• ベストアンサー

精神科の病院選び

躁うつ病の者です。 今まで通っていた病院のドクターが転勤してしまうため、かつ、遠方(小平市)に通っていたため、自宅(隅田区)に近い病院を転院することにしました。 病院の形態は、個人経営のクリニック、診療所、中規模の病院、総合病院と様々ありますが、どれを選択するのが一番理想的でしょうか。 試しに、某クリニックに行ってみましたが、初診問診は医事課の職員が行い、カルテを作成し、ドクターはそれを見て、コメントを簡単にする程度でした。看護師もいませんでした。採血する設備もあるかどうか分かりません。クリニックは、そういうものなのでしょうか。 今までは、国立病院に通っていたため、設備、ドクター、看護師共に整っていたためそのギャップに驚き、落胆し不安感を覚えております。 みなさんは、精神科を受診する病院は、どんな感じ、基準で選んでいますか。 東京墨田区周辺で良い病院があったら紹介もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.2

私も医者選び、病院選びについてはよく考えたりするほうなのですが、、、まだ、これだという病院、医師に当たったことはありませんが、私なりに思ったこと、調べたことなどを書きますね。 私は、病院そのものの種別よりは、どの医師にかかるか、ということのほうを大事に考えていますよ。 相性、ということももちろんあるんですが、やっぱり技量かな? 本を書いている医者もあたったことがあります。 でも、一般向けに書いている医者はあまり良い先生がいません。 専門家向けに書いている医者のほうがレベルは高いとみました。 一般向けの本を書いている医者は、自己顕示欲が高いし、その本そのものがパンフレットと化していると思う節があります。 病院の規模そのものは、クリニックよりは、入院施設のあるほうが望ましいですね。でも、それよりも、医者の質のほうが大事ですね。私の場合。 ネット等で調べているうちに、ネットの情報ではありますが、家族会の情報が手がかりになりそうだ、ということなので、そういったところに出向いて、評判を得る、というのも良いと思います。 また、諸外国などでは、病院が評価、格付けされているようで、これからそのようなことも日本で行われるかもしれませんから、そういった価値基準も参考になるかも。 でも、やはりその人の感覚、直感は大事なので、質問者さんががっかりしたところは、そのがっかり感を大事にして、行くべきではないと思います。 医師以外の人間が問診するなどは、言語道断では? そんなところは、私は絶対に行きませんよ?最悪です。 心療内科のお医者さんの辛口の医師評価のサイトがありました。 貼り付けておきます。ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/index.html
khirano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がっかり感を、優先することにしました。 もう一度、紹介状を書いて貰い、別の総合病院の精神科に行くことを 検討して、行動に移しました。 やはり、嫌々行くのでは、治る病気もなおりませんからね。 参照URLおもしろかったです。辛口の医者批判では、これまでに出会った医師に当てはまる面があり、なるほどと思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• formidable
回答No.5

<お礼>拝見しました。 墨東病院は私も訪れたことがあります。 ベスト・フィットのドクターが見つかるといいですね。 祈ってます。

khirano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。 墨東病院に行ってみましたが、外来患者が多すぎるとのことで、門前払いを食らってしまいました。 閉鎖病棟に入院する位の患者じゃないと受け入れないとのことで、ちょっと、都立病院にしてはお粗末な結果になりました。 相談窓口というのがあり、近所のクリニックを紹介してくれるサービスがありました。 そこで、しばらく外来患者の出入りを見ていましたが、そんなに沢山患者さんは来なかったです。 ちょっと、聞いてる話と実態がかけ離れているようで、面喰いました。 ドクターらしき人も、診察室から外に出て、おしゃべりをしていました。 あまり中傷的なことはいいたくありませんが、墨東病院の精神科は、不親切だと感じました。 今は、ちょっと遠いいですが、三井記念病院に転院しようかと思い、一回目の診察を受けました。 ドクターは熱心に説明をしてくれて、処方箋の調整も再度し直してくれましたので、この病院に着地しようかと考えています。 どうもご回答ありがとうございました。

• q1919
回答No.4

私自身精神科の病院選びには苦労したのでその過程で知りえたことをお伝ええします。  まず保健所ですが、電話で保健士のカウンセリングの予約をします。カウンセリングにはできれば診断書、現在処方薬の内容の分かるもの、発病から現在までの経過が説明できる程度のメモを持っていくとよいでしょう。その後に保健所と提携している医師のカウンセリングの日程をアレンジしてもらえます。精神科医によるカウンセリングは現在の治療内容が適切な物かの判定のみで具体的にどの病院がよいと言うようなアドバイスはありません。  地域活動支援センター 精神障害者の生活支援を行っている所ですがその活動の中でミーティングの時間もあるのでその時に他の参加者の意見を参考にするのもひとつの手です。ただ同じクリニックに通っていても人によってまったく意見が違う場合もあるので注意が必要です。  NPO法人の利用 精神障害者を支援しているNPO法人のボランティアの人は付き添いでいろんな医師を見ていますので、彼らの意見はかなり参考になると思います。患者のための良心的な治療をしている精神科医は少ないそうです。  お金と時間に余裕があれば近場の病院の診察をいくつか受けて自分に一番合った医師を探すのがベストだと思います。

khirano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 保険所ではありませんでしたが、都立墨東病院で、クリニックの紹介を受けました。 ただ、かなり混んでいるようで、3週間待たないと自分の希望するドクターに診察して貰えない状況になっています。 幸いな事に、以前別件で、三井記念病院に掛かっていましたので、そこに電話したら、1週間位で予約が取れて、1回目の診察を受けてきました。 ドクターの印象は悪くなく、診察もしっかりして下さってましたので、 もう一度行って問題なければ、この病院に転院しようかと考えています。 NPO法人、保健所の利用は、次回また転院しなければならない時に検討してみようかと思います。 どうもご回答ありがとうございました

回答No.3

<お礼>拝見しました。 シッカリ国家試験をクリアして精神科医になり、且つ、 経験を積んだドクターのいる大学病院の精神科や 老舗の精神病院etc.の中から、 評判のいい病院を選ぶと宜しいのではないでしょうか。 日に50人以上のクライアントを診なければならないドクターが おられるのが現実で、1人あたり2~3分の診療時間にならざるを 得ない裏事情があるのですね。 保健所にも因るのでしょうが専門医が診察します。 TELで問い合わせてみませんか。 精神保健福祉リハビリセンターに行って、 それとなくクライアントの皆さんから、お勧めの精神科の ドクターや精神病院の情報をゲットするのも1つの方法でしょう。 親族のどなたかに、精神科医になって貰うのもいいでしょう。 (私が生まれたところから歩いて行ける距離にある) 国立精神・神経センター国府台(こうのだい)病院は、 どうでしょうか。遠過ぎるでしょうか。

khirano
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます。 墨田区に都立墨東病院があり、相談室という窓口があることを教えて貰いました。近いうちに訪ねてみようと思っています。 墨東病院自身は、患者数が多すぎて、入院するほど酷い患者じゃないと受け入れてくれないそうです。 城東地域にはそういった病院がないのも問題だと思います。 国立精神・神経センター国府台は、HPを見ましたが、今は総合病院化を目指しているようです。 通えない距離ではありませんので、候補の一つとして頭に入れて置こうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

精神科は他の科のドクターがチラッと本を読んだ程度でも 診療科目に挙げることが可能なのだそうです。 いま、メンタル・ヘルスを損なう人が多いので、 クスリの処方で《儲かる》とおもうドクターは 精神科を看板に掲げるでしょうね。 <保健所>で訊いてみるのも1つの方法でしょう。 保健所で診察もうけられるます。

khirano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 精神科医は特別な教育を受けて先生になっていないことが分かりました。 教えて下さってありがとうございます。 確かに、素人っぽい医師がいると感じておりました。 その為、転院は慎重かつ大胆に行わなければならないと思っています。 保健所で受けられるのは、保健士さんからのカウンセリングのようなものなのでしょうか。 利用したことはありませんでしたので、余りにも病院選びに困ったら相談しようと思います。