• 締切済み

exeファイルが開けない

exeファイルを開こうとしたところ、「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」というポップアップが出て開けません。 このパソコンは会社のものなので以前からそのような症状だったのかは分かりませんが 問題のexeファイルの、プロパティ>セキュリティで見ると「グループ名またはユーザー名」にはちゃんと私の名前があり、 「Administratorsのアクセス許可」は「特殊なアクセス許可」意外は許可にチェックが入っていますがグレーアウトしています。 他のexeファイルも同様の症状です。 セキュリティーソフトはSymantec AntiVirus完全版 10.1.5.5010ですが、問題のexeソフトをスキャンしてもウイルス検索はされませんでした。 パソコンはDELL D520 WindowsXP Professional Version 2002 SP3 です。 詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

今お使いのPCは「Administrators」の権限でログオンされているのでしょうか? 質問の内容から判断するとそうではないような印象です。 「Administrators」以外の権限でログオンされているということであれば、 .exeファイルなどの実行制限があっても不思議ではありません。 業務で必要であるということなら、ソフトの使用許可申請などの手続きや 企業内のPCを管理する方に依頼すればよいと思います。

TOMO0502
質問者

お礼

右クリック → プロパティ → 全般タブの一番下にある 「ブロックの解除」をポチっとするだけでできました~。 ありがとうございました!

TOMO0502
質問者

補足

このパソコンは社用ではありますが会社に管理されているものではないので インストールや設定も自分でやったのですが・・・ ためしにadminでログインしてみましたがやっぱり問題のexeだけ開けません。 (他の社員は開けるようです) 先ほどいろんなexeを試していたのですが、顔文字ソフトとしてダウンロードしたexeは開けました。 なぜなのかさっぱり分かりません。

関連するQ&A

  • EXEファイルが起動できなくなる

    XPのSP2にノートンInternetSecurityをつけてLet'sNoteY7を使っていますが、最近、パーティション作成したD、EドライブのEXEファイルのセキュリティが勝手に書き換わってしまうので、困っています。 症状は、どのEXEファイルも1回は起動できるのですが、2回目の起動では「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」と言われて、起動を拒否されてしまいます。プロパティ⇒セキュリティとすすめると、またエラーメッセージがでますが、そのまま、進んでもグループ名またはユーザー名が空白で、さらに追加ボタンも薄くなっており、アクセス許可を設定できません。詳細設定ボタンを起動し、所有者を自分自身(Administrator権限)にし、1回プロパティを閉じます。その後再度プロパティを起動しセキュリティタブに入ると、今度は追加ボタンがアクティブになるので、フル権限をつけてやれば、次の1回だけは起動できますが、2回目にはまた起動拒否されます。  同じファイルをCドライブに置けばこの症状は出ません。  このような症状はここ1ヶ月か2ヶ月のことで、それまでは全くこのような不具合にはあっておりませんでした。D,Eドライブをバックアップし、フォーマットし直して再度復元しましたが、症状は変わりません。また、D、Eに置いてあるワードファイルなどは、何度アクセスしても問題はありません。  どなたか、このような症状に合われ、問題解決方法をご存じの方、おられませんでしょうか?

  • exeのファイルを開けません。

    OSはWindows7です。 ネットからダウンロードしたファイルを開けません。 具体的には、ファイル名:avast_free_antivirus_setup_exeと ファイル名:install_flashplayer11x32axau_gtba_chra_dy_aih_exeの2つです。 どちらもサイトからダウンロードするときに、 「現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません」と出てきます[画像(1)]。 (その時点でダウンロードはできますが、デスクトップのアイコンが白紙のアイコンになり[画像(2)] クリックしてもウィンドウが出てくるだけで開けません[画像(3)]。) インターネットオプションのセキュリティ設定などをいじってみたのですが、どうも上手くいきません。 どうもexeファイルがブロックされているようなのですが・・・(素人見解です)。他の方の質問を拝見しましたが、コマンドプロンプトなどは知識がないので怖くてまだあまり触ってないです。考えられる問題点と解決手順を教えていただけますでしょうか。 セキュリティソフトが入れられない上にソフトの更新もできない状態のため困っています。 できることは一つずつ試してみたいと思っていますので、素人ですがよろしくお願いします。 (あまり難しい用語などは分からないかもしれないので、説明があると非常に助かります!)

  • ファイル移動時のアクセス許可を回避するには?

    ファイルをフォルダに移動させる時に「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます その回避方法として、プロパティのセキュリティを変えるそうなんですが、変えるのは移動させたいフォルダの方ですか?それとも移動先のファイルですか? それと変え方は調べてみてやってみたんですが、どうも上手くいきません。 何か違った操作があったら指摘お願いします。 プロパティ(移動させたいフォルダの方)→セキュリティタグ→グループ名またはユーザー名編集→フルコントーロールにチェック グループ名またはユーザー名のところには、「SYSTEM」「refugees(refugees-PC\refugees)」「Administrators(refugees-PC\Administrators)」があります。(refugeesは仮) それぞれすべて、アクセス許可の許可にチェックが入ってます。(許可のところは影が付いていて外せませんが・・・ PC全然分からなくてグループ名またはユーザー名なんかはサッパリなので教えて下さい ちなみに所有権は「Administrators(refugees-PC\Administrators)」です

  • mssecure.exeがSMTPに

    インターネットを閲覧していない状態で、何故かLANのactが点滅しているので気になって netstat -b としてみましたところ・・・ 十数件のSMTPにmssecure.exeがアクセスしているようなんです。 マカフィーの最新定義ファイル(4462)でスキャンしてみましたが何にも見つかりません。 シマンテックのサイトに行きチェックしてみましたが、セキュリティチェックにもウイルスにも引っかからず、やはり問題が見つかりませんでした。 XPについてるwindowsファイヤーウォールも「例外を許可しない」で有効に設定しているのですが、見直すべき箇所等ご教示ください。

  • indexindicator.exeというファイル/ Lazarus.2222なるウイルス

    今のところ、実害はあまり無いのですが、Lazarus.2222というウィルスが我が家のPCに滞在されているようです。ノートンアンチウイルスを使っていますが、「indexindicator.exeというファイルでウィルスを検出しました」「アクセスできませんでした」「修復できませんでした」の警告ボックスが現れます。何度も何度も現れて、解決策はリスタートしか無いようです。(リスタートしても、何かの拍子にまた警告がでますが) この問題は、3,4日前のwindowsupdateをした際に発生した気がするんですが定かではありません。 ちょっと怖いんですが、system32\indexindicator.exeを削除してしまおう、と思ったんですが、ファイルが使用中だ、とアクセス拒否されます。 解決策・原因・同じ症状な方、なんでも結構ですので、情報を提供していただけませんか? ノートンの該当ウィルス情報 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=10015 日本語のページではindexindicator.exeについて書いてあるところは、(googleによると)ありません。海外サイトならばあるようです。今調べています。が、同じような症状をもってしまった人のために、ここにもポストするのは悪くないことと考えています。 最後に、私のSPECを書いておきます。 WindowsXP home edi (SP2) Norton AntiVirus

  • AcroRd32.exeとは?

    PDFファイルを開く際、セキュリティーソフトがAcroRd32.exeに接続しようとしていますと警告が出たんですが、誤って接続を許可してしまいました。 PDFの中には個人情報等の内容も含まれていたので、もし、PDFの内容が送信されてしまっていたらと思うと不安で怖いです。 AcroRd32.exeは何のためにアクセスしたんでしょうか? PDFの内容は送信されていないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 一部のexeファイルにアクセス出来なくなってしまいました

    今晩は、初めて此処を利用させて貰うので宜しくお願いします。 タイトルの通り、一部のexeファイルを使おうとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」と表示されてしまい、使用出来なくなってしまいました 以前はこういった事も無かったのですが、調べた結果、つい最近導入したウイルス対策ソフトが原因という所までは分かったのです ここからが悩みの種でして、ファイアーウォールにそのプログラムの許可を指定してもダメで、プロパティでは「ブロック解除」のボタンも見当たらず、困っております ウイルス対策ソフトをOFFにすると、問題なく使えるのですが、対策ソフトを起動したまま使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか 使っているソフトは「V3 365 Clinic」です

  • WindowsXPで急に複数のファイルが開いてしまいます

    パソコンを使用していると、たまにですが突然複数のファイルが立ち上がってしまうことがあります。 原因/対応など判りましたらお教え願います。 環境) OS:WindowsXP Professional SP2 IE:6.0/7.0 (両方で) 主要ソフト: Adobe acrobat/MS Office全般 セキュリティ:Symantec AntiVirus 他:アップデートは常時適用、複数パソコンで発生 状況) 常時複数のソフト/ファイルを開いて作業を行っています。 たまにですが、突然20~30個程度のソフト及びファイルが立ち上がってしまいます。立ちあがるソフトはシステム系のWindowsが持つ内部ソフトが殆どです。 落ち着いたあと、ファイルを落として使える場合、フリーズして動かない場合の2ケースがあります。

  • ダウンロードしたexeファイルが起動しない

    先日、あるゲームの体験版をダウンロードしたのですが、そのファイルの中にあったexeファイルが開けません。 圧縮ファイルも解凍してあるのですが、開こうとすると、 「クラッシュレポートが生成されます」というポップアップが表示された後、 文字化けしたファイル名のファイルが見つかりません、名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください、と出ます。 どのようにすれば開くことが出来ますでしょうか。 OS はWindows10で、パソコンのスペック的にも問題はありませんでした。

  • 大量のjavaws.exe *32 が...

    こんばんは。 先日、Java の更新をしようと思いInternet explorer のブラウザで表示されたポップアップを許可したところ、ウイルスだと思いますが、タスクマネージャーに大量のjavaws.exe *32が起動されていました。そのため、物理メモリが98%前後まで使われてしまいなにもできません。そこで一度フリーウェアをダウンロードし、ウイルスの駆除をしたところjavaws.exe *32が消え、物理メモリも元に戻りました。しかし問題が、その後再起動をするとまた同じファイルがタスクマネージャーに大量に現れました。セキュリティソフトはESET Smart Security を使用しています。 以上のような状況なのですが、javaws.exe *32を完全に駆除できる方法はありませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。