• 締切済み

鬱病で処方された薬について

会社の人間関係・環境のストレスで精神科に通院しています。 朝起床すると動悸や震え、会社の事を思い出すと胸がドキドキします。 会社を休ませて欲しいと言う電話連絡ですら緊張と不安で電話をするのも 時間が掛かってしまいます。また電車に乗る事も多少勇気が必要で朝晩の 混んだ満員電車に乗るのもやっとです。昼間の空いた電車ならまだ乗れますが・・・。 外出するにも他人が恐い(恐いと言うよりも他人の目が気になる)のです。 帽子をかぶって外出します。友達がいれば平気なのですが。 また外出先で友達と離れてしまうと、動悸がします。不安になるのです。 ◎先日は「デプロメール」を処方されましたが、あまり良い効果が分らず  今日は「アモキサン」と「デパス」を処方されました。 「アモキサン」「デパス」を服用している方、どのような症状になるか 経験された事がある方、教えて頂けますでしょうか??? 会社には診断書を発行してもらい提出し、退社しようと考えています。

• mm55
  • お礼率61% (63/102)

みんなの回答

回答No.5

ルボックス(抗うつ)&デパス(抗不安)&リスミー(睡眠)飲んでます。 自分も、会社が原因でうつ状態になりました。 昨年3ヶ月間休職、いったん復帰したのですが今年の1月に再発し、今も休んでいる状態です。 アモキサンは分からないのですが、 デパスはすごい不安状態のとき、動悸がおさまらなくてしょうがないときに服用すると効果てきめんです。 例えるならば、お酒飲み始めのほろ酔い状態、といったところでしょうか。 自分の場合は、「自傷したい!」って思うときによく服用しています。 飲んで1時間もするとすぐ効いて来るので、自傷行為を何とか抑えられるんです。 けっこう好き?な薬です。 会社辞めたいけど、辞めるときの手続きや挨拶全てがわずらわしい。自分もまさに今そんな心境です。 「辞めます」って言いに会社にいくことすらできない状態です。 かなり悶々と悩みました。そして、決めました。 会社行けるぐらいに回復するまで、とことん休んでやろうと。 それで、ばっちり回復したら、会社に行って「辞めます」って言おうと。 だからといって、  『ずっと休んでいる』という後ろめたさ  『人に心配かけている』という申し訳なさ  『休んでもなお会社に拘束されている』という不自由感 という気持ちは捨てきれるわけはありませんが...。(捨てられないから病気になったのかも) すぐ辞めるのも一つの手ではあります。 しかし、退職に至る過程が、今のあなたにとって耐えられる負荷かどうかは微妙なところです。 休職する、という方法が使えるのならば、できるだけ使ってみては如何でしょうか。 どうせ辞める会社ですから、とことん利用しましょう。 (↑と、自分にも言い聞かせてます)

• kaori111
回答No.4

アモキサンは、4年前、初めて精神科の診察を受けたときに いただきました。3ヶ月くらいはずっと飲んでいたと思いますが 特に、効果がありませんでした。 デパスは、寝る前によく飲んでいました。 こちらのお薬は、肩凝りや、神経内科の人たち、 内科でも、処方されているみたいです。 眠くなるといった、症状かな? ちなみに、私も労働能力なしと診断され、会社を辞めました。 時間がかかる病気です。ゆっくり、治していきましょうw

mm55
質問者

お礼

副作用で眠くなると言うよりはだるくなりました。 でも本当に休息が必要だと自分でも思います。 自分の身体が一番大切です、会社の為ではなく自分の為にイイ方向に進めるようにしていきたいと思います。

• yokotana
回答No.3

私は去年の3月ぐらいに精神的ストレスにより、 頭痛/めまい/吐き気/発汗/不眠症などに悩まされ、 自律神経失調症と診断されました。 その際、処方された薬は、 ・パキシル(夕食後) ・メイラックス(寝る前) ・デパス(頓服) ・ルジオミール(昼食後) です。 私の場合、休職&職務軽減と合わせて 上記、薬を飲んでいましたが、 目に見えて効果が表れ始めたのが、 1ヵ月後ぐらいからで、 完治するまでに半年ぐらいかかりました。 #現在は通常職務に復帰しております。 さて、質問は「アモキサン」と「デパス」の 症状についてということですので、 服用経験のあるデパスについてお答えします。 上記の通り、デパスは頓服として処方されたのですが、 私も朝の満員電車に乗ると情緒不安定(パニック状態)になり、 それが怖いのと、朝起きた時に頭痛/吐き気の症状があったので、 その当時は頓服とは言われましたが、 毎朝1錠かかさず飲んでいました。 飲むと気持ち的に落ち着いた気分になり、 効果はありましたが、 同時に眠気とめまいの副作用がありました。 #ただ、めまいについては自律神経失調症からきているのか #薬からきているのか判断がつきません。。。 digitalianさんの言われる通り、 まずはしばらく仕事のことは一切忘れ、 ゆっくり休むのが一番だと思います。 あと私の場合ですが、仕事が忙しかった為、 睡眠時間1~2時間という日々が続いたおかげ?で、 睡眠時間を充分に取れる普通の日でも 寝ても2時間ぐらいで眼が覚めてしまい、 #その当時のストレス/悩みも原因としてあったと思います。 充分な睡眠時間を確保できなかったのも原因として あったと思うので、 睡眠はきちんととられたほうが良いと思います。 きちんと治療すれば、必ず治ると思いますので、 あせらずゆっくり(気長に)考えたほうが よろしいかと思います(^^)v #その当時は深刻な悩みとして捉えていましたが、 #治ってみると、長い人生の中で、 #何でこんな些細なことで悩んでいたんだろうと #今では思っています。。。 #今回の病気を経験したことで、 #開き直ることも大事ということを学びました(笑)

mm55
質問者

補足

医者からは薬を飲めばよくなるからと言われ 私は「薬で精神を安定させても、薬でよくしてると言うのが 頭では分っているから、薬を飲んでまで行きたくありません。 会社は辞めたいのです」と言いました。 そしたらお医者さんは「辞めてもいいの?」と聞いてきました。 私は今は派遣でもなんでも職はあるので、まだ違う会社でなら働く気が あるので働きたいと思っています。 今の会社は人間・会社が嫌なので。。。 辞めるまでにはパワーがいると思いますが。 辞めるならば一度会社に行かなければいけませんし、 苦手な人とも話しをしなければいけません。 今会社の事や会社の人間を思い出したけでもう動悸がします。

noname#5670
noname#5670
回答No.2

mm55さん凄くストレスが溜まっているようですね。 私もmm55さんと同じ薬を服用しています。 私の場合もストレスが溜まり自律神経出超症と診断されました。 服用してから5年ほど経っています。 『デパス』は気持ちを落ち着かせ、緊張や不安感を和らげます。 『アモキサン』もやはり『デパス』と同じような効果があります。 しかし、どちらも眠気・注意力・運動能力低下などがあり、 自動車の運転は控えるようにとのことです。 しかし、私の場合は眠気だけが襲ってきて朝もなかなか目覚めがよくありません。 休日となると、グダグダしてしまい昼食をとるともう睡魔が襲ってきて昼寝をする状態です。 但し、仕事となれば注意力・運動低下などの症状も出ず、通勤に車を運転して通っています。 でも、眠気だけは襲ってきます。 私も5年ほど前の症状はmm55さんと同じでした。 しかし、カウンセリングや薬でなんとか症状もよくなり今は普通に生活しています。ただ、いつまで通院し、いつまで薬を飲み続けるのかは分かりません。 診察は症状のひどかったときに2週間に一度、症状が見られなくなると 半年に一度(現在)医師に診察してもらい、あとは薬だけ飲み続けています。 薬がなくなると不安感はあります。 仕事も大事ですが、色々な症状がでているようでしたら退職も・・・ でも、通院されて経過を見るのも大事ですし・・どちらとも言えませんが。 私の場合は辞めずにすみましたが・・・・ とりあえず、今の状態でしたら医師の診察をしっかりと受けることが大切です。

• digitalian
回答No.1

アモキサン服用経験者です。はじめは吐き気、眠気、だるい、体調不良などの副作用がありましたが、1ヶ月程度でなれました。慣れてしまえば、気分の落ち込みの症状を和らげる効果があると思います。服用量は細かく調整したほうが良いと思います。症状を訴え、体の調子をできるだけお医者様に伝えます。 しばらく仕事から離れ、ゆっくりと過ごされてみることは、非常に理想的だと思います。気が向いたら、趣味や散歩などをしてみるのもいいと思います。心を落ち着かせ、できるだけ休養されることをおすすめいたします。 なお、休職扱いにしてもらう手もあります。企業によって方針は大きく異なると思いますが、職場復帰が可能な場合があります。でも、「早く復帰しなくちゃ」と、逆にプレッシャーを感じてしまいがちですので、退社も良い選択のひとつだと思います。

mm55
質問者

お礼

診断書を発行してもらって、休息扱い、退社になるにせよ、会社には行かなければ いけないんですよね。でも行きたくないのです。 もうあの雰囲気を想像しただけでも具合が悪くなってきます。 もし退社になるにせよきちんと挨拶をして辞めたいのですが、今はそれも難しい心境です。 お礼を言いたい方には後日お手紙でも書いてもいいかなとは思ってもいます。