• 締切済み

病院の紹介状について質問です。

以前からO脚がひどく両脚ともかなり変形しています。心配なので整形外科の膝関節で有名な医師を自分で調べたので、近くの病院で紹介状をかいてもらって初診を受けにいこうと思っています。ですが、気になっている病院が(医師が)2つあります(両方とも近くの病院の系列ではない) その場合、紹介状を2通書いてもらえますか??

• 病気

みんなの回答

• NETPC
回答No.2

>>実際お願いするとなると気まずいですよね・・・ 医者も人間ですから、相手の医者に「紹介」する以上、その「必要性」が無いと書きづらいですよ。 例えば完全紹介制の某大学病院に紹介を貴方が希望するとします。 で、まず何を聞きにこの患者さんを紹介したいのかを初診の医者は相手に説明する必要があります。 貴方の場合、O脚について相談とあります。 で、まずその初診の医者がどう言った説明をしたのか、検査をしたのか、でその中で何が納得できないのか、或いはその医者が考える特殊な治療を特殊な病院で受ける適応があると考えた結果の紹介なのか。 紹介の理由としてそれを明らかにする必要があります。 その疑問や問題提起に対して答えるのが紹介された医者の診療になります。 だからこそ紹介専門病院(特殊機能病院)です。 専門的な診療を要しない初診患者(同様)さんであふれては麻痺します。 それを行うのは初診の医者の務めです。 で、セカンドオピニオンを受けて、それでもまだ他にあたるのか(3件目)はその後の問題であることは自明です。 サードの医者はセカンドで処理できなかった理由を知りたがります。 よって、一度に2カ所に書く理由が存在しません。 急がば回れ。1つ1つ手順を踏んで行かれた方が筋が通ります。

tsrfuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に詳しく説明して頂き参考になりました。

• minku97
回答No.1

書くことは可能です。 紹介状の利点として、詳しい病状を伝えることができると言う点と、 重複する検査を省略できるという点等があります。 大きい総合病院だと、紹介状を持っていけば、初診に必要なお金も安くなります。 でも、紹介状を書いてもらうのにもお金はかかります。 個人病院に行くのなら、紹介状は必要ないですが、レントゲン写真などはあるといいでしょうね。 原則として、書けない・・・ということは、ないと思います。 ただちょっと、嫌な感じを受けてしまう可能性はあるかと思います。 理由としては、二通目の紹介状は病院の収入にならないんじゃなかったかな。 それに、医者を信用していない感じを受けさせるかもしれませんね。 ドクターの人間性によりますが、そういうふうに思うタイプも少なくないのが事実です。

tsrfuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、実際お願いするとなると気まずいですよね・・・