• ベストアンサー

食道ヘルニア?

noname#257318の回答

noname#257318
noname#257318
回答No.1

食道裂孔ヘルニアではないかと思いますが。 横隔膜に食道が通っている孔というか、 があるわけですが(食道裂孔) ここに消化管が挟まったりすることがあり この状態を食道裂孔ヘルニアというはずです。 時に強い胸部痛を呈することがあり、 狭心症との鑑別が重要である・・・・ と教科書には書いてあった記憶があります。

関連するQ&A

  • 食道れっこうヘルニアで・・・

    こんにちは。 知人が「食道れっこうヘルニア」という病気らしく、 いま、とても胃の辺りが痛んでいるらしいのです・・・。 胃の中身が逆流しやすいらしく、 急性食道炎をおこして、激痛がするらしいのです。 大学病院の予約は明後日なのですが、 痛みがひどいらしく、応急的に市販の薬を 服用するつもりらしいのですが・・・ それはどうでしょうか? 効くのならば良いのですが、 効かずに、あとの治療にとってマイナスに なってしまわないか、心配で・・・。 「直ぐに回答ほしいです」としたものの、 私はいまから夜まで仕事で、 返事を打てるのはその頃になります・・・。 情報も少なく、色々と失礼な質問かとは 存じますが、知識をお持ちの方、 よろしければアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食道搾乳ヘルニア?

     私の母(63歳)は、ここ数年胸やけがひどく、病院で検査したら、「食道搾乳ヘルニア」だと言われました。聞いた事のない病気で、ネットで検索しても出てこないのですが・・・。  で、「生まれつきだから治らない」とも言われたそうです。  薬も飲んでいますが、あまり効かないようで・・・最近、「グァバ茶」を飲んで、少食にしたら胸焼けも収まってきたとは言ってましたが・・・。  また最近は、変な咳も多くなってきているようなので・・・「胸焼け」と「咳」なんて・・・まさか、肺ガン?なんて思ったりもしました。本人は絶対大丈夫!ガンの兆候なんてないと言い張ってますが・・・来月、検査に行くそうです。  この「食道搾乳ヘルニア」ってどんな病気なのか、ご存知の方、いらっしゃったら是非ご教示願います。

  • 食道ヘルニア??

    今日、胃カメラの検査を受けて、食道ヘルニアなので逆流性食道炎に気をつけるように言われました。ネットで食事の事を調べると、脂っこい物の他にも、甘いもの、豆類、トマト、柑橘類、芋類など食べないほうがいいという物がたっくさん出ていて、食べられる物がない感じでショックです。クランベリージュースを愛飲しているのですが、それも駄目なのでしょうか。飲みすぎなければいいのでしょうか。ちなみにクランベリージュースを飲んで胸焼けした事はありません。宜しくお願い致します。

  • 食道裂孔ヘルニアについて

    数年前から半年に一回くらいの頻度で左胸が痛く気になっていたのですが最近それが頻繁になったので病院に行きました。最初は心臓が特に痛いと思っていたので心臓を色々検査しました。しかし特に悪いところはなく食道と胃を調べたほうが良いと言われ胃カメラをしました。それで医師から「食道のヘルニアかな?」と言われました。「胃薬(ガスター)を1ヶ月間飲んでみて痛みが改善されるようなら痛みは食道と胃から来るものだろうから」と。家に帰ってインターネットで検索すると”食道裂孔ヘルニア”という病名が一番近いと思いました。この病気は重度でない限り手術はしないようですが常に胃薬を飲まなくてはいけないようです。現在胃薬を飲みだして1週間位経つのですが なんだか胃薬を飲まなかった頃より胸が痛いのです。これは精神的なものなのか薬が合っていないのか不安です。それから、今後妊娠した時など薬は飲めないだろうし・・・ 今まで聞いた事のない病名なのでとても不安です。自然治癒しないものかと願っていますがどんな事でもアドバイス をお願いします。

  • 食道裂孔ヘルニアは治らない?

    こんにちわ。 5年ほど前に、常に胃が気持ち悪く食道に戻ってくる状態が続き胃カメラをしたところ『食道裂孔ヘルニア』だと診断されました。 その後遠方に引越すことになり病院に行かないまま、症状は治まっていました。 先日、肺炎にかかり、抗生物質等を1週間ほど服用し治ったのですが、喉というか食道というか・・が詰まった感じがずっと続いています。胃にも不快感があります。これは薬のせいで食道裂孔ヘルニアが再発したのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアは一生治らないのでしょうか?(5年前には噴門が緩んでいると言われました)。私は26歳なので、この先ずっとこの症状に悩まされるのでは・・・と思うと不安です。 どなたか同じ症状の方やお詳しい方いらしたら、何でもいいので教えて下さい。 今回のこの症状に関しては肺炎でかかった病院に行って現状説明するつもりです。

  • 逆流性食道炎

    5月ぐらいから、胸焼け・胃痛・げっぷをするようになり、どうにも我慢ができず、3週間前に内科に行き、マーロックスとオメプラゾンを処方され、服用しました。 あまり症状が改善しないので、もう一度同じ内科に行ってみると、私のカルテに「逆流性食道炎」と書いてありました。(医師から直接病気の説明はありませんでしたが)父もこの病気を患っているので、どういう病気かは知っていますが、この病気って、問診と触診だけで分かるのですか?カメラもバリウムも飲んだことないのですが… 今はマーロックスとタケプロンを服用してます。このまま症状が改善しないなら、病院変えた方がいいですかねぇ?なにせ小さな町医者で、しかも専門が循環器みたいだし。消化器の専門医に診てもらうべきでしょうか?

  • 胃カメラについて 食道裂孔ヘルニア

    胃カメラについて 逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアと言うのは珍しい病気なのでしょうか? 逆流性食道炎を起こしやすい人は食道がんや胃がんになりやすいのでしょうか? 一般的に逆流性食道炎の人は将来がんになりやすいと言う訳ではないのでしょうか?

  • 食道裂孔ヘルニア

    逆流性食道炎歴6年目です。この間、小さな再発はありましたが薬を飲むと1週間ほどで落ち着いては 薬をやめ、再発しては飲むの繰り返しでした。 しかし、今度の再発から5か月になりますが今まで無かった喉のいがらっぽくなる症状が出て来てからというもの服薬しても、すっきりしません。先生からは胃腸炎での激痛が引き金となったと言われました。 先日、内視鏡検査をしたところ以前からあった食道裂孔ヘルニア。 私は経鼻内視鏡で検査しているのですが、ファイバースコープが3本くらい入る程度の大きさだと言われました。 ロサンゼルスグレードはAです。 そこで質問です。 ヘルニアがあり、胃酸がすごく多い体質の場合は一生食事制限をしなければなりませんか。 私は今までの薬ネキシウム20mlを1日1度からパリエット20mlを1日2度の服用になり、この先も強い薬を飲みながらの生活が不安です。 今まで友人や家族と飲食をすることが何よりの楽しみでしたが、それを奪われることの悲しみもあります。 主人との楽しい食事も今は心から満喫できず、なんとなく迷惑をかけている感に苛まれます。 同じ症状を持つ方、手術を経験された方のご意見をよろしくお願いします。

  • 私は食道裂こうヘルニアだと診断されています。

    私は食道裂こうヘルニアだと診断されています。 週に数回嘔吐し、嚥下の感覚が鈍く感じる・胃痛等の症状が出ています。 最近、物の味を感じにくく、味覚障害になっているみたいです。 食道ヘルニアと味覚障害は関係しているのでしょうか? 味覚障害は亜鉛を飲めば良いと聞きますが、1日にどれくらい摂取したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 食道えっこうヘルニアの手術

    関東県内で実績のある病院をご存知でしたら教えて下さい、宜しくお願いします。