• ベストアンサー

smoothの英語の発音は昔からスムーズ?

よろしくお願いします。 昔、smoothは日本語ではスムーズだけど英語では スムースだよと習った気がします。 しかし、ジーニアス、ライトハウスを見てみましたが どちらもズと濁る発音でした。 私のそもそもの勘違いでしょうか?またこの前スムースと発音している 日本人がいましたが彼もまた間違っているのでしょうか? (辞書で調べたきっかけ) 間違えたのであれば、なんで私と彼の2人も間違えているのかなぁ とも思いました。 英語の発音はそもそも片仮名では語れないのは重々承知ですが その辺はお許しください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

今も昔も スムーズ だと思います。 50年くらい前の辞書を調べましたが ズ になっていました。 >昔、smoothは日本語ではスムーズだけど英語では スムースだよと習った気がします。 失礼ながら、日本語ではスムースともいうが 英語ではスムーズだよ の間違いでは? >スムースと発音している日本人 英語としてでしょうか日本語としてでしょうか 特に日本語としてなら、bed をベット、 bag バック と発音する日本人はたくさんいますから。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本語での発音でした。 『日本語はスムースだけど英語ではスムーズだよ』 が自分が元々スムーズと呼んでいた事もあり 年と共にごっちゃになったのでしょうね。 ベット、バックと同じ類いなんですね。 理解ができました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

しいていえば昔から「ズ」なのですが、実際には、日本語の「ズ」と「ス」の中間のような発音で、早口でしゃべるとかなり「ス」に近くなるので、「スと思って発音するくらいがちょうどいいよ」みたいな意味で言われたのではないでしょうか。リンクで実際に聴いてみてください。なお、「ズ」といっても、あくまでも「z」ではなくて「th」ですから。

参考URL:
http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej/smooth/m0u/smooth/
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがございました。 スムースもあながち間違いではないのですね とても勉強になりました