• 締切済み

プロキシサーバーって?

diagoという会社のインスタントメッセンジャーを、 ダウンロードして使おうと思っていたのですが、 設定項目に、プロキシサーバーからか ファイヤーウォールの背後からかみたいな設定項目があったんですけど、 プロキシサーバーって何ですか? またファイヤーウォールとは何ですか? また、どちらを選んだほうがいいのですか?

みんなの回答

回答No.3

>ファイヤーウォールの簡易版が売られていたのですが、 >個人でも導入するべきですか? 分かりません!(爆) ご自身のお財布と相談してください。 常時接続だと、必要になる可能性は増えるのかも、と思います。

• blue_leo
回答No.2

メッセンジャー関係でプロクシ越えの設定ができるものもありますが個人的には あんまりおすすめできません。(セキュリティ面で) httpアクセスのみで処理できるタイプ(たとえばYahooメッセンジャー)などは いいと思います。 どうしても使いたい場合は社内のプロクシの管理者に問い合わせるのが筋だと 思いますよ。

JUDYMARY
質問者

お礼

有り難うございました。 これ一つで、yahooメッセンジャーやICQとやり取りできると聞いたので、 導入しようかなと思っただけなので、 もう少し、考えてメッセンジャーを選びたいと思います。 ちなみに、diagoではなく、Odigoでした。

回答No.1

そのメッセンジャーを使っているわけでないので誤解しているかもしれませんが、一般論として答えます。 プロクシサーバー(Proxy Server=代理サーバー)というのは、マシンA(JUDYMARYさんのパソコン)とマシンB(本来つなぐべきサーバー)との間に入れるマシンP(プロクシサーバー)のことです。Webの場合、AがBの情報を取り出した後、その情報をPで一定期間保存しておくことで、マシンYやZがP経由でBをアクセスすると速く見えるという効果があります。メッセンジャーでどのような効果があるのかはわかりません。 A----+    +----P----------------------B Y----+    | Z----+ ファイヤーウォール(Firewall=防火壁)というのは、(企業の情報を盗まれないためなどの理由で)インターネット側から組織内のマシンにアクセスされないようにするために、間に入れるマシン(複数の場合もあり)です。FだけセキュリティをシビアにしておけばAYZのマシンはそれほどシビアにならなくても済みます。マシンFに細工をしておいてAからBを見ることはできるがBからAを見えないようにしておく訳です。 A----+    +----F----------------------B Y----+    | Z----+ 組織内← →組織外 ってな説明でわかるかしら?

JUDYMARY
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました。 これ一つで、yahooメッセンジャーやICQとやり取りできると聞いたので、 導入しようかなと思っただけなので、 もう少し、考えてメッセンジャーを選びたいと思います。 ファイヤーウォールの簡易版が売られていたのですが、 個人でも導入するべきですか? ちなみに、diagoではなく、Odigoでした。