• 締切済み

鬱病で処方された薬について

会社の人間関係・環境のストレスで精神科に通院しています。 朝起床すると動悸や震え、会社の事を思い出すと胸がドキドキします。 会社を休ませて欲しいと言う電話連絡ですら緊張と不安で電話をするのも 時間が掛かってしまいます。また電車に乗る事も多少勇気が必要で朝晩の 混んだ満員電車に乗るのもやっとです。昼間の空いた電車ならまだ乗れますが・・・。 外出するにも他人が恐い(恐いと言うよりも他人の目が気になる)のです。 帽子をかぶって外出します。友達がいれば平気なのですが。 また外出先で友達と離れてしまうと、動悸がします。不安になるのです。 ◎先日は「デプロメール」を処方されましたが、あまり良い効果が分らず  今日は「アモキサン」と「デパス」を処方されました。 「アモキサン」「デパス」を服用している方、どのような症状になるか 経験された事がある方、教えて頂けますでしょうか??? 会社には診断書を発行してもらい提出し、退社しようと考えています。

  • mm55
  • お礼率61% (63/102)

みんなの回答

回答No.5

ルボックス(抗うつ)&デパス(抗不安)&リスミー(睡眠)飲んでます。 自分も、会社が原因でうつ状態になりました。 昨年3ヶ月間休職、いったん復帰したのですが今年の1月に再発し、今も休んでいる状態です。 アモキサンは分からないのですが、 デパスはすごい不安状態のとき、動悸がおさまらなくてしょうがないときに服用すると効果てきめんです。 例えるならば、お酒飲み始めのほろ酔い状態、といったところでしょうか。 自分の場合は、「自傷したい!」って思うときによく服用しています。 飲んで1時間もするとすぐ効いて来るので、自傷行為を何とか抑えられるんです。 けっこう好き?な薬です。 会社辞めたいけど、辞めるときの手続きや挨拶全てがわずらわしい。自分もまさに今そんな心境です。 「辞めます」って言いに会社にいくことすらできない状態です。 かなり悶々と悩みました。そして、決めました。 会社行けるぐらいに回復するまで、とことん休んでやろうと。 それで、ばっちり回復したら、会社に行って「辞めます」って言おうと。 だからといって、  『ずっと休んでいる』という後ろめたさ  『人に心配かけている』という申し訳なさ  『休んでもなお会社に拘束されている』という不自由感 という気持ちは捨てきれるわけはありませんが...。(捨てられないから病気になったのかも) すぐ辞めるのも一つの手ではあります。 しかし、退職に至る過程が、今のあなたにとって耐えられる負荷かどうかは微妙なところです。 休職する、という方法が使えるのならば、できるだけ使ってみては如何でしょうか。 どうせ辞める会社ですから、とことん利用しましょう。 (↑と、自分にも言い聞かせてます)

  • kaori111
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

アモキサンは、4年前、初めて精神科の診察を受けたときに いただきました。3ヶ月くらいはずっと飲んでいたと思いますが 特に、効果がありませんでした。 デパスは、寝る前によく飲んでいました。 こちらのお薬は、肩凝りや、神経内科の人たち、 内科でも、処方されているみたいです。 眠くなるといった、症状かな? ちなみに、私も労働能力なしと診断され、会社を辞めました。 時間がかかる病気です。ゆっくり、治していきましょうw

mm55
質問者

お礼

副作用で眠くなると言うよりはだるくなりました。 でも本当に休息が必要だと自分でも思います。 自分の身体が一番大切です、会社の為ではなく自分の為にイイ方向に進めるようにしていきたいと思います。

  • yokotana
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私は去年の3月ぐらいに精神的ストレスにより、 頭痛/めまい/吐き気/発汗/不眠症などに悩まされ、 自律神経失調症と診断されました。 その際、処方された薬は、 ・パキシル(夕食後) ・メイラックス(寝る前) ・デパス(頓服) ・ルジオミール(昼食後) です。 私の場合、休職&職務軽減と合わせて 上記、薬を飲んでいましたが、 目に見えて効果が表れ始めたのが、 1ヵ月後ぐらいからで、 完治するまでに半年ぐらいかかりました。 #現在は通常職務に復帰しております。 さて、質問は「アモキサン」と「デパス」の 症状についてということですので、 服用経験のあるデパスについてお答えします。 上記の通り、デパスは頓服として処方されたのですが、 私も朝の満員電車に乗ると情緒不安定(パニック状態)になり、 それが怖いのと、朝起きた時に頭痛/吐き気の症状があったので、 その当時は頓服とは言われましたが、 毎朝1錠かかさず飲んでいました。 飲むと気持ち的に落ち着いた気分になり、 効果はありましたが、 同時に眠気とめまいの副作用がありました。 #ただ、めまいについては自律神経失調症からきているのか #薬からきているのか判断がつきません。。。 digitalianさんの言われる通り、 まずはしばらく仕事のことは一切忘れ、 ゆっくり休むのが一番だと思います。 あと私の場合ですが、仕事が忙しかった為、 睡眠時間1~2時間という日々が続いたおかげ?で、 睡眠時間を充分に取れる普通の日でも 寝ても2時間ぐらいで眼が覚めてしまい、 #その当時のストレス/悩みも原因としてあったと思います。 充分な睡眠時間を確保できなかったのも原因として あったと思うので、 睡眠はきちんととられたほうが良いと思います。 きちんと治療すれば、必ず治ると思いますので、 あせらずゆっくり(気長に)考えたほうが よろしいかと思います(^^)v #その当時は深刻な悩みとして捉えていましたが、 #治ってみると、長い人生の中で、 #何でこんな些細なことで悩んでいたんだろうと #今では思っています。。。 #今回の病気を経験したことで、 #開き直ることも大事ということを学びました(笑)

mm55
質問者

補足

医者からは薬を飲めばよくなるからと言われ 私は「薬で精神を安定させても、薬でよくしてると言うのが 頭では分っているから、薬を飲んでまで行きたくありません。 会社は辞めたいのです」と言いました。 そしたらお医者さんは「辞めてもいいの?」と聞いてきました。 私は今は派遣でもなんでも職はあるので、まだ違う会社でなら働く気が あるので働きたいと思っています。 今の会社は人間・会社が嫌なので。。。 辞めるまでにはパワーがいると思いますが。 辞めるならば一度会社に行かなければいけませんし、 苦手な人とも話しをしなければいけません。 今会社の事や会社の人間を思い出したけでもう動悸がします。

noname#5670
noname#5670
回答No.2

mm55さん凄くストレスが溜まっているようですね。 私もmm55さんと同じ薬を服用しています。 私の場合もストレスが溜まり自律神経出超症と診断されました。 服用してから5年ほど経っています。 『デパス』は気持ちを落ち着かせ、緊張や不安感を和らげます。 『アモキサン』もやはり『デパス』と同じような効果があります。 しかし、どちらも眠気・注意力・運動能力低下などがあり、 自動車の運転は控えるようにとのことです。 しかし、私の場合は眠気だけが襲ってきて朝もなかなか目覚めがよくありません。 休日となると、グダグダしてしまい昼食をとるともう睡魔が襲ってきて昼寝をする状態です。 但し、仕事となれば注意力・運動低下などの症状も出ず、通勤に車を運転して通っています。 でも、眠気だけは襲ってきます。 私も5年ほど前の症状はmm55さんと同じでした。 しかし、カウンセリングや薬でなんとか症状もよくなり今は普通に生活しています。ただ、いつまで通院し、いつまで薬を飲み続けるのかは分かりません。 診察は症状のひどかったときに2週間に一度、症状が見られなくなると 半年に一度(現在)医師に診察してもらい、あとは薬だけ飲み続けています。 薬がなくなると不安感はあります。 仕事も大事ですが、色々な症状がでているようでしたら退職も・・・ でも、通院されて経過を見るのも大事ですし・・どちらとも言えませんが。 私の場合は辞めずにすみましたが・・・・ とりあえず、今の状態でしたら医師の診察をしっかりと受けることが大切です。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

アモキサン服用経験者です。はじめは吐き気、眠気、だるい、体調不良などの副作用がありましたが、1ヶ月程度でなれました。慣れてしまえば、気分の落ち込みの症状を和らげる効果があると思います。服用量は細かく調整したほうが良いと思います。症状を訴え、体の調子をできるだけお医者様に伝えます。 しばらく仕事から離れ、ゆっくりと過ごされてみることは、非常に理想的だと思います。気が向いたら、趣味や散歩などをしてみるのもいいと思います。心を落ち着かせ、できるだけ休養されることをおすすめいたします。 なお、休職扱いにしてもらう手もあります。企業によって方針は大きく異なると思いますが、職場復帰が可能な場合があります。でも、「早く復帰しなくちゃ」と、逆にプレッシャーを感じてしまいがちですので、退社も良い選択のひとつだと思います。

mm55
質問者

お礼

診断書を発行してもらって、休息扱い、退社になるにせよ、会社には行かなければ いけないんですよね。でも行きたくないのです。 もうあの雰囲気を想像しただけでも具合が悪くなってきます。 もし退社になるにせよきちんと挨拶をして辞めたいのですが、今はそれも難しい心境です。 お礼を言いたい方には後日お手紙でも書いてもいいかなとは思ってもいます。

関連するQ&A

  • 薬の飲みあわせについて。【マレイン酸フルボキサミン】と【ベンゾジアゼピン系】

     「デプロメール錠25」という薬について検索していましたら、「飲みあわせに注意」の欄に「ベンゾジアゼピン系」とありました。  さらに調べていくと、デパスとレンドルミンがこの「ベンゾジアゼピン系」に入っていました。  デパスとレンドルミンはこれまで処方されていた薬でしたが、このところ症状が良くなかったので医師に告げ、今回から「デプロメール錠25」という薬が処方されました。  デパスとデプロメールが朝晩の食後と重なってしまいますが大丈夫なんでしょうか。  もう飲んでしまったんですが・・何か怖いことになりはしないかと不安です。 デパス0,5-----一日4回(朝/昼/晩の食後/就寝前) レンドルミン0,25-----(就寝前) デプロメール錠25-----一日2回(朝/晩の食後)

  • 脳神経関係なのかな?うつ病のせい?

    タバコを吸うと両手と口の周りがしびれたようになるんです。これって何かの病気の前触れなんでしょうか? うつ病と診断されて、不眠症なのでロヒプノール 安定剤に、セレンジン、デパス、アモキサン、デプロメールを処方されて半年になります。 病気のせいもあるのか?ちょと不安になっています。

  • 薬の飲み合わせについて

    55歳です。男の更年期障害による自律神経失調症だろうといわれ、デパスを朝晩2回(0.5mg)と動悸のときのための抗不整脈剤アミサリンを処方してもらっています。前にも同じような症状で別な病院でグランダキシン錠を処方してもらいました。 その時は、短い時期に収まったので薬が少し残っています。例えばデパスを朝晩飲んでグランダキシンを昼飲むとかいうことは大丈夫でしょうか。

  • 鬱病の薬の効果について

    いつもお世話になっております。 以前こちらで御相談させて頂き、心療内科への通院をしております。 まだ2回しか診察に行っていないのですが、少し御相談したい事があり投稿させて 頂きました。(既に同じようなご質問をされているかたもいるかもしれませんが なかなか見つけられず、既出でしたら申し訳ありません・・・・) まず、診断結果が『典型的な鬱病の症状』でして、 また、私の場合、鬱になっている(不安感の)原因が明確であり、 治りやすいでしょうとの事でした。 現在、その『原因』はまだ解決しておりませんが、 これと言って何かが起きたり、状況が悪化したりもせず、時間が過ぎている感じです。 初診の際に、即効性を考えてとの事で、 アモキサン10mg×2カプセル と セルシン2mg×1錠  を朝、晩の2回服用し、就寝前に、マイスリー5mg×1錠  を処方されました。 上記を2週間服用し、一番辛かった動悸、不安感はかなり改善され、 副作用もそれほどありませんでした。(酷い眠気くらい) 再診の際に、まだ元気が無い感じだねと先生がおっしゃり、 また、アモキサンは太ると言う事と、(確かに食欲が増加しました) 仕事中の眠気があるという事から、薬の処方を変更しました。 アモキサン10mg×1カプセル と ルボックス25mg×1錠 を 朝と晩の2回服用と、就寝前に、マイスリー5mg×1錠 服用です。 先週(7/30~)から上記の薬の服用を開始したのですが、 すこし動悸と不安感が出てきてしまいました。 状況は変わらずなので、何かきっかけがあった等では無く、 初診の際に処方された薬えお服用していた時と比べると、 特に日中、動悸、不安感(マイナス思考)があります。 全く薬を飲んでいない時よりはましですが、、、 まだ、ルボックスとの組み合わせでの服用自体が、 4日目なので、、、もう少し様子をみた方が良いのでしょうか?? このような薬は、安定するまでと言うか、効き目がでるまで 時間がかかるのでしょうか?? 我慢できない程辛い訳ではなく、なんとなく、不安、、、ソワソワする と言った感じです。(吐き気や便秘、めまい等の副作用はありません) マイスリーを就寝前に服用していますが、睡眠の質を上げるための 服用で、眠れない等はありません。 薬の効果や相性等は、どれくらい様子を見たら良いのか、 アドバイスを頂けると助かります。 仕事もいつも通りではないものの、普通に出来ており、、、 自分でどの程度でどうしたら良いのか(再度診察に行く等)分からず、、、 それがまた不安の原因にもなっているような気がします。 お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 薬の処方について

    社会不安障害歴20数年、現在も心療内科に通院中です。 処方箋がない為、詳しい薬の効用が分からずネットで調べたりしているのですが薬は合っているのか?疑問に思いました。 症状としては、対人恐怖症、視線恐怖症、外出恐怖症があります。 毎日不安感に苛まれています。 現在医師に処方されている薬なのですが、 毎食後、エチゾラム0.5mg スリピリドアメル50mg コントミン25mg 外出時に不安なので頓服として、セレナミン2mg アルプラゾラム「トーワ」0.4mg 就寝前にロラゼパム1mg ネルロレン5mg を処方されています。 不安感は変わらずあり、医師にも相談しているのですが薬に変化はなく以前はセレナミン4mgを飲んでいました。 眠気がすごくあったので今は2mgになっています。 が、今現在、全く夜寝れません。 以前は休日ともなれば30時間ぶっ続けで寝ていたのに今は2、3時間寝れば起きています。 その後、6時間起きてまた2時間程寝ている、そんな状態です。 気分的にも外出するのにひどい不安感に襲われてしたくても出来ないって事がよくあります。 無理に外出するほどの事ではないとはいえ、日常生活に少し支障をきたしています。 不安感も以前より強く、マイナス、マイナスに考え負のスパイラルに陥ってしまいます。 自分の考え方次第って部分もあるとは思うのですが、色々家族もアドバイス、励ましをしてっくれるのですが自分の考えは変わらないっていうか・・・。 気分の沈み、無気力感もあります。 皆さん、医師ではないので的確な回答はできないとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • デパスの処方について

    二十歳男です。 まだ学生で本当は就活しないといけない時期なんですが 今まで引きこもりがちだった現実が仇になったのか、 外出・学校にいくたびなど不安な気分になりがちになりました。 もしどうしようもなく不安や緊張感にかられてしまった際に 是非デパスを服用してみたいんですが、 内科や精神科で処方して欲しいと言えばしてくれるんでしょうか? 又、親などには内密に処方していただくというのは可能でしょうか?

  • 重度の鬱病にかかりました。

    重度の双極性鬱病にかかって1年が経ち、死を考える事もあります。 今は、アモキサン10mgを朝晩1錠ずつ、リーマス200を朝晩1錠ずつ、就寝時にハルシオン0.25mgを2錠飲んでいます。 アモキサンでも気分が上がらず、自分で仕事をしているのが幸いして、朝9時から12時間で起きますが、朝ごはんは食べれますが、それ以降、仕事への罪悪感・嫌悪感・責任感などに苛まれ、非常に気分が塞ぎ込み、死を考えます、また夫婦生活もうまく言っておらず、子供が多いので、仕事・家庭と責任の重圧と、人間関係のプレッシャーや嫌悪感により、鬱時は最悪のケースや悲壮感・孤独感を感じます、日中突然の眠気にも襲われて、寝たいのですが、目を瞑れば不安感や嫌な気持ちが溢れてきて、眠れません。 そのせいで、食欲が全くなく、取れる食事は、仕事の電話・メールが来ないであろう21時以降になります、それ以外の日常は強烈な吐き気と腹痛・頭痛に悩まされています。 一度デパスの単位が多いものを処方された事がありましが、それは効きました、しかしろれつが回らなくなり、困りました、でも今はそれでもいいと思っております、ただリフレックスは日中の眠気・夢劇場が酷い為、嫌な夢ばかりみて、日常生活が送れませんでした。 特に直したいのは、不安感・悲壮感・根拠のない罪悪感、肉体的には強烈な吐き気・腹痛・下痢・頭痛睡眠障害です。 何か参考になる薬を教えて下さい、早めに行きつけの病院で相談したいです、このままでは命を絶つしかありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 薬の量が多すぎではないでしょうか?

    うつと診断されて、5年ほど前から薬を飲んでいます。 処方されている薬の量について、質問させていただきたいと思います。 薬の量が多すぎるのではないかと思うのですが、以下のような処方は普通なんでしょうか? ■薬の名称:朝服用量-昼量-夕量-就寝前量(合計量) ---------------------------------------------------- 1.ジェイゾロフト(25mg):3-0-0-0(3錠) 2.デプロメール(25mg):3-3-3-0(9錠) 3.アモキサン(50mg):1-1-1-0(3錠) 4.セパゾン(2mg):0-0-1-2(3錠) 5.デパス(1mg):0-0-1-2(3錠) 6.レスリン(50mg):0-0-0-2(2錠) 7.レスリン(25mg):0-0-0-1(2錠) 8.セロクエル(25mg):0-0-0-2(2錠) 不眠時:セロクエル(25mg):1錠 不安時:ソラナックス(0.8mg):1回1錠(1日3回まで) よろしくお願いいたします。

  • パニック障害の薬について

    急に不安に襲われることがあり、心療内科にかかったところパニック障害と診断されました。 薬 メイラックス 1% 0.1g 朝晩 アモキサン 10% 0.2g 朝晩 パロキセチン 10mg 夜 ガスロン 0.8% 0.5g 朝晩 頓服として ソラナックス 0.4mg錠 を処方されました。 心療内科系の薬は依存性が強いイメージで、なんとなく飲むのがこわいのですが、この量でも依存性はあるのでしょうか?また、よくなったと思って勝手に止めたり飲む内容を減らすことは避けた方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • デパスという薬について

    妻が昨日から原因不明の不安感を訴え、それが原因で鬱状態気味で なにもやりたくないといった無気力状態に陥っています。 一番の症状は不安感のようですが、自分ではよくわからないようで 泣いてばっかいる状態です。 実は私は心療内科に10年ほど通院してまして鬱状態や不安感などに対して ある程度の知識はあり、薬もいろいろと持っているのですが 妻に自分の持っている薬を与えてよいかどうか迷っています。 もちろん薬事法で禁止されているのは知っているのですが 明日までにどうしてもやらねばならない在宅の仕事が妻にはあり 本人はとりあえずこんばんはゆっくり休んで明日頑張って明日その仕事を やると言っています。 ただ、私が見ている限りではかなり不安感が強い状態でいるようですので とりあえず「デパス」を飲ませてみようと思っているのですが どんなもんでしょうか? 明日朝一番でやっている精神科を探しそこで処方してもらった方がいいでしょうか? ただ、今もかなり不安感で苦しいようで泣きじゃくっている妻を見ると なにか薬を飲ませた方がよいのではと思っています。 ちなみに現在私が持っている薬は以下の通りです。 デパス、トレドミン、アモキサン、パキシル、デプロメール、レキソタン、メイラックス、 ハルシオン、ロラメット、レンドルミン。 自信無しの回答でもかまいませんので一般者ではなく 経験者以上の方からのアドバイス、回答をよろしくお願いいたします。