どこの会社でもやっていけない?苦悩する20代後半男性の求道

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が自分の生活や仕事について迷いと苦悩を抱えています。最初の会社でのぬるま湯の環境に不安を感じ、実力主義の会社に転職しましたが、結果を出せずに疎外感を感じています。どの会社に行っても不満ばかりで自分の能力の限界を感じており、人に必要とされる武器もなく会社に貢献できないことに苦しんでいます。さまざまな本やアドバイスを受けるものの、成長の感覚を持つことができず、迷走しています。このような経験をした人は多いのか、どうやって乗り越えればいいのかアドバイスを求めています。
  • 20代後半の男性が自己の生活と仕事について悩んでいます。最初の会社ではぬるま湯の環境に不安を感じ、実力主義の会社に転職しましたが、結果を出せずに疎外感を感じています。どの会社に行っても不満ばかりで自分の能力の限界を感じ、人に必要とされる武器もないことに苦しんでいます。さまざまな本を読んで学ぼうとしても参考にならず、成長の感覚がないことに迷走しています。同じような経験をした人はいるのか、どのように乗り越えればいいのかアドバイスを求めています。
  • 20代後半の男性が自分の生活と仕事について悩んでいます。最初の会社ではぬるま湯の環境に不安を感じ、実力主義の会社に転職しましたが、結果を出せずに疎外感を感じています。どの会社に行っても不満ばかりで自分の能力の限界を感じ、人に必要とされる武器もないことに苦しんでいます。さまざまな本やアドバイスを試しても成長の感覚がなく、迷走しています。同じような経験をした人は多いのか、どのように乗り越えればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はどこの会社でもやっていけないのではと思います。

よろしくお願いします。、 20代後半男性です。(もう30手前です) 一回転職しています。 自分は一体どのような生活を望んでいるのかわからなくなりました。 最初の会社は大企業でとてもぬるま湯のようなところで 将来が不安になり、実力主義の会社に転職しました。(業種は別) しかし、転職してから一向に仕事は出来ず会社に貢献できず 苦しいです。 なんというか、疎外感を感じます。それは会社からだけでなく どこの会社に行ってもやっていけないのでは、という疎外感です。 今の会社では、徹夜は当然、結果が全てということで 特に会話もない会社です。 1社目では、ぬるま湯のようなところがいやで辞めたのに 実力主義の会社(分野)に行けば、 体力がついていかない。 精神面でもついていけない。 毎日悲鳴をあげて、人と話したり 遊んだり、笑ったりする余裕もない状態です。 今は3年目ですがとても苦しいです。 苦しいのは、自分がどこの会社に行っても不満ばかり持ってしまうのではないかという苦しさです。 また、自分の能力のなさにも幻滅と言うか、自分の限界をつきつけられたという感じで苦しいばかりです。 新入社員は優先的に仕事を回されて他の人と会話があるのですが 中途の人間は特に仕事をまわされることもなく 会話もない状態です。一種の窓際ですね。 仕事をもらっても、常に地理感のない分野で仕事をしたり、 人によって仕事の仕方が違うため、怒られてばかりです。 迷惑ばかりかけています。 自分に人に必要とされる武器がないことや会社に貢献できないことも辛いし、 自分の人間的な限界も見えてきて苦しいです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本屋に行けば、大前研一さんはじめ、スキルの強化や 市場主義やすごい人(成功している人)の本が出ていますが それらを読んで、俺もこうなりたい、という感覚すらなくなりました。 何を読んでも参考に出来ず苦しいです。 教えて下さい。 成長しているという感覚があればまだ耐えられるのでしょうが 迷惑ばかりかけている、来る場所を間違えた、という感覚ばかりです。 このような状態を皆さん一度は経験するのでしょうか? どうやって乗り越えるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

あなたは確実に成長しています。 世の中の厳しさ、冷酷さ、 思い通りに生きていく難しさに気づいたんです。 書店で本を読み漁ってみても しっくりくる本に出会うことは少ないです。 ここは、必ずあります。 誰でもです。 あなたの強みは何か。 自分で気づいていないだけです。 あなたの良さを理解している家族・友人・知人に 相談することです。 そうしてあなたの強みを生かしきるのです。 弱み(短所)はなかなか変えられません。 しかし、強みはどんどん伸ばすことができ易いのです。 強烈に強みを伸ばすことで あなたの弱みは吹っ飛びます。 まずは己の強みは何か、 友人・知人等に相談なさってみてはいかがでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相談できる人もおらず。。。 私の周りの皆はあまり悩まないようです。 ありがとうございました