• ベストアンサー

「有栖川」について

 東京の日比谷線広尾駅の近くに有栖川記念公園があり、東京都の中央図書館もありますが、この記念の対象としている「有栖川」とは何ですか。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こちらをごらん下さい。詳しいことが載ってます。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~pap0456/mukasi2.html#27
ghq7xy
質問者

お礼

 ありがとうございました。有栖川記念公園ひとつだけでも、皇室の歴史、すさまじいドラマがあったのですね。

その他の回答 (4)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 もともとは、京都の嵯峨野の斎宮の東を流れて桂川に注いでいる小川です。後水尾天皇のとき、公家である高松宮の名称を地名にちなみ有栖川と改称しました(理由不明)。王子栽仁王が早世したため、継嗣を欠くに至ったので威仁(たけひと)親王の臨終にあたり,大正天皇はとくに名跡を惜しんで、1913年皇子宣仁親王に高松宮の宮号を賜い,当宮の祭祀を承けさせました。だから、高松宮(妃殿下は徳川慶喜の孫でその母は有栖川宮家でした)から、国に寄贈となりました。 下の「歌会始め」の高松宮妃殿下の歌の意味もこのことがわからないと理解できません。

参考URL:
http://www01.sankei.co.jp/databox/paper/9801/html/0114side14.html
ghq7xy
質問者

お礼

 ありがとうございました。高松宮か。奥が深いですね。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.4

全くの蛇足ながら、有栖川の宮家の屋敷は跡形もありませんが、家系の途絶えた皇族の屋敷でそのまま残っているものが数箇所あります。 1、浅香の宮家: 白金庭園美術館(アールデコ様式の瀟洒な名建築) 2、赤坂プリンスホテル(宮家の名前失念) 3、高輪プリンスホテル(宮家の名前失念) 尚、芸能人などが結婚式を挙げる新高輪プリンスホテルの宴会場にも赤レンガの宮家の瀟洒な建物が建っていたが、宴会場建設の折り、取り潰された。どこかに移築された可能性もある。 自分で調べるか、詳しい方のフォローお願いします。

ghq7xy
質問者

お礼

 ありがとうございました。参考になりました。

noname#16572
noname#16572
回答No.3

宮様の名前が元です

参考URL:
http://fukuoka.cool.ne.jp/hidema/arisuga/arisuga1.htm
ghq7xy
質問者

お礼

 ありがとうございました。なかなか大きくていい写真でした。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

明治天皇の親戚だか、兄弟筋の「有栖川の宮」でしょ? 詳しいことは別の方から!

ghq7xy
質問者

お礼

 ありがとうございました。皇族の名前ですか。

関連するQ&A

  • なんてビル?

    今日広尾駅を出て有栖川の宮公園の右端を都立中央図書館に向かって歩いていました。 ちょっと坂になってるところです。 ちょうど東京タワーが見えてきた手前に、以前は無かった(と思う)巨大な近未来的ビルが出現しました! なんだあれはぁーと思ったら思い出しました、子供のとき宇宙せんかんヤマト?で見た敵の基地??にあるビルそっくりです!! 上に行くほど太くなってるんです!あんな形でいいの?大丈夫?って感じのビルです。 推定30~40階くらい。 どなたかこのビルの名前を知ってたら教えてください! できれば写真があったらうれすぃです!

  • 新木場駅から広尾駅までの行き方

    関西出身で、東京は右も左もわかりません。どなたか新木場駅(有楽町線?)から広尾駅(日比谷線?)までの行き方、どこで乗り換えたらいいのか、何分くらいかかるのか、など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京の電車代

    今度、東京に研修に行きます。 グループ行動(6人)で、電車に乗ります。 チケットを使ってもっと安くなる方法等が有れば教えてください。 一日目 東京駅から渋谷駅(東京メトロ丸の内線、銀座線)、 渋谷駅からテレコムセンター、(東京メトロ銀座線、ゆりかもめ) 計 720円 二日目 東池袋から有楽町(東京メトロ有楽町線)、 日比谷から六本木(東京メトロ日比谷線)、 六本木から広尾駅(東京メトロ日比谷線)、 広尾駅から新宿駅(東京メトロ日比谷線、都営大江戸線光が丘行) 新宿駅から東池袋(JR山手線外回り、東京メトロ有楽町線) です。2日目は東京メトロの一日券を使うと思います。990円になると思います。 ちなみに回る順番は変えられません。

  • どっちが近いですか?

    日比谷線広尾駅~東横線中目黒駅。 日比谷線広尾駅~東横線渋谷駅。 広尾から相手が車で迎えにきます。 中目黒か渋谷かで待ち合わせを迷っています。 一刻も早く相手と会う必要があるので、それぞれの車で走る時間と、距離の近い方を知りたいです。 相手も地理に疎いので、大体の道も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乗り換えの運賃について

    東横線某駅から中目黒乗り換えで日比谷線広尾駅までの定期を持っています。日比谷駅までの運賃のことでお伺いしたいのですが「田園調布から目黒線(三田線直通)に乗り換えて日比谷まで乗った場合」と「定期の通り広尾経由で日比谷まで行った場合」では差額の運賃が異なるのでしょうか?どちらの場合も日比谷まで沿線なので途中で改札は通りません。

  • 中央図書館の利用について

    有栖川公園内にある、中央図書館の利用は一般の方は利用することができますか? また、高校生以上などといった条件はありますか?

  • 日比谷公園内のレストラン

    日比谷公園の中にレストランが2つありますが、日比谷公園って東京都の持ち物ではないのですか? どうして公園内に私設のレストランが持てるのですか?

  • 【東京】ICカードと定期の購入について教えて下さい

    ------------------------------------ 日比谷線 広尾駅 ↓ 日比谷線 中目黒駅 <乗り換え> 東横線 中目黒駅 ↓ 東横線 自由が丘駅 ------------------------------------ 通勤でこの駅を使用するのですが、ICカードはPasmoがよろしいでしょうか。 また、この区間の定期はICカード1枚で作れるのでしょうか。 初めての東京暮らしなので教えてください。

  • 日比谷公園・大噴水付近について教えてください。

    日比谷公園・大噴水付近について教えてください。 今度行くことになったのですが、東京駅から東京メトロの 何線に乗り、どこの駅で降りれば一番スムーズなのでしょうか? 日比谷公園、大噴水付近ということで、宜しくお願い致します。

  • 広い閲覧室のある図書館ありませんか???  総武線沿線希望

    東京都でいうと、 国会図書館や原宿の中央図書館のような、 広い閲覧室のある図書館を教えてください!!! 場所は総武線沿線(秋葉原~千葉)で探しています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。