• ベストアンサー

「有栖川」について

東京の日比谷線広尾駅の近くに有栖川記念公園があり、東京都の中央図書館もありますが、この記念の対象としている「有栖川」とは何ですか。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

こちらをごらん下さい。詳しいことが載ってます。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~pap0456/mukasi2.html#27
ghq7xy
質問者

お礼

ありがとうございました。有栖川記念公園ひとつだけでも、皇室の歴史、すさまじいドラマがあったのですね。

その他の回答 (4)

• shoyosi
回答No.5

もともとは、京都の嵯峨野の斎宮の東を流れて桂川に注いでいる小川です。後水尾天皇のとき、公家である高松宮の名称を地名にちなみ有栖川と改称しました(理由不明)。王子栽仁王が早世したため、継嗣を欠くに至ったので威仁(たけひと)親王の臨終にあたり,大正天皇はとくに名跡を惜しんで、1913年皇子宣仁親王に高松宮の宮号を賜い,当宮の祭祀を承けさせました。だから、高松宮(妃殿下は徳川慶喜の孫でその母は有栖川宮家でした)から、国に寄贈となりました。 下の「歌会始め」の高松宮妃殿下の歌の意味もこのことがわからないと理解できません。

参考URL:
http://www01.sankei.co.jp/databox/paper/9801/html/0114side14.html
ghq7xy
質問者

お礼

ありがとうございました。高松宮か。奥が深いですね。

• ametsuchi
回答No.4

全くの蛇足ながら、有栖川の宮家の屋敷は跡形もありませんが、家系の途絶えた皇族の屋敷でそのまま残っているものが数箇所あります。 1、浅香の宮家: 白金庭園美術館(アールデコ様式の瀟洒な名建築) 2、赤坂プリンスホテル(宮家の名前失念) 3、高輪プリンスホテル(宮家の名前失念) 尚、芸能人などが結婚式を挙げる新高輪プリンスホテルの宴会場にも赤レンガの宮家の瀟洒な建物が建っていたが、宴会場建設の折り、取り潰された。どこかに移築された可能性もある。 自分で調べるか、詳しい方のフォローお願いします。

ghq7xy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#16572
noname#16572
回答No.3

宮様の名前が元です

参考URL:
http://fukuoka.cool.ne.jp/hidema/arisuga/arisuga1.htm
ghq7xy
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか大きくていい写真でした。

• ametsuchi
回答No.1

明治天皇の親戚だか、兄弟筋の「有栖川の宮」でしょ? 詳しいことは別の方から!

ghq7xy
質問者

お礼

ありがとうございました。皇族の名前ですか。