• ベストアンサー

エクセルの罫線入力ショートカットキー

Win版Excel97 or 2000 でタイトルの機能があったら教えてください。 以前、Mac+Excel5.0の時は確かコマンド+オプション+矢印で一発で引けてとても重宝してました。表を作っているときなるべくマウスに触りたくないんです。

noname#16572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.3

こんにちは > ちょっと手間がかかるので  同ページのアクセラレーションキーその2をご覧ください。  これで、Altキー+任意のキーで罫線を引けるようになります。 【エクセル技道場】-ツールバー-アクセラレーションキーその2http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC7

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC7
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなことができるなんて知りませんでした。 適当にキーを割り付けたのですが、一部一発で動かないキーがありました。 何かと競合しているようです。でも全部じっくり読んで研究すれば何とかなりそう。 適切なアドバイス、重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kbonb
回答No.2

こんにちは  お好きな罫線コマンドをツールバーに登録してしまうのはいかがでしょうか?  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-ツールバー http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLの通り、罫線コマンドをツールバーに登録してみました。 後は、F10_CTRL+TABでツールバーを矢印で選択できるので、マウスに触らずできるようになりました。ちょっと手間がかかるのでそこまでやるかという気もしますが。一応すっきりしました。 感謝、感謝です。

• telescope
回答No.1

罫線に関するショートカットは少ないですね。 外枠の罫線を設定する。   Ctrl + Shift + & すべての罫線を削除する。  Ctrl + Shift + _

質問者

お礼

うー、やはりそうなんですか。悲しい。 ともかくありがとうございました。