• ベストアンサー

衣類乾燥機 ベランダ設置について

衣類乾燥機をもらいました。 直付スタンドももらいましたが、自宅の洗濯機とメーカーが違うので取り付けられず… 仕方ないので、乾燥機だけベランダに設置することにしました。 そこで、設置する際の台はどのようなものがいいのでしょう? 市販の物があるのはネットで見ましたが、高くて… うちはマンションなのですが、 例えばブロックの上とかでも平気ですか? 乾燥機を使ったことがないので、どのくらい音がするものなのかわからないのですが、ブロックなどでは音がうるさいですか? 何かいいアイディアありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

ベランダ設置では、間違いなく両隣や上下の住民から苦情が来るでしょ うね。最近の型とは違い旧式のようですから、振動よりもドラムが回転 する時の音の方が大きいですね。震動はゴムマットなどで抑えられます が、騒音だけは抑える事が出来ません。 スタンドですが、メーカーが違っても調整で何とかなるはずです。 室内に置けるスペースがあるなら、出来るだけ屋外に出さない方が無難 ですよ。衣類乾燥機は電化製品ですが、屋外対応ではありませんから、 雨風が当たると漏電の原因になります。

castello-r
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は乾燥機と同じメーカーのスタンド(洗濯機にボルトで固定するタイプ)も一緒にいただいたのですが、うちの洗濯機には付きませんでした。 独立型のスタンドを買うしかありませんか…

関連するQ&A

  • 衣類乾燥機 ベランダに置いても大丈夫?

    戸建に引っ越すのですが、衣類乾燥機の置き場所に悩んでいます。 (乾燥機はまだ未購入ですが、来月購入予定です。) 現在洗濯機能のみの洗濯機を使用しています。 購入予定は衣類乾燥機専用のものです。 脱衣所などで乾燥機を使用すると、湿気がひどくカビの原因になると聞いたので (買う予定は全くないですが)洗濯乾燥機を購入したときの為に わざわざ脱衣所に換気扇をつけました。 しかし、実際まだ洗濯機は壊れてないですので、乾燥機単独となれば 脱衣所ではなくベランダに置きたいと思っています。(ベランダは東向き) そのために、ベランダにも外用のコンセント&アース(?)を注文しました。 ベランダに奥行きは145cmで、屋根は切妻で軒の出は深く、 乾燥機を置こうと思っていたベランダの端は壁にしています。 ベランダの左右の端には、エアコンの室外機が置かれる予定なので エアコンの上に乾燥機を置く事になります。 ・・・こういった条件でベランダに乾燥機を置いても大丈夫でしょうか? ベランダに置きたくてわざわざコンセントつけたのですが、 狭いのを我慢して脱衣所に置くべきなのか迷っています。 もしくはベランダに置くための対策があれば教えて欲しいです。

  • 衣類乾燥機の設置場所について

    花粉症の季節を前に衣類乾燥機の購入を検討しております。 しかし,現在の洗濯機の置き場所にはスペース的に衣類乾燥機は置くことが出来ません。 そこで考えたのが,まず,脱衣室のすぐ隣にある二畳ほどの納戸です。窓,コンセントはありますが,湿気等の問題からもこのように狭い場所の設置はいかがなものか考えてしまっています。 次にベランダで,屋根部分が大きくとられ台風以外は水がかからないスペースです。こちらに設置して普段は何かしらのカバーを取り付ける方法。しかし,外に設置することにも問題ないのか心配です。 どちらがベストであるのか教えて下さい。

  • オススメの衣類乾燥機は?

     よろしくお願いいたします。  実家の両親ですが、これまでは1階にある洗濯機で洗濯し、2階のベランダに運んで洗濯をしていました。  しかし高齢になってきましたし、冬で洗濯物が乾かない日も多くなってきましたので、乾燥機を買ってあげようと思っています。  そこで、以下のような条件に近い、オススメの衣類乾燥機、あるいは「使ってみて便利だよ!」というオススメがございましたら、お教えいただけませんでしょうか? 1)洗濯専用機はありますので、乾燥専用。専用スタンドつき 2)ガス管工事は大変なので、電気式で 3)省エネ設計で電気代がお得なもの 4)できれば音が静かだとうれしいです 5)できれば操作方法が簡単ですとうれしいです 6)価格は問いません。容量は5kg以下でも十分です よろしいくお願いいたします。

  • 衣類乾燥機と洗濯機のメーカーが違うとスタンドは?

    衣類乾燥機を買いたいと思っていますが置くスペースがない為、洗濯機の上に設置したいと思っています。 買いたい乾燥機が洗濯機と違うメーカーの場合、スタンドはどちらに合わせれば良いのでしょうか?乾燥機に合わせないと無理だと思うのですが、同メーカー洗濯機専用と表示されているのでどうしたら良いのか困っています。 ちなみに買いたい乾燥機は日立なのですが、のびのびスタンドという商品以外は、日立の洗濯機専用と表示されていました。 組み立てや価格などから、のびのびスタンド以外のスタンドにしたいと思っています。 洗濯機のサイズを計って、スタンドより小さければ大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 衣類乾燥機

    衣類乾燥機を買いたいと思ってます。 隣の家が数十センチしか離れてないので音がどのくらいするのか分からず困っています。 洗濯機並みの音でしょうか?

  • 衣類乾燥機

    衣類乾燥機を設置する位置は、洗濯機の上じゃないといけないのですか? 台所に置いてもいいのでしょうか? というのも、私はチビなので、洗濯機の上に置くと、毎回洗濯物を放り込むのも取り出すのも大変苦労すると思ったからです。 家事をちょっとでもラクしようと思い、毎回洗濯するたびに乾燥機まで使おうと考えています。 ですが、洗濯物を放り込むのにも取り出すのにも高さがあって苦労するようならば、買わないほうがいいのかな・・・とも思ったりしています。 なお、最近流行の乾燥機と一体になった洗濯機の購入は考えていません。

  • 衣類乾燥機が左右に揺れるのを改善できないでしょうか。

    衣類乾燥機と洗濯機の上部に設置する為の専用のスタンドを購入し取り付けました。スタンドは幅が65cm、高さが120cmで、防水パンの上に直に設置しています。足の部分はカタカナのコの字型です。乾燥を始めると乾燥機本体が左右に揺れ始め、乾燥が終わるまで続きます。これ以上揺れると揺れた方向と反対の足が浮くのではないかと思うほどです。乾燥機を作動させない状態で、乾燥機の一番下左部分を指で軽く向こう側に押すと、スタンドがねじれて左下の脚が浮き、右側を押すと同じように右脚が浮きます。軽い力でこんなに簡単に動く状況で良いのでしょうか?(通常はかからない力方向ですが)。防水パンの上に直接置いているのが悪いのか、乾燥機スタンドの水平をもっと厳密にとると変わるのか、防振用のマットみたいなものを置くと変わるのか、ぜひ教えて下さい。

  • 衣類乾燥機について。

    引越しを機会に異音のする洗濯機を買い換える予定です。 我が家では、衣類乾燥機(20年くらい前のもの)を常に使っているのですが、最近は感想機能のある洗濯機が結構出回っています。 女房の言うには、「乾燥機だけ単独で使いたいことが結構ある」そうで洗濯機と乾燥機を単独で買う予定にしていたのですが。 実際、乾燥機機能つき洗濯機を使われている方、使い勝手はどうなのでしょうか? 最近、衣類乾燥機単独のものは種類も少ないような気がして、あまり流行っていないのかなとも感じます。 ご意見伺えたらと思います。

  • 中古の衣類乾燥機ってどう?。

     中古の衣類乾燥機(4L)ってどうでしょうか?。  以前から欲しいと思っていた衣類乾燥機がリサイクルショップで設置代込み5980円で売っていました。6年くらい前のものらしいです。  幸運にも今使っている洗濯機に適合できる設置台ですので、是非ともほしいのですが、異常な安さが気になります。欠陥部分としては台のネジが一本無いというだけで、他には記載されていませんでした。    新品の乾燥機台込みで6万円(3.5L)と  新品の洗濯乾燥機8万円(洗濯6L・乾燥3.5L)と  三つの候補で迷っているのですが、やはり6年前の商品だと乾きが全然違うものなんでしょうか?。

  • 衣類乾燥機

    洗濯機の上に設置するタイプの衣類乾燥機の購入を検討しています。 子どもが生まれて洗濯物が増えたので、梅雨がくる前に購入しようと思っています。 電気代がすごくかかる、Tシャツなどが使う度にどんどん縮んでいく…などと聞きますが、実際どうなのでしょうか?お使いの方のご意見をお聞かせ頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。