• ベストアンサー

失業保険について(失業してから三ヶ月たったのですが・・)

こんにちは。 いろいろ調べてみたのですが、よくわからなかったので失業保険について質問させて下さい。 私は派遣で働いており3ヶ月更新で去年の12月末まで契約の仕事がありました。 しかし、会社都合で10月末で打ち切られることになりました。 (1年半働いていました) ただ、契約が12月まであったので派遣会社が11、12月の給料の6割を負担してくれましたが、 翌年1月中旬になっても派遣先から仕事が紹介されなかったので離職票の手続きをしました。 しかしギリギリになって派遣会社から仕事が決まり、2月1日から仕事を開始しましたが どうしても仕事内容が合わず10日間(2月10日付け)で契約を解除させてもらいました。 それから一ヶ月、まだ仕事が決まらないので失業保険を考えております。 そこで質問なのですが、離職票はまた新たに発行してもらわないといけないのでしょうか?(10日間働いてしまったの分) 友人は、その10日間はなかった事にして、以前の離職票(去年の仕事分の離職票)で手続きをしてしまえばと言われました。 ※ここでお話した「派遣会社」はすべて同じ会社です。 質問内容を整理します。 ・離職票はまた新たに発行が必要か ・もし、以前の離職票で手続きした場合、10日間働いてすぐ辞めてしまった事は話す必要があるのか?もしくはハローワークで調べられるものなのでしょうか? ・以前の離職票には「一ヶ月以内に仕事を紹介できなかった」と書いてありますが、これは会社都合なのでしょうか?だとしたら 私の場合は受給はいつからなのでしょうか・・・。 法律関連にはまったく疎く、理解力がなくて申し訳ないのですが アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 ※2週間で契約解除をしてしまった事が社会人としてあるべき事ではない事、派遣会社に迷惑をかけてしまった事は十分反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

1 次の点から、10日分の離職票は省いても構わない。 ・仮に10日の労働を含めた所で、被保険者期間は1年以上5年未満まので、受給日数に影響しない。 ・正しい行為とは言えない気もするが、前職は会社都合だから手続きをすれば、給付制限は掛からない[待機の7日間は全員共通] 2 10日間についてこちらから話す必要は無い。   但し、資格取得手続は資格取得の翌月10日までであるが、手続きが済んでいるのであればバレているので、以下の記載内容は見当違いとなる。 3 従前の離職は「会社都合」となる。 4 上手く従前の離職票で手続きできたのであれば、受給開始(給付開始)は職安で所定の手続きをした後、5週間目辺りからとなる。  これは、「待機の7日間」と「4週間毎の失業認定」及び、失業の認定手続き日の関係。

anji1100
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 結局、短期間で辞めてしまった仕事の分は雇用保険には加入していなかったようです。 先日、ハローワークに行ってすべて話して手続きを終え 給付制限なしでOKだそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >・離職票はまた新たに発行が必要か 不正給付にならないためにも、ハローワークに相談して下さい。 >・もし、以前の離職票で手続きした場合、10日間働いてすぐ辞めてしまった事は話す必要があるのか?もしくはハローワークで調べられるものなのでしょうか? 上記と同じ >・以前の離職票には「一ヶ月以内に仕事を紹介できなかった」と書いてありますが、これは会社都合なのでしょうか?だとしたら 私の場合は受給はいつからなのでしょうか・・・。 派遣会社からの紹介で少し働き、自己都合で退職したのであれば、自己都合です。 受給については、ハローワークに聞いて下さい。 ご参考まで。

anji1100
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 おっしゃるとおり、すべてハローワークに申告しました。 結局一週間でやめてしまった仕事は雇用保険に入ってなかったようで す。なので給付制限なしで手続きが出来そうです。 ありがとうございました。