• ベストアンサー

精神科の病院選び

躁うつ病の者です。 今まで通っていた病院のドクターが転勤してしまうため、かつ、遠方(小平市)に通っていたため、自宅(隅田区)に近い病院を転院することにしました。 病院の形態は、個人経営のクリニック、診療所、中規模の病院、総合病院と様々ありますが、どれを選択するのが一番理想的でしょうか。 試しに、某クリニックに行ってみましたが、初診問診は医事課の職員が行い、カルテを作成し、ドクターはそれを見て、コメントを簡単にする程度でした。看護師もいませんでした。採血する設備もあるかどうか分かりません。クリニックは、そういうものなのでしょうか。 今までは、国立病院に通っていたため、設備、ドクター、看護師共に整っていたためそのギャップに驚き、落胆し不安感を覚えております。 みなさんは、精神科を受診する病院は、どんな感じ、基準で選んでいますか。 東京墨田区周辺で良い病院があったら紹介もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

私も医者選び、病院選びについてはよく考えたりするほうなのですが、、、まだ、これだという病院、医師に当たったことはありませんが、私なりに思ったこと、調べたことなどを書きますね。 私は、病院そのものの種別よりは、どの医師にかかるか、ということのほうを大事に考えていますよ。 相性、ということももちろんあるんですが、やっぱり技量かな? 本を書いている医者もあたったことがあります。 でも、一般向けに書いている医者はあまり良い先生がいません。 専門家向けに書いている医者のほうがレベルは高いとみました。 一般向けの本を書いている医者は、自己顕示欲が高いし、その本そのものがパンフレットと化していると思う節があります。 病院の規模そのものは、クリニックよりは、入院施設のあるほうが望ましいですね。でも、それよりも、医者の質のほうが大事ですね。私の場合。 ネット等で調べているうちに、ネットの情報ではありますが、家族会の情報が手がかりになりそうだ、ということなので、そういったところに出向いて、評判を得る、というのも良いと思います。 また、諸外国などでは、病院が評価、格付けされているようで、これからそのようなことも日本で行われるかもしれませんから、そういった価値基準も参考になるかも。 でも、やはりその人の感覚、直感は大事なので、質問者さんががっかりしたところは、そのがっかり感を大事にして、行くべきではないと思います。 医師以外の人間が問診するなどは、言語道断では? そんなところは、私は絶対に行きませんよ?最悪です。 心療内科のお医者さんの辛口の医師評価のサイトがありました。 貼り付けておきます。ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/index.html
khirano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がっかり感を、優先することにしました。 もう一度、紹介状を書いて貰い、別の総合病院の精神科に行くことを 検討して、行動に移しました。 やはり、嫌々行くのでは、治る病気もなおりませんからね。 参照URLおもしろかったです。辛口の医者批判では、これまでに出会った医師に当てはまる面があり、なるほどと思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

<お礼>拝見しました。 墨東病院は私も訪れたことがあります。 ベスト・フィットのドクターが見つかるといいですね。 祈ってます。

khirano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。 墨東病院に行ってみましたが、外来患者が多すぎるとのことで、門前払いを食らってしまいました。 閉鎖病棟に入院する位の患者じゃないと受け入れないとのことで、ちょっと、都立病院にしてはお粗末な結果になりました。 相談窓口というのがあり、近所のクリニックを紹介してくれるサービスがありました。 そこで、しばらく外来患者の出入りを見ていましたが、そんなに沢山患者さんは来なかったです。 ちょっと、聞いてる話と実態がかけ離れているようで、面喰いました。 ドクターらしき人も、診察室から外に出て、おしゃべりをしていました。 あまり中傷的なことはいいたくありませんが、墨東病院の精神科は、不親切だと感じました。 今は、ちょっと遠いいですが、三井記念病院に転院しようかと思い、一回目の診察を受けました。 ドクターは熱心に説明をしてくれて、処方箋の調整も再度し直してくれましたので、この病院に着地しようかと考えています。 どうもご回答ありがとうございました。

  • q1919
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私自身精神科の病院選びには苦労したのでその過程で知りえたことをお伝ええします。  まず保健所ですが、電話で保健士のカウンセリングの予約をします。カウンセリングにはできれば診断書、現在処方薬の内容の分かるもの、発病から現在までの経過が説明できる程度のメモを持っていくとよいでしょう。その後に保健所と提携している医師のカウンセリングの日程をアレンジしてもらえます。精神科医によるカウンセリングは現在の治療内容が適切な物かの判定のみで具体的にどの病院がよいと言うようなアドバイスはありません。  地域活動支援センター 精神障害者の生活支援を行っている所ですがその活動の中でミーティングの時間もあるのでその時に他の参加者の意見を参考にするのもひとつの手です。ただ同じクリニックに通っていても人によってまったく意見が違う場合もあるので注意が必要です。  NPO法人の利用 精神障害者を支援しているNPO法人のボランティアの人は付き添いでいろんな医師を見ていますので、彼らの意見はかなり参考になると思います。患者のための良心的な治療をしている精神科医は少ないそうです。  お金と時間に余裕があれば近場の病院の診察をいくつか受けて自分に一番合った医師を探すのがベストだと思います。

khirano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 保険所ではありませんでしたが、都立墨東病院で、クリニックの紹介を受けました。 ただ、かなり混んでいるようで、3週間待たないと自分の希望するドクターに診察して貰えない状況になっています。 幸いな事に、以前別件で、三井記念病院に掛かっていましたので、そこに電話したら、1週間位で予約が取れて、1回目の診察を受けてきました。 ドクターの印象は悪くなく、診察もしっかりして下さってましたので、 もう一度行って問題なければ、この病院に転院しようかと考えています。 NPO法人、保健所の利用は、次回また転院しなければならない時に検討してみようかと思います。 どうもご回答ありがとうございました

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>拝見しました。 シッカリ国家試験をクリアして精神科医になり、且つ、 経験を積んだドクターのいる大学病院の精神科や 老舗の精神病院etc.の中から、 評判のいい病院を選ぶと宜しいのではないでしょうか。 日に50人以上のクライアントを診なければならないドクターが おられるのが現実で、1人あたり2~3分の診療時間にならざるを 得ない裏事情があるのですね。 保健所にも因るのでしょうが専門医が診察します。 TELで問い合わせてみませんか。 精神保健福祉リハビリセンターに行って、 それとなくクライアントの皆さんから、お勧めの精神科の ドクターや精神病院の情報をゲットするのも1つの方法でしょう。 親族のどなたかに、精神科医になって貰うのもいいでしょう。 (私が生まれたところから歩いて行ける距離にある) 国立精神・神経センター国府台(こうのだい)病院は、 どうでしょうか。遠過ぎるでしょうか。

khirano
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます。 墨田区に都立墨東病院があり、相談室という窓口があることを教えて貰いました。近いうちに訪ねてみようと思っています。 墨東病院自身は、患者数が多すぎて、入院するほど酷い患者じゃないと受け入れてくれないそうです。 城東地域にはそういった病院がないのも問題だと思います。 国立精神・神経センター国府台は、HPを見ましたが、今は総合病院化を目指しているようです。 通えない距離ではありませんので、候補の一つとして頭に入れて置こうと思います。 どうもありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

精神科は他の科のドクターがチラッと本を読んだ程度でも 診療科目に挙げることが可能なのだそうです。 いま、メンタル・ヘルスを損なう人が多いので、 クスリの処方で《儲かる》とおもうドクターは 精神科を看板に掲げるでしょうね。 <保健所>で訊いてみるのも1つの方法でしょう。 保健所で診察もうけられるます。

khirano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 精神科医は特別な教育を受けて先生になっていないことが分かりました。 教えて下さってありがとうございます。 確かに、素人っぽい医師がいると感じておりました。 その為、転院は慎重かつ大胆に行わなければならないと思っています。 保健所で受けられるのは、保健士さんからのカウンセリングのようなものなのでしょうか。 利用したことはありませんでしたので、余りにも病院選びに困ったら相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 精神科のしんさつって?

    うつ病と診断されて(後に躁うつ病と診断されました。)もう5年以上です。治癒は難しいと言われています。 私の場合いろいろな要素が絡み合って単純に少しの抗鬱剤などでは治療が難しくいろいろな薬を調整していかないと難しいようです。これは複数のかなり専門的な機関や病院でもきいてたところ同じ結果でした。薬の種類は多いですが調整してなんとか普通に近い生活をおくるこもできてはいます。 一応、かかりつけの病院は決めてい通っているのですが、担当の先生が移動で変わったこともあり、精神化の診察とは本来どんなものなのだろうかといまさらながら疑問に思っております。新しい先生はこれまでのカルテも全くというほどごらんにならずに診察されているし、不信感も出てきて転院も考えています。 ただ、 5,6.年分のカルテがある病院から転院するのは良いのか、転院するとしたら新しい病院は何を基準に探したらよいのか悩んでいます。 

  • 入間市に近い良い精神科病院を教えてください

    西武池袋線入間市に住んでいる主婦です。1997年から双極二型障害(躁うつ病)で、主にうつ状態がずっと続き、2006年までは働きながらあちこちの病院に通院していたのですが、2006年悪化して働けなくなり、現在は自宅で療養中です。幸いにも2010年にこちらのサイトで国立精神神経センター病院(小平市)を紹介していただき、病状はやっと昨年から落ち着いてきました。本当に感謝しています。  私は現在の病院を変わりたくないのですが、この病院は新患を受け入れるために、病状が落ち着いた患者は転院することを勧められます。私の主治医が今月一杯で転任する為、4月からは別の病院に行かなくてはならなくなりました。でもこの病院の前に通っていた病院は、薬もいきあたりばったりで、量もとても多く、悪化して他のストレスケア病棟のある他県の病院に2回も入院しなければなりませんでした。だから他の病院を探そうと思います。入間市から通える範囲で、できたら週1回しか担当医が診てくれないところではなく、悪化したとき予約が取りやすい病院かクリニックを教えていただけないでしょうか。曜日が固定していないところが第一希望ですが、無理ならそれ以外でも我慢します。

  • 命をあずかっている病院がこんな対応!どう思いますか?意見を聞かせてください。

    その日内科の夜間診察をしていた千葉県内の某病院に行きました。そのトキの対応の悪かった事っ!人の命を預かっている病院が、こんな対応でいいのか?!というものです。 その病院は初めてで、すぐに診察してほしかったのですが問診票を記入「名前を呼ぶのでお待ちください」と言われ指示通り座って待っていました。あまり混んでる様子もなくすぐ診察してくれると思っていましたが1時間経っても呼ばれませんでした。受付に聞くと「すみません、忘れていました」と!その後30分ほど待たされ診察室へ。忘れていたのに先に回すでもなく順番通りの診察。先生は「まず検査をしてみないと」との事で、エコーと採血の検査へ。 エコーはすぐ終わり次に採血。カルテを出して30分位しても名前を呼ばれず聞くと「結果が出てない」との事。血を採ってないのに結果が出る訳ないのに(笑)すると今度はカルテも見ずに「準備をしています」と。忘れてたとしか思えない対応です。1分後!(笑)名前を呼ばれました。 私は血管が出にくい体質みたいで慣れない人は採血が1回で終わった試しがありませんので思わず「看護婦さん上手ですか?」と聞くと、腕を見て「プレッシャーかけられたから上手な人にやってもらうわ」と吐き捨て去っていきました。 私は頭にきて「帰りますので会計して下さい」と言いました。 結局、診察室に呼ばれ病院の対応を怒り任せに話したら「私が善処します」と言われました。実はその人院長だったようです。 受付責任者が謝りに来て一部始終を話しましたが、その返答は「受付の方は私たちのミスですが、採血の件に関しましては、その看護婦が対応しておりますので分かりません」との事でした。結局“代金は請求しない”との事で納得させられて帰ってきました。 ほんとにヒドイ病院です!3時間くらい病院にいましたが、何も原因が分からずに帰って来ました。

  • 精神科の転院を考えているのですが

    どなたか優しい方アドバイスにのってください。今までクリニックや精神科で入退院を繰り返し自殺未遂を何度かし、一度主治医に見放され、今四度目の個人病院なのですが五度目の転院を考えています。去年の今頃に今の病院は変えたばかりなのですが個人病院でデイケアもありません。ですがその病院からデイケアのあるクリニックを病院に通いながら別に紹介してもらい少し通いましたが楽しくありませんでした。それで来月引越しする予定なのですが大阪市にあるクリニックに転院しようかどうか迷ってます。そこはデイケアがありまだ見学にも行っていませんが、自分には合いそうで提携先の入院の病棟がかなり評判の良い病院です。いざとなったら駅からも近いので入院にも便利です。私は生活保護を受けているので入院費はあまりかかりません交通費はかかりますが。また鬱と妄想があり今は外へ出るのが怖く日常に支障をきたしています。また他に、知人のお世話になっている躁鬱病のおじいさんからは、今住んでいる堺市内の有名な優秀な医者のクリニックを紹介してあげると言っていますがそこはデイケアがありません。今通ってる病院の主治医はとても良い主治医ですが、あまり病識をわかってくれてるように思いません。わがままでしょうか?私は今まで通っていた病院では非定型精神病と知的障害と言われてますが、今の病院では統合失調症と言われています。それにデイケアに通うにしても、人間関係を築くのがとても難しいです。何をしても楽しいと思えなく自殺願望があり、診断書にマルをつけられています。また躁鬱があるので、いきなり仕事に行きたいと何度も思ってしまいます。今は外を散歩するのに、ヘルパーを週に三日頼んで歩いています。一番したいのは働きたいのですが、躁鬱が激しいのでなかなか働けません。とにかく楽しい事がないのです。実家では事情があり暮らせません。知的に障害もある為少しの事で情緒不安定になり、すぐ死にたくなります。また嘘をつけない性格なので人とうまくやっていけません。躁鬱があるのに、今の主治医はわかってくれません。どうしたら一番いいでしょうか?

  • よい病院と悪い病院の見分け方

    いつもお世話になっております。 良い病院と悪い病院に見分け方について質問させたいただきます。 先週、娘が学校で怪我をして骨折をしてしまいました。学校が初診で連れて行ったのは1駅向こうの整形外科。私たちはこの土地に引っ越してきて3年、整形外科とは無縁だったので、もちろんかかったことも行ったこともありませんでした。その病院の評判もわかりません。 初診はそこだったのだけれど、私は車の運転もできないし、雨も多いし、結構な距離なので通院するのはしんどいので、家の近くのクリニックに転院を希望して紹介状を書いてもらおうとしました。 転院を希望したクリニックは、家からほど近く、内科・皮膚科・整形外科と広く見てもらえるところで小さなクリニックで、夫もそこに内科でかかっています。最初にそこにかかり始めた理由は「家から近い」というだけでしたが、医師は皆若々しくて、院内の雰囲気は明るく、親切丁寧に病状の説明もしてもらえるので不満はありません。レントゲンを撮ったりする設備もありますし、実際に骨折で治療されている方も見かけます。 ところが、紹介状をいざ書いてもらおうとしたら、お医者さんがひどくそのクリニックを悪く言いました。 「あそこだけはやめとき。あそこなら紹介状は書かれへん!」 「母親やったらもっとちゃんとしたところに連れて行きや。」 何がそんなにダメなのかを聞くと、 「あそこはちゃんとした医者がおらへん。逮捕されへんのが不思議や」とまでいいます。 結局、何が悪いのかよくわからないまま、お医者さんに刃向かってまで転院はどうかと思ったので、そのまま紹介状もなく通院を続けますと言って帰ってきました。が、こちらからみると、他の病院を悪く言うほうがあまり良くない印象も受けます。 かといって、何の理由もなく悪く言うはずがないとも思いますし、夫が内科でかかっているのでちょっと不安にも思います。 良い病院、悪い病院の見分け方ってあるものなのでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病院の薬害について

    こんばんは。 病院に通っているのですが不安な事が起こりました。 薬を処方してもらっているので病院で採血をするのですが、 病院側の採血の器具の取り扱いにミスがあって、 C型肝炎の疑いが出てきました。 指の先にちょっと穴を開けて血を少しだけ取る器具なのですが 針は変えていたのですが、その大元を変えていなかったそうです。 本当は大元も変えないといけなかったそうです。 可能性としてはごく僅かだが、C型肝炎などに感染しているかも しれないので、採血の検査をしたのですが・・ 外部の機関にその採血検査を依頼したのではありません。 ミスのあった病院で採血検査をしました。 思い返せば、ミスがあったと告げた医師の雰囲気や目が おかしかったし採血検査のとき看護士は色々質問するし・・ 怪しいのです。 もしかしたら問題が出た場合、お金で隠蔽しようとしているかも しれません。 担当医がもうすぐ転院するらしいので時期的に重なっています。 これもすごく妙です。 私は今後どういった対応をすべきでしょうか? もし隠蔽したいから金を渡すといってきたときいくら位貰えますか? 不安で一杯です。どなたかご回答お願いします。

  • 精神科の転院、すべきかどうか

    抑うつ状態で精神科(メンタルクリニック)に通っています。 今のメンタルクリニックは、自分にとって初めての精神科で、通い始めて4ヵ月ほど経ちます。 だいたい、2週間に一度のペースで通っています。 しかし、抑うつ状態は良くならず、この前抗うつ薬を飲んだら副作用で「衝動・攻撃性」が出てしまい、自傷行為などもしてしまいました。 現在、抑うつ状態が、うつ病によるものか、双極性障害によるものか、等、医師が見極めているところなのでは、と思います。 そこで、家族から、大きな病院(大学病院)への転院をすすめられています。 大きな病院に通うことのメリットを教えていただきたいです。 私としては、自傷・希死念慮(自殺願望)が強いときに入院が可能ということや、経験豊富なドクターがいる、などのメリットがあるかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ワーファリンの問診、検査

    脳梗塞を2年4ヶ月位まで共済病院に通院(問診、採血)でワーファリンを2ヶ月毎(8週間56日)でしたが、近距離のクリニック(内科)では1ヶ月毎(4ヶ週毎28日)問診、尿、心電図、採血の期間だけで、クリニック2ヶ月毎は(2ヶ月分の処方箋)出さないでした。 何年も問診、尿、心電図、採血を繰返すのは2ヶ月毎で駄目なのでしょうかね。 ワーファリンを使用している皆様は、どうお考えでしょうか。

  • 札幌で甲状腺(バセドウ病)を見てくれる病院

    バセドウ病と診断されました。 ことに乳腺に通院していましたが転院を考えてます できれば 車で通院できて 待ち時間が予約制であればあまりないようなところを希望します。 採血必須の通院になるので 予約時間にはすぐ採血してくれて 検査結果をまつという効率よく見てくれる所を希望します。 札幌市内でしたら特に希望はありません。 不妊治療もしているので 総合病院にいくべきか?も悩んでおります。 候補にあがったていたのはNTT東日本札幌病院 北大病院 さっぽろ糖尿病・甲状腺クリニック 麻生乳腺甲状腺クリニック の4つです。 上記4つに通ったことがある方がいたら情報ほしいです。 それ以外でもここがお勧めという病院があればおしえてください。 札幌では有名な上條クリニックさんはぬかして お願いします。 嫌なわけじゃないですが 相当待ち時間が長いとのことなので 除外しています。

  • 病院で書く問診票を医師は見てない?

    いつも思っていた疑問です。 初診の際に必ず病歴や今飲んでいる薬を書かされます。 知って欲しいのでもちろん書きます。 その後診察で呼ばれ、お医者さんにじゃあ薬を出しましょう、 となった後に「今飲んでる薬ある?」と聞かれます。 「○○以外に飲んでいる薬ある?」と聞かれたことはないです。 さっき問診票に書いたんで2度手間なんですけど、 とは言えないので、言うと、カルテに書きます。 もちろん言えば済む話ですが、 怖いのは言いそびれると書かれる様子がないことです。 これは過去に様々な病院に行っていますが、 どこの病院でも高確率でこういった事が起こります。 お医者さんは問診票を見てないんですか? なんのためにいちいち書いたのかわかりません。 看護師さんとか経験者の方に内情を聞きたいです。