• 締切済み

病院の紹介状について質問です。

以前からO脚がひどく両脚ともかなり変形しています。心配なので整形外科の膝関節で有名な医師を自分で調べたので、近くの病院で紹介状をかいてもらって初診を受けにいこうと思っています。ですが、気になっている病院が(医師が)2つあります(両方とも近くの病院の系列ではない) その場合、紹介状を2通書いてもらえますか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

>>実際お願いするとなると気まずいですよね・・・ 医者も人間ですから、相手の医者に「紹介」する以上、その「必要性」が無いと書きづらいですよ。 例えば完全紹介制の某大学病院に紹介を貴方が希望するとします。 で、まず何を聞きにこの患者さんを紹介したいのかを初診の医者は相手に説明する必要があります。 貴方の場合、O脚について相談とあります。 で、まずその初診の医者がどう言った説明をしたのか、検査をしたのか、でその中で何が納得できないのか、或いはその医者が考える特殊な治療を特殊な病院で受ける適応があると考えた結果の紹介なのか。 紹介の理由としてそれを明らかにする必要があります。 その疑問や問題提起に対して答えるのが紹介された医者の診療になります。 だからこそ紹介専門病院(特殊機能病院)です。 専門的な診療を要しない初診患者(同様)さんであふれては麻痺します。 それを行うのは初診の医者の務めです。 で、セカンドオピニオンを受けて、それでもまだ他にあたるのか(3件目)はその後の問題であることは自明です。 サードの医者はセカンドで処理できなかった理由を知りたがります。 よって、一度に2カ所に書く理由が存在しません。 急がば回れ。1つ1つ手順を踏んで行かれた方が筋が通ります。

tsrfuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に詳しく説明して頂き参考になりました。

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.1

書くことは可能です。 紹介状の利点として、詳しい病状を伝えることができると言う点と、 重複する検査を省略できるという点等があります。 大きい総合病院だと、紹介状を持っていけば、初診に必要なお金も安くなります。 でも、紹介状を書いてもらうのにもお金はかかります。 個人病院に行くのなら、紹介状は必要ないですが、レントゲン写真などはあるといいでしょうね。 原則として、書けない・・・ということは、ないと思います。 ただちょっと、嫌な感じを受けてしまう可能性はあるかと思います。 理由としては、二通目の紹介状は病院の収入にならないんじゃなかったかな。 それに、医者を信用していない感じを受けさせるかもしれませんね。 ドクターの人間性によりますが、そういうふうに思うタイプも少なくないのが事実です。

tsrfuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、実際お願いするとなると気まずいですよね・・・

関連するQ&A

  • 初対面の患者に違う病院の紹介状を書いてほしいと言われて書いてくれるでしょうか??(系列病院ではありません)

    以前からO脚がひどく両脚ともかなり変形しています。心配なので整形外科の膝関節で有名な医師を自分で調べて、問い合わせたところ、指名は紹介状がないとできないといわれました。あまり怪我をしないため、かかりつけの整形外科は特になく、このO脚の件で病院に行ったことがありません。とにかく膝関節で有名な医師に最初から診察してほしいというのが本音です。 なので、まずは近くの病院で紹介状を書いてもらおうと思っていますが、初対面の患者に違う病院の紹介状を書いてほしいと言われて書いてくれるでしょうか??(系列病院ではありません)

  • 埼玉の整形外科(ヒザ)

    3~4日ほど前から右ヒザに疼くようなジンジンとした痛みがあります。たぶん毎日1時間ほどジョギングしてたのが原因かもしれません。 ヒザ痛以外にも、かなり足がO脚(XOかも)になっている(拳が入るくらい)のが心配です。なんか調べたら変形ヒザ関節症っぽいです。 一度病院にいって医師の診断を受けたいのですが、どの整形外科がいいのかわからず困っています。 埼玉県で腕のいい整形外科を知っていたら教えていただけないでしょうか?(東京でも結構です)

  • ひざ 人工関節手術の評判の良い病院をお教えください

    お世話になります。 京都市内で、ひざ 人工関節手術の評判の良い病院をお教えください。 母親が、近くの整形外科で診てもらいましたら、変形性ひざ関節症とのこと で、特に階段の昇降がとても辛いとのことです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 病院の紹介状

    この前手の指が腫れてたので整形外科に行きました。槌指と言うと思うんですが、1ヶ月ぐらいほっといてしまったんで、指の形が変形して手術することになりました。前に行ってた整形外科が手術できないんで、大手病院への紹介状を書いてもらおうと思うんですが、紹介状を書くのにお金は要りますか?また手術費はどれぐらいになると思いますか? すいません!教えてください!!

  • 情報提供(紹介状)についてです。

    5月に通院中のA整形外科から「紹介状を書きますので、そちらの病院に行って下さい」と言われました。 私は「○○病院にお願いできますか?」 と尋ねた所、 「私の知り合いの医師がいるB整形外科に書いておきます」 と。 私は、そこのB整形には行きたくなくなかったので 通いやすい近くの整形外科病院に行くことにしました。 そこでA整形外科に書いて頂いたB整形外科宛の紹介状が不要になったので、封もしてないこともあり、中を読んでみました。 様式は診療情報提供、お決まりの挨拶文などが印刷されており 手書きで書く場所には ○○先生 病名 ○○○○ 診察して参りましたが、私の手に負えません。 宜しくお願いします ハートマーク←絵文字にして書いていました。 ビックリ!しましたが紹介状って、こんなので良いのですか? 所見など、一切、書かれていません。原文の通りです。 ドクターは、友人のドクターに紹介状を書く時、こんな感じで書いているのでしょうか? それは問題だ!とか、実際はこういうものなんだよ、とか、本当の所を知りたいと思いました。 ただ、素朴な疑問です。 よろしくお願い致します。 ちなみに紹介された理由は膝の関節にばい菌が入って足が腫れ、痛みで歩けなくなったからです。 あれから3ヶ月、入院生活を経て、ばい菌はなくなり私は元気になりました!

  • 病院の紹介状の事で(急いでます!)

    いま整形外科医に右手の中指の第2関節にひびがはいっていると診断されて、医師に治療の説明をうけたのですが納得いきません。また、看護婦の態度も好ましくないので病院を変えようと思ってます。紹介状を書かれるとしたらどのくらい料金がかかるのでしょうか?まえに紹介された時は3,000千円でした。それと今左手を使って打っています。

  • 関東で膝関節の疾患で評判の医師、病院は?

    もう、膝の異常に気が付いてから30年以上になると思いますが、その都度、医者で診てもらう中で、一応「変形性膝関節症」ということなのですが、レントゲン写真では、素人目にも骨と骨の間隔が、それほど狭くなっているという印象はありません。 つまり、写真の見た目では「変形性関節症」には見えない。 MRIで写して、漸く、何となく、少し骨が減っているかなという医師の診断でした。 元々、けっこうなO脚であり、そのことが原因の一つではと考えておりますが、今までは殆ど体力を使わない部署に在籍していたのですが、人員不足からにっちもさっちも行かなくなり、何十年も前に経験があることから、突然、現場に借り出され、これまでしたことがなかった動きをしなければならなくなってしまいました。 その動きとは、まさに膝を折り曲げるような屈伸運動の連続であり、初日から歩行困難になり、3日目で腫れ上がり、5日目には何かに掴まなければ立ち上がれなくなってしまいました。 休みを挟んで、一応の回復を見るのですが、現在、さらに悪化中のようです。 近所の整形外科、スポーツクリニックに行ったところ、先の関節症には見えないレントゲン写真を見ながら「運動しろ」的な指導を受けたものの、自分の中では本当に「変形性膝関節症」なのかという疑問もあります。 茨城、千葉、東京、埼玉辺りで、膝関節の診療で「ここはスゴイとか、この辺では有名」など、特に評判の良い病院や医師などはいないものでしょうか?

  • 大きな総合病院の初診料

    今大きな総合病院の皮膚科でたびたびくるぶしの水を抜いています。どうも関節内で何かあるかもと、担当医に言われています、たびたびなので、整形とか内科とか同じ病院内の他科で診てもらいたいのですが、皮膚科担当医が「私が言うのもなかなか難しい」っていうのですが、こんな場合、可能なものなのか?紹介してもらえないのか。であれば高額な初診料を払うのか、それとも一度地元の整形外科に診てもらって、紹介状を書いてもらうのか?その整形外科が自分のところで、患者を放したくなくて、書いてくれなかったりしたらどうなるかも心配です。病院内の他科でスムーズに診てもらうことができるでしょうか。

  • 変形性膝関節症

    うちの母が最近、変形性膝関節症というものになってしまい満足に歩けない状態です。治療法などさまざまだと思うんですが、医師の方の話などを聞いて治療法を決めたそうなんです。なので東京のいい整形外科をおしえてほしいのですが変形性膝関節症を経験された方、いい整形外科をお知りの方、どなたかおねがいします。

  • 病院の紹介状について教えてください

    こんにちは。20代女です。 大病院での紹介状について教えていただきたいのですが、 2年ほど前から両足が謎の皮膚炎に悩まされ、地元の皮膚科に通っていました。 有名な皮膚科だったのですがあまり効果がなく、炎症自体はおさまったものの跡が足のいたるところに残っています。なので病院を変えて診てもらいましたが跡が消えない・炎症が繰り返される・・・のループで3回ほど病院を変えたのですが効果がなく、今も両足が跡だらけで時々炎症も起こります。 自分でも半ばあきらめていて、ここ1年ほどは病院に行かなかったのですが、夏が近づいてきて、やはり女として足を出せるような服を着たい・跡を消したいと強く思うようになりました。 なので地元の医科大学付属病院に行こうかと思うのですが、紹介状が要ります。 この場合、今まで行ったどれかの皮膚科で「紹介状を書いてください」と言うべきですか? それともまったく新しい病院に行って書いてもらうべきですか?(初診で紹介状は書いてもらえるのでしょうか?失礼ですか?) 別に紹介状がなくても受診はできるのですが2000円かかります。 詳しい方からの回答お待ちしております<(_ _)>

専門家に質問してみよう