• 締切済み

自作PC組んでみたのですが…誰かヘルプですorz

自作PCを換装しようとしたんですが・・・失敗しました 原因:OSの起動に失敗(BIOSは動く模様、XPのロゴが一瞬だけ出て自動で再起動、2回目からはセーフモードで起動するかと聞かれて以下ループ) 実際起動するし通電の問題じゃないと思うんですが・・・ちなみにHDDを先代につなぎ直すと問題なく起動 今すぐは無理でも何とか原因だけでも特定したいのです・・・ 以下が構成表です CPU: Pentium4 3,4GHz(550)→core2duo 3.16GHz(8500) クーラー: リテール→やっぱりリテール メモリ:512MB*2 (DDR-SDRAM PC-3200 ショップブランド)→IOデータDX800-2GX2 M/B: AOpen i915Ga-E→GEGABYTE EP45-UD3P VGA: ELSA GLADIAC 743 (GeFORCE 6600GT) サウンド: オンボード HDD: シリアルATA 200GB 光学ドライブ: DVD-RAM FDD: 無し ケース: CA3030-BS LC-B400ATX-12 電源: ケース付属の電源 (400W) とりあえず自分では問題なく動くと思っていたのですが…原因がまったく解らないです…

みんなの回答

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.5

まあ、昔の9x系OSだと何事もなかったように起動したりしますが・・・ 2000やXPだとまともに動かないことの方が多いですね。CPUやチップセットを変えちゃうと。動いても後々原因不明のシステムエラーで悩まされて結局OS入れ直しって羽目になったりします。 可能性を潰すためにも、新しいHDDにOSを新規インストールして作業してみてください。

aouriepr
質問者

お礼

そうですか・・・後々の事も考えてすっぱりと諦めて新しいHDDにOSインストしてやる方向でやってみようかと思います。 ちなみに前回は915G同士でXPを入れ替えてみたんですが多分相性がよかっただけなのでしょうね… ともかく助言感謝です、ありがとうございましたー。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

>ちなみにHDDを先代につなぎ直すと問題なく起動 自分でPCを組むほどの知識があるのだから、まさかやっては居ないと思いますが、旧PCでインストールしたOSの入ったHDDからそのまま新PCでOSを起動しようとしていないでしょうね。 まさかとは思いますが、まあ、念には念を入れて、万々が一を考えて、一応、確認しときます。 PCを自作するようなスキルの人に失礼至極ですが。

aouriepr
質問者

お礼

いや、まさにその通りなんです。 にわか初級者ですみません…失礼なんて事はないですよー 質問させてもらったのはこちらなのですから…ともかく解答どうもでしたー

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  どうも新規に自作した様子ではないので、どんな手順でOSをインストールしたのか書いてください。  上記の内容から察するに、CPU,M/B,MEMだけを交換したのでしょうか。HDDは? では。

aouriepr
質問者

お礼

一応HDDも寿命が近そうなので500Gの物を用意しています. OSインストは…実際に問題がないの確認してからやろうと思っていたのですが…やはりダメなんでしょうかね…

  • naluminum
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.2

機器を交換するとドライバも当然変わります. マザーやCPUを変えているのであれば,根っこの部分が変わってしまっているのでOSは再インストールするしかありません.必要なデータが入って居るのであれば,別のHDDに移してから行ってください.

aouriepr
質問者

補足

あー…やはりそれしかないんでしょうか…移し忘れても大丈夫なようにできれば取っておきたかったのですが…ちなみに過去M/Bのみ交換した時は問題なかったんですけどそれはチップセットと構成が似ていたからだったってことだったんですかね…

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

この一文が非常に気になりますが 「HDDを先代につなぎ直すと問題なく起動」 もしかして 古いパソコンのHDDを OSが入ったまま流用して OS再インストールもしないで使おうとしたのではありませんか?

aouriepr
質問者

補足

いやぁまさにそうなんです…過去できた事がありましたからいけるかと思ったのですが…ともかく参考になりました、返答感謝ですー。

関連するQ&A

  • 自作パソコンのアドバイスお願いします

    今のパソコンが古過ぎてやばいので 自作したいんですがまだ1度も作ったことが 無いのでアドバイスお願いします。 予算としては11万前後でお願いします。 使用目的は、 ニコニコ動画などの動画サイトの観覧 3Dゲーム(ゲームはまだ決めていません)などです。 動画のエンコードなどはしません。 最近の教えて!gooを参考にしているとソケットLGA775は もう自作としては古いと書いてあったのでintel.verと amd.verを作ってみました。 -intel- cpu  Core 2 Duo E8400 BOX       memory  Pulsar DCDDR2-4GB-800        M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0        video  ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB       電源   KRPW-V500W        ケース  GZ-X1BPD-100       ドライブ SW-5583-C Blu-ray ドライブ      HDD HDT721010SLA360        モニタ  PTFBHF-22W   22インチ         K/B Natural Ergonomic Desktop 7000 WTA-00014 -AMD- cpu Phenom II X3 720 Black Edition BOX memory W3U1333Q-2G M/B GA-MA790XT-UD4P Rev.1.0 video ELSA GLADIAC GTS 250 512MB 電源  KRPW-V500W      ケース  GZ-X1BPD-100     ドライブ SW-5583-C Blu-ray ドライブ    HDD HDT721010SLA360      モニタ  PTFBHF-22W   22インチ       現段階ではどちらが未来性があるかなども おねがいします。

  • パソコン 自作

    今のパソコンのスペックがペンIIIの1GHzという 超低スペックです なので今度自作してみたいんですが今までは メーカー製だったので自作が初めてでこれで ちゃんと動くのかわからないのでアドバイス お願いします パソコンは3Dゲームと快適にネットができればと 思います cpu  Core 2 Duo E8400 BOX memory  Pulsar DCDDR2-4GB-800       M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0        video  ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB       電源   KRPW-V500W       あとディスプレイのインチ数でも悩んでいます みなさんのオススメお願いします   

  • 自作PC構成

    12月に初めて自作PCを思い構成を考えている最中です。 PCで主にすることは、インターネット、動画鑑賞、2Dゲーム(ノベルゲーム等)、ファンタジーアース等です。 今現在の構成予定は以下の通りです。 CPU      Intel Core2 Duo E7300 CPUクーラー  リテール品 マザーボード  GIGABYTE GA-EP45-DS3R メモリ     UMAX Pulsar DDR2-800 1Gx2 HDD      Western Digital 320GB 7200rpm ドライブ    Pioneer DVR-S16J-BK ビデオカード  ELSA GD795-512ERGT ケース     オウルテック OWL-PCOX22(BB) 電源      Antec EA-650 OS       Windows XP HOME SP3 以上の通りに予定しているのですが、この構成で起動するでしょうか? それとマザーボードなのですが、GIGABYTEのGA-45-UD3R(rev1.0)も検討しているのですが、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自作PCで画面が表示されません

    PCを自作しているのですがディスプレイが「NO SYNC」と信号が届いていないようで表示されません。ディスプレイは、ほかのPC3台で試したところすべてで問題なく動作しました。 使用パーツは以下の通りです。 M/B:P4V8X-MX CPU:Pentium4 3.4EG 電源:ケース付属350W CDドライブ:富士通PCのものを流用(名前はわかりません) HDD:IDE Deskstar 360G メモリ:ノーブランド256M X2 以上です。 試した方法などを記載しておきます。 まずケースに入れずにM/BにCPU・FAN・HDD・ドライブ・メモリ・ディスプレイ・マウス・キーボードを装着し(HDD・ドライブのピンはM/BからIDE2本引いていますのでどちらもmasterです)、電源から田の字と20pinのケーブルと、ケースからその他の配線をして起動しました。すると起動はしますがFANとHDDか回転するだけでディスプレイには何も表示されません。ケースのPower LEDはちゃんと光っています。それからケースに入れて試しましたが結果は同じでした。  思いつく限り原因らしいものの行ってみた対策は以下です。 ・メモリをノーブランドでないもの4本をいろいろな組み合わせで装着した。 ・電源を違うものに変えた。 ・CPUをPentium4 3.4EGからCeleron 2.0Gに変えた。 ・CDドライブをはずしてHDDだけを接続した。 ・配線をPower SWだけにした。 以上のことを試しましたがどれも原因ではないようです。 どうかお力添えお願いします(_ _)

  • 自作PCを組み立てたのですが

    構成は以下のとおりです。 ・CPU:Athlon64 x2 5200+ ・M/B:GA-M55S-S4 ・MEM:PULSAR DCDDR2-2GB-800 ・VGA:WinFast px8600 GT TDH ・電源:鎌力PS3 450W 初めに、M/BとCPUとVGAと電源とMEMだけの最小構成で起動したところ、 BIOS画面も正常に表示できました。 ところが、ケースに取り付け、HDD、DVD、ケースの配線などを済ませると、モニタに何の信号も行かなくなってしまいました! 何故かと思い、とりあえず最小構成に戻して再び電源を入れなおしてみても、モニタには何の信号も行きません。 メモリをはずしてみたり、取り替えたり他の場所につけてみたりしてもモニタは真っ黒のまま。 ちょっと気になっているのは、M/B上のPCI-Ex16の側にある電源端子に、電源装置から出ているHDD用の電源のコネクタを接続してみたのですが、これが問題だったのでしょうか?形が同じだし、規格は同じだったと思うのですが。 ご教授、よろしくお願いします。

  • 自作pcについて

    自作というより今あるpcのケースと電源とグラボをかえたいのですが pcケースと電源があうのか、この電源でグラボが動くのかを教えてください 現在のスペックは マザーボード P5SD2-VM cpu pen4 3.0ghz メモリ1.5gb HDD SP1604N グラボ gf7300le-le128h 電源 HEC-250SR-t ケース 不明 から マザーボード P5SD2-VM cpu pen4 3.0ghz メモリ1.5gb HDD SP1604N グラボ GF8600GT-E256HW/HS 電源 REX-AP450B12もしくは、ZU-400N PCケース TK-920 に変えたいのですができますか?

  • 自作PC

    一ヶ月ほど前に以下の構成でPCを自作しました。 【case】CASE by CASE2 SCBC02-BK(サイズ) 【M/B】A7DA-S 3.0(FOXCONN) 【CPU】Phenom II X2 550 Black Edition BOX (AMD) 【HDD】WD5000AADS(WESTERN DIGITAL) 【Mem】W3U1333Q-2G ×2(CFD) 【ドライブ】DVR-S7200LEB2(IODATE) 【電源】PCケースに付属 【OS】Vista Home (FDDとセットで購入) 組んでから一ヶ月は何のトラブルもなく動いていました。 しかし最近になって以下のトラブルがありました。 (1)電源は入るがHDDアクセスランプが点灯せずモニタにも何も出力されない。(ケース、CPU両ファンは回ってる) (2)電源ボタンを入れてもうんともすんともいわない。(マザボまで電源はきてる模様) 少し中を調べてみましたが、配線が抜けているものは無かったが、症状(2)の場合、主電源ケーブルの傾きによっては正常に起動するもののすこし傾くとすぐに電源が落ちる。 症状(2)のみなら電源の不調かな?ですみそうですが、(1)の原因がいまだに不明です。 やはりケース付属の電源はあまりよくないのでしょうか? また、プラグインタイプ・500W前後・(できれば)80PLUS認証取得、の条件を満たしているものでオススメの電源ユニットがありましたらお願いします。 質問ばかりで申し訳ありませんがご教示願いますm(__)m

  • PCの電源が落ちてしまう

    初めて質問させていただきます 実は自作PCを作り起動させたのですが OSを入れたまではよかったのですが 起動後5~10分ぐらいで勝手に電源が落ちてしまいます 原因がわからないので これが原因では?というのがあれば教えて欲しいです 構成 【CPU】Intel Core2Quad Q9550 2.83GHz 【クーラー】リテール 【メモリ】ノーブランド2GBx2 【M/B】ZOTAC GF9300-G-E 【VGA】オンボード 【Sound】オンボード 【HDD】OCZSSD2-1VTX60G 【光学ドライブ】DVR-TD09 【FDD】なし 【OS】Windows 7 Professional 64bit DSP版 【ケース】SilverStone SST-SG05B 【電源】付属300W

  • 自作PCについて

    M/B : A8V-E SE CPU : Athlon 64 3700+ V/C : PX 7800GTX Memory : 1G *2 電源: 鎌力弐 450W HDD : SEAGATE 250G 上記構成で自作を行ったのですが、 鎌力の電源をコンセントに刺し、スイッチをONにすると ケースの電源を操作していないにも関わらず、 FANなどが動いてすぐに電源の供給が始まってしまいます。 ただし、M/Bの緑のランプは点灯していませんし、 BIOSも起動はしません。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 自作PCが再起動される

    ・自作PCを組み立て使用していました。しかし2週間もすると電源を入れてWindowsが立ち上がるときにぎーぎーいうようになり、起動中で再起動されてしまいます。しかし、しばらくたつと(2回くらい再起動されて)ぎーぎーという音がおさまり、Windowsが無事立ち上がり、Windowsは深刻なエラーから回復しましたとのダイアログボックスがでます。これはなにが原因なのでしょうか?メモリ、マザーボード、HDD電源には問題ないようなのでCPUか、もしくはマザーボードとケースの接触がうまくいかないか、あるいは電源不安定(PCIボードやHDDをいろいろつけているため)ではないかと思っています。もし、同じような症状で解決された方いましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう