• ベストアンサー

香港IDのみで中国シンセン居住は無理なのでしょうか?

現在私は中国広東省のシンセンに住んでいます。 日系電機メーカー勤務で、香港子会社に海外駐在しています。事務所が香港(九龍)、工場(グループ別会社)が東ガン市にあるため、中間地点のシンセンに部屋を借りて住んでいます。香港VISA取得し、IDカードを持っていますが、中国のビザは持っていません。 この度、会社から中国シンセンに居住していて、香港ビザのみで生活するのは、捕まる可能性がある?と忠告を受けています。 捕まった場合は中国へ税金を自己負担で収めろとまで言われています。 シンセンには2年間住み、離れたくありません。香港なんて物価が高いだけで、全く魅力を感じません。 会社側からは香港に税金を払い、中国へも税金を払うのは駄目といわれており、香港に移住するほか道はないのではないかと思うのですが、なにか良い案、シンセンに住み続ける方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.3

まぁ、香港と広東省の間では、頻繁に行き来するうちに、どっちに住んでいるのか分からなくなるのは、良くある話のようです。 ただし、これは程度の問題や、当局の胸三寸なのでは?第三者がどうこう言うのは難しいと思います。 また、会社が忠告したというのは、やはり行き過ぎだと思われているのかもしれません。忠告には耳を傾けた方が良い気がします。 ただ、私が知る限りでは、この手のやり方で問題になるのは所得税をどちらに払うかだと思います。もし、すでに二重課税されていて、素直に払っているのなら、さほど問題にはならないかもしれません。 とはいえ、最悪、中国に入国拒否される可能性もあります。 中国国内で捕まるより、そちらの方が困りませんか?突然、我が家に帰れなくなったら、どうするんでしょうか? 香港人の知り合いに頼んで、新界の安い物件を借りるか、部屋を間借させてもらっては? それと、香港IDカードの登録内容はどうなっているんでしょうか? 香港の住所を届け出ているはずです。もし、その住所に実態がないとばれた場合、香港当局に処罰される可能性はありませんか?

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.2

>査証なしで2年間住み続けているということで、不法滞在状態ということでしょうか この点については、15日ルールで大丈夫かと思いますが。。。 私もその手で滞在してましたし、シンセンに住む日本人は結構やってます。 中国シンセンに居住していて ってことは、居留許可というのか、届けは出してますか? 万が一していなければ、それをしていないという理由で、捕まることはあり得ると思いますし、細かく言えば、香港に出て帰るたびに何時間以内かに、管轄の公安に申請しなければいけないのかと思いますが、そのあたりは、私も怠っていたのでわかりません。 居留許可証は、今の状況で パスポートにアパートの契約書でも持っていけばとれるはずですが、逆に今の納税状況を申告しちゃうことになりますね。 たぶん、一年のうちに長く滞在していると、納税の義務があると思います。そのため、中国人で海外永住権を持つ人は、滞在日数をコントロールしていると聞きましたので。 香港に中国ビザを取得してくれる会社があります。 私も以前お世話になってましたが。 名前はここで書かない方がよいかと思いますが、中国、香港の会社設立なども手伝っている会社なので、そちらに相談してみてはいかがでしょう?

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 査証関係に関していえば、香港と中国大陸はまったく別の国と同じようなものと考えたほうがいいでしょう。シンセンに住み続けるにはやはり中国の査証を取る必要があるでしょうね。つまり、シンセンにすみ続ける可能性があるとすれば、出向先を現在の香港の現地法人から、東ガンの工場のあるグループ別会社に変更してもらい、就労査証を取得して、居留許可証を取得するくらいしか道はないと思います。 ところで、 > 中国のビザは持っていません。 > シンセンには2年間住み ということは、すでに査証なしで2年間住み続けているということで、不法滞在状態ということでしょうか? 個人の好みで「シンセンを離れたくない」などと悠長なことをいっている場合ではないように思いますよ。