• ベストアンサー

原因不明のポツポツ。

a24の回答

  • a24
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

ただの汗疹(あせも)から大きな病気など、ただのボツボツといって侮ってはいけません。 素人療法や素人判断に任せず、病院(皮膚科)へ行きましょう。

関連するQ&A

  • 原因不明の身体の痒さ

    昨日の夜から、身体が痒くてたまりません。 昨夜は痒くて、あまり眠れないほどだったんですが、 発疹や腫れや赤みなどと言った目に見える症状はありません。 今までに経験した事のないほどの痒みなので心配しています。 首、肩、背中、腰、胸元、お腹、太もも、膝の裏、二の腕など、 全身がかなり痒いです。あと関係ないかもしれませんが、 チクチクとした腹痛も少し前からあります。 原因として心当たりがあるのは、 昨日のお昼のお弁当に入っていたシイタケの肉詰めが、 消毒液のような匂いがしたんですが、気にしないで食べてしまい、 同じお弁当を食べた人が今日、お腹の調子が悪いって言っていた事か、 あとは職場でのストレスか…と思うのですが。 行けるかどうか分からないんですが、 もし病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 原因不明の吐き気

    今日の朝、いきなり吐き気をもよおし、今も継続しています。おなかの痛みなども特にありません。最近、パソコンのしすぎにより、目が痛いなと感じることがあったのですが、何か病気は考えられますか。ちなみに年齢は21歳です。

  • 温めると出てくる原因不明のかゆみ!☆

    お風呂に入ったときやストーブにあたるとふくらはぎがすごくかゆくなります!半年まえくらいからで特に気にしてなかったのですが,温めると出てくるかゆみは病気の前兆だとテレビで言っていたのと,よくよく考えたら思い当たる原因がありません。何かしらの病気の前兆でしょうか?病院にかかるとしたら何科にかかったらいいのでしょうか?知っていらっしゃる方こそっと教えてください☆☆

  • 原因不明の痛みにとても困っています(><)

    21歳♀です。何ヶ月前からか背中から右の脇腹にかけての痛みが酷いんです。 初めは胃の痛みがあって背中を叩くと胃に響いてお腹が空くと気持ち悪い、胃の不快感も毎日ありました。そこで、胃のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなしでした。 ストレスからかな。。と様子を見ていましたが、背中からだんだん右のわきばら(おへその右部分)がとても痛くて痛くて、座っていても立っていてもとてもしくしくと鈍痛があります。 内臓系がどこか悪いかもしれないと思い、内科にいき、お腹のエコー・レントゲン・尿検査・血液検査をうけましたが、また異常はなし。 でも痛みが酷いので何故ですか?と医師に聞いても「いやぁ・・分かりませんねぇ・・」と言われてしまい。。 事務仕事なので、筋肉痛からかなと考えて次は整体やカイロプラクティックにも通いましたが良くなりませんでした。 生理が不順でもあったためもしかして子宮関係が悪いのかも?と思い産婦人科にも通いましたがやっぱり異常はなしでした。 胃と右下腹、右脇腹から背中にかけて背骨まで切り取ってしまいたいくらい 本当に痛みが酷くて仕事もままなりません。 せめて内臓系が悪いのか、骨盤とか筋肉関係が悪いのかだけでも知りたいのに、カイロや整体の先生方にも原因不明でこんな患者さんは今までにないなぁ。。と首を傾げられてしまいます。 今も胃の周りと、右脇腹、右の背中がとても痛いです。 カイロの先生には、姿勢が反っているから腰に負担がかかって、腹筋が硬くなって脇腹に痛みがきていると言われましたが。。 下痢や便秘・微熱はありません。食欲もあります。 歩いていると少し痛みは減りますが、じっと座っていたり立ちっぱなしだったりするとじわじわと痛みが出てきます。 ずっと痛みに我慢してたくさんの病院に行ってきたのに原因がわからず、痛みもなくならず悲しくて遂に今日涙がポロポロ出てしまいました。 何か良い方法や、こういう症状の場合どの病院に行ったらいいかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 原因不明

    私は、ある部活のマネージャーをしてます。 お聞きしたいのは、その部活のある1人部員についてのことです… その人と私は結構よく喋る仲でメールもしていました。 しかし、ある日その人の首?近くのゴミを取ろうとしたら明らかに嫌がられてしまいました。 そこから今も話すたびに目も合わせてくれないし、雰囲気も怖く、メールも返してくれなくなり 毎日避けられている気がして……近づくことすら怖くなってしまいました。 もう、前のような関係にはなれないのでしょうか? いったいあたしはどうしたら良いのでしょうか?

  • 原因不明

    今日、いきなりお腹が痛くなりました。 体育の時間にお腹が痛くなり、我慢できず、トイレに行きました。それでも治まらなかったです。 原因はなんでしょうか? 私はお腹が弱いわけではありません。 ストレスはためてしまうほうです。 ストレスで狂い、薬の過剰摂取をしたり、ノイローゼになったりしてます。今は落ち着いていますが、気付くと薬の過剰摂取をしたり、日々死にたいと思ったりすることもあります。

  • 原因不明。。

    過去のQ&Aを見たり病院にいったりネットで調べたりしたのですがなかなか解決しない事があるので質問します。 5日あたり前に左肩が痛くて朝起きました。最初はただ寝違えたのかなと思っていたのですが痛みが尋常じゃなくて左の首側面あたりから肘の中側あたりまでが痛くて耐え切れずにその日に病院に行ったんです。肩のレントゲンをとったのですが異常はなくその日は湿布と鎮痛剤をもらい帰りました。 その日から2日くらいは薬と湿布のおかげなのか痛みのひく時もありました。でも朝起きる時などには必ず左肩から腕にかけて痛くなっているのです。そして昨日昼寝をしてしまって夕方に起きた時またその痛みがありました。薬を飲めば治るかな?と思ったのですが今回は痛みがひかず結局ほぼ一睡もしない状態で朝になってしまいました。 そして今日の朝あまりの痛さにまた病院に行って今度は首のレントゲンをとったのですがまたなんの異常もなかったのです。 私は前回病院に行った時首から痛みがあることをはっきり先生に伝えていなかったのでこれで原因がわかるかな?と思っていたのですが結局解決せず・・ネットなどで調べると私のこの症状は肩関節周囲炎(いわゆる四十肩とか五十肩?)と似ているのでそれかな、とも思ったのですが結局最後まで先生からその言葉も出ず。ちなみに私は17歳なのでそれが他のQ&Aを見ても疑問に思う原因だったのですが(__; 先生はこの歳でそんなに痛みが長引くのはおかしいと言って結局今日は採血だけして終わってしまいました。 結果が出るのは4,5日後らしいのですがそれまでこの痛みに耐えていられるかわかりません・・(;;)もしこれが何が原因なのか、何かの病気なのか、少しでも見当のつく方、ちょっとした解決策でも分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 でゎ長々とすみませんでした。お願いします(> <)

  • 原因不明の胃痛

    アメリカに住んでいる21才の日本人女性です。12歳くらいからたまに食べた後、 胃痛で吐きそうな気分に(胃を締め付けられる感じ)襲われたのですが、実際に嘔吐 しませんでしたし、三ヶ月に一度程度くらいだったのであまり気にしていませんでした。 しかし、17才くらいになった頃からじょじょに胃痛が毎日のように起こり、医者に 胃カメラで見てもらったのですが、なにも見つかりませんでした。 そして21才になった今、食べた後は必ず吐き気、酷ければ一週間に4回嘔吐するように なってしまいました。胃痛は前と違い、締め付けられる感覚もあれば、ムカムカとする 時があります。あと、のどに違和感を感じるようになりました。 もう一度、医者に内視鏡で胃と腸を見てもらい、小さい腫れが二箇所みつかり、 逆流性食堂炎と疑われたのですが、その後の診断で特に何の以上もないと 判断されました。ただ、レントゲンを撮ったさい、お腹に異常なほどのガスが 溜まっていることが分かったのですが、医者は私の体質だからとあまりきに していませんでした。その後、精神的な物かも知れないと、カウンセリングを 受けたのですが、特にストレスを感じている様子はないといわれ、胃とお腹の CTスキャンもエコーもやったのですが、何も出てきませんでした。 最近では、胃が悪くなるにつれ、甘いものが全然食べられなくなったり、 突然お腹がすきすぎてはきそうになったりで。基本的に冬よりも夏の ほうが症状は酷い気がします。 今では一度気持ち悪くなったら何時間も収まらないので、外食しないように、 外に行かないようにして、すっかり引っ込み思案になってしまいました。 歳を重ねるごとに悪化しているのに、いくら検査してもなにもでてきません。 日本でこういう症状に似ている病気はないのでしょうか? また、胃とお腹だけの検査でいいのでしょうか? もしかしたら、他のところが悪いのかもと思うと心配です。 どなたか心の優しい方、意見をお願いします。

  • 原因不明ですがお腹の調子が

    内臓の検査を受けても全く異状なしですが お腹の調子が悪くて困っています。 どこがどのようにと言われるとむずかしいのですが、 主には、へその左のあたりが張った感じというか、、、 食欲はないのに食べると量は少ないですが食べれるのです。 少し調子が良いからと思って食べるとあとが調子が悪くなります。 空腹時も常に違和感があります。 体重の変動はあまりありません。 お腹の調子が悪いからかわかりませんが、頭もキューキューとなったり ふらつき感もあります。 また、体もこわばる感じがしたり肩や首も凝ります。 どんなことが考えられるでしょうか。 伝わりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 5歳の頃原因不明で急に歩けなくなったことがあります

    当時病院に行っても原因不明でした。次の日からは歩けるようになったのですがあれは何だったのだろうと思います。 6歳の頃に自分という存在は何なのかと考えていました。 9歳位から11歳位まで感情のコントロールができなくて暴力的になり女の子にも関わらず同級生に暴力を振るったり怒鳴っていたりしていました。 この頃一度お墓で20センチくらいの蛾を見ました。りんぷんなどが残っていなかったので不思議なのですが… 中学生の頃から金縛りに遭いお腹を何者かにお腹を圧迫され続けるという夢を見ます(これは今でもたまに見ます)その何者かは姿が見えなかったりお化けだったりします。起きた時本当に苦しく感覚が鮮明です。ですが私は霊感がある方なのでこれが心霊現象なのかどうなのか判断できません。 この頃真冬の東北だというのに蛾が飛んでいる音と姿を見ました。 高校になる頃よく鬱になり学校にまともに通えなくなりました。この頃から精神がおかしくなり始めます。ドグマチール、アモキサンカプセルを飲んでいました。何となく苦しい症状が出なくなったので放置しました。17歳くらいから非常に霊感が強くなり始めます。 19歳くらいの頃お化けをよく見るようになったり憑いてしまったりしました(お祓いにもよく行きました)失恋に耐え切れず感情のコントロールができなくなり自分が何者か分からなくなったりしました。 それから社会人になりいくら寝ても眠いという状態になり強い眠気に耐え切れず職場で浮いてしまい辞職しました(ナルコレプシー?) そして2年前に統合失調症を発症、現在に至ります。 何だか私の人生を語るような形になってしまいましたが幼少の頃から何かしら問題があってもしかして昔から私はもしかしたら病気を発症していたのかな?と疑問を持ちました。(病名がつく以前の話です) どう考えてもお化けなんているわけありませんしただの強迫性障害なのでは?と思います。 蛾に関しても幻覚なのでは?と思います。 ちなみに昔から誰かが笑っていると私のことを笑っているんだという風に思います。 私は病気だったんでしょうか…?