• 締切済み

高岡英夫著のトレーニング方法について

高岡英夫著「上丹田・中丹田・下丹田」「センター・体軸・正中線」を読んでいます。興味深い内容なのですが、実際どのようなトレーニングをすればよいのか理解できません。 分かりやすい説明が載っているサイトはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

高岡英夫氏と言えば、「ゆる体操」で有名ですね。 その卓越した理論と実践を通して、多くのプロ・スポーツ選手や声楽家(例えば浦野智行氏:バリトン)などにも影響を与えていますね。 このあたりのキーワードでネット検索されてみては?多くの方のブログなどでも話題に挙げられていますね。 尚、東京・神保町の書泉グランデには高岡英夫氏の本やトレーニング用セットが沢山ありますね。 私はネットで安易に情報を得るよりも、やはり本を買ってしっかり勉強されることをお勧めします。

clubman5jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本を数冊買って読んでいますが、文章での説明というのは限界があるように感じています。高岡氏の書籍は特に感覚論の部分が多いので、動画等で公開されているものを探しています。