• ベストアンサー

香港IDのみで中国シンセン居住は無理なのでしょうか?

現在私は中国広東省のシンセンに住んでいます。 日系電機メーカー勤務で、香港子会社に海外駐在しています。事務所が香港(九龍)、工場(グループ別会社)が東ガン市にあるため、中間地点のシンセンに部屋を借りて住んでいます。香港VISA取得し、IDカードを持っていますが、中国のビザは持っていません。 この度、会社から中国シンセンに居住していて、香港ビザのみで生活するのは、捕まる可能性がある?と忠告を受けています。 捕まった場合は中国へ税金を自己負担で収めろとまで言われています。 シンセンには2年間住み、離れたくありません。香港なんて物価が高いだけで、全く魅力を感じません。 会社側からは香港に税金を払い、中国へも税金を払うのは駄目といわれており、香港に移住するほか道はないのではないかと思うのですが、なにか良い案、シンセンに住み続ける方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

まぁ、香港と広東省の間では、頻繁に行き来するうちに、どっちに住んでいるのか分からなくなるのは、良くある話のようです。 ただし、これは程度の問題や、当局の胸三寸なのでは?第三者がどうこう言うのは難しいと思います。 また、会社が忠告したというのは、やはり行き過ぎだと思われているのかもしれません。忠告には耳を傾けた方が良い気がします。 ただ、私が知る限りでは、この手のやり方で問題になるのは所得税をどちらに払うかだと思います。もし、すでに二重課税されていて、素直に払っているのなら、さほど問題にはならないかもしれません。 とはいえ、最悪、中国に入国拒否される可能性もあります。 中国国内で捕まるより、そちらの方が困りませんか?突然、我が家に帰れなくなったら、どうするんでしょうか? 香港人の知り合いに頼んで、新界の安い物件を借りるか、部屋を間借させてもらっては? それと、香港IDカードの登録内容はどうなっているんでしょうか? 香港の住所を届け出ているはずです。もし、その住所に実態がないとばれた場合、香港当局に処罰される可能性はありませんか?

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.2

>査証なしで2年間住み続けているということで、不法滞在状態ということでしょうか この点については、15日ルールで大丈夫かと思いますが。。。 私もその手で滞在してましたし、シンセンに住む日本人は結構やってます。 中国シンセンに居住していて ってことは、居留許可というのか、届けは出してますか? 万が一していなければ、それをしていないという理由で、捕まることはあり得ると思いますし、細かく言えば、香港に出て帰るたびに何時間以内かに、管轄の公安に申請しなければいけないのかと思いますが、そのあたりは、私も怠っていたのでわかりません。 居留許可証は、今の状況で パスポートにアパートの契約書でも持っていけばとれるはずですが、逆に今の納税状況を申告しちゃうことになりますね。 たぶん、一年のうちに長く滞在していると、納税の義務があると思います。そのため、中国人で海外永住権を持つ人は、滞在日数をコントロールしていると聞きましたので。 香港に中国ビザを取得してくれる会社があります。 私も以前お世話になってましたが。 名前はここで書かない方がよいかと思いますが、中国、香港の会社設立なども手伝っている会社なので、そちらに相談してみてはいかがでしょう?

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 査証関係に関していえば、香港と中国大陸はまったく別の国と同じようなものと考えたほうがいいでしょう。シンセンに住み続けるにはやはり中国の査証を取る必要があるでしょうね。つまり、シンセンにすみ続ける可能性があるとすれば、出向先を現在の香港の現地法人から、東ガンの工場のあるグループ別会社に変更してもらい、就労査証を取得して、居留許可証を取得するくらいしか道はないと思います。 ところで、 > 中国のビザは持っていません。 > シンセンには2年間住み ということは、すでに査証なしで2年間住み続けているということで、不法滞在状態ということでしょうか? 個人の好みで「シンセンを離れたくない」などと悠長なことをいっている場合ではないように思いますよ。

関連するQ&A

  • 中国人・香港人・台湾人・シンガポール人について

    中国人と台湾人はみんな朗らかなのに、香港人とシンガポール人ってなんであんな威圧的な奴が多いんですか? なんか常に相手を責め立てるような言い方するから、ストレスえぐいっす。 あと香港って広東系なのに広東省の人達と全然気質が違うのはなんでですか? 広東省の人は四川ほどじゃないけど大体フレンドリーだし、言い方も優しいけど、香港人ってマジ言い方きついし声がでかすぎる。 シンガポール人もなんかアメリカ人みたいな感じで全く朗らかじゃない。細かいことにいちいちうるさいし。 みなさんはどう思いますか?

  • 広東省の広東語と香港の広東語の違い

    中国広東省の人の話す広東語と香港人が話す広東語は全く一緒ではないと思うのですが、どのように違うのでしょうか? また、広東省のどの地区の広東語が香港の広東語と一番近い、というのがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国の駐在員について、どなたかアドバイスお願いします。

    中国の駐在員について、どなたかアドバイスお願いします。   私は中国人です、日本の会社に就職しました。   会社の業務の関係で来年から中国の関連会社に駐在員として仕事をします。今の会社は中国人を中国に派遣することが初めてですから、待遇の問題、税金の問題、ビザの問題とか今相談中です。   今の相談結果は   待遇の問題について、雇用関係は今の会社のままで、給料も今のままです。毎年何回日本に戻って状況報告する予定もあります。中国にいる間の駐在員の待遇についておしえてください。   税金の問題について、今のままで日本の税金を払います、年金、医療保険とかは全部日本で払います。日本で税金を払いましたら、中国で税金は払わなくでもいいですか?教えてください。   ビザの問題について、中国で長い時間を過ごします、ビザの申請に影響がありますか?教えてください。      駐在員のことが詳しい人がいらっしゃいますか?なにかアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 香港からの出国とIDカードについて

    香港に1年間の研修ビザのシングルで滞在しているのですが、 会社から香港国外に出ることを禁じられています。 (日本に一時帰国することや中国本土も含む) 先日、香港IDカードを作りました。これがあればパスポート不要で出国できビザが切れることはないと友人から聞いたのですが、本当でしょうか? どなたかご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールの華人と香港人について

    シンガポールの華人は台湾のようにほとんどの人が先住民族の血が入っていますか? 香港人はルーツが南方中国であるにも関わらず顔が北京人に似ています。しかし香港のお隣の広東省の中国人漢民族でありながら少数民族系の血も入ってる感じの人が多いです。なぜですか? 以上の2点についてよろしくお願いします。片方だけでも構いません。よろしくお願いします。

  • 中国での運転免許証の取り方教えてください!!

    現在私は、中国の広東省東莞市に住んでいます。 駐在という形で、中国のFビザで中国に滞在をしております。 有る程度お金が溜まったので、人生で初めて車を購入しようかと考えています。 (人生初の車購入が中国になってしまいましたが・・・) 日本の運転免許証は持っているのですが、中国は国際免許が使えない国なので、 こちらで取得するしかないという事は分かっています。 しかし、どうやって取得するのかが全く分かりません。 是非とも具体的な方法を教えて頂けないでしょうか。 知り合いに聞いたり、インターネットで見た限り、裏の方法もあるようですが、 知っている方がいればそちらも教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 中国での運転免許書取得方法を教えて下さい

    私は60日/6ヶ月のLビザ(査証)で度々上海に行っているのですが、 中国で自動車免許書取得(切替)をしたいのですが、居留許可証は 持っていません。 Lビザだけでも免許の切り替えは出来るのでしょうか? Lビザと居留ビザは全く違うものなのでしょうか? 広東省で切替して上海で運転できるのなら広東省で切り替えします ので、別の方法、裏情報でも結構ですので、なんとか免許書を取得 する方法をご存知の方教えて下さい。

  • 中国系アメリカ人はどの地方出身者が多いですか?

    東南アジアの華僑は福建省出身が多いですけど アメリカの中国系の人たちはどの地方出身者が多いのでしょうか? 戦前の苦力時代は福建省出身が多いでしょう 香港返還ごろには香港在住の広東人が多くアメリカに移民したかも知れませんが 今現在の中国系アメリカ人というのはどういう人々でしょうか? 中国全土からまんべんなく来ているのでしょうか? 中国では金持ちほど移民するのでやっぱり発展している南部出身者が多いのでしょうか?

  • 香港は日本語はほぼ通じないですか?

    ディズニーランドとオーシャンパークへ遊びに行きます。 私は英語は片言レベルで中国語や広東語は話せません。 香港は日本語はほぼ通じないですか? 元々イギリスの植民地なので英語ならなんとかという感じでしょうか? ホテルはまだ予約していないのですが、 普通のホテルにすると思うので多分日系ホテルではないかと思います。

  • 中国のビザについて

    友人が2月に結婚し、4月から旦那様の仕事の関係で1年広州に駐在妻としていくことになりました。 おそらくビザは駐在員の妻なのでZビザなのではないかと思うのですが、Zビザというのはシングルのみしかないのでしょうか? というのは、私の結婚式(9月)に友達を招待しようと思っていて、私はフランス在住なのでフランスで挙式するのですが、シングルだったら中国に帰国できないのでもしかして来れないのでは?と考えた次第です。 中国大使館に聞こうとメールをしたら、有効なアドレスでなく、かえってきてしまいました。大使館のHPにも特に何も書いてなく、旅行会社やビザ代行申請の会社などもHPを見たのですが、言ってることがバラバラで、何が正しいのかわかりません。 法律などもかわったのか、古い情報が結構あり、困っています。 Zビザは中国に入国した後、居留許可証の申請が必要なことがわかりましたが、これは特にシングル・マルチ関係ないですか? あるHPには「居留許可証をとるとマルチになる」と書いてありました。 あるHPには「Zビザはマルチビザ」、ほかには「Zビザはシングルビザ」と書かれていました。 サッパリわかりません。 ちなみに彼女は香港へ行きたいと言ってましたが、香港へ旅行にいってしまったら、出国扱いになり、ビザも切れてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。