎ、給与も低過ぎる、なので職探しの範囲を県外に広げ、決まればもう一度家を出るなどと言い出したのです。最終的には仕事があるところに行くしかない、と。 確かに我が県は人口が全国最少ですし、先頃有効求人倍率が0.68に低下し、就職難はあるものと思います。 が、もはや息子の年齢だと「都会に夢を見る」ことが出来るような年齢ではありません。 まして長男でいい歳なのですから、もうこのまま地元で就職し、家を継ぐことを考えるべきだと思っております。 仕事が無い、給与が低いといいますが、我が県ではそれで暮らしを立てている人間が大半なのです。 この地方に帰ってきた以上、仕事の選り好みなどしている場合ではないのです。 自宅から通える範囲で仕事を探すべきなのです。現場仕事でも工場仕事でもです。 しかも息子は帰ってきてからものの数ヶ月ほどしか経っていませんし、 納得できなくても自宅から通える仕事を探し、地元に就職するという辛抱が足りないとしか思えません。 出来る仕事が無いのなら、低収入であっても妥協し、家業(我が家は農業です)を手伝うなどすればよいのです。 自分の立場も考えず、そんな腰の据わらないことでどうするのだという思いです。 20代のうちに戻ったのだから、もうこちらに根付かなければなりません。30や40になってからでは手遅れなのですから。 せっかく帰ってくるというので部屋を整え、車庫のスペースも確保してやったのに、 今更何を言い出すのだという、憤りも感じます。 何とかこの息子の考えを変え、思い留まらせたいのですが、どうすればよいものでしょうか。 親として、家を省みない息子の態度には情けないです。

  • 仕事の選び方を教えてください!

    仕事の選び方にドン詰りになってしまいました。 今はパソコンの社内ヘルプデスクをやってますが、家族からは今は子会社からの派遣(フルタイムのアルバイトに近い)であることと、パソコンが普及しはじめた今、よほど大きい会社でなければその職に需要がなく、中小企業に就職したいなら、今の職ではだめだ、定年まで続けられる仕事を探せといわれました。 一般事務は正社員で2年近く経験積みですが、あまり気がのりません。 結婚する気がない27歳(女)の自分には、選り好みしている場合ではないかもしれませんが、一般的に皆さんはどうやって仕事を探しているのでしょうか? とりえず現在は親に反対されながらも、自分の中で1年間と枠を決めて漫画家を目指しています(パソコンと同じくらい絵を描くのが好きなので)。 持込など頑張っていますが、作品作りにもドン詰り、やはり自分はパソコンで食っていけたらという気持ちもあります。 なんだか長くなってしまいましたが、とにかく皆さんの職にたいする気持ちと決め方をお伺いしたいです。

  • 選り好みし過ぎですか?

    お付き合いを始める前の段階で、私がどうも減点法で見てしまう悪い癖があるようで、どんどん気持ちが盛り下がってしまい、向こうがお付き合いをしたいと思ってくださる時にはもうダメになってしまうということが多いです。 完璧に合う人なんていないと思いますし、付き合いの中でだんだんと擦り合わせていく部分というのは多くあるとは思うので、お誘いをいただいたり縁があった人とはなるべく積極的にご飯に行ったりしてみようとは思ってはいるのですが、結局そんな感じになってしまいます。 それが自分にとって良い相手とたまたま出会えていないだけなのか、選り好みをし過ぎているのか自分では正直よくわかりません。 とりあえず付き合ってみるというのも良いのかなとも最近思うのですが、私は付き合い出すとすごく相手を好きになっていってしまう部分があるので少し慎重になってしまいます。 親しい友人などに話すと私に同意してくれることが多いのですが、私に気を使ってくれている部分もあると思うので、こういう場所で聞いてみようかと思いました。 客観的に見て私は選り好みし過ぎだと思いますか? 例えば今何度か食事などをしている人は、全く別業界の人なのに私の仕事について的外れなアドバイスをしてくるのがとても苦手でだんだんと気持ちが盛り下がってきています。専門職である程度誇りも持って働いているので、私の役に立てればと思って言ってくれる気持ちはありがたいのですが、プロとして認められていない気持ちになり良い気分ではありません。自分は人にアドバイスをするのが得意と公言しているので、かわしにくいところがあります。 あとその人は以前長年付き合っていた彼女(その後結婚し、離婚)と一緒に暮らしている間に、仕事が辛くなって彼女に何も言わずに仕事を辞めたという話を聞いて正直この人大丈夫かな?と思いました。仕事の状況を知らないのでなんとも言えないところはありますがメンタルが弱いのかな?とか、なにより同棲中の彼女になにも言わないって怖いなと思いました。 とても優しくて、私のペースに合わせて関係を考えてくれたり、常に気にかけてくれたりして誠実な態度ですし、女性として尊重してくれるので、この人と一緒にいたら年をとっても女性としてきれいでいられるような感じがします。 そういう部分が良いなと思う部分ではあるのですが、上記のような感じでだんだん盛り下がってきています。 私からの話だけなので、判断しにくいかもしれないのですが、客観的に見て上記のような感じは、選り好みをしすぎていると思いますか?それとも付き合いに至らなくても仕方ないかなという内容だと思いますか? 自分だったらというお話で構いませんのでお聞かせいただけるとうれしいです。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 私は選り好みをしているのでしょうか?

    大学4年生の男ですが、恥ずかしながら未だに就職活動中で、卒業論文すら全く手をつけていません。 もともと教職志望でしたが、教育実習を通じて人見知りの自分が就く職業ではないことを痛感させられ、実習開始前に出願してしまっていたため、都の採用試験と私学適性検査は受けたものの、前者は不合格でした。 それで8月末から秋採用を狙って、民間の就職に切り替えましたが、11月も明日で終わるというのに全く内定をいただいておりません。 「就職活動で上手くいかないのは選り好みしているからだ」とよく言われますが、私自身の意見を言わせていただくと、「選り好みする・しないの問題ではなく、そこしか受けられない」のです。 と申しますのも先天性合指症という障害のため、生まれつき右手が奇形でして、とび職ですとかパチンコ店のホールスタッフですとか、一言で言ってしまえば「肉体労働」的な仕事には就けない状況です(年末年始によく募集されます郵便局の内勤のアルバイトすら断られました)。 次に文系男子の花形(?)である営業職はどうかと申しますと、「大人しすぎる貴方には向いていない」と周りから言われる始末ですし、今も申しました通り、右手の奇形のために小・中学校といじめられていましたので、「いじめられないように。 とにかくいじめられないように・・・」と、わざと自分の存在を「空気のよう」にしてきましたため、人と接するのが億劫になりました。 一応何度か応募したことはありますが、性格検査や面接でこうした自分の性格が見抜かれて不合格です。 それで最後に残ったのは事務職ですが、性格的にはこれが一番シックリ来ます。 というのもいじめられないために「影」に徹してきた結果、「(営業職や販売職のように)第一線で活躍するよりも、“縁の下の力持ち”として彼らを支えたい」と思うようになったからです。 また自分で能動的にアレコレ動くよりも、上の人からの指示を受けて、言われた通りに、自分に任された範囲だけコツコツやるという仕事の方が性に合っているような気がするからでもあります。 しかしながら学校の就職課の方が言うには、「男の事務職は財団法人とか大学とか、いわゆる非営利団体しか受け入れてもらえない」のだそうですが、求人票を見れば採用人数は若干名ばかり。 筆記試験や性格検査は受かるのですが、面接で落ちます・・・ 他にも免許こそ持っているものの、父親から「お前は二度とハンドルを握るな」と言われるほど、車の運転がヘタクソなので、公共の交通機関 が整っている東京近郊を離れるわけにはいきませんし、また趣味が野球観戦やオペラ・ミュージカル鑑賞など、いわゆる地方では滅多に楽しむことができないものばかりですので、ますます東京を去り難いです。 世間的に許すのであればもう1回大学4年生をやり直すか、卒業だけはしてフリーターとしてまずはスタートしたいのですが、世間の目は就職留年や就職浪人に厳しいですし、ワーキングプアの問題もありますので、どうしても新卒で就職しなければありません(それができないのであれば、自殺するしかありません)。 このように個人的には「これ以上は譲れない!!」というところまで、条件を下げているのですが、これでも私は「選り好み」をしているのでしょうか? >補足(前回の質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3442252.html

  • 息子の仕事の事で

    こんにちは。25歳になる息子なんですが、仕事に行かなくなり今日で3日目になりました。 私には仕事が暇でだからと言っていますが、会社は大手ですのでいくら下請けの会社にしてもそれはないのでは?と思ってます。 息子が休むのは今回に限らず 今の会社に入って一年になりますが こうして休んでしまうのは今回が初めてではありません。 先月からやっと1人親方になれたので 私の中では自覚もできて変わってくれるのではないかと期待していたんですが、全く今までと変わらずで 週2回休んで、その他ちもこうして年中休んでいます。良くクビにならないと不思議でなりません。息子は1年前今の会社に入る前に 2年ほどニートになった時期がありました。その前までは自立して一生懸命働いていたのですが、会社の不本意な事に納得がいかなかったようで 途中から 借金や家賃の滞納、支払いも滞っていたことが後から分かりました。ちょうどその頃私が大病にかかり入院しなければならなくなったので 一番下の娘を見てもらうのに 息子の住んでいたアパートを引き払い家に戻りました。娘の面倒があるので初めは仕事をしていなくてもさほど心配はしませんでしが 家に居ても頼んだ事を何もせずただのただゲームをやっていて 部屋もとにかくか汚くしてわたしが渡した食費でタバコを買ってしまったり 娘は病院に来るたび 愚痴って泣いていました。 退院して帰宅してからも 相変わらずダラダラしてこもってゲーム三昧の生活が続き 私は我慢ならなくなり息子と話し合う事にしました。 話すと分かったような事を言い仕事も探し やった事もありますが 結局何日も続きません。 そんな息子の姿を見て心配は勿論ですが苛立ちも覚え 怒鳴り合いの喧嘩をして娘に大泣きされた事もありますが、それで息子が築いてくれ変わってくれるなら思ってました。 ですが結局私の2回目の入院まで ずっとそのダラダラした生活は続きました。あちこちの相談室などに電話して相談したり友人にも話しを聞いてもらったしましたが何も解決しないまま本当悩みました。そして退院してからもう一度息子と話し合いました。それで何ヶ月かかけて今の職場に勤めてやっと落ち着いたのです。それなのに出ては休み出ては休みで 又辞めてしまったのか?と内心心配しています。今までのニート生活を振り返れば こうして仕事に行けるようになっただけでも 良しとしようと何度も自分に言い聞かせましたが、やはり今のままでは息子が心配です。下には妹の他に次男も居ます。私は家族に恵まれず、親も居ないので 息子達からすれば私に何かあったら頼れる大人はいなくなってしまいます。なので 出来れば息子に社会人として しっかりして欲しいと願ってしまいます。 最近ニュースではニートが仕事をしない事を注意されて親を殺してしまうケースを良く耳にします。注意のしかた話し合いの仕方も本当に考えなくてはなりません。 息子と出かけた時にはそれとなく仕事の話しもしますが 前に話したように話してる時は私に言われるのが嫌なのかプライドなのか本当分かってるような事を言うので難しいです。 どうしたらいいのでしょうか、、息子が家に居ると私もストレスになります。

  • やりたい仕事、やりたくない仕事。

    今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう