• ベストアンサー

結婚式の服装(男)について

20代の男です。 友達の結婚式に招待されました。 会費制のパーティ形式だそうで、平服でと招待状に書かれていました。 普段の仕事でも着用しているブラックシャドウストライプのスーツで行こうと思っています。 そこで質問なのですが、お勧めのシャツとネクタイの組み合わせを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.2

27歳既婚女性です。 二次会のスタイルによっても違うと思いますが…。 会費が8000円以上なら高めなら、披露宴に出席するような装いが良いと思います。 しかし、新郎友人で黒の礼服、白ワイシャツ、白ネクタイはいないです。 スーツは今のままで良いです。 白ワイシャツは良いと思いますが、白ネクタイは無しだと思います。 ワイシャツは白か薄いピンクか薄いブルーで、ネクタイはピンクやブルーなど、組み合わせてください。 組み合わせ方は、センスの問題だと思います。 居酒屋なら、本当に普段着で良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• chiiboo_e
回答No.1

平服でと書かれていてもフォーマルなスーツでいくのがマナーです。 会費制というと一見カジュアルなパーティを想像しますが、新郎新婦の親族なども 出席するような披露宴ですと、カジュアルすぎる服装もどうかと思われます。 友人らを集めた2次会パーティであれば、少し崩した流行ファッションでもOKな場合もあります。 ですから、白いネクタイに白いシャツが良いですが、20代でしたらシャツは 薄めのカラーが入っていてもOKでしょう☆