• 締切済み

横山光輝「三国志」の巻数について

横山光輝先生が描かれた長編漫画の三国志ですが、私は59巻をもって全て読み終えたつもりでいました。 ところが、どこで調べても三国志は「全60巻」とのこと。 その60巻目のタイトルが「蜀漢その後」なのですが、私の読んだ単行本ではそれは間違いなく59巻目のはずなのです。 何か事情があって抜け落ちている幻の1巻が存在するのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、お願いいたします。

みんなの回答

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.5

No.4です。 新書版(三六判)であるとすれば、本篇は60冊です。(今別冊は無視する)---三六判のものならば不所持ですが、記者で判ります。 只、59冊目で一旦終わったようにも見えます。又古書店あたりの散売では60巻があまり出ません(却って一部のBookOffでは見掛けた)。古書店の全集や揃いものの纏め売りでも終わりの方の数冊が欠けていると云うのは珍しいことでもありません。古書店が「完揃」とか「大揃」(この場合は別冊も含む事を意味する)とでも表示していない限り不完全なセットかもしれません。(古書店によっては品物が全部で何冊を表すのに全××冊と云う表記をする店があります。全部あるときは「揃」と書くといってました)この辺から59冊と御考えになったのではと推察いたします。 60冊目の最後のエピソードは、劉禅の後日談で以下の記事を描いています。 宴席で蜀の音楽が演奏されて蜀の旧臣が落涙していたときにも劉禅は笑っていた。 また、司馬昭が劉禅に「蜀を思い出されることでござろうな」と尋ねたところ「ここの暮らしは楽しいので蜀を思い出すことはありませぬ」と答えた。蜀の旧臣・郤正が「あのような質問をされたら、『先祖の墳墓も隴・蜀にありますので西のくにを思って悲しまぬ日とてありませぬ』とお答えください」と諫めた。司馬昭は再度「蜀を思い出されることでござろうな」と質問した。劉禅は郤正に言われたとおりに答えた。「これはまた郤正の言そのままでございますな」と司馬昭に言われ、劉禅は驚いて「はい、そのとおりです」と答えて大笑いになった。 実はこの後「晋」が「呉」を滅ぼし三国統一迄のお話が「三国演義」や吉川英治の「三国志」ではあるのですが、なぜか横山先生はここで筆を止めています。 若し、原本をお持ちであるのならば、最終巻を御確認下さい。上記エピソードの収載巻ならば奥付は第60巻となっている筈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.4

御読みになられた、本の大きさが解りますでしょうか? 三六判(岩波新書の大きさ)のものは、本篇全60冊、別巻2冊(事典とおもしろゼミナール)ですし、菊半裁(岩波文庫の大きさ、葉書の大きさ)のものは全30冊(別冊はない)です。他に希望の友の別冊等として出ていたものがある筈です。大きさは四六倍判(週刊誌の大きさ)これは完結したかどうかも解らないのですが「すいこ伝」と共に数冊を見た記憶があります。(記者も掌握し切れていませんし不所蔵です)。上記三六判の別冊のゼミナールは未だ完結する前に出たため作品に司馬仲達が出てきておらず説明の挿絵を中国の連環画からとってきています。或いは四六倍判(雑誌別冊版)のものは三六判が出始めたのと掲載変更のあおりを受けて中絶したのかも知れません。 著者の公式ページを参考URLにいれておきます。 元々掲載誌も「希望の友」「少年ワールド」「コミックトム」と複数に跨るようです。 なお、菊半裁版にするときに著者は可也の改訂をおこなったとの事です。 若し、充分のお時間が頂けるのならば知友等にも問い合わせてみますが…。

参考URL:
http://www.yokoyama-mitsuteru.com/
sakurasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、掲載誌も出版方法も多岐にわたるようですね。 私が読んだのは新書サイズのものでした。辞典とおもしろゼミナールというものが別巻であると聞いています(私は未読です)。 その別巻を探しに古本屋に出かけたことも以前ありました。 そこで目にする三国志の本編も、私の所有するものと同じで59巻で最終のようでした。 もしご友人達にお聞きできるのであればよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.3

ほぼありえない話ですが途中で一冊抜けている&その巻以降の巻のカバーだけがずれているとか?文庫版・愛蔵版ともに30巻だし。 とりあえず所持しているものをもう一度数えてみてはいかがでしょうか? ついでにWikipediaの各巻タイトルと照らし合わせてみたり。

sakurasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ありえない話・・・なのだと思います。 途中で1冊抜けている可能性も無きにしも非ずだとは思います。 しかし私の記憶では、世間的に60巻として刊行されているらしい 表紙とサブタイトルが59巻のものだったのです。 各巻のタイトルと照合させたいところなのですが、生憎手元に置いていないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何年前に読まれたのでしょうか? 少なくとも20年前には全60巻でした。

sakurasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真・三國無双というゲームがありまして、そのゲームのプレイをきっかけに漫画を読み出したのです。 発売日から考えると9年前に読み出したことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

ここに一覧があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97_(%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%85%89%E8%BC%9D)
sakurasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここには既に目を通していました。 むしろ、ここの一覧を見て今回の疑問が湧いてきたのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横山光輝さんの『三国志』

    横山光輝さんの『三国志』(30巻までのやつ) で、関羽らが「五虎大将軍」に任命された場面が出てくるのは何巻ですか!? すっきりしません!!

  • 横山光輝 三国志 劉備の子供について

    横山光輝 三国志の中では、劉備の子供「阿斗」は20巻で産まれた描写が出てくるのですが、 実は、18巻の「関羽千里行」の中に、劉備の子供が出てきております。 これは、横山光輝さんの間違いなのか、「阿斗」の前に、 劉備の子供がいたのか、どちらなのでしょうか。

  • 三国志 横山光輝 脾肉の嘆

    劉備の「脾肉の嘆」は有名ですが、 横山光輝の漫画「三国志」ではこの場面ってありましたっけ? 探しているのですが、何巻目にあったのか見つけることが出来ません。 別の本で見たのと混同しているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 横山光輝 三国志で。。。

    くだらない質問ですが,ご存知だったら教えてください。 横山光輝さんのマンガ「三国志」で,どういうわけか官渡の戦いから袁紹滅亡のくだりが描かれておらず,単に「曹操は袁紹を官渡で破り 云々」という説明だけでかたずけられているのは,なぜなんでしょう? けっこう重要なエピソードだと思うんですが。。。 アニメ版では,ちゃんと描かれていますよね。 事情を知っている方がいましたら教えてください。

  • 横山光輝さんの三国志について

    これから三国志を読みたいと思ったので、横山光輝さんの漫画をオークションで見つけたのですが 「全25巻」と「全60巻」のものがありました。内容は同じなのでしょうか。

  • 横山光輝マンガ『三国志』のシーン

    横山光輝マンガ『三国志』のLineスタンプで、添付のものがあるのですが、これが何のシーンのものか、分かる方教えていただけませんでしょうか。

  • 横山光輝の漫画

    今、三国志を読んでいます。 横山光輝の漫画でほかに面白いものを教えて下さい。 あと、この人はまだ生きているのですか?

  • 横山光輝のジャイアントロボ

    子供の頃読んだマンガを手に入れては懐かしく読んでいます。そんななかで欲しい本に横山光輝のジャイアントロボがあるのですが、これは単行本では出ていないのでしょうか。過去にも出なかったようにも聞きますが、それはなぜですか。未完成ですか?それと、何やら新しいバージョンのジャイアントロボがあるようで、こういうのは、昔の素朴さを好む私には馴染まないのですが、どういうわけでこういうことになるのか、事情に詳しい方、それも教えてください。

  • 横山光輝「三国志館」と創価学会の関係は?

    横山光輝のマンガ『三国志』といえば創価学会がパトロンとなって連載された布教のための作品として有名ですが、「KOBE三国志ガーデン」(「神戸三国志館」仮称)とNPO法人「KOBE鉄人PROJECT」も創価学会と関係あるんでしょうか?

  • 三国志の小説を買いたいのですが

    三国志の小説を買いたいので、おすすめの作品を教えて欲しいです。 ちなみに三国志の知識は、横山光輝先生の漫画とゲームの知識だけです。 小説は一度も読んだことがありません。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のマイクロソフトSurfacePro8でMG6230プリンターを使用する際に印刷できない問題が発生しています。
  • 現在、MG6230プリンターはWindows11に対応していない可能性があります。
  • 同様の問題に遭遇した場合、キヤノンの公式サポートに連絡し、最新のドライバーを確認することをおすすめします。
回答を見る