• ベストアンサー

こんな育児されてる方

私は今月6日に出産しました。 初産で女の子です。 出産した病院で、赤ちゃんときちんと向き合うこと、 母乳をあげながら、あやしながらなにか別なことをするのは論外、 常に赤ちゃんのペースに合わせて…って言われてきました。 最初はやってました。 でも徐々に疲れて来て、特に泣き止まないときなんかは 悲しくてしょうがなくて…でも言われた通り必死で向き合いました。 今、泣いてばかりで育児を楽しめない自分がいます。 その話を地域の保健婦さんにしたら、 「頑張りすぎ!テレビ見ながらあやしたっていいし、真剣に向き合ってばかりいたら身が持たないよ。 どうしても泣き止まないときは、 隣の部屋で一息つくのもありだよ」といわれました。 病院では泣いてる赤ちゃんを放置すると サイレンとベビーになるとか、 将来の人格形成にって言われて、怖くて赤ちゃんから離れられません。 母や保健婦さんは少しだけ預けて一人で散歩することも必要、 みんなやってるんだよーと言いますが 実際、本当にみなさんそういったことをしているのでしょうか? そうすると手抜きというか肩の力が抜けるのかなって思うのですが 赤ちゃんに影響がないのか心配で…。 病院では常に何かを制限されている状態で 出来ないと責められていました。 軽く洗脳されているかもしれません。 私やってます!って方がいましたら回答お願いします。

  • 育児
  • 回答数23
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.14

やってました・・・。 いい母親じゃなかった・・・。 親に息子預けて、長期出張中の夫のところに一泊しに行ってた・・・。 なんという母親だ。 手抜き?してたしてた。 「ママのおっぱいはパパのものだ。一ヶ月も使ったんだからそろそろ返してくれ。それに俺もミルクあげたい」と駄々をこねられ生後30日で断乳。ミルクに切り替え。 離乳食は瓶詰めフードだった。 フリーズドライも使ってた。 抱っこして赤ちゃんあやすの疲れたらバウンサーを使ってたし。 肩が凝るからおんぶはしなかった。 寝室は「夫婦は一緒に寝るもの」と言われ母子別室だった。 生後一年半で保育園のベビーサービスをバンバン使っていた。 土曜日にも使って、夕方まで夫とデートしてた。 もうすごい母だ・・・。 どんなんだ私。 それでも子供は育ち、この春中学生になります。 心配要りません。 完璧な母親になろうとしなくていいんですよ。 完璧な人間なんてこの世にはいない。 病院の話は重要なところだけ聞いて後はスルー。 「お母さんの手作りで離乳食を」といわれていたけど、瓶詰めベビーフードで育った息子は野菜の味にかなり敏感に育ちましたよ。 ね? 十人十色だから、気にせずリラックスしましょ? どうしても気になったら人生の先輩であるお母様やすでに赤ちゃんを産んでいるお友達に聞いてみましょう。

k66March
質問者

補足

こんな言い方したら失礼かもしれませんがすごい理想です…。 私は夫が大好きで、子供も夫のため、夫との絆がほしかったり、 そんな理由で作ってしまったのかもしれません。 比べてはいけないと思いますが、 赤ちゃんより夫が大事と思ってしまうんです。 早く夫と二人でどこかに行きたいなって思います。 そんなことばかり考えています。

その他の回答 (22)

回答No.23

2歳半の娘がいて、今妊娠8ヶ月です。 私は恵まれていたのか、つらいと感じるときが少ない方でした。義母が乳母を雇って育児を一切したことない人なので自分の好きな育児ができるからかもしれません。 おっぱいの時に見つめあって??そんなの叶ったことないです。うちの子は私の胸を見つめながら飲むので目が合うことはなかったです。抱っこはいっぱいしてあげました。周りは「抱き癖がつく!」ってうるさかったけど、私は「抱き癖上等!」って啖呵切ってました。でも、抱っこしながらテレビつけて、音楽に合わせて揺れてみたり。あやし方なんて教科書通りに行くわけないですよ。ママがつらくない体勢と気持ちでやれればなんでもいいんですよ。里帰りしてる間に親が出掛けて自分で晩御飯作るときも「待っててねぇ」とか泣かしながら料理してました。私がしっかり食べないとおいしい母乳は出ませんから。お腹空いて泣いてても先に私がおにぎり頬張ったりとかもしてました。赤ちゃん優先にしようと思うならママ優先にしないといけません。ママが倒れたり病気になったら赤ちゃんは頼る相手がいなくなるんですから。 今は添い寝しながらゲームはするし、膝に座らせてテレビを見せながらパソコンしたり。それでも私が笑顔でいれたから、娘も笑顔がいっぱいの子です。残念ながらうちの子は後追いがひどくて預けて出掛けることはほとんどなかったですが、後悔はないし、二人目は怖いながらも楽しみです。旦那との会話も子供のことばかりですが、それも「家族!」って感じで私は幸せです。「旦那と私の遺伝子でできた子だからこんなに賢くてかわいいんだね。」なんて旦那と親バカしてます。 もう少ししたら出掛けられるから気分も変わりますよ。病院のことなんか気にしないでたくさん出掛けたりしてくださいね。お友達をお家に呼んでもいいですよね。週末に旦那さんと家族でお出掛けもいいじゃないですか。1ヶ月検診が終わったら病院を変えた方がいいですね。自分に合う合わないもありますから。育児は楽しくするものです。そんな脅迫されてするものではありません。

k66March
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m たしかにあの病院は私には合わないなって思いました。 厳しいばかりで…帰って来てからの方がよほど気持ちが楽です。

  • yukko32
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.22

出産おめでとうございます。私も初めての出産だたので、病院で言われたことをやらなくてはいけないと思っていました。なかなか寝てくれなくって晩御飯を夜中の4時にようやく食べれる状態でした。精神的に参ってしまい1ヶ月過ぎた頃担当の保健師さんが訪問に来てくれて、話を聞いてくれました。保健師さんはそんなにがんばると身体がまいっちゃうよ!これから先は長いんだからおっぱいあげながらおにぎりを食べたり、好きなことをやりながらだって良いんだよ、明るい顔を見せてあげて下さいと言いました。暗い顔をしていると赤ちゃんが不安がるよ!と言われそれもそうだなと思い肩の力を抜きました。保健しさんが進めてくれたのが、ママりフレッシュと言って(他に呼び方が有るかも)保育園に1時間半預けてその間お母さん同士が会話をする行政サービスです。1時間半子供と離れるのがとても気分的に軽くなり、子供も保育師さんと遊ぶのが好きみたいだし、参加して良かったと思います。今は手抜きを覚え楽しく子育てしています。力を抜いてがんばって下さい。

k66March
質問者

お礼

まだまだ手抜きの仕方がわからず、 家事も頼り切りで自分がふがいなく感じます。 明るい顔しないとダメと思いながら、作り笑顔してしまってます。

回答No.21

女の子の赤ちゃん、お誕生おめでとうございます。 女の子かぁ。ちょっと羨ましいです。(私、三姉妹の末っ子ですが、姉妹ともども産んだのは男の子ばかり…笑) いまだ古い考えの産院があることに正直驚いてます。 でも、私が長男を産んだ産院が質問者様と似たようなところで、手助けなんてないに等しかったですよ。さらに里帰りでしたが、実母が感情で物を言う人だったのでひどいことを言われて、泣き叫ぶ子供を「何でこんなに可愛くないんだろう」って思うぐらい、思いつめてました。 ちなみに二人ともミルクです。母乳が出なかったから。それでも、大きな病気一つせず、元気に育ってます。 子育てって、十人十色でいいと思うんです。そこに愛情さえあれば。そういうのって子供にも伝わりますしね。 母親が楽しければ、子供も楽しい。だから私は子供がぐずったり駄々こねても「言う事聞かない子はこうだー!」といってくすぐりまくってます。大笑いしながらね(笑)そうすると、子供も面白くって笑うんですよ。で、ぐずってた気分がどっかにいって素直に聞いてくれるようになります。 家事で手が空かないときは、どんなに泣いてもほっといてました。何もできなくなってしまうから。で、ひと段落したら「おまたせ~。よく我慢できたね」と褒めて抱っこしてあげます。また「ありがとうね。我慢してくれたから、片づけが終わったよ」とか声かけしています。 手抜きをしてもいいんです。フォローさえしてあげれば、子供はちゃんと分かってくれますから。 気張らず、のんびりと育児ライフを楽しみましょう。

k66March
質問者

お礼

うちの病院は病院なのに薬をくれませんでした。 つらいというと我慢しろと言うか、 胸が張ったらキャベツとか薬草とか冊子に書いてありました。 (実際キャベツはくれませんでしたが…) いつ泣くか不安で家事が全く出来ません。 そんな自分にもストレスです。 おっぱいがでなくなったらどうしようと思うあまり、 ドカ食いしてしまったり…自分がこんなに弱くてどうするのかと思ってしまいます。

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.20

こんばんは ご出産おめでとうございます^^ 病院によって まちまちですね でも やはり子供と向き合いすぎるのは 疲れますよね 私も1人目はオッパイが出たので オッパイをあげながらテレビを見たり オヤツを食べたり 凄い時は居眠りも(笑)してましたよ 2人目はオッパイすら出ず ミルクを普通にあげてました 更に泣いている時も声をかけながら(「もう少し待ってね~今食器洗ってるからね~」とかとか)家事等をしたりしてましたし 泣いてるのを放置していても 我が子らは全く「サイレント」な育ち方はしていませんね(うるさすぎるぐらいおしゃべりですよ~) あまり言われた通りでなくても 子供は元気に育ちます 反対に 疲れた育児をしているほうが問題です 赤ちゃんが「0歳」ならばママも「0歳」です 出来なくて当たり前なんですよ^^ 毎日の子供の「小さな成長」を見て微笑み 幸せを感じ 気楽に 息抜きしながら 楽しい育児をしてくださいね

k66March
質問者

お礼

みなさん結構泣かせて家事とかしてるんですね。 びっくりしました。 母親教室でも泣いたら即抱っこしてあげてって言ってるから 皆そうしてるのかと思ってました。 私も少し楽になる方法が見つけられたらいいのですが…

回答No.19

出産おめでとうございます! 出産して1週間あまりですか、よく頑張りましたね! 私も病院で軽く洗脳されました(笑) 絶対母乳じゃなきゃダメ!ミルクなんてダメよ!って。 でも案の定、退院してから本当に出てるのか行き詰まり、 別の病院に行ったら「ミルクは決して悪じゃない。お母さんだって 休みたい時もある。お母さんが笑顔でいられることが一番の薬だよ」って 言われました。それまで張り詰めてたものが崩れ涙がぽろぽろ 止まりませんでした。 初産ですもの、病院の言うことは正しいんだって信じちゃいますよね。 もう産後半年になりますが、1か月目のことは全く覚えてません。 相当脳に刺激がありすぎたんでしょうねぇ(笑) 今でもたまーにぐずりっぱなしの時もありますが、そんな時は その保健婦さんの言う通り別の部屋に行ってクールダウンします。 (あるいは旦那に押し付けたり・・・) 温かいお茶など飲むとリラックスできますよ。 家事も「あ~、今お取り込み中なので番号札を取ってお待ち下さい~」と 言ったりしてますよ(^^; 本当に気休めですが声がけすると赤ちゃんもたとえ言葉がわからなくても 安心なんじゃないかなあ。と思って。 今のところは子供と2人で散歩するのも楽しいなあ、と思うので 預けたことはありませんがどうしても泣き止まない時は外の空気を お互い吸いにいくのも一つの手ですよ。 旦那さんの方が大事、それでもいいじゃないですか。 お母さんがお父さんを大好き、その気持ちがお子さんにも伝わります。 特に女のお子さんですからお父さんはモテるんだ!って思わせるのは 大事だと思いますよ~。 ちなみにうちはテレビを見ながら授乳しようとするとテレビを見ようと からだを反り返るので不発に終わりました(笑)

k66March
質問者

お礼

不安なのでいろんな人の話を聞きたくなり、 聞いた結果信じて一生懸命になりすぎるんですよね… わかってるんですが、なかなか難しいです。

  • mimi-hana
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.18

私と似ていると思い書き込みさせていただきます。 同じく産院で厳しく言われ、初めての子育てですごくつらかったです。 母乳絶対!お母さんの気持ちを反映する!赤ちゃんに愛情を与えないと等々。。それはそれは追い詰められましたーー!!本当に赤ちゃんを置いてどこかに逃げたかったです。 今、子供は2歳になりました。 泣いている赤ちゃんを多少ほっておいても覚えてないだろうし、愛情面でも影響なんてないですよ!それより、今でも思うのは母親が楽しく時にはラクしなきゃ、ですよ!ラクするためには多少我慢してもらっても可!産院の方針に合わなければ離れればいいんですよ。もう産んじゃったんだからお世話にならなくても大丈夫!何かあれば別の病院で全く問題ないです。・・・・と2年前の私にもいいたいくらいです。 でも、まだまだ昼夜の区別もなく生活リズムもついていない、なぜ泣いているかわからない赤ちゃんの育児は大変ですよね。この時期には無理に育児を楽しまなくてもいいと思います。この時点で楽しいと思っている人のほうが少ないかも!?しれませんよ!気楽にやってください!預けて散歩とか時間が許せば買い物とか息抜きをされたほうが親子ともどもハッピーだと思いますよ!

k66March
質問者

お礼

この間散歩したのですが、授乳が気になりすぎて全然楽しめずでした。 家にいてもいつ起きるか気になってしまったり、 ほとんど眠れなくなってしまったり…。 まだホルモンの影響もあるんだと思いますが気分が浮き沈みします。

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.17

赤ちゃん、誕生おめでとうございます! >「一緒にパソコンやろ~?」って声かけてパソコンをやりながらあやしたら いつの間にか寝ていました・・・。 (そっと布団におろしてきました) ・・・こんなんでいいのでしょうか いいと思います。 私も、パソコンやりながら、お乳あげたり抱っこしたり してましたよ。 私は、一人目を生んだときに 保健士さんから 「二人目だと思って、  育てなさいよ。赤ちゃんに合わせてばかりだと  しんどいよ~」 といわれた言葉が印象に残っています。 そして、確かにそうすべきだなぁと思います。 子どもが二人いたら、そんなに赤ちゃんにあわせてあげられません。 二人目は、ベッドで泣いていても、 泣いていたら生きてるってことなので 放ってました。 静かになって、寝たら、息してるのか心配で見に行ったりして(笑) 母乳のことも気にされてますが、 寝乳したことあります? 添い寝しながら、おっぱいをあげるのです。 楽チンですよ~ 私のかかった病院では、しんどいときは、寝乳で いいんだよ~と言われましたよ!! 手抜きでも、ちゃんと育ちます。

k66March
質問者

お礼

たしかにそうですね。 頭ではわかってるものの、家事も未だにたよりっぱなしだし 自分のことをやるのも面倒になってきました…。

  • IamR
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.16

あなたががんばってきたことはとっても素晴らしいことだと思います。 ただ・・・子供にとって、(1)手を抜かずに何でも必死にやってくれるけどストレスがたまっているママと(2)やってくれることはほどほどだけどいつも笑顔でやさしいママとどっちがいいのでしょうか? ママの気分は伝わります。 子供とママのために(2)をお勧めしますよ!

k66March
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日泣いていたのですが 「一緒にパソコンやろ~?」って声かけてパソコンをやりながらあやしたら いつの間にか寝ていました・・・。 (そっと布団におろしてきました) 出産した病院では、そんなことしたら絶対に怒られることです。 でも私は気持ちがすごく軽くなりました。 ・・・こんなんでいいのでしょうか;

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.15

no.14 です 補足読みました。 私も貴女と同じ考えでしたよ。 夫が「跡取りが欲しい!!お前との間の子供が欲しい!」 と懇願していたときに出来た子です。 ただ子供を産むと、考えはこう変わります。 夫とは共に歩みたい。 子供は命がけで守りたい。 もちろん夫と一緒にいたときに何かあれば身を挺してでも守りますけどね。 でも日常生活はやっぱり夫が優先です。 夫は私も子供も掛け持ちで大変ですけど(笑) 妻は女性の中で一番でいいんです。 夫には「家族が何よりも大事」と思ってもらえればいい。 話はそれましたが、そう思いながら気楽に育児をしていいと思いますよ。

k66March
質問者

お礼

私もそうです。 夫は跡取ではないですが、やっぱり夫との子供が欲しい!っていうのが 一番強くあるような気がします・・・。 小さい頃の大変さとか、全く想像せずに産んでしまいました。 私の頭の中では、大きくなってからの赤ちゃんではない子供がいて 走り回ったりして大変ながらも、家族でどこかに出かけたりする・・・ そんなイメージしかありませんでした。 だから今の出かけられないギャップとかに戸惑っているのかもしれませんね。 夫が一番大事なんて、恥ずかしいし、周りにはなかなかいえません。 でも最悪、ミルクだって大丈夫ですよね。 私は自分の心に嘘をつこうとしていて、苦しかったのかもしれません。

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.13

3女の母です。 泣いたらすぐ抱っこでないとサイレントベビーなら、うちの3女(9ヶ月)なんて確実に将来サイレントです(^ ^; 赤ん坊が泣いたってなんだって、上の子2人は待ってはくれません。5歳児は腹減ったのあれがないだのなにが見つからないだの騒いでますし、3歳児はおしっこ漏れただのうんち出るだの、牛乳こぼしたのコップが割れたのと騒いでます。 赤ん坊にちょっと待っててね~♪と言ったつもりが、軽く30分以上泣かせてたりして。。。最後には長女に子守指令を出して、こっちは次女のお尻洗ってたりね。近所から「泣かせっぱなしで虐待では?」とか通報されないことを願ってるところです。 生まれたときからそんな環境にいる3女・・・、たくましく育って欲しいものです(←勝手)。 その産院はちょっと厳しいところだったみたいですね。うちの産院はどっちかって言えば「リラックスが一番」というスタンスで、部屋にテレビ備え付けてありましたよ。別に見たって大丈夫よ♪くらいで。 私は授乳中、寝っ転がって添い乳しながら、本読んでること多いです。 テレビはね、今は上の子2人の活動が止まってしまうので、つけないようにしてるけど、上の連中が赤ん坊の時には普通につけてましたよ。 それも昼間の2時間サスペンス再放送とか見ながら授乳とか。良くなさそう・・・。 でも、今のところ、2人ともいたって普通のうるさい幼児です。 理想はそれぞれ、言うこともそれぞれですが、疲れたときには気楽に構えるのも悪くないと思いますよ。 出来る範囲で出来ることを、ですね。

k66March
質問者

お礼

私は子供を産んでから、兄弟を産もう、と思えるお母さんって 本当にすごいなって心から思いました。 私はもとから一人っ子でいいやって思ってたけど、 やっぱりこんなに陣痛が辛くて、子育ても大変であるならば、 子供は1人でいいや・・・って思ってしまいます。 うちの病院はとても厳しかったです。 何かあったら相談してねって言われたけど、実際相談すると 「周りはみんな我慢してるんだよ、我慢しなさい」とかそんな感じで、 特に不安な夜の夜勤担当の方は最悪でした。

関連するQ&A

  • 新生児の育児について

    初産です。 もうすぐ出産予定でして、出産や育児についていろいろとご教授願いたいです。 (1)私は、里帰りをしません。 どなたか里帰りしなかった方、何か育児に関してアドバイスなどありましたら教えて下さい。 困ったことはありましたか? (2)貧しくて、赤ちゃんにいろいろ買ってあげれません。 ベビーベッドは必要でしょうか? 最低限、必要なものはありますか? (3)最近、アソコの近くが、たまに軽くジンジン?とした感じがします。 もうすぐ陣痛が来る合図でしょうか? (4)出産する病院は、会陰切開をしません。 私のまわりは、みんな会陰切開をしています。 会陰切開をしないと、アソコの内側や肛門が裂けたりするんではないか心配です。 何か会陰切開しないと利点があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初産婦で母乳育児の人にお聞きします

    こんにちは。先月後半に出産した初産婦です。 出産すれば誰でも母乳が出ると思っていましたがすぐには 出ず、周りから「出ないの?」と言われ精神的におちこんでいました。一週間後にはパジャマがにじむほど沸いてきした。それまで混合でしたが、今まで母乳だけで育ててきました。ですが今度は日によって授乳時間が長いと足りているのかと言われ・・・。またすぐ飲んで寝てしまったり 飲んで寝かしつけると起きてまたオッパイ、寝かしつける起きる、オッパイの繰り返しだったりします。母乳がこれでいいのかも初めてなのでわからず悩んでいます。どなたか母乳についての事を教えていただきますでしょうか? 乳腺は細いのですが、押すと何本かからぴゅーっと出ます。赤ちゃんの口から溢れるほど、乳腺が太くなければ 足りないとかあるのでしょうか?体重はまだ検診前なので分かりません。おしめは日に10回ほど取り替えます。授乳時間は3時間早ければ1時間とまちまちです。

  • 初めての育児

    先日初めての子を出産しました。現在は里帰り中で実家にいます。家族はとても可愛がってくれ、家事も育児もみんな協力してくれています。私は完全母乳で育児中で、慣れない授乳ももまだ始まって日は浅いですが頑張っています。夜の授乳も眠い目をこすりながら頑張っています。旦那は毎日仕事が終わると来てくれ、休みの日は泊まりに来てくれています。 恵まれた環境でみんなにはとても感謝しています。ですが、ひとつだけ気になることがあります。みんなが可愛がってくれるのは嬉しいのですが、母乳をあげたばかりで寝かせたところ、赤ちゃんが口をちゅぱちゅぱしているのを見て、「飲み足りないんじゃない?」とか言われるのが何と言うか…。今あげたばかりなのに!と思ってしまうんです。もちろん母乳をあげれるのは私だけ。母乳をあげ終えて落ち着いたところに言われるとイラッとしてしまうんです。育児のアドバイスをくれるのは助かるのですが、疲れたりしているとマイナスにとってしまいます。 また、やっと寝たところによってたかって赤ちゃんを触って、起こされてイラッとしてしまったり。つかれているから仕方ないとは思いますが、こう感じてしまう自分にも腹が立ちます。 家族にはとても感謝しているので、イラッとしたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 育児について、子供の接し方がわかりません

    8月に1900gの娘を出産しました。 病院の基準(在胎37週以上かつ出征時1900g以上)を満たしていたので退院は私の3日後でした。母子分離の期間は短いです。 恥ずかしい話…娘とどうやって一日過ごしたら良いのか分かりません。 娘は大人しくて育てやすい部類に入ると思います。 朝起きても泣かず私が気付くまでベットの中に居ます。 一体いつから起きていたの??と驚きます。 お腹が空いて泣くこともありません。 小さく産まれ、ほ乳力も無かったので母乳をほ乳瓶に入れて飲ませてます。 ほ乳力の弱い赤ちゃん用のほ乳瓶(母乳相談室)では泣いてむずがって飲みきるのに1時間半掛かります。 私がイライラしてしまい娘の口をこじ開けてほ乳瓶を突っ込み力任せに押し込んでいました。 飲んでくれないイライラを娘にぶつける!!と2~3日で辞めました。 娘を思うともっと頑張って搾乳をし、母乳相談室でトレーニングをした方が良いとは分かってるのですが手抜きに走ってしまいます。 夜も熟睡するので新生児の頃からミルクは一日7回(夜6時間あけて後は3時間おき)です。←NICUの看護師さんにそれでOKと言われたのもありますが手抜きです。 最近は3時間ごとのミルクだと1回の量が減ってトータル量も減るので4時間おきの授乳で6回になってます(夜は8時間ぐらい寝続けてます) 授乳で泣かないので目覚ましを掛けるのですが私が起きれません。なので夜が空いてしまうのです。 母親の自覚がないなぁ…と思ってます。 昼間も授乳の後、リビングのソファ(2人掛けで私の隣)に寝かすと2~30分もしない内に熟睡。授乳の時間になったら起こして授乳。 ベビーベッドに寝かせると私の居るリビングやキッチンから死角になってしまうので今は動かないのでソファに寝かせてます。 授乳と授乳の合間に起きてる時間が多くなってきたのですが何をどうしたら良いのか分かりません。 娘も静かにしてます。 喃語(あう~、わう~)を発するときは「なあに??はあい??」と返事しますがそれ以上は何もしてません。同じソファに座ってるときは顔を見て返事します。 1日1~2回、娘を抱っこしてリビングを歌いながらスキップしたりしますが、殆どほったらかしです。 抱っこしてる時間は殆ど無いと思います。 娘は一日中寝続けてる…という感じです。夜泣きも愚図りも全くありません。 夜泣き・ぐずりは実家に居た1ヶ月は在ったのですが、夫の元に戻ってから一度もありません。 私が冷たいので泣くのを諦めてひたすら寝るようになったのかも…と思います。 娘が起きてる間どうやって接したらよいのか分からず困り果ててます。 ベビーマッサージに通ったのですがお母さんと赤ちゃんのスキンシップが皆さん有り、親子で遊んで話して楽しそうでした。 私は娘を抱っこしてましたが娘は熟睡。 子供と母親のスキンシップが大切、抱っこが大切と分かってるのですが抱っこしていても何をしたらいいのか分かりません。抱っこして目が合えば「可愛いねぇ~」なんて言いますが話しかけもあまりしてません。 赤ちゃんと遊ぶ…ってみなさんどうしてるのでしょう??

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 出産のイメトレされた方教えて下さい

    初産です。 出産予定日まで、約1週間…お産の日が近づいてきました。 不安です。怖いです…。 赤ちゃんには、 ベビちゃんはね、ツルッと産まれてくるんよ~と、話し掛けたりしてますが… 実際は、陣痛から?破水から?おしるしはいつ?などと考えるばっかりで、内心ドキドキです。 逢えるのが楽しみ、嬉しい、でも産むの怖い、不安…この心境から少しでも抜け出したいので、質問させてもらいました。 みなさんは、予定日が近づいてきた時、どんな気持ちで過ごされてましたか? イメトレはされましたか? 回答をよろしくお願いします。

  • 全く気を使わず出産、育児中(母乳拒否など)

    出産まで特に気を使った事もありません。母親学級も一度も行きませんでした。世の中で言うマタニティウエア、下着も使わず、何か栄養に気を使う事も無く出産。出産も痛いのが嫌で無痛、母乳も最初から与えず(病院で拒否)粉ミルクを選択し、紙おむつを使用しています。街の保健師は保健センターでの母親交流会をすすめましたが母親同士のコミュニティなんか最初から嫌なんでママ友達も欲しいとも思いません。・・・保健師に注意されましたけど。 生活は前と同じでお酒、タバコも普通にやっています。 赤ちゃんは特に問題なく育っています。元気すぎるぐらいです。 全てにおいてアタシはこれで良いと思っていますし 選択した事は間違っていたとは思いません。 しかし周りがうるさく言います、「変だ」「お母さんらしくない」と。 ・・かなり不愉快に感じます。 ここの質問見てもそういうお母さんいるのかなって思ったんで思い切って質問してみました。アタシと同じ様な選択をしたお母さんいます?そういう方のみの回答待っています。

  • 双子の育児

    先月、双子を出産したのですが、毎日大変です。 母乳も出るのですが、片方のおっぱいが赤ちゃんには吸いずらいらしくて飲んでくれません。 そして、飲むのも遅い…。 結局、母乳だと、一日中おっぱいの時間になってしまうので完全ミルクになってしまいました。 ミルクだと同時にお布団に寝かせながら、同時にあげてしまうのですが、ゲップをさせるのに苦労しています。 あとは、二人同時に泣き出したとき…。その時は、皆さんどうしているのでしょうか? 他にも、双子について何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 育児に行き詰っています

    生後1カ月と10日の子供がいます(1人目です) 産後すぐ、母乳が出始め、「出がいいから母乳だけで大丈夫」と言われて退院しましたが、赤ちゃんが成長して、母乳だけでは足りなくなったのか、授乳直後に大泣きして、何時間も泣きやまない事がしょっちゅうです。この前は10時間くらいずっと泣いたりぐずったりでした。 出産した病院の母乳外来や、その他の相談所などに相談しましたが、 「哺乳量は十分あるから、大丈夫」と言われたり、 「たぶん母乳が足りないんだろうから、もっとミルクあげて」と言われたりで、どれが正しいのかさっぱりわからず、途方に暮れています。 左右10~15分ずつあげても、あげた直後から泣き始めて、いつまでも泣いているので、今は母乳のあとにミルクを60ml足していますが、60mlという量も、これでいいのかわからず不安です。 産まれた時が大きく(3700g)、今は4キロ以上あるので、60ml以上あげてもいいような気もしてしまいます。 また、母乳外来で以前測った時は、哺乳量は十分との事でしたが、 今、右の乳首が皮がむけて痛く、軟膏を塗っても治らないので右だけ搾乳しているのですが、日によって、50ml出る時もあれば20mlしか出ない時もあります。 また、退院直後に比べて最近は胸の張りが減ってしまった感じで、以前は母乳パッドがびしょびしょだったのに、最近はそんな事もありません。これって出が悪くなってしまったという事でしょうか? 疲れているせいか、食欲も落ちてしまい、ストレスもたまっているので、それで出が悪くなったのでしょうか? また、ミルクの量って赤ちゃんが大きい場合どのくらいが適量なのでしょうか? 初めての育児で、行き詰っているのでどなたかアドバイス下さい

  • 完全ミルク育児の方、教えてください。

    こんにちは。 現在30週に入った初妊婦です。予定は8月初旬です。 私は妊娠前より持病があるため、納得して今も服薬を続けています。 そのため母乳ではなく完全ミルク育児の予定です。 入院準備、赤ちゃんを迎える準備を少しずつはじめていますが、 参考にしている雑誌やネットの出産準備品のリストを見ると、 ほとんど母乳の方が対象のようです。 用意する哺乳瓶の数や、産後の下着(授乳ブラなど)などがあまり参考になりません。 そこで質問です。 ●ミルク育児の場合、必要な哺乳瓶の種類や数、あると便利なグッズ(調乳ポットなど)を教えてください。   ●母乳ではないとすると、産後の下着はどのようなものを用意すれば良いのでしょうか。 母乳育児ではなくてもしばらく母乳が出るものなのでしょうか。 人それぞれ違いがあることはわかっているのですが、ミルク育児の方の参考意見をお聞きしたいので宜しくお願いします!! また、まだ一度も母親学級に参加しておらず、病院でも5ヶ月に入った際に一度だけ助産師さんと面談をしたのみですので、 今後助産師さんにもきちんとお聞きしようとは思っています。