• ベストアンサー

ヤマハのギターの印象を聞かせてください

ギター歴約20年の男性です。 現在はギブソンレスポールをメインで使用し 他に友人からもらった謎のストラトとヤマハSGを使用しています。 アコギはテイラーとチャキ、オベーションです。 先日ヤフーでヤマハAPXのミニギターについての質問を拝見しました。 購入の是非ついての質問だっだようなのですが APX自体ではなく「ヤマハのギターに対する」否定的な意見が多く 中でも「見当違いも良い所」、「特にギターに関しては全然ダメ」 「楽器の経験がある人ならまず手を出さない」などと ボロクソだったのでちょっとみなさんのご意見をお伺いしてみたくなりました。 ヤマハのギターについてみなさんの印象はいかがですか? 私はSGとパシフィカしか弾いた事が無いのですが SGはちょっと重い・・・けどサスティンは良く伸び高音域も良く出て 万能というか使いやすいと思ってます。 高中氏やB'zの松本氏、ベースも海外アーティストのシグネチャーモデルがありました。 決してそこまで言うほど激悪ではないと思うのですが・・・。 私のイメージとしては「万能」・「中の下」・「お手頃」・「癖が無い」 悪く言えば特徴が薄いという感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> 私のイメージとしては「万能」・「中の下」・「お手頃」・「癖が無い」 確かに私もそんな感じ。(中の下ではないとは思いますが) で、そういう比較的おとなしめなイメージと、 エレクトーン教室のような「習い事」イメージ。 「YAMAHAのお店」の存在などで、 必要以上に「YAMAHAかっこ悪い」というイメージが特にエレキギター弾きに根強く染み付いているんじゃないかと思います。とんがってなんぼという部分はあるし。 でも、エレキギター以外では、そこまでひどいこと言われてないはします。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中の下という表現もちょっと語弊がありましたね・・・。 なんというか、やはりある程度のキャリアがあったり こだわりが出てきた人にとっては面白みがないのでしょうか。 「とんがってなんぼ」はとてもよく分かります。 ヤマハはフライパンで言うならフッ素コートの家庭用というか。 拘りが出てくると中華鍋のように「気を付けて使わないと大惨事」 みたいに難しいものを扱いたくなる感じで ヤマハの万能さが低い評価になっているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.4

ギターではありませんが、ヤマハのベースを使っています。 BBリミテッドを10年近く使ってて、以前は5弦のBB5000も使ってました。 ヤマハのベースは機種が違っても共通する音があります。 明るくてガッツがある感じですがアンプからの音は実にオーソドックス。 このオーソドックスな音がフェンダーでも他のメーカーでもないヤマハベースの特徴だと思います。 (逆に、このオーソドックスな音が「個性がない」や「癖がない」と思われる部分かもしれませんが・・・) ベースで言えば、国産のほとんどのメーカーがフェンダーの音を再現しようと努力している中で、 早くからオリジナリティある音を目指して、それを確立してきたヤマハの姿勢は評価出来ると思います。 BBリミテッドもオールドジャズベースの音を参考に企画された機種ですが、 出てくる音は、ビンテージテイストを持ったヤマハベースの音です。 オーソドックスな音でバランスもいいので、どんなジャンルにも使えて、 楽器自体の作りもしっかりしているので、私にとってはどこにも持っていける重宝なベースです。 ギターではありませんが参考になれば。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「出音がオーソドックス」というのが ヤマハの個性といってもいいのかも知れませんね。 私もライブで弾く場合サポートで色んな曲を弾く機会がある時は ヤマハを多く使用しているような・・・。 合わせやすいというか邪魔しないというか。 ベースのお話、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>私のイメージとしては「万能」・「中の下」・「お手頃」・「癖が無い」 自分も同じイメージですね。 レンタルだったら借りるかもしれません。 ただ、買うかどうかと言われると・・・。 ギターは見た目も大事だと思いますが、 SGVは女の子が持ってたらかわいいと思います。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度色んなギターを弾いて色々な音を聞いた段階で 敢えて次にヤマハという選択は「ヤマハが好き」という以外では あまり無いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

音楽全体の中で、ヤマハが最も貢献したのは、コストパフォーマンスにより、音楽をみんなの身近なものにしたということでしょう。音質をできるだけ落とさない代用素材の研究では、世界1~2のメーカーです。ピアノの世界でもスタンウェイなどは、どの機種をとっても素晴らしいものばかりですが、まだ、世界に通用するヤマハのピアノは一握りの機種といった印象です。  後はデジタル技術も楽器メーカーの中ではなかなかのものです。高度な部分でのアコースティックの技術が、メーカーのイメージが先行していると思います。CMは上手なメーカーですから・・・。 銀行出身者による経営再建の影響と体質を今でも引き継いでいる感じがします。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最新デジタル技術満載のものも多いですね。 そういった技術・分野で推しているのでしょうか。 ご意見参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

楽器のレビューは、ここが参考になります。 YAMAHAは一つに収容しきれず、もう一つあります。 Guitar Reviewsに戻って、それも見て下さい。 http://reviews.harmony-central.com/reviews/Guitar/brand/Yamaha

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあったんですね。 参考になります。ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター購入

    友人の退院祝いで、ヤマハのAPX500IIIか、ヤマハのAPX-T2とアンプTHR5 V.2のセットのどちらかをプレゼントしようと思っています。 トラベルギター?ミニギター?を欲しがっていた話と、友人のギターレベル(長期の初心者レベル)を、そのまま楽器店の店員さんに相談してみると、ヤマハのAPX500IIIを薦められました。 でも、そもそも友人は小型ギターを欲しがっていたのでネット調べてみると、ヤマハでAPX-T2という口コミも悪くないギターがあることを知りました。その多くがアンプTHR5を使って演奏しているそうで、これなら友人も喜んでくれるかな?と思案しています。 長期の初心者レベルの友人に、アンプ込みでのギターは、やはり贅沢でしょうか? 詳しい方のアドバイスをお聞かせください。 皆さんなら、どちらをプレゼントにしますか? 当方はギターを弾かないので、楽器に三万円や四万円は単に高価としか思えないのが本音です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 古いギターの構造について教えてください

    20年程前に購入したエレアコYAMAHA-APX6の構造についておしえてください。 20年程前に買ったギターを、また弾きたくなり出してきました。 YAMAHAさんのホームページに、旧商品として詳細の仕様は載っているのですが、 それ以外に不思議に思う事があり質問させていただきました。 YAMAHAさんのHPです↓ http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/archive/apx-6/index.html このページにあるように、ボディ内部は表板も裏板も木でできていますが、ボディの裏面は樹脂でできています。分かりやすく説明すると、オベーションさんのギターのように樹脂ボディだけれど、内部には木が貼ってあります。 買った時は、特に気にしてませんでしたが、なぜこのような二重構造になっているのかご存知の方がおられましたら、教えてください。 ネット上で調べると、ハウリング防止のためかも?という事が書かれている記事があったのですが、なぜハウリング防止に繋がるのかがよく分かりません。 オベーション以外の樹脂ボディのギターは、価格を安価にするために樹脂にしているという記事もありましたが、わざわざ内部に木を貼る手間を考えると、そうでもないように思います 追伸:せっかく、また弾こうと思い立ったのでこれからも大切に弾いてあげたいと思います。なにぶん古い楽器で情報がなく、買った当時は中学生で何も分からず弾いていました。 同じモデルをお使いになった事がおありの方がおられましたら、思い出や使用感などもお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ローズウッド指板ギターのメンテについて教えて下さい

    こんにちは、指板のメンテをするためにオレンジオイルを買おうと思っています。(これですhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B003PZ7DT8) お恥ずかしながら指板に種類が複数あるということを知らないままエレキギターを購入してしまったのですがそれがローズウッド指板でした。キルポットというのがついたEpiphoneのSG Specialです。 このほかにもう一つ、YAMAHAのアコギAPX500を持っていて今調べて知ったんですが同じくローズウッド指板でした。 同じローズウッドでも塗装の仕方が違うようなのですが、APXはグロス仕上げという塗装をしてあるようですがSGのほうは分かりません。これはローズウッドでよくある塗装していない状態のものなんですかね? 写真を添付しましたが極端に言えば下のAPXのほうがツルツルとした表面で、上のSGのほうはスベスベしていて光沢がなくアンチグレアになっています。 またまたお恥ずかしながらメンテといえばフィンガーイーズ系のスプレーしか使ったことがなく指板のメンテをしたことがなかったのでオレンジオイルの使い方が分かりません。 ↑のリンクの商品はファブリーズみたいになってますが指板に直接吹きかけてすぐにふき取ればいいんですか? また、それは新しく買ったギターに施していいことなのでしょうか?(湿度を保つ意味で) APXのほうは指板に表面塗装してあるのですがオレンジオイルを使って保湿したほうがいいのですか? 回答お願いします。

  • ヤマハのLM楽器は今

    楽器を買うための相談ではなく、昨今のLM楽器業界における「YAMAHA」の位置についての考察を求める問いです。 最近、エレキギターやキーボード等で、ヤマハの製品を見かけることが少なくなりました。 いちおう売っていることは売っているようですが、あまり人気が無いようです。 かつては、SGやBB、DX7など絶大な人気を誇った機種がたくさんあり、クオリティも高レベルな良い楽器を提供していました。 サンタナ、高中正義、カシオペア、山本恭二、コーネル・デュプリー、マイク・スターン、ビリー・シーン、ビル・ワイマンなどプロミュージシャンの使用も多く、世界でも信頼のおけるメーカーのひとつとして、大きな存在感を持っていました。 80年代あたりから、日本製フェンダーや、ESPやムーンといった品質にこだわったカスタムギターメーカーの台頭、海外の名門メーカーが安くなったり、近年では初心者向けの格安モデルがそこそこな品質になったりと、楽器店に並ぶ製品も様変わりしました。 このように、時代とともにライバルメーカー・製品はどんどん出てくるわけですが、かつてあれほどの人気と品質を誇ったYAMAHAです。なぜ今ここまで人気が無くなってしまったのでしょうか? 自分もSGを持っていますし、好きなメーカーのひとつなので、なんとも寂しい思いです。 業界事情に詳しい方、YAMAHAについての考察をお願いします。

  • おすすめのミニギターを教えてください

    全くの初心者でミニギターを購入しようと思っています. 自分が出来なければ子供にと思いミニギターにしました。 ネットで調べただけなんですが K.Yairi のLady bird S.Yairi のコンパクトギター YAMAHA のギタレレではないミニギター あたりで決めようと思ってるんですが、 実際に使われている方の意見も聞きたいです. 値段は1万円くらいのものがベストなんですが、 K.Yairi などは25000円くらいするので、 そのくらいでも範囲内です。 それから中古のギターというのは音に関して問題はあるんでしょうか? 小さな傷とか気にしないので 中古でも検討しています。

  • 中学生にお手ごろなギターは?

    40代半ば過ぎのオヤジです。 中一の娘から、クリスマスにギターが欲しい、とねだられております。 私自身中学でギターを始め、高校時代はロックバンドで弾いていました。 当時はフェンダーのストラトキャスターが憧れでしたが当然買えるはずもなく・・・ 母が内職のお金で無ブランドのストラトもどきを買ってくれました。 それがとても嬉しくて、毎日練習してたらステージに上がる前にトレモロアームが付け根からボッキリ・・・(^^; そんな思いもあり、娘にも応えてやりたいのです。 ですが、私はもう20年以上楽器屋に行ったこともなく、ネットを見てもピンときません。 娘の希望はアコースティック(フォーク)で、よく聞いているのは「ゆず」だそうです。 ギターの程度は、まだコードを覚え始めたばかり。Emくらいは覚えたかな?(笑) 娘が「こんなんあるよー」と持ってきたカタログを見ると、ケース付きで9,000円とか! こんなんでまともな音出るの?と思いました(^^; 中学生なので高級品を与えるつもりはありませんが、どうせ買うなら ある程度しっかりした物を・・・と思っています。 私の頃はフォークギターと言えばモーリスかトーカイ、ちょっと高級なところでヤマハかな?という認識でしたが、 最近のは全然わかりません。 「オッサン、中学生ならこれがいいゼ!」という若い方のご意見が聞けたら嬉しいです。 もちろん、年配の方のご意見もお待ちしております。

  • 初めてのエレキ購入で少し助言を。

    こんばんは。 初めてエレキを購入しようと思います。 アコギ、エレアコ(YAMAHA APX)で少しづつ弾いてました。ある程度、弾けるくらいです。 いろいろ調べて、何か頭が混乱してきたんですが、とりあえず、このへんが無難で良いのかなっておもうものを選択しました。 FenderJapan ストラトキャスター 45000 YAMAHA RGX A2 46000 です。 前者は、5パターンの音色が出るらしいので、3パターンの音色のヤマハより良いのかなぁと思います。それとストラトは、一番使いやすいらしいですね。 別に、バンド組むわけではありませんが、松本孝1090ThounasndDreams は、カッコイイなぁと思いました。 アンプ、コードなどなどで、いろいろ音色が変わるようですが、今回は、ギター本体ということで。 あと価格.comなどで、 [ST-STD 3TS/M] のような表記があるのですが、 ST=ストラト? 3TS=ピックアップの3シングル M=ミドルネック STD=? なんですかね? 他のメーカーでもいろいろ書いてありますけども。 http://kakaku.com/gakki/electric-guitar/ranking_2551/ 買う時には、お店に行って触ったり、弾いてもらいたいとおもいます。 皆さんなら、どちらが良いと思いますか?また他に何かあれば宜しくお願いします。 トレモロアームは、付いていた方が面白いかな。

  • 新しいギター購入についてどなたでも参考意見を下さい

    新しいギター購入についてどなたでも参考意見をください 今度新しくギター買おうと思ってるギター初心者です。今現在5000円しないであろうくそ安いストラト使ってるんですが、今のところ新しいギターの候補は 1、TOKAIのレスポ(音が細いとも聞いたんですが・・・) http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.php?product_id=1338 2、Edwardsのレスポ(PUが馬力高いと聞きました) http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.php?product_id=1183 3、TOKAIのムスタング(これ色々と気になってます) http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.php?product_id=1539 です。本当はFENDER USAのJMが欲しかったんですが・・・まああきらめよう。 この中でこれはおすすめできないとか、これがいいとかあったら理由とともに教えてもらえるとありがたいです。主観でも全然かまわないです。また自分はレフティで、やりたい音楽はアジカン、けーおん、その他ロックです。 これ以外でもおすすめあったら教えてください(でもSG・テレキャスはわけあってあまり買いたくないです)。色々注文多いですが、たくさんの回答お待ちしていますm(__)m

  • ヤマハのギター

    ヤマハのアコースティックギターの紹介をしているHPを探しています 大分古いものから新しいものまで数多く紹介しているようなHPは無いでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい

  • YAMAHAのギターを買おうと思うのですが

    僕は初心者なので、 YAMAHAのギターを買うのですがどれが良いのかわかりません。 FG750S FG730S FG720S FG720S-12 FG720SL FS720S FG700S この中で買おうと思うのですが、どれが一番いいですか? この中以外に初心者に適しているアコギがあればおしえてください。 予算は5万円までです。ヨロシク御願いします。

彼氏の飲み会
このQ&Aのポイント
  • 彼氏との飲み会についての悩みを解決する方法とは?
  • 彼氏の飲み会連絡が減った理由とは?
  • 彼氏との飲み会の連絡頻度をどのようにするべきか考える
回答を見る

専門家に質問してみよう