• 締切済み

exeファイルが開けない

exeファイルを開こうとしたところ、「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」というポップアップが出て開けません。 このパソコンは会社のものなので以前からそのような症状だったのかは分かりませんが 問題のexeファイルの、プロパティ>セキュリティで見ると「グループ名またはユーザー名」にはちゃんと私の名前があり、 「Administratorsのアクセス許可」は「特殊なアクセス許可」意外は許可にチェックが入っていますがグレーアウトしています。 他のexeファイルも同様の症状です。 セキュリティーソフトはSymantec AntiVirus完全版 10.1.5.5010ですが、問題のexeソフトをスキャンしてもウイルス検索はされませんでした。 パソコンはDELL D520 WindowsXP Professional Version 2002 SP3 です。 詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

今お使いのPCは「Administrators」の権限でログオンされているのでしょうか? 質問の内容から判断するとそうではないような印象です。 「Administrators」以外の権限でログオンされているということであれば、 .exeファイルなどの実行制限があっても不思議ではありません。 業務で必要であるということなら、ソフトの使用許可申請などの手続きや 企業内のPCを管理する方に依頼すればよいと思います。

TOMO0502
質問者

お礼

右クリック → プロパティ → 全般タブの一番下にある 「ブロックの解除」をポチっとするだけでできました~。 ありがとうございました!

TOMO0502
質問者

補足

このパソコンは社用ではありますが会社に管理されているものではないので インストールや設定も自分でやったのですが・・・ ためしにadminでログインしてみましたがやっぱり問題のexeだけ開けません。 (他の社員は開けるようです) 先ほどいろんなexeを試していたのですが、顔文字ソフトとしてダウンロードしたexeは開けました。 なぜなのかさっぱり分かりません。